ベリコン@戸田レポ

感想は一言です。







Berryz最高!!ヽ(`Д´)b







まず、とにかく楽しかった!! 純粋にコンサートを楽しむという目的は、この上ないほど達成されたと思います。やっぱりベリコンはアツい!


そして、メンバーの成長が目に見えてわかって、本当に感動した。とどまるところを知らないかのように、まさに「にょきにょき」といった感じで成長していく彼女たち。
その成長っぷりがあまりうれしかったので、途中号泣していてステージに集中していなかったところがありますw


わずかに心配していた「嫌な重大発表」もありませんでしたし、本当に最高のコンサートでした。
名古屋や大阪まで行ったり、数万出してチケを買ってでも見る価値がある、と僕は思いましたね。


ホントにね…、これは見ないと損ですってばw


では、今日一日のことを振り返りますね。









今日は9時に会場入りする予定だったので、それに合わせて起床。
先週と同じように、おにぎりを持って家を出ました。


まったりと電車に揺られて、戸田駅に到着したのは9時を少し回った頃。
案内板を見て、まっすぐ会場に向かいました。


途中のコンビニで飲み物を買って、会場に着くとグッズの列が。
そこでmixiつながりの知り合いと初めて会って、しばらくお話。
話をしていると、「グッズ販売は10時からの予定です」と係員が言っているのがきこえたので、列に並ぶことに。


そのまま、持ってきた本を読んだりしてひたすら待っていると、10時ごろからグッズ販売開始。
ただ、そこからグッズを買えるまでに1時間半ほどかかってるんですけどw
やっと会館の中に入ったかと思ったら、中でもまだしばらく並び、そしてやっと購入、といった感じ。


そうそう、グッズ売り場ではベリの曲が流されていたんですが、「ジリリ キテル」のあとに聴いたことのない曲が流れてきたので、「あ、これが新曲のカップリングの『図書室待機』か」と気づきましたね。
列に並んでる間聴いていましたが、今回のカップリングもかなりの名曲ですw 普通に良い曲ですし、曲中にセリフも少しありますw


そうしてやっとグッズを購入。
買ったグッズは、
・生写真Aセット
・生写真Bセット
・メイキング写真セット
・日替わり写真セット×2
・トレポス×2
・会場別コレクション生写真ミニファイル付き×2
といった感じ。
あれだけ「トレポスは買わない」と事前に宣言したはずなのに、気づいたらトレポス以外にもトレーディング系のグッズに手を出してるという有様(ノ∀`)w
日替わり写真セットは、1つはひこさんに頼まれたものです。


さっそくトレポスと、会場別コレクション生写真を開封
結果は、

・トレポス
熊井ちゃん
佐紀ちゃん

・コレクション生写真
熊井ちゃん
まーさ

熊井ちゃんキタ(ノ∀`)コレ!w


さっそくこれらを手にトレーディングに繰り出す。まず、コレクション生写真の熊井ちゃんが、あっさりとちなこに変わり、目的達成w 残ったまーさは僕が引き取ることにしましたw


そしてトレポスも、熊井ちゃんがちなこに変わりましたw 今回のトレポスは、ソロ3種×メンバー7人+集合1種で計22種なので、ちなこはあと2種集めなくてはなりません。


そこで、残った佐紀ちゃん片手に交渉を続けるも、どこ行っても「ちょっと無理ですね」と言われてしまう始末。
さすがにずっと繰り返していると、佐紀ちゃんが不憫になってきたのであきらめて、佐紀ちゃんは責任を持って僕が引き取ることにしましたw


そのあと、まだまだ開場まで時間があったので、ちょっと空いてきていたグッズ列に再度並ぶw
そしてトレポスを追加で4枚購入…w
その結果は…

・トレポス
熊井ちゃん×3
佐紀ちゃん

「やべー今日は何かに取りつかれてるw」と思いましたねw
だって、先ほど説明したように、今回のトレポスは、各メンバー3種ずつバリエーションがあるのに、6枚買って、熊井ちゃんが4枚出た上に、しかも全部同じポーズのやつなんて信じられます?w


あまりに熊井ちゃんばっかり出るので、知り合いの熊井ちゃん推しの人に連絡して交渉してみると、なんとその人が持っていたトレポスはちなこ!w
しかも、僕が持ってないヴァージョン!w
ということで即交渉成立w
あと、その人には写真セットから熊井ちゃんの写真のみを抜き出してプレゼントしましたw


そのあとも、熊井ちゃん×2と佐紀ちゃん×2を握り締め、交渉を繰り返すも、ちなことはなかなか替えてもらえませんでした…。


なので、今日のトレーディングの成果は、

・トレポス
熊井ちゃん→ちなこ
熊井ちゃん→ちなこ
熊井ちゃん
熊井ちゃん
佐紀ちゃん
佐紀ちゃん

・コレクション生写真
熊井ちゃん→ちなこ
まーさ

といった感じ。
…まさに熊井ちゃんに呪われているとしか思えませんw


…でも、これは今思えば、
「今日は熊井ちゃんの日だよ」
ということを暗示していたのかもしれませんが(謎)


で、ちょうどトレーディングをあきらめた頃に、日ごろお世話になっているサイトのボスの仲間の方が到着されたので、お会いして、約束していた取引をしました(謎)
少しだけお話して、すぐ別れました。


その時点で13時を少し過ぎた頃。開場時間の13時は過ぎていましたが、まだ入るのは早いと思い、しばらく入り口付近をぶらぶら。
そんなところを何度も往復してたもんだから、何度ダフ屋に声かけられたことか…('A`)


13時半ごろになるとさすがにやることもなくなってきたので、少し早めに入り会場内の雰囲気を味わっておこうかと思い、入場。
すぐホールの中に入り、席を確認。
今回の座席は1階21列左サイド。ややちなこサイドですね。
最後列の1つ前の列だったんですが、とても小さい会場で、ステージは凄くよく見えましたね。あんまり席に関しては期待してなかったんですが、とても満足の行く席でした。


そのあと、トイレに行ったり、着替えたりして準備を済ませ、席で一人で待っていました。
いやぁ、あの時間は本当にドキドキでしたねw


そして、開演時間を少し過ぎた頃、暗転し、コンサートスタート。
久々のツアーの初日ということもあってか、暗転した瞬間の観客の歓声が物凄かった気がします。


では、いよいよ、「にょきにょきチャンピオン!」のスタートです!

昼公演

まずはいつもどおりに、「Berryz工房行進曲」が流れ、オーロラにオープニング映像が流れ、メンバーの顔が順番に表示されていきました。
「さぁ、いよいよ始まるぞ」って感じですねw
もちろん、ちなこへ全力で声援を送りました。


あ、今回も最初に断っておきますけど、コンサート中はほとんどちなこしか見てませんのでw


01.Berryz工房行進曲

オープニング映像が終わったあとも曲は流れ続け、メンバーがステージ左奥から登場。そのまま「Berryz工房行進曲」を歌いました。
「なるほど、こう来るか」という感じでしたねw 最初はギャグ100で来るかと思っていたんですが。
初めて聴く曲ですから、振り付けはわからないのでほとんどタイガー。ときどき少し動いて、体で覚えようとしました。
衣装などもじっくり見て、レポに詳しく書こうかと思ってはいたんですが、服のことをよく知らない僕には到底無理でしたw
ちなこの髪型は、最近多いデコ出しでした。



02.ギャグ100回分愛してください

行進曲のラストに、ステージ中央でポーズ。そのまますぐこの曲へ。
いきなりだったので焦りましたが、すぐに対応w
ハロコンではショートヴァージョンしか聴けなかったので、フルヴァージョンで聴けただけでもかなりうれしかったですね。
でも相変わらず、「のにゅ。」は周りがうるさい( ´_ゝ`)



03.恋の呪縛

周りの人たちからも、「最初からキツイなぁ〜」という声が聞こえてきました。
確かに、いきなり飛ばし気味のセットリストですねw
ちなこを見ながら踊っていました。ちなこは、以前よりもずっと大きく、キレが良く踊ることができていたと思います。それを見ながら、少し感動w
でも、「あんなに大きく動いて、スタミナはもつのかな」と心配にもなりましたね。
そういえば、この曲のときだったか、ちなこが、ステージに落ちていたゴミか何かを素早く拾って脇に投げていましたね。こういう機転も利くようになったのか、とマニアックなところで感動w



MC

衣装をチェンジしてメンバー再登場。
いつもどおりの自己紹介です。
並び順は、左から、佐紀・雅・ちなこ・熊・りぃ・まー・桃の順。確か前回のツアーでも同じ並び順で挨拶してましたよね。
自己紹介は一番右の桃ちゃんからでしたね。それぞれ何を言ったのかは覚えてませんが、今回は割と普通の自己紹介でした。
そのあと、佐紀ちゃんのMCに続いて、新曲披露。



04.ジリリ キテル

真正面からまともにこの曲を見るのは初めてですが、動き激しいですね、この曲w
でも、思ったよりも振り付けは難しくないかな、という感じ。
それでもかなりハードなこの曲の振り付けを、ちなこがカッコよく踊っている姿を見て、激しい曲なのに一人で泣きそうになっていましたw
今日録画したハロモニを見て、しっかり振り付け覚えたいと思います。



05.秘密のウ・タ・ヒ・メ

イントロを聴いても曲名出てこずw
でも、すぐ気づいて「おっ、こう来ましたか」と思いましたねw
これも振り付けを見るためにほぼタイガー。
確か、間奏のところで「かごめかごめ」をやっていたと思います。



06.21時までのシンデレラ

2曲休んだあとにこの曲はテンション上がるなぁw
特に変化はなく、振り付けなども以前のままだったので、ひたすら踊りましたw



07.さぼり

イントロが流れてすぐはピンと来なかったw
でも、「あっ、あっ、あーっ!」って感じで気づいてすぐに静観モードに。
冒頭と、間奏終わりのちなこのソロは凄く感動でした。
この曲は、ずっとゆりちながペアで動いていたので、うれしかったですw
うーん、「かごめかごめ」はこの曲だったかな?w



寸劇

ベリのメンバーが、先ほどまでの衣装の上に、バスケ部のゼッケンを着て登場。女子バスケット部員の会話、という設定のコントっぽい劇でした。
佐紀ちゃんがキャプテンで、他のみんなは部員。でも熊井ちゃんだけは最初はいない。会話の流れで、「ダンクシュートができるくらい背が高くて、優しくて、かわいくて、チャーミングな新入部員がふら〜っと入ってこないかなぁ」ってりぃちゃんが言った後に、熊井ちゃんが登場w 身長の高さを活かしたネタでしたねw
この寸劇、佐紀ちゃんが出てくるときにバスケットボールを持って出てきて、そのあとボールが、りぃちゃんへ、ちなこへと移動するんですよね。こういう小道具を使った試みっていうのも新しいな、と。
で、なんとボールを持ったまま次の曲へ。



08.女子バスケット部〜朝練あった日の髪型〜

予想通りのこの曲w 振り付けは割と簡単でしたね。
ちなこしか見ていなかったのでよくわかりませんでしたが、ボールはメンバーの間を移動し、最後のサビ前の間奏のところでまーさがステージ脇に片付けていました。
そうそう、そういえば、間奏で、ちなこ・熊井ちゃん・まーさの3人がボールをパスし合って、佐紀ちゃんに触らせないようにしてるところがありましたねw 背が高い3人に必死に飛びついてボールに触ろうとしてる佐紀ちゃんがかわいかったですw



09.なんちゅう恋をやってるぅ?YOU KNOW

現場では「意外だな」と思いましたが、考えてみたら、「バスケットつながり」ですねw
前奏の部分の振り付けが大きく変更されていました。ちょっと難しかったですw
他は全部以前と一緒だったので、踊ってました。



映像(愛する人の名前を日記に

愛する人の名前を日記に」のイメージ映像が流れたんですが…この映像が、過去最強の出来でしたw
前回のツアーの「蝉」などと一緒で、メンバーが順番に歌っていく映像ももちろんあるんですけど、それ以外のところは、なんとランドセルを背負った熊井ちゃんが、川原の草原で遊んでるシーンがw
もうね、周りのヲタがうるさいのなんのってw 熊井ちゃんのランドセル姿が映るたびに会場中が本当にどよめくんですよw
まぁ…、僕もにやにやしてはいましたけどね…w
でも、熊井ちゃん、思ったよりランドセル似合ってましたよw
そして、僕は曲の途中あたりから「もしや…」と思っていたら、予感的中w
曲の最後で、本当にランドセルを背負った熊井ちゃんがステージに登場し、ランドセルをステージの階段に置いて退場する、という演出があったのでしたw
もうね、本当に熊井ちゃんがランドセルを背負って出てきたときのヲタの反応が…キモかtt(ry
そんなわけで、映像コーナーだっていうのにちっともテンションは下がらないまま次の曲へ。



10.BERRY FIELDS

前回のツアーのこの曲は、アンコールの1曲目だったために悲しい気分で聴いていたので、あんまり振り付けとか覚えていないんですが、今回は実に楽しい気持ちで聴けました。
振り付け、難しいかなと思っていたんですが、意外と簡単でした。



11.かっちょええ!

前回のツアーでは、佐紀・舞波・まーさの3人で歌っていましたが、今回はもちろん全員です!w
いやー、この曲、最初CDで聴いたときは、「駄作だ('A`)」と思ったんですが、これほど盛り上がる曲は他にないですねw 最高ですよw
振り付けは簡単で、コピーしようと思えばできましたが、スペースが物凄く必要な振り付けのため自粛。でも、「かっちょええ!」って叫んでるだけでもめちゃくちゃ楽しいw



12.あなたなしでは生きてゆけない(雅・梨沙子→佐紀)

雅・りぃちゃん以外のメンバーは退場し、2人で歌うところ。
そのときに、退場するメンバーがりぃちゃんの衣装を脱がして、衣装の速替えをするはずだったのですが、りぃちゃんの衣装が何かに引っかかって脱げないというハプニング。急いで脱いで何とか持ち直していましたけどね。
で、最初は雅とりぃちゃんだけなので、その2人を見ていました。雅は本当に高い実力を持ってますね。歌もダンスもかなりハイレベル。りぃちゃんは、ちょっと歌に安定感が足りないかな、という感じ。
で、振り付けも微妙に変わってるのでタイガーしていたら、途中からちょっと曲にアレンジがされていて、そしてステージ右奥から佐紀ちゃんが凄くカッコいい感じで登場。
ここからは、本当にね…、感動しすぎて言葉が出ませんでした。もしかしたら体が震えていたかもしれません。
何があったかというと、佐紀ちゃんのダンスソロです。
いいですか? ダンスソロですよ? ダンスソロ。佐紀ちゃんが、たった1人だけで、ダンスをするんです。そう、それは振り付けじゃなくて、「ダンス」でしたよ、まさに。ダンスのうまさが認められていなきゃ、できることじゃないですよね。
もうね……、本当にカッコいいんですよ、それが。体はちっちゃいけど、めちゃくちゃカッコいい。この感動は言葉では言い表せないですよ、絶対。会場で味わってもらわないと。
で、感動すると同時に、もうめちゃくちゃうれしくてね。
佐紀ちゃんのダンスが、「ダンスソロ」っていうコーナーで主役を張れちゃうくらいのレベルだってことが本当にうれしくて、そういうふうに認められた結果として「ダンスソロ」というコーナーができたってことが、本当に、本当にうれしくて。
体が動きませんでしたよ。
そして最後は、雅・りぃちゃんも加わって3人でのダンス。ポーズで決め。
いやぁ、あれはマジでカッコよかった。惚れますね、本気でw



13.安心感(熊井)

そして、「あななし」のラストで3人がポーズを決めているとき、ステージ左奥に1人の姿が。
それが熊井ちゃんでした。
そして流れる「安心感」のイントロ。
前の曲のことがありますからねw もうめちゃくちゃ盛り上がりましたよw
「安心感」は熊井ちゃんのソロから始まるので、このあとメンバーが全員出てくるのかな、と思っていたら、そのままステージには熊井ちゃん1人だけ。
そして、そのまま普通に歌いだす熊井ちゃん
それを見た瞬間に、僕は涙が止まらなくなりましたね。
熊井ちゃんがソロを任されたってことが、泣くほどうれしかったんです。
いや、別に熊井ちゃんでなくてもいい。
ベリのメンバーが、こうやってソロで歌を1曲歌う、っていうことがうれしかったんです。
「まるごと」でも雅がソロで歌ってますけど、あのときよりも、ずっとずっとベリに対する思い入れが増した今、あの熊井ちゃんのソロは本当にうれしかった。
かわいい白いドレスで歌ってる熊井ちゃん
もうね、それを見てたら涙が止まらなくてw
ちゃんと見てあげたいんですけど、あんまり見てあげられなかったかも…。
でも、しっかり1曲歌い上げていましたよ。



14.夢でドゥーアップ(ちな・まーさ・桃)

3人とも、プリティーなピンクのドレスに、白い手袋をして登場。かわいかったですねw
ここは、熊井ちゃんソロの余韻が残っていて、ぼんやりと見ていた記憶があります。
「今は3人組での出番しかないけど、いつか、ちなこもソロを任されたらいいな…」なんて思いながら。
振り付けは難しくないんですが、よくわからなかったのでタイガー。



15.恋してる時はいつも…

これはコンサートでは初めてですよね。
なんか、熊井ちゃんソロで泣きすぎて、このあたりまでボーっとしてました(汗)



MC

衣装をチェンジして登場。「最後まで盛り上がりましょう!」みたいなMC。そして、「私たちと一緒に、ピリリと行きましょう!」というセリフで次の曲へ。



16.ピリリと行こう!

途中までは普通。
ですが、途中、曲にアレンジがされていて、新しい曲って感じになってましたね。振り付けもその部分は新しいものでした。
今回のライブ、振り付けを覚える箇所が多くて楽しめそうですw



17.ハピネス〜幸福歓迎〜

いやーこの流れはキツイ(ノ∀`)w
この曲は振り付けが変わっていなかったので、安心して踊りまくりw



18.スッペシャル ジェネレ〜ション

ハピネスのラストのポーズ後、7人が縦に並び、そのまますぐスッペジェネへw キツイw
もちろん踊りまくりですw



そしていったんメンバーは退場。すぐに起こるアンコール。今回のアンコールは結構揃っていましたね。舞波卒コンのときの舞波コールでさえ揃わなかったというのに…( ´_ゝ`)



EN01.友情 純情 oh 青春

いきなり曲が流れ始め、メンバー登場。振り付けは前回のツアーと一緒でした。もちろん盛り上がりまくりw 跳びはねまくって、叫んで、踊りたおしましたw



MC

最後の挨拶。そして、佐紀ちゃんのMCで最後の曲へ。



EN02.ありがとう!おともだち。

最後は「Bye Bye またね」かと思っていましたが、「これもありだな」とは思っていたので、さして驚きはしませんでしたね。
でも、1回しか聴いてない曲だったので、ちょっと戸惑いましたがw
でも、改めて聴くといい曲ですね、これw
最後に2人くらいずつ挨拶をして退場。ゆりちなのところではやっぱり、「V、V!」がありましたw もちろん僕も言いました。



そのあとは、「Berryz最高!」と「万歳!」があり、僕も参加。そして着替えてから退場しました。


外に出ると、特に知り合いも見当たらなかったので、またそのへんをぶらぶらw
なんかあんまりヲタの中にいたくない気分だったので、会場隣にあった公演のベンチに座り、写真の整理をしてましたw


写真の整理を終えてから会場前に戻ると、ちょうど駐車場からやってくるボスとボスの仲間の方が。
そこでしばらくお話して、夜公演の準備をするためにお2人が駐車場に戻られるということなので、夜のチケを持ってない僕は、挨拶をして帰ってきました。



さて、今回のこの「にょきにょきチャンピオン!」ですが。


一番最初に書いたとおり、「最高」の一言に尽きるコンサートだと思いますね。
セットリストの内容がまず最高ですね。
今回、「愛のポエム」が消えたことによって、ついにセットリストがベリ楽曲オンリーになったんですよねw
やっぱり本人たちの歌だけで構成されたコンサートは良いと思いました。


そして、今日のコンサートで、ベリのメンバーの成長っぷりをはっきりと感じ取れたのがうれしかった。
前回のツアーから半年しか経っていないのに、もう前回のツアーとは全然違うパフォーマンスを提供してくれる。
だんだんプロのパフォーマンスと呼ぶにふさわしいものを提供できるようになってきている。
本当に……あの子たちは素晴らしい子たちです。


今日、戸田公演に参戦したことで、Berryz工房を応援していく気持ちが、より強まりました。
今回のツアー、名古屋や大阪に行くことを早めに決めておいて本当に良かった。


5月3日の中野でのファイナルは、まだチケが取れていませんが、何がなんでも、どんな手段を使ってでも参戦します。
このツアーの中でも、おそらく成長していく彼女たち。
最終日の公演では、今よりもっとグレードアップしたパフォーマンスが見れるかと思うと、震えが来そうなほど楽しみですw


では、今日お会いしたみなさん、ありがとうございました。


そして最後にもう一回言わせてください…。






Berryz工房最高!!!!