カントリーパシイベレポ

これとディナーショーさえ書けばOKかと思ってたら、この前のハロコン見ちゃったからまた1つレポが増えたとかwww


まぁ、とりあえず着々と減らしていきましょうw
今回は、7月15日に行われた、カントリー娘。パシイベのレポを書いていきます。















前回、4月にパシイベに行ったときに、「パシイベは早く会場に行ってもまったく意味がない」ってことを学んだので、今回は開場時間ギリギリにつけばいいと思い、当日は割と家でのんびりしてました。
…が、のんびりしすぎて、若干の遅刻('A`)
開場時間は12時15分だったのですが、到着したのは12時25分ごろだったかと。
おかげで、僕の整理番号は15番だったのに、入場は30番くらいの人と同じタイミングになってしまいました( ´_ゝ`)


中に入ってみると、それでも何とか3列目が空いていたのでそこをゲット。あとでカントリーが出てきてから気づきましたが、メンバーの真正面の位置だったので、割とおいしかったんですけどもw
でも、椅子の数を数えてみると、15番だったらほぼ間違いなく最前列に座れていたことが判明('A`)
まぁ、仕方ないので、あきらめて席を取り、汗ふきシートやら何やらを持ってトイレで身づくろい。


トイレから出てきて椅子の上に置いてあった紙をよく見てみると、今回のイベでメンバーにききたいことがあればどうぞ、というアンケートでした。
特にききたいこともなかったので、そのアンケート用紙はカバンに入れて持ち帰ることにw


周りの人をよく観察してみると、なにやら写真セットを持っているので、どこで販売してるのかと思ったら、普通に場内で売ってたw
5月のパシイベ出演者の写真セットだったようです。


そのあと、喉が渇いていたのでウーロン茶を1杯買って飲み、あとはモニターで流されているエルダーの映像を見てました。
冒頭から流していたようで、途中から亜弥ちゃんチームの出番になり、カントリーのメンバーは誰も出ていないのにそのまま映像を流してましたw


ホワイトボードには、いつもどおりいろいろ書いてありましたね。
「赤羽橋 des date」とか書いてあったのは覚えてます。


さて、そうやって待っていると、開演の13時になり、奥のほうからカントリーの3人登場。
あさみはオーバーオールを着てましたね。オーバーオールの下は、胸までの衣装を着ていたらしく、つまり肩などは全部露出している状態。オーバーオールの下に何も着てないように見えて、結構エロかったですw 髪型は、ライブ時のとんがった感じではなく、おとなしくかわいい感じでした。
まいちゃんは、上は白のシャツにネクタイ。下はグレー(?)のミニスカート。スカートの生地はデニムかと思いましたが、結構ひらひらしてたので違うかもしれません。髪型は、いつもどおりの二つしばりだったと記憶。
みうなは、ピンクのワンピースの上にベージュっぽいカーディガン。一番女の子らしくてかわいらしいファッションでしたね。髪は、心なし茶色くなっているような気がしました。髪型がとてもかわいかったんですが、どんな感じか表現するテクがないのが残念です。


登場するやいなや、いつもの感じでトークを始める3人。
もう日が経っているので、内容なんてほとんど覚えちゃいませんが…( ´_ゝ`)
最初は、「みなさん緊張してません?」とか言ってた気がしますね。それに対してヲタが、「かわいすぎるから!」とか言ってて、で、まいちゃんたちもそれを拾って返事をしたり…、という感じで、4月のパシイベのときとは明らかに雰囲気が違う感じ。出演者も客も慣れてるって感じでしたねw
そんなわけで、カントリーヲタではないのに興味本位で参加してしまった僕は、イベント開始数分にして物凄いアウェイ感を感じ始めるという…( ´_ゝ`)


で、最初はいきなり歌から始まった……と思う。


01.BYE BYE 最後の夜

知ってる曲で良かったw
盛り上がる曲ではありますが、パシイベなので手拍子のみ。
メンバーを均等に見る。


歌が終わって最初のコーナーは、なぞなぞ。
これから出題されるなぞなぞに誰が一番多く答えられるか、メンバー3人で勝負するというもの。
で、出題するのは、なんとお客さん。椅子に番号がふってあって、カントリーが好きな番号を選んで、その番号の椅子に座っていたお客さんが問題を読むというシステム。問題はすでにスタッフ側で用意してあるんですけどね。
そのルールを聞いた瞬間、「当たったらやべー!!」と思って、なるべく気配を消すように努力( ´_ゝ`)
だって、こんなアウェイなところで当てられちゃっても困っちゃうじゃないですかw


次々とお客さんが当てられて、なぞなぞが出題され、メンバーは頭を悩ませていましたw
問題は、
「小説は小説でも、すっぱい小説ってなんだ? 答・推理(酢入り)小説」
みたいな簡単なやつばっかりだったんですが、みんななかなかわからないので、お客さんに「ヒントは?」ときいたりしながら考えていました。
僕は結局当てられなかったのですが、問題を読み上げる客の声が小さくて、3人とも前に乗り出してきたりしたので、ただでさえ近いのにさらに近い距離でメンバーを見れて良かったですw
結果的には、3人ともほぼ互角でしたが、確かあさみが勝ったんだったかな?


で、なぞなぞのコーナーのあとは、2曲目。


02.恋がステキな季節

知らない曲キタ('A`)
でも普通に手拍子しながら聴いてましたw 結構いい曲でした。
何回か、メンバーが自分の歌うパートを忘れてしまうこともありましたがw


さて、歌も終わって、次は、会場のお客さんなどからの質問に答えてトークをするコーナー。
で、僕が参加した回のパシイベは、なんかよくわかりませんが、フレッツか何かのインターネットラジオで配信されることになっていたらしく、このコーナーからカメラが入って、ネットに中継してましたね。
まぁ、お客さんは映されることはなかったので安心ですw


まず最初の質問は、「カントリー娘。のみなさんは東京で暮らし始めてしばらく経ちますが、誰が一番シティガールだと思いますか?」というもの。
で、3人とも結構悩んでましたが、お客さんの反応はほとんどが「まいちゃん」という感じ。
メンバーも順番に言っていくことにしてましたが、あさみが悩んでいると、みうなとまいちゃんが「誰がシティガールだと思う?」と「わかってるわよね?」的な感じで迫ってましたw でもあさみは、「あさみかな〜w」とかわしていましたがw
まいちゃんは、「あさみは意外と休日とか街に出かけていったりしてるから、あさみもシティガールかも」とか言ってたような覚えがあります。
…ま、時間が経ってるのでいかんせん曖昧なんですけどもw


次の質問は、「カントリー娘。のみなさんは演奏できる楽器とかありますか?」というもの。
これに対しては、まいちゃんとみうなは「ピアノ」と答えてましたね。あさみは、「ギターとかやってたよ」と、結構意外な答え。でも、難しいコードが押さえられなくてやめたらしいですがw
みうながピアノができるって話は亜弥コンのMCでも言ってましたし、まいちゃんは誕生日のときに実際にハッピーバースデーを弾いてましたね。


次は、「カントリー娘。のみなさんは得意料理とかありますか? もしあればきかせてください」というもの。
これに対しては、3人とも結構「できる」と言っていた気がしますね。
あさみはなんと言っていたか忘れましたが、確かみうなとまいちゃんはうまいという話だったかと。
みうなが料理好きってのはみんな認めてましたが、まいちゃんが「あたしもできるよ」と言うと、みうなが「まいちゃんの料理ってあんまりおいしかったって記憶がない」と毒舌ぶりを発揮w
でも、まいちゃんは必死に「あたしは料理がうまい!」とアピールしていましたw


次は、「最近暑いですが、暑い夜でもよく眠れる方法などありますか?」というもの。
これはみんななんて言ってたっけな…( ´_ゝ`)
確か、まいちゃんは、「あたしは眠れなくなるってことで悩んだことがない」と豪語し、他の2人からうらやましがられてましたねw
みうなかあさみが、「氷まくらを作って、それを使うといい」と言っていたと思います。


最後の質問は、「休暇があれば、行ってみたいところはありますか?」というもの。
あさみやみうながなんと言ってたかあんまり覚えてませんね…w
みうなは、みうならしい妙なこだわりを語っていたような気がするんですがw
まいちゃんは、「カリブ海に行って、素っ裸で海に浮いていたい」という過激発言( ´_ゝ`)w
「もうカリブ海だったら、そういうふうに開放的でもいいんじゃないかって思う」と言ってましたw


トークコーナーはここで終わり、3曲目の歌へ。


03.恋人は心の応援団

知ってる曲ですが、もちろん手拍子のみ。
まいちゃんは少し手だけで振り付けをやってましたね。


曲が終わって、3人が今回のイベントについての感想を述べて、イベントは終了。
まいちゃんが、「今回のイベントは新顔が多い」と言ってましたねw やはりカントリーのイベは毎回常連さんしか来てない状況なわけかw
みうなは、「今回はたくさんしゃべれたって感じがする」と満足げ。


さて、そのあとは握手会。
握手が終わったあとは直接外に出るので、入り口のドアをスタッフが開けると、外は雨。
カントリーの3人はそれを見て、「うわー」とか「雨って本当嫌い!」とか言ってましたがw


スタッフのみなさんがセッティング。カントリーの3人も、片付けを手伝ったり、マイクを置きに行ったり。
握手の順番は、みうな、まいちゃん、あさみの順だったんですが、最初の人がすでに壇上に上がってきてるのに、みうなは後ろに何かを片付けていていないとか(ノ∀`)w
まいちゃんが、「みうな〜」と呼ぶと、みうなが「はいは〜い」と戻ってきて、最初のお客さんに「お待たせしました!」と言ってました。


そして握手スタート。
最初の1人はやたらと素早く済ませていましたが、そのあとの様子を見てみると、みんな結構ゆったりと握手している模様。
さっさと終わらせることもできるし、長く話そうと思えば話せる、といった感じ。


僕は特に話すこともなかったので、さっさと終わらそうと決意w
でも、僕が早く終わらせたくても、前の人が粘っていたりすると、握手は終わったのにメンバーの前で立ち尽くすことになってしまって気まずいな、そんなことにならなきゃいいけど……などと心配しながらスタンバイ。
3列目なので、割と早く順番が回ってきました。


ゆっくりと壇上に近づくと、握手の様子をさらにはっきりと見ることができました。
みうなやまいちゃんに到っては、すでに顔なじみのお客さんとは普通に会話してました(ノ∀`)ww


さて、最初のみうなとの握手。
僕が、「今日初めて来たんですけど、楽しかったです」と言うと、手を握ったまま「ありがとうございます」と深々と頭を下げられてしまったので焦るw
そのあと何を言ったかはまるで覚えてませんw スタッフに腰をつかまれたのであきらめて次に行ったんだったかも。


次はまいちゃん。
みうなのときのテンパりが残ったまままいちゃんの前に立ってしまったので、頭はほとんど真っ白w
「まいちゃんの、みうなに対するツッコミ、凄く好きです」と伝えると、まいちゃんは笑いながら、「じゃあこれからももっと厳しくいきますんで!w」と答えてくれましたw


最後にあさみ。
このあたりでようやく落ち着いてきて、本来伝えたかったことをやっと言えましたよw
「9月のツアー、2公演とも行くんで」と言うと、「あ、そうなんですか」との返事。
「楽しみにしてます」と言うと、「はーい、ありがとうございまーす」と、割とあっさりした感じ。


そこで僕の戦いは終了( ´_ゝ`)
外に出ると、ほとんど雨はやんでいました。


そのあと、2回目の公演に入るべあさんと会う約束だったのでひたすら待機。
べあさんは首都高の渋滞に引っかかって、イベに30分遅刻して入場してましたw


そのあと、アキバに行って、裏路地を歩いて中国人に声をかけられたり、モスでお茶したあとドロップさんと合流し、ヤマギワでアイドルDVDを物色し、ラムタラでローティーンのアイドルの危険すぎる現状を視察し、そのあと噂のメイド喫茶「めいでぃん」に突入してたまたま知り合いに遭遇して、メイドさんとトランプ遊びに興じて楽しそうにしている残念な人を横目で眺め、そのあと食事をして帰ってきたのでしたw


さて、今回のカントリーのイベントですが。
予想していたとおり、3人の持ち味がフルに発揮されていてとても楽しかったですw


ただ、カントリーの現場っていうのは、ほとんど顔なじみが集う場所みたいになってるんだというのもわかったので、もっと何回もカントリーに会って顔を覚えてもらうくらいになると、もっともっと楽しめるんだろうなとは思いましたね。
機会があれば、またカントリーのイベには行ってみたいと思っています。


それでは、当日お会いしたみなさん、お疲れさまでした。