「CR 松浦亜弥」商品説明会レポ

マインスイーパのやりすぎで手が痛い('A`)w


さて、今日も張り切ってレポ行きましょう!
今日は、6月28日に行われた、パチンコ「CR 松浦亜弥」の商品説明会のレポを書いていきたいと思います。













この日は平日。ということで午前中は普通に大学w
一応業界向けの場だということで、スーツで行きました。まぁ、どうせそのあとバイトに行かなきゃいけなくて、バイトはスーツで行かなきゃいけないから、どっちみちスーツだったんですけどw


六本木駅で降りて、去年11月のベリラジオ公開生放送の記憶をたどりつつ六本木ヒルズへ。
案内板でグランドハイアットの位置を確認し、まっすぐ向かう。


特に迷いもせずロビーに到着。待ち合わせの12時半ぴったりくらいだったかと。
4人で入る予定でしたが、まだあやなみさん一人しかおらず。
あやなみさんとは、24日の亜弥コン後の飲み会で初めてお会いしたばかりで、この商品説明会の話も、そのときにきいたばかりw
僕が参戦を決めたのは、実は前日でしたw


まだドロップさんやおかりんさんはいらしてなかったので、トイレに行ったりして待っているとおかりんさんが先に到着。
ドロップさんは少し遅くなるとのことだったので、僕とあやなみさんだけ先に入場することに。


1階ロビーから3階の会場の前まで行くと、業界人と思われる方々がわらわらいましたw
チケチェックの列ができていたので、そこにあやなみさんと並びました。
「ホール関係者」「プレス関係者」など、業種別に列が分かれているようでしたが、当然一般人用の列はないので適当に並ぶw


そのチケをチェックする係のお姉さんは、銀髪のかつらをかぶって、若干フライトアテンダントを意識したかのような衣装。そしてメタリックなメイク。
今回のイベントの目玉である「CR 松浦亜弥」のコンセプトが、「あややが宇宙一のアイドル目指して、宇宙でのライブ開催を目指す」みたいな感じだったので、会場の中も、係の人もみんな宇宙をイメージした装いでした。


さて列が進んで順番が来たのですが、やはりというかなんというか、関係者ではないので止められていろいろきかれてしまうことにw
怪しまれたのか何なのか知りませんが、責任者っぽい人まで出てきて質問されました('A`)
「チケはどうやって手に入れたのか」みたいなことをきかれたので、あやなみさんが素直に説明していると、「まぁいいか」と判断されたのか、結局入場OKということにw
チケは半券が返ってくるかと思ったのにまるごと回収されてしまい、その代わりに、チケをチェックした証として手首に巻くタイプのサイリウムをお姉さんがつけてくれました。


そしてそのまま中に入場。
会場の形は、たぶん陸上競技で使うトラックのような形だったかとw
中央のところにはステージがあり、そこに亜弥ちゃんが登場する模様。
入り口から入って左右の壁、トラックのカーブしてる部分にあたるところには、今回の目玉である「CR 松浦亜弥」の台が実際に何台も並べてありました。
そして入り口から見て正面にあたる壁には、大きな画面があって、そこで映像を流すことができるようになっていました。


僕が入った時点ではまだ開演の13時になっていなかったので、台も動き始めていませんでしたし、何も起こっていませんでした。
会場の中では、チケチェック係のお姉さんと同じ扮装の銀髪のお姉さんが、蛍光する不思議なカップに入ったドリンク(中身はジンジャーエール)を配っていました。
そのほかにも、明らかにスター・ウォーズのパクリではないかと思われるキャラクターのコスチュームを着た人たちが闊歩していましたw


さて開演の13時になると、宇宙船のキャプテンという設定の男の顔が大画面に表示され、「これより当機は、あやや宇宙ライブ会場へと出発する。会場までは1時間ほどかかる予定なので、それまでお楽しみいただきたい」みたいな芝居がかったセリフが流れ、その直後、壁際に設置されていたパチンコが一気に動き出しました。


その音に釣られて、僕とあやなみさんも壁際の台を覗きにいきました。
パチンコはやったことないので、ちょっと見たくらいじゃよくわかりませんが、なんか面白そうな感じw
それと同時に、大画面ではドキラブのPVが流れ始めるとか(ノ∀`)ww


ふと中央のステージのほうを見てみると、さっきまではその周辺に人が集まっていたのですが、パチンコが動き出した音に釣られて壁際に移動した人が多いようで、さっきより空いていました。
それに気づいて、僕とあやなみさんは中央ステージのほうへ移動。
中央ステージの周りには、プレス関係者用の座席が用意されていて、それ以外の人はその外側で立ち見って感じでしたね。


大画面では、PVのほかにも、「CR 松浦亜弥」のCMが何回も流されていました。


しばらくすると、宇宙船の乗務員という設定の女性があらわれて、「宇宙ならではのパフォーマンスをお楽しみください」みたいなことを言ってました。
何が出てくるのかと思ったら、最初に出てきたのは女性のアニメーションダンサー。
まさかこんなところでアニメーションダンスが見られるとは思いもしなかったので若干うれしかったですがw
女性のアニメーションダンサーは初めて見ましたが、実にえぐい動きでしたね〜w


で、そのあと出てきたのは、男性のジャグラーでした( ´_ゝ`)w
まさかこんなところでジャグリングを見ることになるとは…という感じw
その人がやっていたのはコンタクトジャグリングというもので、ボールを体から離さずに、体の上を転がして行うジャグリング。
まぁ…、普通に面白かったですけどw


そのあともダンサーが数名出てきて踊ったりしてました。


僕とあやなみさんは、後ろに人が集まってきたっていうのもあってその場から身動きできなかったので、そこでずっと立ってステージを見たり、大画面に表示されるPVを見たりしていました。


結局、亜弥ちゃんが登場する14時までの間に、トロ恋と美学のPVは流れてましたねw
さて14時になって亜弥ちゃん登場か、と思ったら、またもう1組ダンサーのパフォーマンスを見せられ…。


そしてそのあと亜弥ちゃん登場か、と思ったら、紫色のかつらをかぶった、胸元の大きく開いた衣装のお姉さんと、オカマ口調でアフロの大柄な、これまた派手な衣装の男が登場( ´_ゝ`)
どうやら、お姉さんのほうは「宇宙一のアイドル・あやや」のマネージャーという設定のキャラクターで、オカマのほうは、そのあややのスタイリスト兼ボディガードという設定のキャラクターの様子w
ポスターなんかにも、亜弥ちゃんと一緒に写っていたりしますねw


で、その2人が最初に出てきて、「あややは今宇宙でのライブの最中だからもうちょっと出てくるまで時間がかかる」とか、「写真撮影がこのあとあるけど、携帯カメラでの撮影は絶対やめて」とか、そんなことをしゃべってました。


そんなわけで、ひとしきり注意事項やなんかをしゃべり終わったあと、念願の亜弥ちゃん登場!!
どこから出てくるのかと思ったら、ステージ後方の壁が2つに割れて、そこから登場してましたw


会場の雰囲気などからして、てっきり宇宙っぽい衣装で出てくるものかと思っていましたが、実際は、みなさんご存知のとおりの紫色のワンピースでしたね。
そしてびっくりしたのが、髪がショートになっていたこと!!!
もうその亜弥ちゃんのかわいいことかわいいこと…(*´∀`)


そして、一応商品に関するお話を少ししてましたね。「宇宙一のアイドル目指します」とか、そういう設定なのでそういうふうに言わされてるんですよ〜って感じのことを一通り言ってましたw
で、写真撮影タイムに行く前に、プレスの方々からの質問タイム。でも、商品に関係ないこと言ったら、オカマのボディガードが黙っちゃいないぞ!とか言ってましたがw
質問したのは結局3人だけ。寂しいもんでしたねw
その中の一人が、誕生日に関する質問の流れから、「そろそろ誕生日は彼と過ごしたりしないんですか?」という質問をして、オカマに怒られてましたw
まぁ…、僕もひそかに怒りを燃え上がらせていたんですが( ´_ゝ`)
会場内にはヲタもいるってことをあの記者はわかっていないらしい……( ´_ゝ`)


ですが、そのあとの質問はなんの問題もなく終了。撮影タイムへ。
まぁもちろんプレス関係者用の時間であって、先ほど注意されたように携帯のカメラでの撮影はできなかったんですが、もちろん完全に取り締まれるわけもなく、携帯をかざして撮影してる人も多々w
僕も便乗して撮影を試みましたが、携帯の性能が低くて、はっきり撮れそうになかったので断念…orz
あとで聞いた話では、ドロップさんたちはプレス関係者として入場できたので、ばっちりカメラで亜弥ちゃんを撮れたらしいですがw


さて、撮影タイムが終わると、亜弥ちゃんの出番も終了。
登場したところと同じ場所から亜弥ちゃんは帰っていきました。
登場時間、実に約20分w
でもまぁ、短い時間ではありましたが、亜弥ちゃんを間近で見れたことは本当に良かったw


ヲタ以外の人間も、結局「あやや」目当てだったようで、亜弥ちゃんが退場したのを見届けると会場を後にする人が多かったですね。
僕とあやなみさんは、また壁際にある台のほうに行って、遊んでいる人の後ろから、どんな感じのパチンコなのか偵察。
どうやらあそこにあった台は当たりが出やすい設定になっていたらしく、大当たりしている台が多かったですね。
大当たり中だったか、確変中だったか忘れましたが、亜弥ちゃんの曲のPVが流れるようになっていたり、リーチアクションも豊富でやっぱり楽しそうでしたw


しばらくしたらやることもなくなってきたので、退場しました。
退場するとき、入場時につけてもらったサイリウムを返却すると、それと引き換えに、「CR 松浦亜弥」に関する資料をどっさりもらえましたw
外に出てから中身を確認しましたが、リーチアクションの説明だったりとか、パチンコ屋の前に立てるのぼりのカタログだったりとか、商品説明のDVDだったりとか、まさにあれは「グッズ」ではなく「資料」と呼ぶべきものでしたねw


会場を出て、2階のくつろぎスペースで休んでいたドロップさん、おかりんさんと合流。
1階に下りて、しばらくお話などして、とにかく巨大な「資料」をどうにかカバンに詰め込んだあと、ドロップさんとはその場でお別れ。


僕とおかりんさんとあやなみさんは日比谷線の駅近くまで一緒でしたが、バイトに行かなきゃいけない僕だけは駅付近で別れて、お二人はどこかへ食事に行った様子でした。


僕はそのあと、どうしてもカバンに入りきらなかったポスターを手に持ったまま、バイトへと向かったわけですが…w


さて、この「CR 松浦亜弥」の商品説明会ですが。
最初は行くかどうか迷っていたのですが、結局行ってよかったなって感じですね。
亜弥ちゃんを見ることができた時間は少なかったのですが、ショートカットの亜弥ちゃんを、みんなより早く、一足先に見ることができたっていうのがねw
まぁ、あのときの亜弥ちゃん、いつもの感じとは違って、おとなしく、完全に「お仕事モード」でしたけどもw


あと、実際にそのパチンコの台がどんなものなのか見れたっていうのも、なかなか価値があったかな、と。
ホールのほうにお目見えするのは8月ごろだそうですから、普通の人が見られるようになるのはまだまだ先ですからね。


いやー、貴重な体験でしたw


それでは、チケを譲っていただいたあやなみさん、そして前日に誘ってくださったドロップさん、それとおかりんさん、ありがとうございました。