娘。コン@座間レポ

いやぁ、久々のコンサートは疲れますねw
でも、今回のこの「レインボーセブン」はかなり楽しいコンサートだと思いました。セットリストがとても良いと思いますね。昨年の秋ツアー「バリバリ教室」とは違った趣向を感じましたし、やっぱりアルバムを引っさげてのツアーっていうのは良いものだとしみじみ思いました。


それと、忘れちゃいけないミキティ聖誕祭ですが、こちらも大成功に終わったと思います。
ひまわり企画も、当初予想していたよりうまくいったんじゃないかとw ミキティからのナイスコメントもいただけましたしねw


それではレポ行きます。











今日はハロモニの始まる5分前に起床。
のんびりとハロモニを見ながら飯を食って、そのあとはmixiなどをチェック。それから支度をして出かけました。
今日はあいにくの雨でしたね。コンサートの日にこんなに雨が降るっていうのは僕にとっては初めてだったかもしれません。


会場に到着したのは15時すぎ。
去年亜弥コンで同じ会場に行ったときは人もまばらだったので、今日もそんな感じかと思っていたら、ミキティの聖誕祭だからなのか、ロビーは人で溢れかえってましたねw
僕は2階に避難して、手すりにもたれて1階を眺めてました。


しばらくするとAXISさんが到着されたので合流。
グッズを買ったり、ひまわり企画主催者の方からひまわりを受け取ったり、AXISさんにくっついていろんな方と交流をしたりしているうちに、開演時間が迫ってきたので、入場。


席は1階U列の非通路席。後ろのほうの席でしたが、小さな会場だったので、ステージは思ったより近く感じましたね。
AXISさんと話して待っていると、曲が流れ始め、昼公演スタート。

夜公演

今回は、暗転してスタートというスタイルではなかったですね。


01.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜

セットリストを事前にチェックしていたものの、1曲目が何だったか忘れていたので、曲が流れてきて気づくw
アルバムを聴いたときの感想にも書きましたが、盛り上げには最適の曲だなと思いましたね。振り付けも簡単だったので、その場で対応して真似してみました。
今日は重ピンク推しのつもりで参戦していたんですが、なぜか目は小春ちゃんに行ってしまうのはなんでだろう?と思いましたねw 小春ちゃんの髪型は、アップにして頭のてっぺんでしばるスタイル。よっすぃーも同じ髪型でした。



02.THE マンパワー!!!

無我夢中で振り付けw
あとで気づいたんですが、序盤はメンバーをじっくり観察することを忘れてましたね…w
だいたい、1つのツアーで初めて参戦するときは、どんな演出なのかとかをしっかり見るんですが、失念してましたw



03.Go Girl 〜恋のヴィクトリー

同じく振り付け。
やっぱり無我夢中だったので、衣装などの記憶はほとんどなし…w



モニターでのメンバー紹介

娘。の歴代のシングルのジャケットが次々に登場し、そしてメンバーの映像も次々登場、最後にニューシングルのジャケットが登場し、新曲披露へ。



04.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜

このあたりで我に帰り、しっかり全体を見ることを心がけましたw
この曲は青っぽい衣装だったと思います。
開演前にいろんな方から「新曲の振り付けが面白い」と吹き込まれていたのですが、まったくその通りでしたw
「SEXY 上上」が楽しいですw 曲中何回も何回も出てくる振り付けなんですが、頭に残りますねw
この振り付け、公式サイトでもアニメーションが公開されてましたし、入場時に渡されるチラシにも書いてあったので、今回かなりプッシュしているみたいですね。



05.パープルウインド

紫色の衣装でしたね。
今回、アルバムやツアータイトルからもわかるように、色にこだわった演出が徹底されてました。
照明も、曲ごとに色が変えられてましたし、オーロラに映し出されるのも曲ごとの色でした。
振り付けはあまりないのですが、簡単なところは真似してみました。
あと、間奏のところで、何人かごとにダンスを披露するところがありましたね。



MC

ここのMCで、ハッピーバースデーを歌いましたね。
ケーキなどが登場することはなかったですが、ミキティも喜んでくれたのではないでしょうか。



06.色っぽい じれったい

曲最初のフォーメーションが少し変わっていました。普段は、小春ちゃんを囲むグループと、亀井ちゃんを囲むグループに分かれていますが、今回は小春ちゃんと亀井ちゃんが真ん中に2人で立ち、それを残りのメンバーで囲む形でした。
あと、間奏のところで、小春ちゃんと亀井ちゃんのペアでのダンスがありました。フラメンコを意識したものだと思いますが、2人ともカッコよかったですw
あ、僕は、もちろん振り付けですw



07.愛あらばIt's ALL RIGHT

どうしても小春ちゃんに目が行ってしまうなぁ…と思いながら振り付けw
結構休むところがないので大変でしたw



08.友達(♀)が気に入っている男からの伝言 吉澤/高橋/紺野/小川/新垣/藤本/田中/亀井

この曲は好きな曲だったので、今日聴くのが楽しみでした。
特に誰を見ているということもないのですが、普通に聴いていて楽しかったですよ。



寸劇

地球を守るために日夜活躍するヒーロー、レインボーセブンの物語ですw
まこっちゃんが、一人だけやる気満々のリーダー、レインボーレッドで、他のみんなは全然やる気のないという設定w
一人一人、「レインボー○○!」と自己紹介するところがあるのですが、だんだん色じゃない名前になっていくのが面白かったですねw
よっすぃーは「レインボーブルー!」、ミキティは「レインボーグリーン」、ガキさんが「レインボーイエロー」とここまでは良かったのですが、亀井ちゃんが「レインボータートル!」と言ってからは、こんこんが「レインボーフォックス!」、愛ちゃんが「レインボーモンキー!」、そして極めつけのれいなが「レインボー子猫!」って、もはや英語ですらねぇよ!みたいなw
そしてとどめが「8人そろって、レインボーセブン!」って、8人なのにセブンかよ!っていうw
これは本当に面白かったですねw
そして、一人張り切るリーダーをよそに、こんこん、ミキティよっすぃーは「フットサルの練習に行くから」と行って退場、ガキさん、愛ちゃん、れいな、亀井ちゃんの4人も退場してしまい、1人残ったまこっちゃんが、レインボーピンクを呼び、次の曲へ。



09.レインボーピンク 重ピンク(道重)/こはっピンク(久住)

登場した瞬間、どぎついピンクの衣装を見て思わず笑ってしまいましたw
2人とも、うまいことブリブリのキャラを演じていて、もうテンション上がりまくりw
重ピンク!!!!」と叫びまくってしまいましたw
この曲の振り付けは、三人祭みたいな王道のブリブリ系振り付けを予想していたんですが、実際は、ダサいけどかわいい、みたいな感じの振り付けでしたね。ちょっと意外でしたw
少し難しい振り付けでしたが、見様見真似でやってみましたw



10.銀色の永遠/ 藤本美貴

これはセットリストを見たときは意外に思いましたが、現場で実際に見てみて納得。「色」つながりで選ばれた曲なんですね。
銀色のドレスで登場したミキティ。僕は静かに見てました。
今日の主役ですからねw なんかいつもとは違う気持ちで見てましたね。



11.NATURE IS GOOD! 吉澤/高橋/紺野/小川/新垣/亀井/田中

この曲がセットリストに入っていることを忘れていて、最初「(゜Д゜)ポカーン」としてしまいましたw 結局、サビに行くまで何の曲かわかりませんでしたw
衣装はあまり覚えてませんが、よっすぃーたちがスカジャンを羽織っていたのは覚えています。



MC

ガキさん・れいな・亀井ちゃんの、通称「NKT」によるMC。
亀井ちゃんが腕にしているリストバンドにれいながわざとらしく気づいたかと思ったら、それは近日発売の、娘。の巻物写真集についてくる特典のリストバンドだったんですねw つまりは、巻物写真集の宣伝でしたw



12.無色透明なままで 吉澤/高橋/紺野/小川/藤本

ここも静かに聴き入るところですね。
やっぱりBメロがラルクの曲に聞こえるなぁ…。



13.大阪 恋の歌 高橋愛

せっかく予習していったのに振り付けが変わってるとか('A`)w
でも、愛ちゃんがカッコよかったので良しw



14.レモン色とミルクティ 新垣/亀井/田中/道重/久住

「しまった!予習するの忘れてた!」と思いましたが、その場で対応w
やっぱりなぜか小春ちゃんを見てしまうなぁ…、なんでだろう…、と自問自答w



15.青空がいつまでも続くような未来であれ!

この曲は聴いているだけで元気になれますよねw
今回のアルバム曲は、振り付けが簡単なものが多かったので、その場で対応する楽しみが存分に味わえてうれしかったですw



16.ザ☆ピ〜ス!(VTR→2番からメンバー登場)

休もうと思ったら、VTRでしっかりメンバーが映ってるとか('A`)w
ベリの初ライブのときの「友情 純情 oh 青春」もそうですが、こういうことをされると休もうと思っても休めないので困りますw
しかも、VTRのメンバーの衣装が結構かわいかったので、思いっきり振り付けしてしまいましたw
メンバーは金色の衣装で登場。一瞬、「当時の衣装か?」と思いましたが、違いましたw



17.INDIGO BLUE LOVE 新垣/亀井/田中

マイクスタンドを用意してこの曲へ。
マイクスタンドを使った振り付けがセクシーで、思わず見とれましたね。ヲタがやると凄く気持ち悪いと思われますw
しかし、この3人の歌は安定感が出てきたな…。



18.恋は発想 Do The Hustle! 吉澤/高橋/紺野/小川/藤本/道重/久住

「INDIGO〜」に聴き入っていたらこの曲のイントロが流れたので覚醒w
全力で振り付けさせていただきましたw
でも、れいなと亀井ちゃんがいなかったので、物足りなかったかな…。この曲はあの2人がメインですからね。



19.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜(まったくその通リミックス)

あんまり好きな曲ではないですが、どうしても踊ってしまいますよねw
やはりなぜか小春ちゃんを見てしまうなぁ…(しつこいw)



MC

ここで、よっすぃーミキティと「たいなぁ〜星人」ことまこっちゃんに話を振って、会場をあおるようなMC。



20.女子かしまし物語

振り付け魂に火がつきますよね、この曲w
個人的には、れいなの「決めたけん もう変わらんもん!」が目当てでしたw
あと、「れいなのれの字は」のところの亀井ちゃんがつらそうだったw あれは腹筋が痛くなるよね…(謎)



21.浪漫〜 MY DEAR BOY 〜

振り付けに没頭w



22.なんにも言わずにI LOVE YOU

泣ける…(ノД`)
「なんにも言わずに これからも大切にしてね」って当たり前だバカヤロコノヤロオメェ!w



アンコール

もちろんコールは「ミキティミキティ!」でした。
あんまりそろっていなかったのが残念でしたけどねw
ここで、開演前に渡されていたひまわりを掲げました。
そしてメンバーが登場して、ミキティのコメント。
さすが美貴様ですよね、開口一番「嫌々持ってる人いませんか〜?大丈夫ですか?」ですからw
でも、ちゃんと喜んでくれたようなのでよかったですね。
そして、メンバー全員からのコメント。僕はさゆのところで「重ピンク!!!」と叫びましたw そしたら、次の小春ちゃんのところで、AXISさんが「こはっピンク!!!」と叫んでいました(ノ∀`)w



23.ラヴ&ピィ〜ス! HERO がやって来たっ。

盛り上がり最高潮w
跳んで踊って叫んで、最高にいい汗かきましたねw



24.さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!

やはりこの曲はアンコールの2曲目ですかw
振り付けはアラビアンな感じですね。
最後のよっすぃーのセリフの前に、メンバーが右のお客さん、左のお客さんに手を振るといういつものやつがありましたね。
メンバーはそのあとあっさりと退場。


最後に、直感2が流れる中、オーロラにエンドロールみたいなやつが流れ、各メンバーの顔も映し出されました。
僕は、さゆのところで「重ピンク!!!」と叫んでましたw


終演後はもちろんミキティコール→ミキティ最高!→万歳がありましたね。しっかり参加させてもらいました。
そのあとは駅前に戻り、AXISさんとラーメンを食って帰りました。


さて、今回のコンサートですが。
とても楽しい、というのが率直な感想ですw
セットリストがかなり良いですよね。アルバムの曲は全部入ってますし、過去の曲も適度に入っていて。
照明や衣装の演出が「レインボー」というコンセプトをしっかり表してましたし、シングル曲なども若干違った振り付け、演出で楽しませてくれました。
昨年秋の「バリバリ教室」も凄く好きなセットリストでしたが、今回のも負けず劣らずのセットリストだと思いますね。
まぁ、個人的なことを言わせてもらえば、いちオドリストとして振り付けがコピーしやすい曲が多くてうれしかった、っていうのもありますけどねw


あと、ミキティの聖誕祭に関してですが、思ったよりもさっぱりした感じでしたね。
ミキティのキャラをそのまま表しているかのようで、良かったんじゃないかと思いますw きっとこちらの気持ちは彼女に伝わっているでしょう。


さて、今回参戦してみてとても楽しかったので、5月7日のSSA公演、参戦する気が俄然わいてきましたねw
チケを取るのは何の問題もなくできるでしょうから、金銭的な問題になると思いますが、可能ならば参戦したいと思っています。


それでは、会場でお会いした方々、ありがとうございましたw
AXISさんは連番ありがとうございましたw