ハロコン

行ってきました、ハロコン代々木公演。
昼夜行ってきました。推しの子に会いに行くという意識よりは、お祭りとして楽しんだほうが、精神衛生上いいかもしれませんw

詳しい感想は以下に。

昼公演

なんと20分遅れての開演でした('A`)
個人的な予想としては、座席の上にチラシを置くのに時間がかかったのではないかとw

席は、北側2階スタンドGブロック4列12番。
ステージ寄りだけど、2階だからメンバーの顔の識別はできず。
しかも、自分の席からは、スピーカーとかが邪魔になってステージがよく見えなかったので、横に設置されてたモニターを見てたことも結構多かったです。


セットリストごとに感想。


1. Hello!のテーマ
回ったりしたかったけど、周りがそんな雰囲気じゃなかったから自粛。
まだこの時点では、それほどテンションが上がってなかった。
もちろん、亜弥ちゃんを探したけど、誰が誰だかまったくわからず('A`)


2. 恋のテレフォンGOAL
みんな盛り上がってたけど、曲がよくわからないため、不本意だったけどタイガーw
やっぱり、冬のハロコンDVDで予習しとくべきだった。


3. THEマンパワー
オドリストの本領発揮w
誰のパートとも言えない、微妙にいろいろな人のフリがミックスされた踊りで踊りきりました。
ここで汗かいたかな。


MC
メンバー紹介。矢口が、例の件についてさらっと謝罪。
ここでやっと、どの子が亜弥ちゃんだか確認。衣装がグループごとに違うのね。


4. 21時までのシンデレラ
曲はわからないから、タイガーしてましたが、いい曲だった…(*´∀`)
「デレデレ♪シンデレラ♪」が頭から離れませんw


5. ひとりじめ
モニターで見たアップの梨華ちゃんがセクシーだった(*´Д`)
美勇伝の曲は外れがないですね〜。今回もよかったです。


6. 夢ならば
なっちのバックダンサーでベリが登場しましたが、なっちの後ろに常に熊井ちゃんがいたから、巨大スクリーンには常になっちの後ろに熊井ちゃんがw
僕がなっちと熊井ちゃんのどっちを見ていたか、それは秘密w


7. オンナ、哀しい、オトナ
とりあえずちょっとだけフリの真似をしてみた。
めーぐるかわいいなぁ…と少し思った。


8. SEXY NIGHT〜忘れられない夜〜
亜弥ちゃん凝視。
亜弥ちゃんが人の歌を歌うと、いつも、「やっぱ歌うまいなぁ〜」って思う。


MC
まことさん、矢口以外に、りぃちゃんとかおりんと中澤姐さん登場。
矢口脱退の件は、どうやら笑い話として受け流す方針に決まった模様。
りぃちゃんが、「どうやったら中澤さんとか飯田さんみたいな素敵な女性になれるんですか?」と質問し、二人がそれに答える形。
どう答えたかは、あんまり覚えてませんw


9. スッペシャルジェネレ〜ション
ベリのメンバーは一人もいないし、オリジナルとは振り付けが違ったけど、
そんなことには構わずちなこパートを踊りきったw
だから誰が歌ってたかとか全然覚えてない…。


10. 人知れず 胸を奏でる 夜の秋
手を振るだけ。特に動きがないからなぁ。


11. 愛の意味を教えて!
わかるところだけフリ真似。Wはやっぱり面白いw この曲はちゃんとフリを覚えたいな。


12. スッピンと涙。
いい曲。しんみりと聴き入る。


13. 抱いてよ!PLEASE GO ON
ちょっとロマンス打っちゃったw それにしても会場盛り上がってたなぁ…。バックダンサーが、ベリのメンバーなのか、℃-uteのメンバーなのか、最後までわからずやきもきした。


14. カッチョイイゼ!JAPAN
まことのドラムソロあり。まこと生き生きしてたなぁ…。ドラム叩けてうれしそうだった。
わかるところだけ踊る。この曲も踊りを覚えたい。


15. This is 運命
亜弥ちゃんの春ツアー、HPPでおなじみの曲だから、自分は激しく盛り上がった。


MC
岡井千聖ちゃんと萩原舞ちゃんのMC。マイマイかわいすぎるよ(*´Д`)
千聖ちゃんの言ったことは忘れたけど、マイマイは確かこんな感じ。
「まことさんがドラマーだということは存じ上げておりましたが、
初めて生で叩いているお姿を見て、『カッチョイイゼ!まことさん』と思いました!」

この良さは生で聴かないとわかるまいw


16. 悔し涙ぽろり
小川と前田ユキドンの二人が歌ってた。タイガーしてました。


17. 印象派 ルノアールのように
予習の成果を出すときが来た!!w 覚えたところは完璧にやりきりましたw


18. ずっと好きでいいですか
あぁ亜弥ちゃん、なんで対岸のステージに登場するんだ(涙)
最初の1フレーズくらい聴いただけで、うるっと来ました。


19. ね〜え?
この曲を踊りきらないわけがないw もちろん完璧にやりきりました。


20. LOVEマシーン
娘。卒業生によるラブマ。とてもよかったです。


MC
ここは何言ったかよく覚えてない…。


21. 色っぽい じれったい
途中までモニターを見てたけど、それじゃテレビ見てるのと同じになっちゃうから、ちゃんとステージを見ることにした。
春ちゃんはちゃんと踊れていた。
でも、ノリがわからないから、自分はタイガー。


22. 真夏の光線
これも同じくタイガー。


23. ハッピーサマーウェディング
ややタイガー。「ヤイヤイヤー」と「ハイハイ」くらいは振り付けしたけど。


24. 大阪 恋の歌
この曲、好きなんだけど、踊るにはフリが高度すぎるし、それ以外のノリ方をするには合わない曲なんだよな…。
なので仕方なくタイガー。


25. Magic of Love
もうこのころになると、「昼は夜のための予習」ぐらいの気持ちになってきて、この曲も振り付けとか見ることに専念。
稲葉さんが気持ちよさそうに声を張り上げていたのが印象的でしたw


26. やる気!IT'S EASY
何が一番印象に残ったかって、ごっちんの尻の振り
この曲もノリ方がわからず、タイガー。


27. Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
こんだけタイガー続けると、さすがにGo Girlでもテンション上がらず。
ちょっとフリ真似したけど、なんかぐだぐだ。


MC
最後にもう一度メンバー紹介。そして最後の曲へ。


28. ALL FOR ONE&ONE FOR ALL!
ちょっとだけ踊った。この曲のフリも忘れてきてるなぁ…。



やや不完全燃焼ぎみに昼公演終了。
このあと例の地震とかありましたね〜。


昼終了後は、知り合いの方と話したりして過ごしました。


夜公演

昼よりもさらに遅れて、45分押しの開演とか('A`)
もちろん、地震の影響もあったので、仕方ない部分もありましたが。


昼が終わったあとは、お世話になっているサイトの管理人さんに同行して、
トレーディングクリアポスターを激しく購入する様子をROMらせていただきましたw

開演予定時刻だったはずの18:00を過ぎてからのんびり入場しましたが、まだまだ余裕がある感じ。
夜はアリーナでしたが、49列とかいう絶望的に後ろのほうだったから、物凄いホサレ席かと思ってたら、なんと、超良席。
今回のステージは、正面にメインステージがあって、そのメインステージの両端から、メインステージと直角に、花道が左右1本ずつ飛び出していて、その花道の先端にも小さなサブステージがあったんですが、自分は、ステージに向かって左側のサブステージの手前に設置された、他のアリーナ席より1レベル高い場所に設けられた席だったんです。だから、左側のサブステージはかなり近い。しかも通路席で、かなりスペースが多い!そして、亜弥ちゃんが「ずっと好きでいいですか」を歌うのが、左側のサブステージなんだな、これがw もう会場入ってからは、俄然テンション高めで開演を待ちました。


ただ、自分の前にいた人がかなりウザかった…orz 自分の1つ前にいた、ガッタスのオレンジ色のTシャツを着たやつ(命名:オレンジ)は、かなり激しいオドリスト。それだけならまだいいけど、自分がフリを知らない曲まで、その場で真似して踊るもんだから、1テンポ遅れてるし、めちゃくちゃ。これが同じオドリストとして許せなかった。
あと、自分の2つ前と3つ前にいた、娘。春ツアーのグッズの水色と黄緑のTシャツを着た2人組(命名:水色と黄緑)。こいつらは、超うっとうしいヲタ芸打ち。これが、バラードだろうと何だろうとロマンスとか打ちまくるから、イライラして仕方がない。
まぁでも、こいつらに触発されて自分もテンションが上がったことは確か。


さて、またセットリストごとに感想。昼と特に変わらないものは省略します。


1. Hello!のテーマ
夜は、もう最初からクルクル回ってました(爆)
目の前のステージには、確か、あいぼんとかかおりんがいたはず。
亜弥ちゃんは残念ながらまたしても対岸の花道に…。
ただ、夜はお祭り騒ぎをするつもりだったので、もうバリバリ回ってました。
ロマンスは打ちませんでしたが。
とりあえず、夜は、わからない曲でも、ノってみることにした。


2. 恋のテレフォンGOAL
やっぱり動きがわからないから、飛びながら手を叩くだけにした。
オレンジはかなり激しく踊ってた。


3. THE マンパワー!!!
ここはオドリストの本領発揮w
スペースをフルに使い、「地球に口づけする♪」のところでは、しっかり床に膝をついてフリを再現。


MC
MCは基本的に昼と変わらず。メンバー紹介では、亜弥ちゃんとちなこの名前を叫ぶ。


4. 21時までのシンデレラ
ここでオレンジがクォリティをフルに発揮('A`)
ステージのベリに集中したいのに、目の前で激しくズレた振り付けを披露するもんだから、気が散って仕方ない。
それでもやっぱりこの曲は最高(*´∀`)
りぃちゃんが歌ってるときの楽しそうな表情って本当にいいなぁ、と思った。


5. ひとりじめ
オレンジが激しく動くのは無視する方向で決定w
梨華ちゃん、髪型がセクシーだったな。
三好ちゃん、岡田ちゃんは二人とも歌がうまいね、やっぱり。


6. 夢ならば
やっぱり熊井ちゃん凝視w


7. オンナ、哀しい、オトナ
微妙にフリ真似。見ながら覚えた部分も追加しながらやってみた。
オレンジに刺激されたのかもw


8. SEXY NIGHT〜忘れられない夜〜
亜弥ちゃん凝視。ほぼ正面からステージが見られるから、ちゃんと全体が見える。昼はかなりきついアングルで見てたからなぁ…。


MC
ここのMCだけは、内容が昼と違った。
まことさんと矢口以外に、かおりん、りぃちゃん、中澤姉貴が出てくるのは変わらず。
りぃちゃんの質問の内容だけが変わっていて、「コンサート前に、自分に言い聞かせることって何ですか?」という質問。
やっぱり、これに対する2人の回答の内容は忘れましたw


9. スッペシャルジェネレ〜ション
昼にも増して気合いを入れて踊ってみた。


10. 人知れず 胸を奏でる 夜の秋
ここで、水色と黄緑が、バラードにもかかわらずロマンスを打つのを見て腹が立つ。
自分は、手を振る(いわゆるロミオ?)だけ。


11. 愛の意味を教えて!
覚えてる部分だけ踊ったのは昼と一緒だが、それ以外の部分も、基本的に飛び跳ねたりしていた。これは他の曲でも一緒。


12. スッピンと涙。
水色と黄緑のヲタ芸のウザさが最高潮に達する。殴ろうかと思った。


13. 抱いてよ!PLEASE GO ON
バックダンサーがベリなのか℃-uteなのかを判別することに集中。背の高い子が熊井ちゃん梅田えりかかで見分けた。℃-uteだった。
自分は、サビなどでクルクル回ってました。


14. カッチョイイゼ!JAPAN
昼より多少気合い入れて踊った。


15. This is 運命
この曲、メロンだけで歌ってるのかと思ったら、メインステージに他の人もいっぱいいたことが判明(爆)
マジで昼は気づかなかった…。


16. 悔し涙ぽろり
少しタイガー気味に見た。どちらかというと、歌ってる2人より雛壇に座ってる子たちを見たw
前田ユキドン、やっぱり声はめちゃめちゃ綺麗だなぁ、と思った。


17. 印象派 ルノアールのように
広いスペースを利用し、より激しく、よりキモく踊ったw
オレンジと何度か手がぶつかった('A`)


18. ずっと好きでいいですか
ついに目の前のステージに亜弥ちゃんが来た!!
でも、バラードだからがっつくわけにもいかないからおとなしくしてたら、すぐ花道通って行ってしまった…。


19. ね〜え?
昼より激しく踊る。「あややが好きだか〜らよ〜!」も昼より気合い入れて叫ぶ。
オレンジももちろん踊っていたが、はっきり言って自分のほうがうまかった自信あり。


20. LOVEマシーン
細かい振り付けとかはわからないけど、有名な「ウォウウォウウォウウォウ」「イェイイェイイェイイェイ」ぐらいはわかるから、そこは全力で踊る。あとは、手を振ったりしただけ。


21. 色っぽい じれったい
ちょっとおとなしくして、「モーニング娘。のステージを見る」という目的で、冷静に見てみた。やっぱり娘。は凄い。小春ちゃんも違和感なくなってきてる。歌はまだあれだけど、踊りは大丈夫だと思う。
この新曲、かなりいいね。ステージ映えする曲だと思う。踊りのフォーメーションとか、かなり見ていて面白い。


22. 真夏の光線
曲のリズムに合わせて手を振ったり、やれるだけのことはした。


23. ハッピーサマーウェディング
引き続き、ノリノリのテンションで。


24. 大阪 恋の歌
この曲のイントロの部分だけ、オレンジの野郎がかなりカッコよく踊れてたw
ちょっと見直したw


25. Magic of Love
昼に覚えたフリをやってみた。やっぱり体を動かしてたほうが楽しい。
目はもちろん亜弥ちゃん凝視。


26. やる気!IT'S EASY
やっぱりごっちんの尻が悩ましいよ
さて、ここで、オレンジの仲間(命名:小太り)が急に目の前に乱入。なんか怒ってる小太り。しかもオドリスト('A`) ダイナミックにオレンジとコラボレーションし始める…。
目の前のサブステージに、ちなこ、佐紀ちゃん、りぃちゃん、まあさの4人が来たのでがっついてみる。


27. Go Girl!〜恋のヴィクトリー〜
小太りとオレンジは相変わらず踊る。自分も激しく踊る。
みうなが確か目の前に来た。それは覚えてる。あと、後浦なつみが3人そろって来たのは、この曲のときだったか、それとも最後だったか、記憶が曖昧。
あと、エッグの子が目の前に来たこともあったけど、「ちょっとかわいい普通の子」って感じだった。


28. ALL FOR ONE&ONE FOR ALL
直前のMCのときに、小太りがぎゃあぎゃあ騒いだのでちょっと腹が立ちながら最後の曲突入。もちろんスペースフル活用で踊りまくる。


最後、曲が終わったとき、亜弥ちゃんとごっちんがステージにいたから、思い切りがっつく。ちょっとルール違反っぽかったけど、少し前のほうに移動してみた(汗) 思い切り飛び跳ねながら手を振ったので、少しレスをくれたような気が…。


亜弥ちゃんたちがメインステージに戻ってしまうと、入れ替わりで娘。のメンバーがやってきたので、れいな、高橋、小春ちゃんに激しく手を振る。


昼は微妙なテンションで終わったけど、夜は汗ダラダラで終了。お祭り騒ぎができて楽しかった。こういう楽しみ方ができれば、ハロコンも楽しくなるんだな。1つ学んだ。


夜が終わったあとは、お世話になってる管理人さんに、いろいろお話をうかがってから帰宅。


いや、疲れたけど、やっぱり現場っていいね!と思わせてくれました。