水戸短編映像祭レポ

りぃちゃんを生で見れた時間は、わずか30分(´_ゝ`)


ということで、今日は8時ちょっと前に起きて、9時ごろに家を出て、水戸に向かいました。その途中、ゆーくんさんからメールが入り、「今日のイベントに参戦される」とのこと。水戸に着いたら連絡することにして、水戸に向かいました。


実に5ヶ月ぶりの水戸行きです。最初に行ったときは、常磐線に慣れてなかったので、何度か無駄に乗り換えたりして時間がかかってしまいましたが、今回はとてもスムーズに水戸まで行けました。車内では眠っていたので、あっという間でしたね。姫路まで電車で行ったあとだと、水戸くらいでは遠いと思いませんねw


水戸に12時半ごろ到着。ゆーくんさんの車に乗り込んで、会場に向かいました。駅からちょっと遠いところにある建物でしたね。


駐車場に車を入れた後、とりあえず昼食をとることに。悩んだ末、サイゼリヤに入って注文しましたが、30分ほど料理が出てこず(´_ゝ`)
入場時間が迫っていたので、料理を食べずに出て行こうとしたら、ちょうど料理が運ばれてきたので、急いで食べました。ごちそうになってしまいすみません>ゆーくんさん


食べ終わって会場に入ると、入場が始まっていましたが、整理番号順の入場だったため、自分の番までは少し余裕がありました。
すると、ロビーで、意外にもべあさんに遭遇w 「なんでいるの?w」と言われましたが、その言葉はそっくりお返ししたいですw 本隊の方々も2人いらっしゃいましたね。


その後、順番が来て、入場。なぜか前のほうの席に空きがあったので、急いで前に行って、3列目の左端をゲット。ステージがすぐそこでしたね。これは期待できるかも、と思っていたら、べあさんがやってきて、「あっちのほうで席取れたから、来る?」と言われたので、お言葉に甘えてついていくことに。結果的に、僕は2列目の一番右端で見ることになりました。隣にはべあさん、前には本隊の方2人、という状況でした。


入場が開演の15分前だったので、席についてべあさんとお話したりしていると、すぐ開演の時間になりました。


さて、以下、ネタバレです。













最初は、「湘南瓦屋根物語」の上映から始まりました。
懐かしかったですね〜。いつ見ても、あの作品は少し怖いですw 登場人物の目が狂ってますからw 唯一、りぃちゃんのあどけなさだけが見る者の心を和やかにしてくれますw


内容は、以前テレビで放送されていたものをいくつかピックアップして上映したあと、新しく撮りおろした作品を一本上映してくれました。だいたい合わせて90分くらいでしょうか。
内容を言葉で細かく説明することは不可能な作品なので、それはDVDの発売を待っていただくとして…。



8歳のりぃちゃんは天使かと思うくらいキャワでした(*´Д`)



まったく、なんであんな愛くるしい少女を見ておきながら、当時からキッズヲタやってなかったのかと、自分が不思議でなりませんよ(´_ゝ`)=3


さて、8歳のりぃちゃんに胸が(*´∀`)キュンキュンしながら作品を見終えた後、司会者の人が登場して、ゲストを一人一人紹介してくれました。
まず、最初にプロデューサーの両角さん。この人は、あの時間帯の番組のプロデューサーとして、よくスタッフロールで名前を見るので、名前だけは知ってました。この字を書いて「もろずみ」という名前は珍しいし、僕の高校のときの同級生に同じ苗字の人がいたので、覚えやすかったんですよねw


次に、監督の笠木望さん。どんな人かと思ったら、なんだかかっこいい眼鏡の素敵な人でした。理系の研究者を思わせるような鋭さがありましたね。


続いて、我らが菅谷梨沙子ちゃん登場!!! 会場からまばらな声援が飛んでいましたw 衣装は、緑色のワンピースで、すそのあたりには花がデザインされていて、白いカーディガンのようなものを羽織っていました。左胸のあたりには、ピンクのバラのコサージュ(?)がついてました。髪形は、最近のりぃちゃんの、あのくしゃくしゃっとしたウェーブのかかった髪形でした。
さっきまで映像で見ていた8歳のりぃちゃんと比べると、かなり大人っぽくなったなぁ…という感じ。あんなあどけない少女が、たたずまいだけなら「女性」という感じになってましたからね。身長が高いっていうのもあるんでしょうが…。
でも、しゃべると「子供」って感じなんですよね、りぃちゃんはw そこがまたかわいらしいんですけどね(*´∀`)


最後に、今回撮りおろした作品にゲスト出演していた、社会学者のなんとかさんが登場しました。名前は、あんまり覚えてませんw


最初は、この4人でいろいろと司会者の質問に答えていました。何をきかれて、どう答えたかは、あんまり覚えてないんですけどね…(汗)


とにかく、りぃちゃんが答えるときは、りぃちゃんのぐだぐだ感を楽しみ、他の人が何かを言っているときは、りぃちゃんの動きに注目していました。やっぱりかわいかったですね(*´∀`)


そしてちょっと話した後、司会の人が「本日は、実はスペシャルゲストが来ているんです!」とか言うので、「まさかベリがみんなで来てるのか!?(゜Д゜)」と思いましたが、そんなことはなく、作品に出演している俳優さんが3人登場しました。会場大盛り上がりw


そのあとも、しばらくトークが続き、最後は観客の中から、質問がある人が挙手して、その質問にゲストが答えていました。全部、りぃちゃんに対する質問でしたけどねw 中には、質問じゃなくて、ただの応援メッセージもあり…w


最後に、出演者全員が挨拶して、退場することになったんですが、そこで両角さんが気を利かせて、「さっきから花束を渡したがってるお客さんがいるんですが…」と、最前にいたお客さんを指したので、その人はりぃちゃんに花束を直接渡していました。そして、ついでに握手までしていました(´_ゝ`) これには本隊の方々も大ブーイングw あれは反則ですよ〜。りぃちゃんも、軽軽しく握手しちゃいけません!! あとでマネージャーさんに怒られたと思いますが…。


そして、出演者が退場して、僕らも退場。べあさんや本隊の方々とお別れして、外の広場みたいなところでしばらくゆーくんさんとお話していました。
途中、トイレに行ったら、知り合いの方と会ったので、お話。その人は熊ヲタ、僕はちなこ推しということで、どっちも推しがいないのに何やってんだ、という感じでしたがw


5時くらいになったら、ゆーくんさんの車でまた駅まで送っていただいて、帰ってきました。


帰りに渋谷のハロショに寄り、新しく出ていた写真を購入。亜弥ちゃんのものが8枚、ベリが大量でしたw ベリは、少なくとも1つのバージョンにつき3人分(ちなこ、熊井ちゃん、桃ちゃん)買わなきゃいけないので、数が多いんですよw おかげでレシートがとんでもない長さにw


さて、今日は実にまったりとしたイベントで、ベリヲタもおとなしめだったので、楽しかったです。知り合いの人はあまりいないかな、と思っていたら、意外にたくさんお会いできましたしw こんな小さなイベントでも、結構集まるんだな、と感心w
何より、あれだけ近距離でりぃちゃんをじっくり見れたので、幸せな気分になれましたしw ちょっと照明が暗かったので、りぃちゃんの顔にも影ができていて、はっきり顔が見えなかったのは残念でしたが…。


ゆーくんさん、行き帰り、車で送っていただいてありがとうございました。あと、昼食もごちそうになった上に、MUSIC FAIRのDVDまでいただいてしまい…。何から何までお世話になりました。
ところで、生りぃちゃんの感想はいかがでした?w ベリの末っ子はかわいかったでしょう?w


…さて、今週は「娘。モード」に気持ちを切り替えないとな。25日の武道館に向けて。
でも、半分以上はベリモードですけどねw どうしても卒業のことが頭のどこかにはあるんで。