「煙か土か食い物」

一番最初の日記がハローの話題じゃないw


舞城王太郎の「煙か土か食い物」を読み終えた。この人の文章はゆっくり読むことを許してくれないので、自分にしては物凄い速さで読み通してしまった。


感想を書くのはあんまり得意じゃないけど、面白いかつまらないかで言えば、断然面白かったと思う。暴力的なシーンとか下品な言葉が多く出てくるから、受け付けない人は受け付けないんだろうけど、全然気にならない。むしろ作品の世界観にぴったりマッチしているから気持ちいいとさえ感じる。

人が死ぬシーンとか、謎解きの場面とか、驚くほどあっさり描写されてるから初めは驚いたけど、これもある意味リアリティなんだと思う。

ただ、やっぱりこれは、ミステリィではないと思うなぁw それが悪いというわけではない。1作の小説として面白いんだから、ジャンルなんか別にどうだっていいんだよね。