スポフェスレポ

忘れないうちに書く。眠いけど書く。


昨日はスポフェスでした。朝早くからさいたまスーパーアリーナに出かけて、なんだかとても濃い一日を過ごしましたw
双眼鏡をずっと覗いてるのって凄く疲れるので、ずっと推しメンを追っかけてたわけではなく、行われてる競技を普通に見ているだけでしたがw
あと、最後は多少マナー違反ですが、通路最前でメンバーに手振ってきましたw
あれやると係員から怒られたりして罪悪感残るので、次からはもうしませんw


さて、長い一日の記録を書いていきましょうか…w










昨日は6時起き。最近生活が乱れてるせいで、前日は早く寝ることができず、結局4時くらいまで起きていたので、睡眠時間は2時間。
ですが、久々の現場ってことで興奮していたのかすっきりと起き、朝飯食って、昼飯のおにぎりを3つ握り、昨日のうちに準備しておいたかばんを持って出かけました。


8時半には到着するつもりで出たんですが、かなりギリギリの時刻だったため、焦って駅前へ行ったせいで電車の中で軽く酸欠状態になってましたw
中学のときはすぐ回復したのに、結局新宿に着くくらいまで引きずってました。もう年だな…w


SSA到着は8時半ちょうどでした。飲み物を買って、ちょうど同じ時刻に到着されていたラミングさんと合流。そのままグッズ列へ。


しばらくそこに並び、途中たまたま出会った方なんかと交流したりして9時半近くになると、列がピタリと止まってしまう。
「ひょっとしてこのままこれが入場列になるのでは」と危惧。ちょうど到着されたAXISさんからチケを受け取りそのまましばらく列の中で待ち。


ところが、開場間際になってまた販売を再開したかと思いきや、一度に3、4人ずつしか売り場に入れないという超スローペース。
そうこうしているうちに開場。しばらく様子をうかがっていましたが、早めに見切りをつけて入場口へ。


中に入ってグッズ売り場に行くと、外の列よりも遥かに早く列が進んでるとか('A`)
ホント早めに判断して良かったです。


目当ての写真とトレポスを購入し、座席へ向かうと、すでにAXISさんとゆーくんさんが。
席に着き、グラウンドで練習しているハロメンをチェックしたり、あれこれ話したり。


今日の席は200レベル235扉18列目。ファミリー席でしたが、出入り口のすぐ前で、しかもトイレもすぐ脇にあり、おまけにグッズ売り場が扉の目の前という好条件でした。


僕らの席の前には跳び箱があり、そこで何人かのメンバーが交代で練習していました。
亜弥ちゃんが練習しにきたときには、前に見に行きましたね。
他にも、ちなこと雅や、桃ちゃんやさゆや亀井ちゃんが練習しにきていました。
ちなこは怖がって全然跳べていませんでしたが、雅や桃ちゃんは高い段をすいすい跳んでいましたw
特に桃ちゃん……もとい、嗣永プロは、どことなく危なっかしいフォームでありながら、比較的高い段を軽々跳び越え、しかも着地するとき必ず派手にリアクションを取るという相変わらずのプロっぽさ( ´_ゝ`)


それにしても…


ちなこに跳び箱教えてたスタッフになりたい(マテ


そうこうしていると開演の時間が近づいてきました。僕は写真を受け渡す予定の人と会う約束がいくつか会ったのにまったく会えてなかったので焦ってました。
結局誰とも会わないまま開会式が開始。メンバー入場のとき、1人ずつメンバーが紹介されますが、亜弥ちゃんとキッズ全員、そしてさゆのときに「重ピンク!」と叫んでおきました(´∀`)


そんなアホなことをしていると、写真を渡す人から連絡が入り、無事写真を渡すことができました。
会場の中が気になっていたので、取引後は早々に戻りました。


そのあと開会式で何が行われたかはうろ覚えなんですが、確か選手宣誓とか優勝旗の返還とかやってたような気がします。
前回やったような、メンバー一人一人に意気込みをインタビューすることはしませんでしたね。


あ、そういえば、この開会式のときに、岡井千聖ちゃんの欠席が告げられていたようですね。このときは聞き逃していたんですが、スポフェス終わり間際になって千聖ちゃんがいないことに気づきましたw


開会式後は、次々と畳み掛けるように競技が行われていきました。ホントにもう、いつトイレに行こうか迷うくらいw



1.いちおう100m走

これは、まぁ普通の徒競走なんですが、その組の中で一番遅い人が100mを走り、速い人はそのタイムに応じて個々にハンデがつけられるというルールでした。
まぁ、今回スポフェスで使ったようなトラックを使う場合、カーブの部分で内側のコースと外側のコースで距離の差が生じますから、普通は外側の人が前に少し出た状態でスタートするものですが、なぜか今回は足の速い人が一番外側で、しかも少し他の人より下がった位置からスタートしていました。
メンバー全員が走りましたし、どのような組み合わせだったかいちいちメモっていたわけではないので、誰が誰と走ったかは全然覚えてないんですが、
舞美ちゃんがガチで速すぎて一緒に走った人が噛ませ犬に見えたこと
・亜弥ちゃんは1位ではなかったこと
・ちなこがなんと1位を取ったこと
・中澤さんはまいまいより足が遅い
などは記憶に残っています。言われれば思い出すかもしれませんが、他のことはちょっと忘れましたw
メンバー全体でタイムで順位を決めるんですが、1位はもちろん舞美ちゃんでした。そして2位は栞菜ちゃん、3位はうちの千奈美でしたw
そうそう、栞菜ちゃん、凄く速かったですね。彼女に関してはいろいろ未知数なので、今回は彼女にも結構注目していました。
そして何よりちなこが全体で3番目に足が速いってことが何より感動的でした(ノД`)w



2.キックベース

ついに、娘。の非ガッタスメンバーと美勇伝みよゆいで結成されたキックベースチーム「メトロラビッツH.P.のデビュー戦です。
事前に娘DOKYU!などで練習の模様が放送され、最初は初心者だったメンバーたちも上達しているということだったので、試合展開に期待をしていたのですが…。
結果は惨敗。
相手チームは小学生とはいえ、宮城県で1位のチーム。にわかじこみのアイドルチームが勝てる相手ではありませんでした。
そのあまりの微妙さに、会場の雰囲気もすっかり冷め切っていましたね。ホームのはずなのに。
一方、たまたま僕らの左側に陣取っていた、相手側の小学生チームのご家族の方々と思われる人たちは、かなり応援に熱が入っていましたw
20点以上の差をつけられての大敗でしたが、こちら側の得点が0ではなかったことと、試合終了後の小春ちゃんの「キックベースサイコー!」という無邪気なコメントだけが救いでしょうかw
僕はといえば、ダメダメながらも頑張っているラビッツのメンバーの試合はなんとなく見ながら、この隙を利用して写真を整理していました(汗)
今思うと、もうちょっと応援すべきだったかと反省しています…。
あ、そうそう、この試合のストライクやアウトなどのカウントを表す役目をエッグの子たちがやっていたんですが、その中にともいきのメンバー発見w のっちを発見して1人で騒いでいてすみませんw>連番者の方々
それと、相手チームの小学生メンバーも全員顔がオーロラに大きく映ったのでチェックしてましたが、かわいい子はいませんでした(何



3.サバイバルレース

やってることは障害物レースと同じようなことなんですが、課題をクリアした人はその場で抜けていき、最後まで残った1人、つまり一番「出来の悪かった人」がいたチームからマイナス100点、さらにその人には罰ゲームが…というルールのレースでした。
最後まで残る、つまり課題がクリアできずに残ってしまうってだけでも充分嫌なのに、そのうえにチームの得点から100点マイナスして、さらに罰ゲームまで与えるなんて、はっきり言ってひどすぎると思いましたが……それほどハードなレースでもなく、罰ゲームもさほどハードじゃないのでまったりと見れましたw
2レースあるうちの1レース目には亜弥ちゃんやちなこが出ていたので注目して見ていました。
1周200mのトラックを4つに分け、最初の50mで課題1つ、次の50mで課題1つ、という感じでしたね。1つの課題で抜けられる人数は5人から6人といったところだったかな。
最初の課題は、卓球のラケットの面に卓球のボールを乗せ、バランスを保ったまま50m走る、というものでした。
僕はそれを見たときに、
「ちなこはこれ得意なはずだ。だってミニベストアルバム発売記念の写真で、ちなこは卓球のラケットの上にボールを乗せてポーズをとっていたもん!」
と1人で思っていましたが、口には出さずw
そんな僕の思いもむなしく、最後まで負け残ったのは、ちなこ・嗣永プロ・亜弥ちゃんの3人('A`)w
嗣永プロは、「日本は円、韓国はウォン、では、アメリカは何?」という問題に対して「ハワイ?」と答えるようなプロっぷりを発揮していたから負け残るのは当然なんですが、まさかちなこと亜弥ちゃんまで残るとはね…( ´_ゝ`)
しかも、最後のレースでビリになったのは亜弥ちゃんでした…(ノ∀`)ww
こんなところで見せ場を作るとは…やるなあやや!!m9(゜Д゜)


さて、次の第2レース。
残りのメンバーが出てきて同じことをやっていました。
最後まで残った3人は、さゆ・栞菜ちゃん・ののの3人。
栞菜ちゃんがクイズのときに、質問がわからなくて「はぁ?(゜Д゜)」って顔をしたのがちょっとかわいかったです(*´∀`)
最終的に負けてしまったのは、さゆでしたw 「なんであたし運動音痴に生まれちゃったんだろう? ホントごめんなさい!」ってさゆのコメントがツボでしたw


そして最後は罰ゲーム。
亜弥ちゃんとさゆがお互いに、相手の頭の上に置かれた風船を空気入れで膨らまして、先に割ったほうが勝ち、というゲーム。
対決前のコメントで、亜弥ちゃんは「ごめんね〜」と余裕をかましていましたw
まぁ、その宣言どおり、スタミナ切れで後半ペースダウンしてしまったさゆを尻目にひたすら空気を送り続け、さゆの頭上で風船を破裂させてくれましたけどねw



4.1500m走

タイトルが示すとおりの1500m走です。
結構な人数で走ってましたが、もちろん優勝候補は前回優勝の舞美ちゃんと、前回惜しくも舞美ちゃんに敗れたこんこんの2人。
この2人の走りははっきり言って普通に陸上競技っぽかったので、元陸上部の僕としては楽しかったですよw
ただ、走るメンバーの中にちなこがいたのでそちらが気になって気になって、正直トップ争いは意識の隅に追いやられてましたけどw
ちなこはどうも長距離走が苦手な子のようで、後半は凄くペースも落ち、今にも歩いてしまいそうな感じで走っていました。
他にも、りぃちゃんや桃ちゃんもかなり苦しそうに走っていましたね。
トップ争いを繰り広げる2人の白熱した戦いも面白かったんですが、僕はちなこの苦しげな顔を見てマジで泣きそうになってました…w
ちなこが完走したときゴールで抱きしめてやりたかったよ…(ノД`)
あ、そうそう、トップの2人が目立ちすぎて全然目立ってませんでしたが、3位は村田さんでしたw



5.とび箱 選手権

なんか1500m走が行われてる間にフィールドでは跳び箱の予選が行われてたようですね。8段か何段かわかりませんが、それを跳べた人が決勝に行けるとかそんな感じだったかと。
前回と同様、2箇所に分かれて競技が行われましたが、我らがグリーンアスパラは対岸とか('A`)
仕方ないのでオーロラやら何やら見てました。
前回も良い成績を残したメンバーが順当に勝ち残る中、かおりんみーよ、桃ちゃんあたりが健闘していましたね。
最後は確か14段によっすぃーみーよが挑戦し、一度2人とも失敗したので再挑戦することになり、見事によっすぃーが14段を跳び、みーよは失敗してよっすぃーの優勝が確定したのでした。
このときのよっすぃーはマジで「カッケー!」って感じでしたw 有言実行の人、まさに漢の中の漢だな、と思いました(マテ
というわけでよっすぃーが1位でみーよが2位なんですが、実は3位は12段を仲良くクリアしていたあやみきの2人なのでしたw こんなところでカップリングしてくるとはさすがあやみき!
亜弥ちゃんは前回12段が跳べずに終わったので、今回は記録更新ということですね!



6.11人12脚

全競技中、最も目立たなかったのがこれw
やることは競技名を見ていただければわかると思いますが、これ、TVで見るような凄いスピードでのレースを予想していたんですけど、実際は超スローな歩みで、正直見てる側も「微妙〜('A`)」と思ってしまう競技でしたw
ゴールも劇的にするのではなく、マットにそっと倒れこんで終わりw
レッドトマトが勝ったと思いますが、正直地味すぎてそんなことどうでも良かったですw



7.フットサル1 リトルガッタス vs FANTASISTA

ガッタスユース改めリトルガッタスの初対外試合ということで、ガッタスと対戦したこともあるFANTASISTAと対決していました。
…が、僕はこのとき写真の取引のため席にいなかったので試合の模様は何もわからず('A`)
途中、ちなこがプレイヤーとして出場していたことと、最後に負けてちなこが泣いていたことだけはしっかり見ましたがw
ここは、DVDでしっかりチェックしようと思います。
それにしても、この試合始まる前のちなこの顔はやばいことになってたなぁ…。
疲れが顔に出まくってるというかw
まぁ、1500m走ったあとですから、仕方ないですね。



8.フットサル2 ガッタス vs 十条FC

ガッタスが結成当時けちょんけちょんにやられた十条FCとの因縁試合です。
これも、最初のVTRのときに写真の取引で席を離れていましたが、試合開始直後には席に戻れたので、試合はほとんどすべて見ることができました。
ガッタスの試合を前に見たのは前回のスポフェスでしたが、そのときより格段にうまくなってましたし、本人たちの気合いが充実しているな、と思いましたね。
普通にスポーツとして見ていて面白いな、と思いましたから。
ただ、「それはないだろ」というプレイがまだまだ多いのも事実でした。
結局、0対4でガッタスはまたも負けてしまいましたが、前回よりも良い試合ができたのではないでしょうか。
この試合では、こんこんのファインセーブが多かったような気がしますね。
というか、双眼鏡で見てなかったので、フィールドプレーヤーの顔が全然識別できなかったから、自然とキーパーのプレイにばかり目がいっただけなんですけどw


試合終了後は、斉藤さんの引退式が行われました。
まぁ、これはガッタスを真剣に応援している人には感動的なイベントだったでしょう。



9.大リレー

各チームをそれぞれさらに2チームに分け、その4チームをさらに2レースに分けて争うという、前回のスポフェスと同じルールによるリレー。
細かいチーム分けなんて覚えているわけもないですが、確かどちらのレースも1位はグリーンで2位はレッドだったと思いますね。
確か、亜弥ちゃんのいたチームもちなこのいたチームも1位だった記憶があります。



このあと表彰式が行われるまで少し時間があったのですが、会場に流れていた「肉体は正直なEROS」に合わせて、メロンのメンバーが踊ってくれたので会場は大盛り上がりw 最後にはののたちまでもが加わって、あのセクシーなダンスをやってましたw
こういうことはやっぱりメロン姉さんじゃなきゃできないよなーと思いましたね。いくらベリの曲が流れていても、ベリは勝手に踊ったりしないでしょうからw


表彰式では優勝チームに優勝旗が渡されたり、MVPやMIPなどが発表されました。
なお、これまでの競技の結果を見てくれば明らかなように、優勝はグリーンアスパラでした!ヽ(´∀`)ノ
そしてMIPは舞美ちゃんみーよの2人。舞美ちゃんはMVPを取ると思ってましたが、考えてみたら、彼女普通に強すぎるので、普通に選んでたら彼女に毎回MVPをあげることになってしまいますねw みーよは、跳び箱の健闘がたたえられての受賞でしょう。
審査員特別賞には、よっすぃー梨華ちゃん、斉藤さん、桃ちゃんの4人が選ばれました。よっすぃーは跳び箱、斉藤さんは引退記念、桃ちゃんはいろんな意味でプロの仕事をしてくれたことが受賞理由でしょうが、梨華ちゃんは何でしょうね? やっぱりフットサルがらみでしょうか。
そして栄えあるMVPは、予想通りこんこん。舞美ちゃんよっすぃーかこんこんだと思っていましたが、こんこんでしたw 理由はもちろん1500mでの力走と、あとはフットサルのキーパーとしての活躍だったようです。


そして式は終了し、メンバーが退場。ライブのスタンバイのため少し時間が空きました。
その間にトイレに行ったり、疲れた体をほぐしたりしてライブに備えました。


しばらく待っていると、場内に流れていた音楽がやみ、暗転し、ライブスタート。



1.好きすぎてバカみたい  DEF.DIVA

確かやぐっつぁんが出てきて「最初はこの4人に登場してもらいましょう」みたいなことを言ったので、「最初はメロンか?」と思ったら、DEF.DIVAさんでしたw
ファミリー席だったのであまり動けませんが、右隣の家族連れや、左の連番の方々に迷惑かけないように上半身だけで動きました。
僕らの後ろの席はファミリーではなかったらしく、ヲタ芸祭りが開催されている一角がありましたねw
あと、ファミリー席なのに立ち上がってライブを鑑賞してる人もいました。はっきり言って今回はマナーが悪い人が多く、しかも係員がそれを見逃していた気がします。



2.わっきゃない(Z)  ℃-ute

もちろん上半身だけで振り付けw 周りでは自分しか踊っていないことに気づくw
℃-uteはグラウンドの真ん中で歌っていたので、遠くて顔なんて見えなかったので、それはあきらめました。



3.桜の花が咲く頃  飯田圭織

まったりと聴きました。かおりんの曲はほとんど知らないのでw
そういえば、僕らの真上の席の最前に、ピンクのサイリウムをつけた集団がいましたが、あれはかおりんヲタだったのでしょうか。



4.東京きりぎりす  前田有紀

後ろのヲタ芸集団が面白すぎたのでそちらをROMってましたw



5.さぁ!恋人になろう  メロン記念日

このときは立ち上がれないのが本当につらかった…w
でも、かなり気合入れて声は出しましたけどねw



6.浮気なハニーパイ  カントリー娘。/稲葉/辻/アヤカ(バックダンサーでベリ&℃-ute

「ハニパイキタ(゜Д゜)コレ!!!」って感じでしたw
なのでサビは振り付け、間奏はハニパイロマンスでしたw
この、メロン→ハニパイの流れで盛り上がった人は、メロンヲタか、去年のHPPに多数参戦した人でしょうw


 
7.東京美人  中澤裕子

曲は知ってましたが、することもないので黙って聴いてました。



8.紫陽花アイ愛物語  美勇伝

振り真似。
そろそろ美勇伝では誰の振りをやるのか決めたほうがいいかも、と思った(何



9.ジリリ キテル  Berryz工房

「のにゅ。か!?新曲か!?」という気分で見ていたら、新曲でしたw
しかし、最初の歌いだしで音が出なくなるというハプニング発生。そのあと何とか一曲歌いきったものの、ヲタからは不満の声。
結局、もう一度歌うことになり、桃ちゃんが「もう一度歌います」みたいなことを言ってから仕切りなおし。
結局幸運にも2回見ることができたわけですが、今回の振り付けはかなり難しい! 特に前奏、間奏の部分。サビは比較的覚えやすいです。サビを覚えやすい振りにするっていうのは結構よくあるパターンですね。実際サビはもうだいたい覚えました。
この曲、なんか360度から見られることを意識した振り付けのように思えましたが、これ、一方向から見られるコンサートのステージではどういう風になるんでしょうね。そこが気になりました。



10.砂を噛むように…NAMIDA  松浦亜弥

静観。



11.今にきっと…In My Life  後藤真希

この曲はやっぱり楽しいなw
振り付けは少ないので、どうしてもヲタ芸に走ってしまうところですが…。



12.スイートホリック  安倍なつみ

なっちも新曲。今までにない感じの楽曲で、僕個人的にはとても好きなんですが、インパクトが弱いかなと思いました。まさに亜弥ちゃんの「砂を噛むように…NAMIDA」のごとし。



13.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜  モーニング娘。

座ったままでも充分踊れるから楽しいw
しっかり覚えた振り付けを思う存分踊りましたw 頭振りすぎて疲れましたけどw


             
14.色っぽい じれったい  モーニング娘。

色じれも手の振りが多いので楽しいw



15.ここにいるぜぇ!  全員

娘。が歌い出し、全員が登場して最終的に全員で歌ってました。
この曲も、立ち上がれないのがつらかったですね…w
でも、とても終わりにはふさわしい曲でした。



最後の曲が終わり、最後の挨拶をする中、僕は通路を最前へ駆け下りましたw
同じような人が上からたくさんついてきましたが、係員に怒られていったん引き上げ。
少し時間を置いてからもう一度行ったら今度は怒られなかったので、メンバーをかなり間近で見ることができました。
もうね……、みんなかわいすぎてよく覚えてませんw 何人かは目を合わせて手を振ってもらった記憶があるんですけどね。
唯一、ちなこが通ったときだけは必死になって手を振って、目が合ったような気がしますw 誤爆でも構いませんw


まぁ、でも…、はっきり言ってあれはマナー悪いですから、これからはしないようにしようかなぁと思いましたけどねw


そのあと、けやき広場の下にある店で夕食を取り、帰宅しました。
ヲタ談義に花を咲かせながらの夕食は楽しかったですw


さて、今回のスポフェスですが。
相変わらずダラダラと間延びした感じで進行するイベントだな〜と思いましたねw
そして、最後のライブで急に元気になるあたり、やはり自分はライブが好きなんだな〜と。
彼女たちが走ったり跳んだりしてる姿よりは、歌ったり踊ったりしてる姿を見てるほうがテンションが上がる人種のようですw


なので、次回スポフェスが開催されることになったら、仲間の方々と連番で見る席を1つ、これはファミリー席でもどこでもいいですね。あと、もう1つ、400レベルに、ライブのとき騒ぐための席を用意して参戦したいな〜なんて思いましたw


今日は走ったり跳んだり歌ったり踊ったりといろいろ頑張ってくれた亜弥ちゃん、ちなこ、今日はぐっすり眠ってくださいw
特にちなこ。凄く疲れた顔をしてたから心配です。ちなこが元気じゃないと、みんなの元気がなくなってしまうような気がするから、ゆっくり休んで、元気なちなこに戻って、来週僕たちの前に姿を見せてくださいw


それでは、昨日連番したみなさんありがとうございました。
他にも、写真を買い取ってくださったみなさん、ありがとうございました。