ベリミニアルバム&ライブ写真集発売記念イベレポ

さて…まだレポはいくつか残ってる( ´_ゝ`)


今回は、7月5日に急遽発表され、7月6日に日本青年館で行われた、ベリの3rdミニアルバム&3rdライブ写真集の発売記念イベントのレポを書きたいと思います。














イベント当日は平日。もちろん大学では普通に授業が行われていますが……特に出席しなくてもいいようなものばかりだったので自主休講( ´_ゝ`)b
当日は7時に会場に着くため、5時起きというスケジュールでした。
一緒に並ぶことになったAYAXの方々は、すでに夜のうちから会場に到着されていて、僕が出発しようと支度をしていると、「早く来い」というメールが来たのでダッシュで会場へ。


なるべく早く着くように向かったのですが、結局到着は7時ちょうどくらい。
その時点で並んでいたのはジローさんとゴローさんのお二人のみでした。


僕が到着して30分ほどすると、ゴローさんは「昼頃戻ってくる」と言い残して去っていき、僕とジローさんの2人で昼まで待機することに。


ここからの時間は……実際にあの場にいて、その時間を過ごした僕にとってはとても長い時間だったのですが、かといって、特筆すべきことは何も起こらないような時間だったので、まぁ、詳述はしないでおきましょうかww
待っている間は当然暇なので、ジローさんといろいろおしゃべりして過ごしましたね。


途中、9時45分ごろに、列の移動ということで、いったん場所を移動させられました。
それまでいた公園の中ではなく、なぜかあえて公園の外周をぐるっと取り囲んでいる歩道のほうに並ばされることに('A`)
公園という、ヲタを詰め込んでおくには絶好の場所があるにもかかわらず、周りに迷惑を撒き散らす存在であるヲタをこんなところに放り出す意味がまったくわからず( ´_ゝ`)
まぁ、文句を言っても仕方ないので、そこでまたひたすら並び…。


途中、コンビニに行くときやトイレに行くとき、ついでに、列の後ろのほうにいた友達のところに様子をうかがいに行ったりしました。


早朝の時間には、学校へ登校する学生の目にさらされ、昼ごろには、学校から帰ってくる学生の目にさらされ、歩道を通ろうとした女の子が、ヲタが列をなしている歩道を見て、「きゃあ! ここ通れないよ!」と迂回するのを目の前で目撃したりしながら、ひたすら待つこと実に8時間( ´_ゝ`)


13時ごろにはゴローさんが戻ってきて、そして販売開始直前に、たつやさん、ドロップさんも合流。
14時45分くらいには売り始めるとか言っていましたが、結局売り出したのは予定通りの15時ごろだったんじゃないかと( ´_ゝ`)


僕らは結構先頭のほうだったので、割とすぐ購入。
まずお金を渡して写真集とCDを受け取り、そのあと、チケがたくさん入った箱の中に手を突っ込んで、自分でチケを引くという流れ。
並んでいる最中に、僕らより前に並んでる人がチケを引き終えて出てくる姿を見ていると、みんな浮かない表情をしていたので、「これはあまり期待できないかも」と思いながら、引いてみると…








最前どセンターキ(゜Д゜;)タッ!!!!








最近幸運続きだったので、ひょっとしたら今回も……と思いながら引いたら、本当にとんでもない席を引き当てたので、思わず震えました( ´_ゝ`)
まぁ、結局、そのチケはドロップさんに使ってもらうことになり、僕は12列目で見ていたんですけどねw


さて、1回目の購入を終えた時点で、列は結構な長さだったので、ひょっとしたら2回目の購入は無理かもという話でしたが、とりあえず列に並びなおしてみることに。
……ルールでは複数購入はダメなんだよというツッコミはなしで( ´_ゝ`)w


そしてまた1時間ほど並んでチケをゲット。
今度は1階の13列目でしたw さすがにそう何度も幸運は続かないw


とりあえずその時点で駐車場に移動。
これから駒沢に行って、イベまでの時間を過ごすというAYAXのみなさんを見送って、僕は友達と合流。


とにかく朝から何も食べていなかったので、飯が食えて、涼めて、少しのんびりできるところを探して歩いていると……代々木駅前まで行っちゃったとか('A`)
ともあれ、マックに入って腹ごしらえ&休憩。
休んでいると、べあさんから電話が入り、会場に到着されたとのこと。「急いで戻ります」と伝えて、また歩いて戻るのは嫌だったので、わざわざ1駅を電車で移動w


会場に戻ると、開場時間は少し過ぎていました。
友達は早々に入場するとのことだったので、そこでお別れ。


そしてべあさんと合流。
そのあと、駒沢から戻ってきた他の方々とも合流し、開演ギリギリに入場。
トイレに行ったりしていると、メンバー本人によるアナウンスが流れたのでやや焦りましたが、すぐに開演というわけではなかったので安心。
でも、あのアナウンス、開場してから何分かごとに、メンバーが2、3人ずつ交代でやっていたようだったので、早めに入場した人は得をした形になりますね。


さて、席について、開演待ち。
しばらくすると、イベントスタート。


最初は、ライブ写真集の撮影で行った沖縄での、未公開ショットなどをまとめたスライドの上映。
……おそらく、イベント開始時刻に間に合わない人のために配慮したものだとは思いますが、実際は全員開始時刻からいたわけなので、当然会場中は「早くメンバー出せや!」というムードにw


10分ほどその上映が続き、やっとメンバーが登場。
並び順は、左から、まーさ、熊井ちゃん佐紀ちゃん、雅、桃子、りぃちゃん、ちなこという順番。
まずは左から順番に自己紹介。
一人一人のコメントなど当然覚えていませんが、ちなこは、「体育の授業で1000メートルと200メートルを走った」とか言ってた気がします( ´_ゝ`)


そのあとはトークコーナー。
沖縄で撮った写真を表示して、それについてメンバーがいろいろ語る、といった感じでしたね。
まぁ、実に脈絡のないお話だったので、内容はほとんど覚えていませんが…( ´_ゝ`)w
ちなこがゴーカートで暴走しまくっていたとか、足こぎボートでゆりちなペアがめちゃくちゃ早かったとか、なまこの感触についてうっとりした顔で語る佐紀ちゃんとか、MCはまーさだったとか、そんな断片的なことしか覚えてませんw
ただ、ベリのメンバーはフリートークもできるようになったのねと思いましたね。
ああいうふうに自由におしゃべりするのって、イベントでは初めて見た気がします。
℃-uteはそういうスキルはみんな持ってるんですけどね。


で、トークが終わったあとは、ライブに行くことに。
…かと思いきや、何かひそひそと話してるメンバー。
そして舞台袖に走っていったちなこが、大きなケーキの載ったワゴンを引っ張ってくる。
そう、まーさの誕生日サプライズでしたw
「ベリのイベでもケーキを出すようになったか」と感心。
まーさはうれしそうでしたねw 「ライブだからジリリのフォーメーションで後ろ向いたら、みんながひそひそしてるからびっくりした」とか言ってましたw
そして、またケーキを片付けるちなこw 「ちーが片付けることになってるの?」とまーさがきいたら、ちなこが、「そう、台本に書いてあったのw」と言ってましたw


そのあとは、本当にライブがスタート。曲はもちろんジリリ。
僕は軽く振り付けをしながら見ていました。
客席に傾斜があまりない会場だったので、結構見づらかったんですが…( ´_ゝ`)


ライブは1曲のみで終了し、そのあとは握手会。
いつもどおり、机が登場し、しばらくしてメンバーが登場。握手の並び順は、トークのときの並び順と同じでした。


順番が来るまでは座ってボーっと待ち( ´_ゝ`)
自分の列の番がいよいよ来たので、すぐ近くにいたべあさんやゴローさんに行ってきますの目礼をしながら移動。
だんだんステージが近づいてきて、メンバーの顔が間近で見られたわけですが、みんな本当かわいい(*´∀`)
僕がステージに上がる少し前に休憩が入ったので、そこでまたゆっくりとメンバーを見るチャンスもあり…。


そしてチケをチェックしてもらって舞台上へ。
一番最初からちなこだったので身構えて行きました。


「ありがとうございました〜」と言われるのはわかっていたので、それを待ってから「夏のコンサート楽しみにしてます」と言ったら……その時点でちなこの目線が次の人に行ってるとか('A`)
ちょっと待ってよ…まだこっちしゃべってる最中だし、手も握ってるじゃん…とショックを受けながら流される僕…。


次はりぃちゃん。
ちなこのショックであまり覚えていませんが、「ありがとうございました〜」と言われるのを待ってから「お疲れさま」と言いました。
あとからきいた話では、肌が荒れててニキビが出来てたりしたらしいです。


次は桃。
ここもりぃちゃんと同じパターンで軽く。
なのでほとんど記憶なし( ´_ゝ`)


次は雅。
ここも同じパターンで行ったのですが、「お疲れさま」に対して「はい!」と元気よく答えてくれたので感動ww
おかげさまで少し元気を取り戻すw


次は佐紀ちゃん
雅が良い返事をしてくれたので佐紀ちゃんはうろ覚えw
かけた言葉は、りぃちゃんたちと同じ。


次は熊井ちゃん
今回一番印象に残ってるのはここ!!
あんなに綺麗な女の子を見たのは初めてです(ノД`)
小さい顔、長身、細くて長い綺麗な手と脚……そして顔にうっすら浮かぶ汗…。
あまりの美しさに圧倒されながらも「お疲れさまでした」と伝えました。


最後はまーさ。
あちらの「ありがとうございました〜」を待ってから「誕生日おめでとう」と言うつもりだったのに、なぜかこちらが何も言ってないうちから握手を切られそうになるという仕打ち!
あの係員うぜぇ…( ´_ゝ`)
でも、何とか粘って一応伝えたいことは伝えました。
あと、まーさもかなりかわいかった!!
今回の握手は最後の2人がかなり印象強かったです。


ロビーに出ると、某知り合いの方がいたのでご挨拶。
その方と話してる最中にも、知り合いの方に話しかけられたのでご挨拶。


そして会場から出て、AYAXの方々が出てくるのを待つこと数分。
その間にも、また一人知り合いの方を発見してご挨拶。


AYAXの面々が出てこられたあとは、駐車場に移動し、そこでしばらくお話したあと、車に乗せてもらって食事に行きました。


さて、このベリイベですが。
久々にイベントで長時間並ぶという体験をして、なんだか懐かしかったですねw
屋外に長時間放り出されるっていうのは、ベリイベに来たんだ!って実感できるのでそこそこ好きですw


そして肝心のイベの内容ですが、握手以外の部分が薄っぺらだっていうのは否めませんが、握手に関しては結構満足できるものでしたね。
ベリのメンバーとの握手は、実に約1年ぶりになるのですが、みんな凄く綺麗になっていましたからね。見違えるようでした。
参戦できて良かったと思います。


それでは、当日お世話になったAYAXの皆さん、ありがとうございました。