今年を振り返る〜9、10月分〜

結構余裕をもって書き始めたこの振り返りネタなんですが、気づいたらもう2日後は2006年ですね…w
大至急、振り返り終わらないと…w


今回は、精神的に打撃を受けることがかなり多かった9月、10月のことを振り返ってみます。


では、以下に。



9/3
ハロ☆プロパーティ〜!2005〜松浦亜弥キャプテン公演NEO〜
八王子市民会館 昼公演・夜公演

べらぼうに楽しかったW&ベリコンのファイナルから1週間。始まる前からいろいろな話題を呼んでいたHPPNEOの開幕戦です。
そして、僕が徹底的に打ちのめされた、いわくつきの公演でもありますw
この日は、まぁある意味覚悟して参戦してはいたんですけどねw
自転車で2時間近くかけて八王子まで走って、会場に早めに到着して、いろいろな方とお話をしましたね。
昼公演は、2階35列、やや右側の通路席でした。
某亜弥サイトの仲間の方と連番だったんですが、セットリストが進むごとに、2人で落胆したり、喜んだり…w
結果的には落胆のほうが多かったわけですがw
昼が終わったあとは、外で感想を話し合ったり…。
そして、いつになくネガティブな気持ちで挑んだ夜公演は、立見。
あの会場の2階の最後尾からだと、ステージがほとんど見えないんですよw
それと気持ちの問題もあって、途中、座り込んだりしてしまいましたね。
この公演を見て、僕は3ヶ月間HPPから離れる決心をしたのでした。
今から考えると、せめて春日部を見てから考えても良かったのかな、とも思いますけど、3ヶ月間いろいろな現場に行って、そこでした経験っていうのは間違いなく僕を成長させてくれてますし、3ヶ月間距離を置いたからこそ、横浜公演であそこまで楽しめたのかな、と思いますし。
結果的には、別に間違ってはいなかったかな。



9/11
Berryz工房コンサートツアー2005秋〜スイッチON!〜
市原市市民会館 夜公演

前の週のNEOのこともあり、ベリコンでは心から楽しんでくるぞ、と思った矢先の舞波卒業発表があって、精神的に大打撃を受けた市原公演w
僕が参戦したのは夜公演だけなんですが、昼開演直後から会場にいて、そのとき周りのヲタたちが「舞波が…」とか言ってるのを聞いて、なにやら不穏な雰囲気を感じ取っていました。
なので、夜、本人の口から直接聞く前に、ある程度覚悟はできていたんですがね。
それでもショックでしたよ…。Berryz工房はこれからも8人で活動する、ってことを、無意識のうちに確信していましたからね。
誰かが抜けるなんて考えてもいなかったし、ベリが8人でい続けることを疑いもしなかった。
そこに飛び込んだ舞波卒業のニュース。
これは痛かった。
ちなみに、僕の夜公演の席は1階4列。こういうときに限って、こんな滅多にない良席が来るんですよw
メンバーの表情がよく見える席だったので、最初のなん恋やシンデレラのあたりから暗い顔をしていたのもしっかり見ていました。
アンコールのMCで、泣き崩れていた佐紀ちゃんや、涙をこらえていたりぃちゃんも見ていました。
コンサート自体は、セットリストもベリの楽曲オンリーで組まれていたし、とてもよい内容だったんですが、複雑な気持ちになった公演でした。



9/18
第9回水戸短編映像祭

全然ヲタっぽくない現場に行ったのがこれw
水戸で行われる短編映像作品のイベントで、りぃちゃんが出演していた「湘南瓦屋根物語」が招待上映されることになり、トークゲストとしてりぃちゃんが登場するというので行ってきたのでしたw
この前日はベリコン@大阪、翌日はベリコン@名古屋があって、そのどちらにも行けないベリヲタがここに集まっていたような気がしますw
こんな小さなイベントは、誰も知り合いはいないだろう、と思っていたら、地元に住んでる亜弥激単推しの仲間の方が現れ、しかも、我らがボスまで登場し…w
思っていたより知り合いの方に出会えたイベントでしたw
整理番号は194番。なぜか、僕は前から2列目の右端で見ることができました。ボスのおかげですw
久しぶりに見た「湘南〜」は、相変わらずシュールでマッドで面白かったですw 出演者の狂気に満ちた目が相変わらず怖かったw
そして、トークのゲストで現れたりぃちゃんは、おとなしい衣装で、新曲イベなどとは違った感じでかわいかったですw
ただ、トークを振られても、しどろもどろな受け答えしかできないあたり、いつものりぃちゃんと変わらなかったですがw
推しメンもいないのに、片道2000円かけて水戸まで行った自分はさすがだと思いますw



9/25
モーニング娘。コンサートツアー2005秋〜バリバリ教室 小春ちゃんいらっしゃい!〜
日本武道館 昼公演

春ちゃんの成長が見届けたくて、小春ちゃんが初めてファンの前で挨拶した武道館での公演に申し込み、当選したので行ってきたのがこの公演。
いやぁ、相変わらず娘。の武道館公演は人の多さがけた違いでしたねw
席は2階東スタンドのF列。2階スタンドでしたが、思っていたよりずっとステージには近かったです。かなり上から見下ろす形でしたがw
そうそう、この公演といえば、僕が℃-uteと初対面したのがこの日ですよw
NEO春日部公演に℃-uteがサプライズ出演したのは知ってましたが、まさかここにも現れるとは、という感じでびっくりしたのを覚えてますw
このときは、遠目からではメンバーの顔が判別できなかったですね。今ではどんなに遠くからでもわかる自信があります( ´_ゝ`)
肝心の娘。のコンのほうはというと、かなり楽しんだ記憶があります。
振り付けとか全然わからなかったんですが、なんというか、ソロコンの楽しさを思い出したというか。
小さい会場で見る娘。も良いですが、あの武道館で見る娘。もまた違った良さがありますよね。
ともかく、この日、とても楽しかったので、11月の山梨参戦を決めたのでしたw



10/2
Berryz工房コンサートツアー2005秋〜スイッチON!〜
東京厚生年金会館 昼公演・夜公演

卒業発表から早いですね。わずか3週間。
舞波とお別れした公演でした。
この日は、グッズのために朝9時ぐらいから会場で並んでましたね。
結局、昼の開演直前まで列に並んでいて、グッズを買って会場に入ったらすぐ開演、という感じでした。
目当てのグッズはしっかり買えたので、良かったですけどね。
この日は、昼・夜ともにオクで落としたチケでした。
昼は2階11列。やや右側寄りでしたね。
昼は、メンバーも特に涙したりすることもなく、楽しい雰囲気で進みました。僕も、普段より激しく振り付けしていたような気がw
ですが、昼のアンコールのMCで、舞波のセリフを聞いたとき、涙が止まらなくなりましたね。
結局、この日一番泣いたのはそのときですw
昼が終わったあとは、会場の外でしんみり。
やけに夜までの間が長かったような気がします。
そして夜公演。舞波とのお別れの公演。
席は1階21列。かなり後ろのほうでしたが、精一杯メンバーを応援しました。
舞波は最後まで涙せずに卒業していきましたね。
今ごろは、舞波も冬休みでのんびりしているんだろうなw きっと家族と楽しい年末を過ごしているでしょう。



10/8、10/9、10/10
モーニング娘。熱っちぃ地球を冷ますんだっ。”文化祭2005」in 横浜

これは3日間まとめて振り返りますねw 1日ごとの記憶なんて曖昧ですのでw
とにかく、このイベントは忍耐力が大事なイベントでしたねw
ただひたすら双眼鏡をのぞき、推しメンが出てきたらその子に照準を合わせる…。
もちろん、ずっと立ちっぱなしですよw おかげで足がめちゃくちゃ疲れましたw
でも、ミキティ丼も食べられたし、安い値段で亜弥ちゃんやちなこを見られたし、それなりに良いイベントだったのではないでしょうかw



10/15
℃-ute3ヶ月連続応援企画 第1弾
ラフォーレミュージアム六本木

8月の時点で申し込んでいた℃-uteイベ。いよいよ℃-uteとのゼロ距離の日ですねw
この時点では℃-uteのことはほとんど知らなかったし、メンバーの顔と名前は一致していても、誰がどんなキャラか、なんていうのは全然わからなかったので、特に目的も持たずに参加してましたねw
ところが、℃-uteのメンバーのトークのうまさにまず驚かされ、ダンスや歌のパフォーマンスの完成度の高さにも感激し、そして最後の握手でKOw
特にめぐの握手はやばかった…。他の子より強い力で、他の子より顔が接近した状態で握手されて、僕の意識はどっかに行ってしまいましたよw
おかげで、この日はめぐのあとに握手した子のことはまったく覚えてませんw
ともかく、ここで僕が℃-uteの道に目覚めたのでしたw



10/22
後藤真希コンサートツアー2005秋〜はたち〜
大宮ソニックシティ 昼公演

ごっちんコン初参戦ですね。ごっちんのパフォーマンスの迫力が凄い、というのを前から聞いていて、一度参戦してみたいな、と思っていたのがかなった形ですね。
当日は、ヲタ吹奏楽団の方々が会場前でパフォーマンスしていて、ヲタ芸祭りになっていたのを覚えていますw
僕は昼公演のみの参戦でしたが、席は1階34列。最後列の通路席でした。なので、思う存分やらせていただきましたがw
ごっちんのダンスのキレや、ヲタの応援の熱さは、事前に聞いていた通りのものでしたね。亜弥コンとはまた違った、「ファンと出演者の一体感」があって、とてもよかったです。
あ、そうそう、この日も、そういえば℃-uteが出演しましたよねw 僕はこのときにはすっかりめぐヲタ化していた気がしますw
昼が終わったあとは、仲間の方と集まってマックでヲタ談義w 写真集を堂々と広げて、楽しいトークを繰り広げましたねw



10/30
後藤真希コンサートツアー2005秋〜はたち〜
東京厚生年金会館 昼公演・夜公演

そして次の週にも、こうしてごっちんコンに参戦しましたw いや、ごっちんコンは楽しいですよ。来年はHPPがあるのでソロコンはないでしょうが、また機会があれば是非参戦したいです。
この日も℃-uteが出演したんでしたねw 僕はだんだん振り付けができるようになっていて、楽しかった覚えがありますw
昼は、1階19列。まぁかなり後ろのほうですよ。ですが、かなり思う存分やらせてもらいましたよw
夜は2階6列。ここでも、思う存分やらせてもらいましたw
ごっちんコンでは、ごっちんがステージから少しでもいなくなるとすぐに沸き起こるごっちんコールなどにも驚かされましたが、この東京2公演と、前の週の大宮、僕が参戦した公演すべてで、「スッピンと涙。」の静寂が成功したのがかなり驚きでした。
まさか首都圏の会場でこんなに綺麗に静寂が決まるとは思ってもいなかったので、驚くと同時に感動しましたね。
ごっちんも感動していたようで、若干涙ぐんでいたような気がします。



さて、9月と10月を一気に振り返りましたが、「激動」といった感じがしますねw
この2ヶ月はいろんなことがありすぎますね。舞波の卒業発表から卒業までもこの間で収まってますし。
でも、課外活動にたくさん行って、本当に楽しかったのもこの時期ですね。
今までに行ったことのない現場に行くのは新鮮な発見があったりして、毎週楽しかったですよ。


次回は、いよいよ最後の11月、12月を振り返り、今年の総括をしてみようかな、と思ってます。
握手の回数や参戦公演数もまとめてみるつもりです。