相変わらず読書は継続中

姫路行きの車中、暇だったので、読みかけの本ともう1冊持っていったのですが、読みかけだったほうは名古屋を過ぎたあたりで読み終わりました。


西尾維新のノンシリーズものを読んだのは初めてかな。西尾維新らしさは健在ですし、久々に「壊れた感じ」の世界観をたっぷり味わえました。


ラストなどは、すべてがすっきり終わったようでいて、実はいろいろなことが破綻したまま。そんな感じでありながら、どこかさわやか。うーん、やっぱり西尾維新は、軽そうな外見の作品が多いけど、中身は濃いなぁ…。


今も実は西尾維新の本を読んでますが、そろそろ、トリックとかどんでん返しとかバンバン出てくるこてこての本格ミステリィが読みたくなってきました。クイーンとか、クリスティとか、カーとか、綾辻行人とか、法月綸太郎とか、島田荘司とか…。