最高のファイナル

タイトルのとおりです。本当にいいコンサートを見せてもらいました。
最終公演ということで、Wの二人はもちろん、ベリのメンバーもみんなテンションが高かったです。体調不良の心配なんて吹っ飛んでしまいました。あんな楽しそうな姿を見せられたら、こっちも楽しまなきゃ損ってものですよねw ということで、昼も夜も、いつも以上に激しく踊ってきましたよw


今日は7時ごろに起き、9時ごろに家を出ました。そして、なるべくJRだけを使って伊勢崎に到着するルートで伊勢崎に向かいました。もちろん、青春18きっぷを使うためです。


ところが、途中、乗換駅である小山で、寝過ごしてしまい…('A`)
次の小金井駅で降りて、すぐに戻ったのですが、なにぶん田舎なので、次の電車は、予定してた電車の1時間後でした…w


そうして、伊勢崎駅に着いたのが13時半。なんか思っていたより田舎でしたね。あ、そうそう、途中、足利駅を通過しました。もちろん、渡良瀬橋に思いをはせながら。


さて、伊勢崎駅から会場を探して歩き始めたのですが、大まかな位置だけは確認してきたものの、細かい道までは覚えないで来たので、かなり迷ってしまいました…w
「ヲタについていけばたどり着くだろう」と思っていたら、僕がついていったヲタも、みんな道に迷っているらしく…w
仕方ないので、なんとか一軒だけ発見したコンビニに入り、地図で場所と行き方を確認し、再出発。


そうして、会場の伊勢崎市文化会館にたどり着いたのは14時半。開演の30分前でした。


でも、すぐに入ってもまだ時間があるなぁ、と思ったので、少し会場の前で時間をつぶすことに。誰も知り合いがいない会場なので、本当に暇でしたね。


「立見の人は整理番号順に並んでいただいてます」とかいう係員の声が耳に入りましたが、並んで入るのは嫌だったので無視w あとから入ればいいや、みたいな感じで待ってました。


そして、開演15分前に入場。今回は荷物チェックが厳しかったです。MDウォークマンを取り上げられたのは初めてです。「再生機能しかついてないんですけど」と言っても、ダメでしたね。昨日の花束投げ込みの影響でしょうか。


会場に入り、立見のためのスペースである、最後列のさらに後ろの通路に行くと、結構人はいましたが、思ったよりスペースはありましたね。亜弥ちゃんの春コンで渋川に行ったとき立見を経験しましたが、あのときは本当にスペースがなかったので、そんな感じを予想していたら、全然そんなことはなかったです。非常に動きやすい場所でした。場所は、一番左側に陣取りました。結局、夜もまったく同じ場所で見ていましたw


会場に入って、待っていると、場内アナウンスが流れたのですが、「あれ?」と思ったら、なんとWがアナウンスしてましたw 「公演中の注意」みたいなやつを、二人で分担して読んでましたが、漢字が読めなくてつっかえたり、ぐだぐだw
なんか途中から音量が小さくなっちゃったのと、ヲタの声がうるさかったせいで、このアナウンスはあまり聞き取れませんでした。


さて、そして昼公演スタートです。



昼公演

場所は、先ほども行ったように、最後列の後ろの通路の、一番左側の場所。つまりそこから下に向かって階段状の通路が伸びています。これはなかなかおいしいロケーションw でも、最後列の一番左側に座っていたのが、小さい女の子とそのおばあちゃんらしき人で、しかも、おばあちゃんが孫に見やすいように、通路に出てきて見ていたので、あんまり階段を使ったことはできませんでした。ちょっとその小さい女の子がかわいかったので、怖がらせちゃ悪いな、って感じでw


それと、昼公演の一番のポイントは、僕の隣にいた二人組のオドリストの方w この人たち、僕と同じくらい激しいオドリストで、ターンとか後ろを向くところとか、ステージが見えなくなるからやらない人も多いのに、僕がやっててふと横を見ると、その人たちも一緒にやってるんですよねw なん恋のときなんか、間奏終わったところで3人そろって後ろ向いてたりw
で、僕が結構激しくやってるのを見て、なんか親近感がわいたのか、あちらからいろいろお誘いを受けて、何回かコラボレーションしましたw


さて、セットリストごとに書きますね。あ、でも、基本的には激しく踊っていて、ちなこしか見てないっていう、いつものスタイルだったので、特に書くべきポイントだけ書きます。



01.あぁ いいな!/全員

隣の二人が激しく踊ってるのを見ながら一緒に振り付け。





02.ピリリと行こう!/全員

この曲で、しゃがんだり、回ったりするところを横の二人も一緒にやっているのを見て、「この人たち、なかなかやるなぁ」と思ってましたw





MC

最初のWの自己紹介は、
のの「Wの幽霊を信じてるほう、辻希美です!」
あいぼん「WのUFOを信じてるほう、加護亜依です!」
でした。


このときのMCでは、りぃちゃんの「かき氷」のところのポーズが変わってました。というか、りぃちゃんがアドリブきかせて変えたような感じでしたねw でも、とっさにポーズが思いつかなかったのか、一瞬詰まってましたw
あと、熊井ちゃんが自分の順番を忘れて一瞬ボーっとしてましたw でも、今日の熊井ちゃんはテンション高かったです。声のトーンが高かったですからw 「レインボー!!」が凄く元気に聞こえました。






04.夏わかめ/Berryz工房

この曲が始まった瞬間、階段に出て行って腰掛けましたw 前にいたおばあちゃんがびっくりしてたかな。係員はまったく来なかったので、そのへんはやりたい放題でした。さすがに寝そべりまではやりませんでしたが、階段に出て行ったのを見て、二人組のオドリストが笑ってたみたいですw





05.ファイティングポーズはダテじゃない!/Berryz工房

この曲で、横の二人の推しが判明。一人は熊井ちゃんで、一人はまーさでした。





06.Missラブ探偵/W

ラップの部分だけロマンス打ちました。あとは振り付け。





MC

ののは、この前ヨガをやってる友達が家に来て、ヨガを教えてくれた。すっごいつらいんだけど、教えてあげるからみんなもやってね!
と言って、膝をついた状態でやる腕立て伏せみたいな運動を実演してくれました。もうヲタが喜びまくりでしたねw そのあとも、セクシーポーズ連発(本人たちは狙ってないですけどねw)で、ヲタが喜んでましたw それで、なんだかぐだぐだのままあいぼんに話を振っちゃいましたw
あいぼんは、お父さんに「誕生日おめでとう!」メールを送ったら、「ありがとう。でも、誕生日明日だぞ」と返事が返ってきて、やばい!!と思って、ののに「どうしよう〜!」って言おうと思ったら、ののが「ねぇ、あいぼんのお父さんの誕生日明日だよね」と逆に言われてびっくりした。「なんでののが知ってるの!!?」と思った。
という感じの話でしたw





09.ロボキッス/W→徳永・熊井

いつもどおり踊っていると、2番のサビのところで、横にいた熊井ちゃん推しのほうの人が、「場所入れ替わろう」と身振り手振りで示してきたので、入れ替わりました。最初は、なんで入れ替わるのかわからなかったけど、すぐに思い至りましたねw つまり、熊井ちゃん推しとちなこ推しがたまたまそろったんで、「でかいW」をやろうとのお誘いだったわけですw
なので、回るところは、お互い回しあってましたw 全然知らない人なんですけどねw





10.常夏娘/清水・須藤・石村・菅谷
11.抱きしめないで〜日記付き〜/辻・夏焼→W
12.渚の『……』/加護・嗣永
13.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜/全員
〜ミニコントコーナー〜
14.打武留友女子高等学校校歌/全員

このへんは、いつもと一緒でした。





MC

今日のBerryzプチ情報は、雅ちゃんについて。「お、誕生日のこと言うのかな?」と思ったら、最近雅ちゃんは、母親のことを、「ママ」ではなく「お母さん」と呼ぶようになったそうですw
で、ののもあいぼんも、「私はまだ『ママ』って呼んでるなぁ…」と言ってましたねw





15.スッペシャル ジェネレ〜ション/Berryz工房
16.なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?/Berryz工房
17.ハピネス〜幸福歓迎!〜/全員

自分もかなり踊ってましたが、それと同じくらい踊っている隣の二人に驚きでしたw

あと、スッペジェネでちなこが振りを3回くらい間違えてましたね。ちょっと疲れてるのかな、と思いました。




18.デコボコセブンティーン/W
19.恋のフーガ/W
20.愛の意味を教えて!/W(バックダンサー:Berryz工房)

ここはいつもどおりです。
あ、あと、「たこ焼き何をかけますか?」のところで、ののが「あいぼん」って答えて会場中が笑ってましたねw あいぼんも不意打ちだったらしく、ちょっと動揺してましたw




〜アンコール〜

MC

ここのMCは相変わらず。





EN01.18〜My Happy Birthday Comes!〜/W(バックダンサー:Berryz工房)
EN02.Hello!のテーマ/全員

とにかく踊ったりはしゃいだりしたあと、なぜか横の二人とハイタッチw 喜びを分かち合ってましたw 最後に出演者が手をつないで万歳するところ、あそこもなぜか3人で手をつないで万歳してましたからねw 完全に、オドリスト3連番みたいな感じになってましたw


公演終了後、「お疲れさまでした、ありがとうございました!!」と挨拶を交わして外に出ました。外に出ると意外に寒かったのでびっくり。


外に出て、着替えて、飲み物を飲みながら休みました。近くで踊ったりヲタ芸打ったりしてる人たちがいたのでROMってましたw 一番凄かったのは、ハニパイロマンス(ハニパイの足の動きをしながらロマンス)を、何の曲もかけずに、エンドレスで打ってる集団w あの脚の動きとロマンスが組み合わさると迫力がありますねw


で、本を読みながら時間をつぶしていたのですが、近くにいる下品な集団のしゃべり声とか聞こえてきてうっとうしかったので、移動することに。


昼はあんまり知ってる顔がいなかったのですが、夜になるとなぜか有名人がいっぱいいましたねw ファイナルだからでしょうか。


ぶらぶらしていると、知り合いの方を一人発見。少しお話しました。


そして、開演15分前に入場。また、昼と同じ場所にすかさず行って、開演を待ってました。すると、なぜか「スペース使っていいですよ」と譲られたりしたw
譲ってくれた人は最後列の席の人で、後ろの通路で踊ろうかと思ってたようだけど、僕がなんか威圧感出してたのかなんか知りませんが、譲ってくれました。


夜は、昼よりもさらにスペースが広く、踊り放題でしたね。


あ、夜の前の場内アナウンスは、ベリでしたw 「公演中の注意」を8人で分担して読んでました。Wよりずっとスムーズだったのは気のせいかなw
そのあとで、Wの二人が「もうちょっとで始まるから待っててね!」というアナウンスをしてました。


それでは、夜公演スタート。

夜公演


01.あぁ いいな!/全員
02.ピリリと行こう!/全員

場所が広かったので、ピリリなどは僕の独壇場でしたねw 左右に移動するのも思いのままでした。




MC

最初のWの自己紹介は、
のの「Wの算数が得意なほう、辻希美です!」
あいぼん「Wの国語が得意なほう、加護亜依です!」
でした。


夜は、みんななんだかテンションが高くて、声のトーンが高かった気がします。りぃちゃんは、昼に引き続きアドリブで何か違うポーズをやろうと考えていたようだったけど、思いつかず、結局いつもどおりのポーズでしたw ポーズが微妙に変わっていたのはまーさと佐紀ちゃんの二人。
そして、最後のあいぼん。やっぱりあいぼんは凄いですね。「ハイスコアイ〜ン!」ってやってくれましたからねw ああいうのはやっぱりWが一番うまいかな、と思います。自由な発想が凄いですよね。






04.夏わかめ/Berryz工房

やっぱり階段を使って腰掛けましたw そしたら、係員がこっちに上がってくるのが見えたので、振りに合わせて元の位置に逃げ帰りましたw
そして、今回も寝そべってみましたw 一人で寝そべってるとなかなか寂しいものがありますね。





05.ファイティングポーズはダテじゃない!/Berryz工房
06.Missラブ探偵/W

いつもどおりです。





MC

ファイナルということで、「ハイスコアな話」ではなく、今回のツアーを振り返ってみてどうなの?という感じでしゃべってました。

あいぼん「このツアーで印象に残ったことはある?」
のの「印象に残ったこと!? 今年の夏はかなり暑かったけど、でも、それに負けないくらいアツイコンサートになったと思うよ」
あいぼん「でも、うちらのここのMCって、ホント、何言ってたんだろうねw なんかいっつもぐだぐだだし、オチもないしw」
のの「それにしても、この夏だけで15公演もやったんだよねぇ。これってすごくない?」
あいぼん「ところで、みんなにききたいことがあるんですけど…このMCで、ののとあいぼんが言ってること、理解できてますか〜?w」
のの「なんか、お母さんとかが見に来ると『あんたら早口だし何が言いたいのかはっきりしてないからよくわからんわ』って言われるんだよね〜」


…っていう感じの話をしてたんですが、どうやって終わったのかが記憶にないんですよね…(汗)





09.ロボキッス/W→徳永・熊井
10.常夏娘/清水・須藤・石村・菅谷

ここはいつもどおりです。





11.抱きしめないで〜日記付き〜/辻・夏焼→W

最後の「大好きだよ」のときにオーロラに注目してたんですが、ののの表情がすごくやばかった! あの表情は大好きです!!(爆)





12.渚の『……』/加護・嗣永

この曲の途中で、後ろのドアから3人入ってきたのでやけに狭くなる('A`)
見るなら最初から見てろよコノヤロー!!と思ったので、遠慮することはせず踊ってましたけどね。





13.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜/全員

いつもどおりです。




〜ミニコントコーナー〜

ここは、Wがかなり自由にやってました。あいぼんが、ベリのメンバーと並んで、ののに監督の役をやらせようとしたり、楽しそうにやってましたよ。あいぼんは、「ハイ、監督!!」が言ってみたかったみたいですねw





14.打武留友女子高等学校校歌/全員

いつもどおりです。





MC

今日のBerryzプチ情報は、佐紀ちゃんについて。佐紀ちゃんは、最近白菜が食べられるようになったそうです!w
と、ののが発表すると、あいぼんが「おー!緑の野菜が食べられるようになったのか!」と言って、二人で
「み〜ど〜り〜の〜や〜さ〜い〜を〜食べるだぴょ〜ん♪」
と、ジャンケンぴょんの振り付けをやってくれましたw
こういう細かいサービスみたいのが随所にちりばめられてて、「ファイナルってこういう感じなのか」としみじみ思いましたね。





15.スッペシャル ジェネレ〜ション/Berryz工房
16.なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?/Berryz工房
17.ハピネス〜幸福歓迎!〜/全員
18.デコボコセブンティーン/W
19.恋のフーガ/W
20.愛の意味を教えて!/W(バックダンサー:Berryz工房)

ラストスパート!!ということで、激しく振り付けw





〜アンコール〜

MC

内容はいつもどおりですが、佐紀ちゃんの声の大きさなど、いつもより元気なのがよくわかりました。並んだ8人を見ていると、思わず目頭が熱くなってきましたが、泣きはしませんでしたw





EN01.18〜My Happy Birthday Comes!〜/W(バックダンサー:Berryz工房)
EN02.Hello!のテーマ/全員

桃ちゃんがめちゃくちゃ動きがでかかったですw この曲だけのことではないですけどねw 普段から動きが大きい桃ちゃんなのに、今日はさらに3割増しくらいで大きかったですw
最後の桃ちゃんのセリフは感動的だった…(涙) 思わず泣きそうになりましたよ。
舞波も、最初の自己紹介のときは顔が疲れていたけど、アンコールではちなこと元気そうにはしゃいでたので、ホッとしました。


10人が完全に退場するまで、手を振って見届けて、追い出しの曲が流れ始めてすぐ、僕は外に出て駅に向かいました。雨が降っててびっくりしました。それに寒い!!


ところが、こっちに帰ってくると雨なんか降ってなかったのでまたもびっくり。


家に着いたら、「ステーキ肉があるから焼いて食べて」という親の書置きが…。この深夜にステーキか…と思いましたが、ベリへのお祝いだと思って、食べちゃいましたw


さて、今日の公演はこんな感じでした。言葉ではうまく説明できないんですが、「ファイナルならではの特別感」は随所に感じられて、とてもよかったです。桃ちゃんの動きの大きさだったり、熊井ちゃんの声の高さだったり、りぃちゃんのアドリブだったり…。


とにかく、8人全員、誰も欠けることなくツアーを乗り切れて本当に良かった。それが一番うれしいですね。またひとつ、ベリが成長したんだな、と思うと、感無量です。


さて、8人それぞれに向けてメッセージでも書こうかな…と思ったんですが、今日は眠くて死にそうなので、ここまで…。


明日、体力があれば書きますのでw