ベリコン東京厚生レポ

もうあれから2日経ってますけどね…。






あの会場は暑かった!!!







「熱かった」ではなく「暑かった」ですw
つまり、雰囲気がどうの、という話ではなく、実際気温が高かったんですw


もうね、昼も夜も、終了後はサウナみたいになってるの('A`)
なんで冬場にあんな汗かかなきゃいけないんだって感じですけどね…w


でも、それだけ動き回ったのは、他の誰でもなく僕なんですがw


すでにこのツアーは3公演参戦したことになりますが、戸田とはまた違ったところも見られて、やはり楽しかったです。


それでは、当日の流れを書いていきます。












当日は7時起き。前日の市原の疲れがたっぷり残っていましたが、なんとか起きれましたw
朝飯を食って、市原レポの続きを少しだけ書いて、それから出発。


会場に着いたのは10時近かったですね。今までに比べると遅めの会場入りですが、並んでるヲタの数も少なかったので良かったです。


ひこさんと合流して列に並ぶと、壁に「トレーディング行為は、会場側からの指導により、一切禁止とさせていただきます」って貼ってあるとか('A`)
トレーディング禁止されたら何すればいいんじゃい!って感じでしたがw


しばらく並んでいると、「販売は11時からの予定」と係員がアナウンス。ところが、その直後に「予定を早めて10時半から販売します」という報せ。
並ぶ時間が短くて済むので、これは助かりましたねw


ひこさんとお話しながら並んで待っていると、すぐに列は動き出して地下のグッズ売り場へ。舞波卒コンのときと同じ場所で売ってましたが、並んでる人の数はほんの少しでした。
グッズの内容を展示しているところを見てみると、ネットには何も告知されていなかったのにりぃちゃんのバースデーTシャツが。
色は紫で、左胸のあたりにりぃちゃんの描いたイラストがプリントされてました。
「ももこのたんじょうび」Tシャツよりは万倍素敵なデザインだったかとw


ちょっと並んで、日替わり写真と、コレクションミニファイル2個を購入。
上にあがって、コレクションミニファイルをさっそく開封
1個目は…まーさ('A`)
戸田のコレクションミニファイルもまーさ出たんですが…w これはまーさを集めろというお告げ?w


そして2個目は…雅!!(゜∀゜)
ずいぶん強い札が出たのでさっそく交換の旅に出発!
…え?トレーディングは禁止されてたはずじゃなかったかって?


…大丈夫、ちゃんと、トレーディングしてる人はいましたからw
その人を捕まえて、「トレーディングミニファイルの雅と千奈美交換できますか?」と言ったら即OKw そりゃそうでしょうねw 鯛で海老を釣るようなもんですからw
とにかく、これでトレーディングミニファイルは、戸田、東京両会場の分をゲット。これは会場別ですからね。


問題は、日替わり写真。こちらは日替わりなので、1日の分の写真が買えてないことになるわけです。
そこで、日替わり写真をバラで売ってる人を発見し、ちなこの写真の値段をきくと、定価の2倍とのことだったので交渉成立。


これで、日替わりとコレクションミニファイルは、ちなこに関しては今のところコンプ( ´_ゝ`)b


グッズに関する目的は達成したので、そのあとはひこさんとお話しながら開演時間まで待ってました。
思ったより早くグッズが買えたので、だいぶ時間がありましたけどねw


昼飯を食ったり、禁止にもかかわらずすでにトレーディング祭りになってる会場を物色したり、夜チケの取引したりしていると、開演30分前になったので入場。


昼は、2階17列の右端。2階最後列の通路で、しかも後ろが出入り口のためスペース超広々という、オドリストには好条件過ぎる場所w
もう、もちろん激しくやらせてもらいましたよw


しばらく待っていると、暗転して、昼公演がスタート。

昼公演

オープニング映像は「千奈美!」と叫ぶことを忘れずw
そういえば、亜弥コンでは「あやや!」って1回も叫んでない気がするけど…w



01.Berryz工房行進曲

2回目でしたが、振り付けはほとんど覚えていなかったので、振り付けラーニングモードw
あんまり複雑な振り付けはないので、次の次くらいからはちゃんと踊れそうです。
目はやっぱりちなこに釘付けw



02.ギャグ100回分愛してください

ちなこの最大の見せ場「のにゅ。」のために全力出してみましたw
振り付けはもはや完璧ですw



03.恋の呪縛

呪縛はAメロの振り付けが最高に楽しいw
ちなこは今日も大きな動きで綺麗に踊れていました。
やっぱり絶対上達してる…。



MC

ここのMCは、
桃「みなさんの笑顔、たくさんゲットします!」
まー「1階席のみなさん、そして2階席のみなさんも、盛り上がっていきましょう!」
りぃ「4月は始まりの季節、最高のスタートを切ります!」
熊「さっき○○○を食べて元気いっぱいです!よしっ!」
ちな「今日もスマイル全開!イェイ!にょきにょき行きます!」
みや「歌とダンスのプレゼント、しっかり受け取ってください!」
佐紀「コンパクトボディにみなぎるパワー!」
ってなことを言っていたと思います。
で、桃ちゃんのMCで次の曲へ。
2回目で冷静になって見てみると、今回のコンは、MCが佐紀ちゃんばかりではなく、各メンバーに振り分けられていますね。
しかも、みんなちゃんとしゃべれているので感動w



04.ジリリ キテル

練習した振り付けを頑張ってみました。6割くらいの完成度かと。
昼は、とりあえず間奏とBメロの振り付けをラーニング。



05.秘密のウ・タ・ヒ・メ

微妙な振り付けがあるのでそこだけ真似w
あと、間奏のところでやっていたのは、「かごめかごめ」ではなく「花いちもんめ」でしたねw
「花いちもんめ」で誰と誰が選ばれるかは、毎公演違っているようです。



06.21時までのシンデレラ

後ろのスペースも利用してめちゃくちゃ動かせてもらいましたw



07.さぼり

静かに見ながら、多少振り付けがあるので真似。
あと、間奏のところにちょっと高度な振り付けがありますね。あと2回くらい見たら覚えられるかな。
この曲はゆりちなが近くにいるので、ちなこを見てると熊井ちゃんもよく見えるんですが、熊井ちゃんのダンスのキレのよさがなんか好きw
最後に佐紀ちゃんとちなこが「あっち向いてホイ」をやっているのは、あれガチの勝負ですね。戸田では一発でちなこが負けてましたがw



寸劇

冒頭の体操は真似してみましたw
佐紀ちゃんの「須藤ちゃんおはよう! 夏焼ちゃん絶好調? みんなおはよう!」ってセリフがなんとなく好きですw
あと、佐紀ちゃんが朝練に遅刻した理由、毎回変わってるんですね。戸田の昼は「ガム踏んづけたら足がとれなくなっちゃって」でしたね。
2日の昼は「向かい風が強くて進めなかった」でしたねw
あと、熊井ちゃんの「大好物です!だぁ〜〜ん」が微妙にツボですw
最後の「ダンク!ダンク!」はもちろん一緒にコールw



08.女子バスケット部〜朝練あった日の髪型〜

振り付けはもう完璧でごわす(何
千奈美推しならやっぱり最初はバスケットボールを持ってるべきだろうか(マテ
…いや、それじゃ、ランドセルしょってる熊ヲタと同レベルになってしまうからやめようw
せめて、バスケのユニフォーム着て参戦するくらいにしよう(激マテ



09.なんちゅう恋をやってるぅ?YOU KNOW

イントロの振り付けが難しいのですが…w
なかなか覚えられないです。



10.映像(愛する人の名前を日記に)

2回目で、冷静になって見てると、ヲタが本当にキm(ry
ていうか、狙いすぎな映像なので若干萎えてましたw
でも、熊井ちゃんのかわいさには罪はない…w



11.BERRY FIELDS

振り付けが難しいです…w



12.かっちょええ!

スペースの広さをフル活用して踊らせていただきましたw
間奏の振り付けなんかも覚えれば完璧です。



13.あなたなしでは生きてゆけない (夏焼・菅谷→清水)

最初は一応踊りましたが、途中からはタイガーですね。
佐紀ちゃんのダンスはやはり圧巻。かっこよすぎですw
…と思いながら、そのダンスを覚えようとしている僕(ノ∀`)w
でも、あれを完璧に再現すると、床使って踊らなきゃいけないので厳しいかもw



14.安心感 (熊井)

ここは思う存分友理奈コールさせてもらいましたw
サビはタイガーしてましたがw
今回、泣かずに冷静に見れたんですが、熊井ちゃんのパフォーマンスは安定してきましたね。前のほうのお客さんに笑顔で手を振る熊井ちゃんは天使かと思いましたw
っていうか、熊井ちゃんと付き合いたいです(マテ



15.夢でドゥーアップ (嗣永・徳永・須藤)

なんか微妙にテンションが下がるなぁ( ´_ゝ`)
桃ちゃんの「夢夢♪夢の中♪」が凄くプロっぽくてアレでした(何
ちなこの吐息を「ふぅっ」ってしてもらいたいなぁw(キンモー



16.恋してる時はいつも…

完全にタイガー。今回のコンサート中、唯一の完全休憩かもw



MC

戸田のときと何も変更なし。



17.ピリリと行こう!

アレンジ部分の振り付けが難しいです…(´・ω・`)



18.ハピネス〜幸福歓迎!〜

ここの流れはやはりしんどいw
でも、一番安心して盛り上がれるところでもあるw



19.スッペシャル ジェネレ〜ション

「つらいんだよこれ〜!」と、フラフープしてるときにちなこが叫んだ言葉をそのまま叫びたくなるくらい、ハードなセットリストですねw
いやー、でも楽しすぎw



アンコール

今回もアンコールがしっかりそろっていたなぁ…。今年のハロヲタはコールをそろえるというスキルを身につけたのかな?w



EC1.友情 純情 oh 青春

いきなりアンコールスタート!
この曲は、娘。コンでいうと「ラヴ&ピィ〜ス!」、亜弥コンでいうと「絶対解ける問題」に相当する感じですね。
無条件ではしゃぎ回れる感じですw
振り付けもしましたが、間奏はもう暴れまくってましたw



MC

ここのラストのMC、ちなこがメインな感じでしゃべってましたね。戸田でもそうだったのでしょうが、なぜか記憶にない…w
ちなこ、りぃちゃんなどが交代でMCをつとめ、ラストの曲へ。



EC2.ありがとう!おともだち。

ラストに落ち着いて聴くには最適の曲。少し振り付けもありますしw


最後の退場のところでは、ゆりちなの「V、V!」のみ叫んでおきましたw
ももみやは「ウッキー!」、佐紀・まー・りぃは「イェー!!!」でしたね。


汗をかきまくって疲れていたので、「Berryz最高!」には参加せず退場。
中はサウナみたいになっていたのに、外は肌寒かったですねw


そして、また夜まで待機。
知り合いの方とお会いしたので、お話したりしましたけどね。
そして、公演後の食事に誘っていただいたので、お言葉に甘えることに。


そうこうしていると、また公演時間が迫ってきたので入場。
夜は、2階15列非通路。昼の座席のすぐ目の前でしたねw


開演前に、左隣に座っていたヲタさんたちから少し話しかけられましたねw


そんなこんなで、夜公演スタート。

夜公演

01.Berryz工房行進曲

3回目なので、さすがにちょっとは踊れましたw
でも、あんまり特徴のない振り付けなので、結構覚えにくいです。



02.ギャグ100回分愛してください

通路ではないですが動きまくりましたw
結構スペースは広く使えたのでw



03.恋の呪縛

「L・O・V・E・LOVELY○○!」も叫びつつ振り付けw これが意外と難しいw



MC

変化なしです。
気分はすでに、次のジリリのほうへと向いていましたw



04.ジリリ キテル

Bメロ部分をちょっと踊れるようになりました。あとは間奏かな。



05.秘密のウ・タ・ヒ・メ

もはや踊りはマスターw
いつか広いスペースを使って、みんなで「花いちもんめ」してみたいですね(マテ



06.21時までのシンデレラ

デレデレしまくりでした(何



07.さぼり

昼と同じ。
あっち向いてホイは、じゃんけんで全然勝てないちなこが印象的でしたw



寸劇

佐紀ちゃんの遅刻の理由は「ドラ猫にくわえられて、隣町まで連れてかれちゃって」でしたw いくらちっちゃいからってそんなわけあるかっつーのw
体操、「大好物です!」、「オー!」、「ダンク!ダンク!」は一緒にやりましたw



08.女子バスケット部〜朝練あった日の髪型〜

この曲も振り付けマスターw



09.なんちゅう恋をやってるぅ?YOU KNOW

冒頭は振り付けラーニングモードw
あとはひたすら踊りまくりw



10.映像(愛する人の名前を日記に)

友理奈友理奈言ってる目の前のヲタさんを「( ´_ゝ`)」←こんな感じでROMw
そんなことより、最後の「愛する人」って歌詞のところでちなこが画面に映るのが僕としては重要ポイントなんですがw



11.BERRY FIELDS

ちょっとずつですが振り付け習得。
スイッチON!でも見て練習しないとな。



12.かっちょええ!

盛り上がりまくりw



13.あなたなしでは生きてゆけない (夏焼・菅谷→清水)

雅もりぃちゃんもセクシーだなぁ…。
佐紀ちゃんの踊りを相変わらず覚えようとしているわけですが、目の前のヲタさんも同じことしてたんでウケたw



14.安心感 (熊井)

なんか、自分の娘の成長を見ているようで感無量です。
…僕に娘なんてまだいるわけもないんですがw
ここは、ソロの歌手を応援する要領で、思い切りコールできるから楽しいw



15.夢でドゥーアップ (嗣永・徳永・須藤)

「ちなこがこっちに『ふぅっ』ってやってくれないかなぁ」と思いながら見てました(キンモー



16.恋してる時はいつも…

やはりタイガー。アイコンタクトしてるちなみやが微笑ましい。



MC

昼のときと何も変更なし。



17.ピリリと行こう!

このアレンジはやっぱり良い!
…ただ、踊りは覚えられない('A`)



18.ハピネス〜幸福歓迎!〜

振り付け必死モードw



19.スッペシャル ジェネレ〜ション

振り付け必死m(ry



アンコール

途中までは普通に「アンコール!アンコール!」でしたが、気づいたら「梨沙子梨沙子!」に変わってました。
あとからきいた話ですが、梨沙子コール先導したのは知り合いの方みたいですw



EC1.友情 純情 oh 青春

登場したりぃちゃんはちょっと目がうるんでいたかな。
こちらの気持ちが届いたのであればうれしいですねw
もちろん僕は最後の力を振り絞って暴れまわりましたw



MC

「次の曲が最後の曲です」的なセリフはりぃちゃんの担当なんですが、このときのりぃちゃんのセリフには気持ちがこもってましたね。



EC2.ありがとう!おともだち。

振り付け。
そして最後に礼するところでは僕も礼。感謝の気持ちを表さないとね。
「V、V!」はもちろんやらせていただきましたよw
ももちなは、昼とは違って「うふ〜ん」ってやってましたねw


猛烈な暑さの中、「Berryz最高!」と梨沙子コールがあったので、昼やらなかった分しっかり参加。


そして、会場から出るとき、「梨沙子誕生日おめでとう!!」と叫んでから出てきました。


会場から出て、ひこさんと別れて、AYAXの食事会へお呼ばれw
23時くらいまで楽しいお話をたくさん聞かせてもらいましたw


さて、今回のベリコン@東京厚生ですが。


やっぱり楽しいですね。
戸田でも1公演見ていましたが、戸田とは違った部分も少し見れましたし、りぃちゃんの誕生日をささやかながらお祝いできたので、それを喜ぶりぃちゃんも見れましたし、とても満足できる内容でした。


戸田は初演でしたから、僕も初めて見る公演だったわけで、あまり細部まで見れていなかったわけですが、今回の東京厚生で新たな発見も結構できましたしね。
それに、メンバーはやっぱりまだまだ成長しているな、と。
ちなこ以外のメンバーの成長もひしひしと感じられましたし。


今週末は名古屋でまたベリコンを見るわけですが、そのときは、ちょっと全体を眺めることに徹しようかなと思っています。
いつもは見ない、ちなこ以外のメンバーにも目を向けてね。
そうすることで、改めてBerryz工房の魅力に気づけるような気がするので。


いやぁ、それにしても本当に楽しいコンサートでした!
市原の疲れが残っていたのに、さらに死ぬほど踊ってしまいましたからねw
あんなに楽しいコンサートって過去にはなかったかもw


ベリのメンバーの7人には本当にお礼が言いたいです。
みんな、ありがとう。


連番してくださったひこさんもありがとうございました。
自称仙人の騒ぎっぷりは物凄かったでしょう?w
ご迷惑かけていたら申し訳ないです…。
今週末は名古屋にお邪魔するので、そのときはよろしくです。


そして、食事会に招いていただいたAYAXの方々もありがとうございました。
また、いくつもある武勇伝のうちのいくつかを聞かせてくださいw
いつか遠征もご一緒させていただきたいですw


それでは、2日のベリコンに参加したみなさん、お疲れ様でした!