℃-ute応援企画第4弾レポ

亜弥コン行く前にこれ書かないと、絶対忘れちゃう…w


ということで、今日は、先週の日曜に行ってきた、℃-uteの応援企画第4弾のレポを書いておきたいと思います。
相変わらず℃-uteのみんなは自由なおしゃべりが面白く、メンバーも以前見たときより成長しているようでした。
全体的にはとても良いイベントだったと思います。


では、当日の流れを書いていきます。











この日は雨が降っていましたね。
僕は16時15分集合の回だったので、ハロモニを見てからのんびり出かけました。


定期が使えるルートを通って大井町に出て、りんかい線東京テレポートへ。
そしてZeppの前へ行ってみましたが、ヲタはほとんどおらず。
どうやら1回目の公演の真っ最中みたいでした。


知り合いも全然見当たらないので、そのへんをぶらぶら。
ヴィーナスフォートっていうんですかね? なんか僕の興味を引くような店は1軒もなかったので全然面白くありませんでした( ´_ゝ`)


そしてまた会場前に戻ってみると、1回目の公演が終わったらしく人がぞろぞろ出てくる。
そこで知り合いのかーくんさんを発見。しばらくお話。イベの内容などをざっと教えてもらいました。


かーくんさんと別れてぶらぶらしていると、某大手熊井ちゃんサイトの管理人さん発見。℃-ute現場なのに空気を読まず熊井ちゃんの写真をお渡ししましたww
そうこうしていると、入場列が作られ始め、徐々に入場が始まった模様。
でも、特に急いで並ぶ必要もなさそうだったので、列が進むまで待つことに。


ちょっとしてから列に並び、そこからまたしばらくしてから、会員証や身分証明書のチェックを受けて、Zepp恒例のドリンク代500円を払い入場。
すぐに飲み物を買いました。フォションの紅茶にしましたw


席に着く前に、とりあえずグッズ列に。
グッズは、「応援セット」なるものと、ネックストラップが出ていましたが、どちらも写真がついていて結構な値段だったので購入せず( ´_ゝ`)
何が欲しかったかというと、「即 抱きしめて」のCD。
まっさらブルージーンズ」のCDも、イベで配ったのとは違う写真がついてくるとのことだったので、若干そそられましたが、金もないので断念。


無事CDをGETしたあとは、席に向かいました。
僕の席は1階20列右端でした。
後ろには3、4列しかないような場所でしたが、一段高くなっていたので見通しは割と良かったです。
そこでまったりと待っていると、ドロップさんたちが前を通ったのでご挨拶。
僕のすぐ前の列に座っていたカップルの方が、結構有名な亜弥ヲタ夫婦だったこともそのとき判明。


そしてまたボーっと待っていると、ヲタがまだ立ち歩いているのに暗転し、イベントスタート。
僕の前の列は、ちょうど僕の前の位置が4、5席まとめて空席だったのですが、開演しても誰も来なかったため、おかげさまでステージはとても見やすかったですw


大画面に映像が映し出されてイベントが始まったって感じに。
そしてメンバーが登場。ちょっと遠かったので、すぐには誰が誰だかわからずw
並び順は、右から、舞美、梅、めぐ、なかさき、愛理、千聖、舞、栞菜の順。
あまりに遠かったので「かわいいなぁ」って感想とかも特にありませんでしたが、愛理の髪型がとてもかわいかったことと、まいまいの髪型が凄く幼かったことは記憶に残ってますw


一人ずつ自己紹介していましたが、そのときのヲタの声援のボリュームの差が激しくてびっくり。
めぐ、愛理、栞菜ちゃんあたりは割と声援がありましたが、他はほとんどゼロ…。
ベリではありえない状況だったので面食らいましたね。


そのあと、なんだかおとなしい司会者が登場して、コーナーが始まりました。
最初は、「プライベートクイズ」。
メンバーのプライベートに関するクイズを出題し、他のメンバーが答える。正解の数が多かったメンバーは、ご褒美がもらえる、というルール。


このクイズ、最初は梅さんに関する出題。
「枝豆のほかに、私が最近大好きになったものはなんでしょうか?」という問題。「おつまみ系」「普通それだけでは食べない」などのヒントをもらい、誰だったか忘れましたが、「海苔」と正解を出していました。
梅さん、海苔が最近お気に入りだそうで、海苔だけでバリバリ食っているそうですw


次はめぐ。
「今の私の部屋のテーマカラーを英語で答えてください」というもの。これは、誰かが一発で「White」と答えて正解していました。
「なんでテーマカラーを白にしようと思ったの?」と司会者にきかれためぐですが、「なんとなく」と答えてましたねw


次はなかさきちゃん
「私が家に帰ってすぐにやることは何でしょう?」という問題。みんな「靴を脱ぐ」とか「手を洗う」とか答えてましたが、正解は「歌を歌う」という意外なものw
自分たちの曲をついつい歌ってしまうそうです。


次は愛理。
「私はカッパの着ぐるみを着て寝ていますが、弟は何の着ぐるみを着て寝ているでしょう?」という問題。
答えは「ライオン」とのことw どんな兄弟なんだっていう話ですねw
そうそう、そういえば、カッパの着ぐるみ着たヲタいましたね…( ´_ゝ`)


次は千聖ちゃん。
「私が、Wカップで日本の次に応援している国はどこでしょう?」というもの。
これは誰かが「ブラジル」と一発正解。
ブラジルに注目している理由は、「フットサルの勉強になりそうだから」とかw 千聖ちゃん勉強熱心だなぁ…。偉い!!!


次はまいまい。
「お母さんの料理で私がお気に入りなのは、何と豚肉のからし炒めでしょう?」という問題。
これは確か舞美ちゃんがいちかばちかで「インゲン」と答えて正解していました。
インゲンと豚肉のからし炒め……うまそうだなw


次は栞菜ちゃん。
「私が今年一番気を使ってることは何でしょうか?」という問題。
「特にこれからの時期」などのヒントをもらって、「日焼け」と誰かが正解していました。
すると千聖ちゃんが、「千聖も毎日日焼け止めいっぱい塗って学校行ってるのに、なぜか焼けちゃうんだよね」と愚痴ってましたw その千聖ちゃんがかわいかったw


最後は舞美ちゃん
「私の犬が27秒間できるポーズは何でしょうか?」という問題。
これはメンバー間では有名な話らしく、問題の途中で全員が手を挙げていましたw
なんか言葉では説明しづらいポーズらしいんですが、見ていた感じでは「ちんちん」に近いものかと思われます…ww
最初は、「ちんちん」が言いたくないから別の表現を探しているのかと思ってましたが、どうやらそれとはちょっと違うようでしたけどね。


優勝者は、栞菜、千聖、梅さんの3人。
フルーツの盛り合わせをおいしそうに食べていましたw 「オレンジのメロンが!」とかはしゃいでましたねw


次のコーナーは、「どっち?ドッチ?」という討論コーナー。
以前の応援企画でも同じような企画をやってましたが、簡単に言うとディベートですねw
今回の議題は、「夏のイベントといえば?」ということで、夏祭り派と花火大会派に分かれてバトルしていました。
ところが、最初の時点では、花火大会派は栞菜ちゃん一人w
まぁ、花火大会と夏祭りって、完全に別モノではないですしね…。これは議題を考えた側が悪いと思いますけどw
圧倒的不利の状態でスタートしたバトルですが、栞菜ちゃんが頑張ったのでどんどん寝返って、まいまい、千聖ちゃん、なかさきちゃん、愛理は花火大会側にw
このときは、年長チームと年少チームに分かれた形になっていましたが、何かのときに、なぜか栞菜ちゃんと梅さんが入れ替わる形で移動www
そして5対3の状態で時間切れ。
観客の拍手で勝敗を決めることにしましたが、微妙な感じだったので司会者の独断により花火大会側が勝利w
また、ご褒美としてフルーツの盛り合わせが出てきましたw


そして最後のコーナーは、℃-uteメンバーの自慢を発表するというもの。
挙手制で、当てられた人から答えていく方式だったので、順番はちょっとうろ覚えですがw


最初はなかさきちゃん
「逆上がりが10秒で5回できる」のが自慢だそうです。
でも、3年生の頃とかはもっとできたそうなので、彼女は意外に運動が得意なんですねw


次はまいまい。
「凄くお腹が空いているときは、ラーメンが1人前食べられる」というのが自慢らしいw
まぁ、確かにまいまい、5年生とは思えないほど小柄ですけどね…w
お腹が空いているときは2人前くらい軽く食べちゃう僕みたいな人からすると、「少ない!」って思ってしまいますねw


次はめぐ。
「いつでもどこでもY字バランスができる」とのこと。
披露することになったのですが、なぜか笑っているお客さんに対し「いや、笑うところじゃないですよ?」とツッコんでました。
Y字バランスは、普通に見事でしたねw
ところが、ここでまいまいと岡井ちゃんが、「私たちもできますよ!」と言って前に出てきて、背中あわせに立ってお互い前傾姿勢になり、二人の体全体で「Y」の形を作り、「Y字バランス!!」と、かわいすぎる芸を披露w
まぁ、「私たちも」と言って二人が出てきた瞬間、そんな予感はしましたけどw


次は栞菜ちゃん。
ご当地キティをたくさん持っている」とのこと。
そのコレクションの一部の写真を見せてくれましたが、僕の位置から、僕の視力ではよくわからずw
なんか36種類くらいあるとか言ってましたね。中には、愛理からもらったものもあるとか。


次は千聖ちゃん。
藤本美貴さんのモノマネができる」とのこと。
さっそくやってもらうことになりましたが、似ているかどうかはともかく、上手にロマモーを歌ってましたw


次は舞美ちゃん
「小さい頃、ソフトボールではなく野球をやっていた」とのこと。
その頃の写真をいくつか見せてくれましたが、やはり僕の目ではよくわからず…('A`)
周りは男の子ばっかりなのに、交じって野球をやっていたそうです。


次は愛理。
コルネットを吹けます」とのこと。
吹いてもらうことになった愛理はいったん舞台袖にはけて、マイコルネットを持って登場。
演奏した曲は、「ドラえもん」でしたw 微妙に音が外れたりするところは、ご愛嬌w


最後は梅さん。
「私はドラムができます」とのこと。
そこで袖からドラムセットが登場し、梅さんがその腕前を披露することに。
「どっかでこれ見たことあるなぁ…」と思ったら、ハロプロアワーでやってましたね、ドラムw
簡単な(?)リズムを叩いて終了。


そして、「コルネットとドラムがあるんだから、せっかくだから℃-uteのみんなにセッションでもしてもらいましょうか」という流れで、℃-ute全員で演奏することに。
メンバーはいったんはけて、自分の楽器を持ってスタンバイ。
梅さん、愛理はもちろんドラムとコルネット
めぐと舞美ちゃんは、二人一緒にキーボード。
そして、千聖ちゃんは恥ずかしそうにタンバリンを持ちながら袖から出てきましたw
なかさきちゃんと栞菜ちゃんの二人は、ソプラノリコーダー。
これで全員そろったか…と思ったらまいまいがいない。「あれ?舞は?」とみんなで探し始めると、指揮棒を持ったまいまい登場!!!ww
まいまいが持つと、指揮棒がやたら大きく見えたのが面白かったですw
そして、「わっきゃない(Z)」を演奏してくれました。


そのあと、ライブの準備ということでメンバーは退場。
その間、ヲタはこれでも見とけってことで、映像を流していました。
映像の内容は、「Cutie Circuit 2006」の舞台裏の映像など。
ゲリライベントだった平塚の映像もあったらしいですね。
梅さんの怖い話とか、リコーダー練習してるなかさきちゃんとか、愛理やなかさきちゃんに溶け込んでる栞菜ちゃんが確認できましたw


映像が終わると、なんの前触れもなくライブスタートww


01.まっさらブルージーンズ

久々だったのでほとんどタイガー。
びっくりだったのは、ヲタのみなさんが割とおとなしいこと。
もっとヲタ芸祭りになっているかと思ったんですが…。
僕は最後のほうは軽く踊りました。


02.即 抱きしめて

この曲自体を聴くのが初めて。
個人的には「まっさら」のほうが好きですね。でも、結構良い曲ですw
即 抱きしめて」のところの振り付けだけ覚えましたw
あと、サビのラストのところの、めぐの反り方が物凄いですw


03.大きな愛でもてなして

7月発売の新曲を一足お先に、ということでした。
前の2曲とは異なり、アイドルミュージックど真ん中って感じの曲&振り付けw
「もてなして」のところは愛理がキャワすぎて愛理しか見えませんでした…w
サビがどこにあるのかよくわからない曲でしたが、これは振り付け覚えなきゃな〜って思いましたw


MC

感想とか言ってた気がする( ´_ゝ`)


04.わっきゃない(Z)

さすがにだいぶ踊れるようにw
栞菜ちゃんが入ってから、めぐパートが微妙に変わったので未だに戸惑ってますがw


そのあと、また握手会の準備で退場するメンバー。
そして映像をまた見ることに。
今度は、ダンスレッスンの様子でしたね。誰が一番反ってるか対決とかしてましたw


しばらくするとメンバーが登場して握手会スタート。
1列目から順番にステージに上げられて握手していきました。


並び順は、トークのときと同じで、右端から舞美、梅、めぐ、なかさき、愛理、千聖、まいまい、栞菜。
スピードはいつもどおりの速さでしたが、左端のスタッフの、ヲタの扱い方があまりにひどいので周りの人もみんな愚痴ってました。
左端はまいまいと栞菜ちゃんがいたのですが、そのあたりに差し掛かると、そこのスタッフがほとんど突き飛ばすような形でヲタを押しやるので、最後の2人とは握手できないままステージを降りていく人も多々…。
完全にヲタをモノ扱いしていたので、野次を飛ばす人もいました。
僕も、「自分のときにあんな扱いされたら絶対あの係員ぶっ飛ばす」と思いながら順番待ち。


ところが、さすがにあちらサイドもやりすぎだと判断したのか、途中でそいつに注意が入り、それからはみんなと比較的ゆっくり握手できるようになってました。


そして僕の列の番が来たので立ち上がり、ステージへ。
傘はズボンの尻ポケットに差し、チケにチェックをもらって壇上に。


最初は舞美ちゃん
なんか唇がやけに赤かったのは印象に残ってます。
「お疲れさま」と声をかけ、「ありがとうございました」と言ってもらいました。


次は梅さん。
…なんか髪を切ってかわいくなった感じ。
最初は緊張していて、舞美ちゃんのところはほとんどスルー気味に来てしまったので、梅さんが若干長めでしたw
「お疲れさま」と言ったら「ありがとうございました」と返ってきました。


次はめぐ。
今回、6月生まれの子にはちゃんとおめでとうを言うつもりだったのですが、めぐの誕生日は2週間近く前に過ぎていたのでやめようかと直前まで思ってました。
ところが、「お疲れさま」と言ってもまだ余裕がありそうだったので、ちょっと左に流されながらも、「あ…、お誕生日おめでとう!」と言ったら、「ありがとうございます!!」と答えてくれました(*´∀`)w


次はなかさきちゃん
「お疲れさま」「ありがとうございます」というやり取りがあった気がするのですが、前がめぐだったのであまり覚えておらず…('A`)


次は愛理。
相当かわいかったような気がするのですが、ここもあまり覚えておらず…。
「お疲れさま」「ありがとうございます」のやり取りはいつもどおり。


次は千聖ちゃん。
千聖ちゃんは21日が誕生日なので、「ちょっと早いけど誕生日おめでとう!」と言ったら、ちゃんと聞いてくれた上で、「ありがとうございます!」と言ってくれましたw
千聖ちゃんいい子!!!


お次はまいまい。
ここも、千聖ちゃんと栞菜ちゃんにはさまれていたので、あまり覚えておらず…( ´_ゝ`)
やはり、「お疲れさま」「ありがとうございました」のやり取りw


最後の栞菜ちゃん。
噂どおり、あまり笑顔は見られませんでした( ´_ゝ`)
15日が誕生日の栞菜ちゃんには、「ちょっと遅いけど誕生日おめでとう!」と言ったら、この子もちゃんと聞いてくれて、「ありがとうございます」と言ってくれましたw


そんな感じで、言いたいことを言えたので、なんとなく達成感を感じながらステージを降り、会場をあとにしましたw


そして外に出てから、某集団に合流し、秘密の会議へと向かったのでした…(謎)


さて、そんなわけで℃-uteイベですが。
今回は、席が遠かったことと、なんとなく気持ちが上の空だったことがあり、℃-uteへの気持ちが高まる、ということは特になかったですね…。
まぁ、みんなかわいかったってことは確かなんですがw
握手も、あまり覚えてませんしね…( ´_ゝ`)


どうせイベントに行くなら、もっと集中できる精神状態のときに行くべきでしたねw
4月のパシイベも、大阪遠征の前日だったために、あまり記憶に残ってませんしw


7月も「Cutie Circuit 2006」はあるようなので、余裕があればそちらにも参加していきたいと思っています。


それでは、℃-ute応援企画第4弾に参戦されたみなさん、お疲れさまでした。