「Promise Land〜クローバーズの大冒険〜」感想

今日は「Promise Land〜クローバーズの大冒険〜」を見ました。
このDVDは、2004年に夏のお台場で開催されたイベントで上映された映画を収録したもので、おまけ映像として、映画撮影現場の裏側と、テーマソングである「友情 純情 oh 青春」のレコーディング風景が収録されています。


それでは感想ですw


まず映画。
ストーリーは、キャンプに来ていたガールスカウトの女の子たちのうち4人が、つまらない日常から逃れるために、キャンプ場から逃げ出してしまう。そして迷い込んだのは、森の中にある不気味な神殿。おそるおそる入っていくと、そこは迷い込んできた子供の「知恵・友情・勇気」を試す試練の神殿。迷い込んだ4人は、案内役のコウモリくんの手助けを受け、喧嘩したりしながらも、力を合わせて試練をクリアしていく――。
といった感じですw
つまり、神殿をクリアしていくうちに、4人が友情を深めあい、しかも、いなくなった子供たちを心配して集まった親たちも、大事なことを思い出していく、っていう感じの話です。


そのガールスカウト「クローバーズ」の4人を演じるのは、佐紀ちゃん、雅、ちなこ、桃ちゃんの4人。
桃ちゃんは、ごく普通の家庭の女の子・大森紗絵役。あまりに普通すぎる日常に不満があって、近頃「勉強しなさい」としか言わないお父さんに反発している。
ちなこは、母子家庭の女の子・竹中竹子役。お母さんが普段家にいなくて、何をするにも一人の生活がつまらないと思っている。お菓子好き。
雅は、金持ちの家のお嬢様・近藤麗香役。お手伝いさんや家庭教師のほうが親よりも一緒にいる時間が長い、という生活がイヤ。髪型がくるくるロールしていて、言葉づかいも「〜ですの?」「〜ですわ」と、わかりやすいお嬢様w
佐紀ちゃんは、両親のいない、身寄りのない女の子・高梨美久役。最後の試練では「私の帰りを待っててくれる人なんかいない」と投げやりになってしまう。が、ガールスカウトの先輩(?)・フミ子(ごっちん)が小さい頃から面倒を見てくれていた。
……あのですね、一言言わせてもらっていいですか?w
役名のことなんですけどね、ちなこだけ差別されてる気がしません?w だって、他の子は普通の、いや、むしろどちらかというとかなりかわいい名前をつけてもらってるのに、ちなこだけ「竹子」って…。いや、そんなこと言ったら日本のどこかにいる竹子さんに失礼ですけど、でも、名字が「竹中」で名前が「竹子」はないですよね!? はっきりいってセンスなさすぎ!!
…ま、ちなこがかわいいことには変わりないんで、いいんですが(マテ


この映画、思っていたよりずっと良いですw 正直言わせてもらうと、見る前は、それほど期待してなかったんですw きっと、ベリのメンバーの演技は下手だろうから、かわいい姿が見れればそれで満足か、なんて思っていたんですけどね。
でも、みんな凄く演技うまいじゃないですか! 特に桃ちゃんなんか、あの子は天性の才能を感じますねw 雅も、髪がくるっとしてて、お嬢様言葉でかわいかったですしw ただ、雅はちょっと滑舌が悪かったかな。ちなこは、持ち前の明るさを充分発揮してましたし、お菓子を独り占めしちゃうっていうちょっと嫌な役どころをちゃんとこなしてました。三つ編みのちなこもかわいかったしw 佐紀ちゃんは、ちょっと表情に乏しい気がしましたが、それは役柄上、そういう演出なのかな。身寄りのない孤独な子ですからね。
あと、だんだんストーリーが進むにつれて4人が結束を強めて行くところとか、神殿の案内役のコウモリくんとの友情などなど…はっきり言って、泣けますよ( ´_ゝ`)bw
もうね、普通にストーリーが面白い上に、ベリのメンバーが名演技ですからねw こりゃ素晴らしい! いやー、2004年の時点でベリヲタやってれば良かったよ、ホントに…w


というわけで、この映画、機会があればみなさん見てみてください。ベリのメンバーの実力の高さにびっくりしてくださいw そして、クライマックスでは涙してくださいw オススメですよw


さて、その後の撮影現場の裏側と、レコーディング風景ですが。
撮影現場の裏側は、特筆すべきこともないですねw
なぜか映画に出演しているまことさんの案内で、共演者のみなさんに挨拶しに行ったりしてるだけですw
っていうか、この映画、谷啓とか勝野洋とか、実はビッグな俳優さんが脇を固めていたりするんですよw
あとは、ごっちんにも挨拶に行ってましたねw


レコーディング風景は、なかなか面白いですよ。
つんく♂のプロデュースがかいま見れるので、ちょっと貴重なのでは?w
しかしあの人、本当にしっかりレコーディングに付き合ってくれてるんですねw ベリのメンバーを子供扱いせずに、1人1人にしっかりと指導を行っているのは凄いと思いました。
なんだかんだ言って、ハロプロは彼なしではどうしようもないですからねw
あと、レコーディング風景には、当然ベリのほかのメンバーも登場するわけですが、ちっちゃくてやせっぽちな熊井ちゃんとか、なんか懐かしくなりますねw
あと、舞波が映っているのを見て感慨にふけったりとか…( ´_ゝ`)


というわけで、このDVD、全体的に満足度の高いDVDでしたw
FC限定のグッズなので、「見てください」って言ってもなかなか難しいかもしれませんが、いろんな人に見てもらいたいDVDでしたね。
友情の大切さとかを思い出したいときに、また見てみようと思いますww