ベリコン市原29日レポ

早く書かないと中野3daysが…。


ということで、今回は、先日市原で開幕したベリのサマーコンサートの、初日のレポを書いていきたいと思います。















今回のツアー、グッズはいつもどおり、会場限定モノを含め大量に発売されていましたが、今回はそれらを購入するのをあきらめたので、この日も比較的のんびり出発しましたね。
AYAXの方々の車に乗せていってもらえるということで、池袋に12時半に向かいました。


AYAXの方々と合流したのは13時すぎ。
車に乗せてもらって、そのまま市原へと高速で向かいました。


車だとすぐかと思っていましたが、やはり車でも市原は遠い('A`)
到着したのは、14時半ごろ。開演時間の30分前ですね。


時間もあまりなかったので、到着後すぐに準備をして、会場に入りました。
昼の座席は1階28列やや左サイド。28列といっても、市原は小さい会場なので、非常に見やすかったですけどね。
このときは、一応動いても大丈夫な格好に着替えてはいたものの、まったく動く気が起きなかったので、終始タイガーすることに。
最初くらい隅々まで見渡しておこうかな、という意図ですね。


腕組みしてボーっとしていると、照明が落ち、いよいよ開演!!

昼公演

01.寸劇 1

いつもどおりVTRから始まるのかと思っていたら、スクリーンには字幕が出てきて、ちなこのナレーションが。
あなたを好きになる三原則
「ドキッとする」
「…たまにつれなかったり」
「でも、ずっと好きでいてくれる」
ということで、ツアータイトルにちなんだ始まり方ですね。三原則、ちゃんと考えてあるんだな、と感心w
そして、「恋に恋する女の子が七人、夏夏合宿へ!」といって照明が明るくなり、舞台にはちなこと佐紀ちゃん。衣装は制服みたいな感じですね。
「おっそいおっそいおっそい」「あっついあっついあっつい」とぶつぶつ言っている2人。どうやら合宿に出発する前の待ち合わせのシーンのようですね。
最初は2人だけでしたが、少しずつメンバーが集まってきて、最終的には7人に。
そして、「何をもってきたか」という話になり、「お菓子いっぱい」とか、「トランプ」とかの中、ちなこが、「お姉ちゃんから借りた『あなたを好きになる三原則』っていう恋愛の本持ってきました〜!!!」と言うと、他のメンバーは「えっ…」と驚く。
そのリアクションを見て、「わたし…何かまずいこと言った?」と不安がるちなこ。でも次の瞬間、他のメンバーが「いいねぇ〜!!」と言ってくれたのでまた盛り上がり復活!!!
そして「行くぞ、おー!!」という掛け声で最初の曲へ。



02.ファイティングポーズはダテじゃない!

ファイティングとか懐かしい!!!と思いましたねw
最初の寸劇のときに、みんなカバンを持って出てくるんですが、それを持ったまま歌っていました。
桃子あたりは相当もてあましてる感じで、凄く歌いづらそうでしたけどねw
ここはショートヴァージョンでした。



03.恋はひっぱりだこ

再び懐かしい曲が来たのでうれしすぎwww
ここでカバンはステージ脇に片付けてました。
振り付けも昔のままなのでとっても良かったw



04.VTR 1『ハピネス 〜幸福歓迎!〜』

いつもは最初に来るはずのVTRがここで。
今回出てくるVTRは、すべて学校で撮影されたものでしたね。
もちろん「千奈美!!!」と叫びましたw



05.MC 1

メンバーがステージに登場。衣装は新曲の赤いドレスでした。並び順は左から、熊井ちゃん佐紀ちゃん、桃子、ちなこ、りぃちゃん、まーさ、雅でした。
いつもどおり佐紀ちゃんが自己紹介するのかと思ったら、佐紀ちゃんが「それでは須藤さん、メンバー紹介お願いします!」とまーさに振って、まーさがメンバー紹介。
メンバー紹介は、桃子、りぃちゃん、熊井ちゃん、ちなこ、雅、佐紀ちゃん、そして最後にまーさという順番でしたね。
桃子の、「夏は桃がおいしい季節! 嗣永桃子もあま〜いですよ♪」と、熊井ちゃんの、「もう少しで、太陽に手が届きそうな熊井友理奈です! (太陽に触るジェスチャーをして)あちっ!」が印象に残ってますねw
で、そのあと、「新曲歌います」みたいな感じで次の曲へ。



06.笑っちゃおうよ BOYFRIEND

7人がそろって歌うのは初めて見ました。
いやー、これ名曲!!!w
踊りもかわいいし、メロディも歌詞も凄く頭に残るしw



07.ギャグ100回分愛してください

お、ここでこの曲か、と思ったら、メンバーがマイクスタンドを持ってきて、ステージの真ん中にセット。スタンドで歌うふうにアレンジされてました。
そのため振り付けはかなりおさえた感じになっていましたが、新しい演出を次から次へと出してくることには素直に感心。
あと、ちなこののにゅが……もう……(ノД`)



08.友情 純情 oh 青春

これを中盤で持ってきますか!と思ったら、さながらロック歌手のようにマイクスタンドを持って激しく歌いだすメンバー。
うーん、演出うまいなぁと思いながら見てましたねw
スタンドは最初のサビだけで片付けられ、あとはいつもどおりの振り付けでした。



09.MC 2(寸劇 2)(清水/嗣永/須藤/菅谷)

合宿場所に到着して、砂浜で4人で話してるって感じの場面でしたね。
「暑いからしりとりしよう!」「なんでしりとりなの?」「いいじゃん、ナリでやってみよ!」「ナリって何よ?」みたいな感じでしりとりをすることに。
桃子が、「暑い」と言ったら次の佐紀ちゃんが「息苦しい」とつなげ、次のまーさは「いつまでも」と続けたので最後のりぃちゃんが「モモコ・ツグナガ」と締めくくり。で、当の桃子がつなげて「息苦しい いつまでも モモコ・ツグナガ……って何よ!!」と怒るというオチw
んで、その桃子をほったらかして、海に向かって大声で叫んでみようよ!と言い出すまーさ。
最初はりぃちゃんが、石を拾って「定番のセリフ」を叫びましたね。具体的に何を言ったのかは忘れたんですが…。
というのも、これ、あとから気づいたんですが、このりぃちゃんが「定番のセリフ」を叫ぶくだりは初日の初演でしかやってないんですw たぶんあまりに微妙だったから夜からカットされたんだと思うんですけどw
で、そのあと、全員1回ずつ叫ぶことになり、お題は「キュンとするセリフ」。で、誰が一番キュンとするセリフを言えるか勝負しよう、みたいな流れに。
まずは桃子。「ずっと…あなたのこと見てたよー!!!」と相変わらずの高音ヴォイスで叫んでました( ´_ゝ`)w
お次はまーさ。「ちょっと甘えてもいいですか〜?」と腕と脚をくねくねさせながらセクシーに言ってましたw
次は佐紀ちゃん。「あ、いた」と自分の前に好きな相手がしゃがんでいるという設定で、その相手に対して目隠しをして「だ〜れだ?」をやってましたw 定番とはいえこれは良かったですw
最後のりぃちゃん。「……ついてきちゃった!」とかわいらしく言ってましたw
とまぁ一通り叫び終わったあと、「もっとキュンとするセリフが知りたい」「徳さんが持ってきた恋愛の本に載ってるんじゃない?」ということでちなこを探しに行くことに。
で、まーさ以外の3人が後ろに退場したあと、まーさが「皆さん、もっとキュンとしたいですか?」ときくと、客は定番どおり「はーい!!」と返してました。
んで、「次はこの3人のこの曲で、もっとキュンとしてもらいましょう」という感じで次の曲へ。



10.チュッ! 夏パ〜ティー(徳永/夏焼/熊井)

寸劇の最中から、次はこの曲だろうな〜と予想していましたがw
これは本当にやばいですねw もう熊井ちゃんの脚が綺麗すぎて…(*´Д`)
振り付けはオリジナルとほとんど変わらず。



11.Yeah! めっちゃホリディ(菅谷)

予想通りお次はこれ。
最初のサビだけ、ちなこ・雅・熊井ちゃんの3人も一緒に踊り、そのあとはりぃちゃん1人で歌って踊ってました。
振り付けは若干変更されてましたね。ごくごく細かい部分ですけどw
最後の決めポーズをとるときのりぃちゃんの表情が、凄く「やりきった!!」って感じで良いです。



12.ハレーション サマー(清水/嗣永/須藤)

これはかなり完成度が高い曲でしたね。3人のダンスのレベルは申し分ないですし。
あまりにレベルが高すぎてもはや何も言うことがないw
しいて言えば、サビの最後の振り付けがコマネチそのものなんですけど、そんな振り付けでも思い切り勢いよくやってくれる嗣永氏はやっぱりプロだな〜と思いました( ´_ゝ`)



13.夏 Remember you

この曲めちゃめちゃ好きなんですよねw ベリのバラードってやっぱり良い曲が多いです。
ここは黙って普通に聴いてました。ラストの熊井ちゃんの高音とか綺麗です。



14.VTR 2『お昼の休憩時間。

メンバーいったん退場でVTR。
曲のイメージどおりの映像でしたね。これも学校で撮影されたものでした。
最初は、屋上でお弁当を食べているシーン。ちなこが立ち上がってメンバー1人1人のところに駆け寄って、おかずを食べあいっこしてましたw ああいうことを真っ先にやりたがるのがちなこらしくて微笑ましかったですw あと、佐紀ちゃんが食ってるおにぎりが佐紀ちゃんの顔くらいあったので、客席がどよめいてましたw
で、そのあとは屋上でバドミントンやらバレーボールやらやってました。OLか、って感じですがw
りぃちゃんとちなこでシャトルを打ち合っていて、ちなこが打ったショットが屋上のフェンスを越えてしまい、下に落ちてしまったようでしたねw
で、最後は教室を掃除しているシーン。ちなこがほうきの柄をお腹にあてて、そのままほうきが倒れないように走って掃除してましたw あれ、まったく同じことをこの日の前日に僕もやっていたので、なんとなくちなことのシンパシーを感じました(マテ
この曲はショートヴァージョンでしたね。



15.かっちょええ!

若干曲調がアレンジされていた感じ。
登場したメンバーは全員、はっぴみたいなものを着ていて、右手にはひょっとこやらおかめの面を持って、それを顔の前にかざしていました。
夏祭りの演出ということで、非常に新鮮で良かったんですけど、アイドルである彼女たちが顔を隠しちゃいけないと思うの( ´_ゝ`)w
振り付けも結構アレンジされてました。



16.パッション E-CHA E-CHA

これは個人的に相当うれしかったw この曲大好きなんでw
お面はこの曲が始まる前に片付けられ、ここは普通に振り付け。



17.夏わかめ

またまたうれしい曲が続くじゃないのw
頭のところではっぴを脱ぎ捨てると、下は白い衣装でしたね。ミニアルバムのジャケ写と同じような感じだったと思いますが。
「また寝そべるのか!!!」と思ったら、今回は体育座りでしたw



18.蝉

ステージ中央の階段に腰掛けて歌い始めます。
久々に聴いた感じがしますが、だんだん味が出てきてるかな〜と。



19.MC 3(寸劇 3)

そして最後の寸劇。
お祭りが終わって、でもまだちなこが見つからない様子。どこに行っちゃったんだろうね、と言っていると、ちなこが大きな本を片手に登場。
どこに行ってたの?と尋ねるメンバーに対し、「ちょっとお寺で恋愛の勉強会してた」というちなこ。若いお坊さんや住職さんも参加して、お勉強してたそうですw
で、ちなこが、「この本には『あなたを好きになる三原則』、つまり、裏返せば、『わたしのことを好きになってくれる三原則』が書いてあるんだけど、知りたい?」みたいなことを言ったら、全員「うんうん!」とうなずくのですが、熊井ちゃん一人だけ「うんうんうんうんうんうん!」と張り切ってうなずいてしまい目立つw これは面白かったw
で、ちなこ先生の恋愛講座が始まるわけですw
まず最初の一つ目は、「ドキッとする」。つまり、人は怖いことや不安なことがあると、そのドキドキを恋愛のドキドキと勘違いしてしまうから、相手に自分のことを好きになってもらうためには、一緒にお化け屋敷に入ったり、ジェットコースターに乗ったりすればいい!という話。
で、二つ目は、「…たまにつれなかったり」。つまり、押してばっかりじゃなくて、ときには引いてみると、相手は「どうしたんだろう?」と気になるから、そこを利用しよう、という話。
で、最後は、「でも、ずっと好きでいてくれる!」。つまり、相手に振り向いてもらうためには、相手のことをずっと好きでいることが重要!という話。
ここの場面は、ほとんどずーっとちなこがしゃべっているわけですが、長いセリフが多いのに、ちなこが全然噛んだり間違えたりしないことに感動(ノД`)
で、「この三原則を頭に入れて、素敵な恋をゲットしちゃおうぜ♪」とちなこ先生が締めくくると、花火があがる音が。
「やばい! 今何時?」「花火大会が始まったから、8時」「門限の9時までに帰って、部屋の掃除しなくちゃいけないのに!」という流れでメンバー退場。
しばらくスクリーンには花火の映像が流れてましたね。
それにしても、この展開の良さっていうのは、今までのハローでは見られなかったものですよねw
だってこの最後のところなんて、次の曲が「21時までのシンデレラ」であることへのつなぎだし、しかも花火をあげることによって、メンバーの衣装チェンジの時間を稼ぐための花火の映像を流すこともできる。
何から何まできっちりまとまっていて、本当に凄い演出ですよね、今回のコンサートは。



20.21時までのシンデレラ

予想通りこの曲。
振り付けなどはオリジナルのままですが、ラストのサビ前の感想で、ほうきを持って踊る箇所がありました。
これは、「掃除」という演出ですね。これも素晴らしい。



21.スッペシャル ジェネレ〜ション

シンデレラのラストで7人が1列に並び、そのままスッペジェネへ。このなだれ込むようなセットリストは、ベリコンの醍醐味の一つですね。



22.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?

振り付けはオリジナルどおり。
ラストの畳み掛ける感じが素晴らしいな〜と思いながら見てました。



23.ジリリ キテル

「ジリリまだ歌ってないな」と思ってたら、ここで来ましたね。
アンコール前はとことん盛り上がって終了。



アンコール

割とアンコールはそろってましたね。
僕は腕組みして待ってました。



24.MC 4

メンバー1人ずつの挨拶がありました。
ちなこの、「笑顔のお返しです! にっこり!」がたまらなくかわいいw



25.マジ 夏すぎる

振り付けがわかりにくいな…( ´_ゝ`)
でもまったりした感じで良い曲です(´∀`)w



26.ピリリと行こう!

もはや定番のこの曲。



最後のメンバー退場のところは、メンバーが2、3人ずつ名乗ってから退場する形式ではなく、手を振りながら静かに全員退場していく形でした。
なので、ゆりちなの「V、V!」はないのかな〜と思って様子をうかがってたら、舞台から降りる直前に2人でちゃんとやってくれましたねw これは安心w


僕は一滴も汗をかいていなかったので、さっさと会場から出て、ドロップさんたちと合流し、駐車場へ避難。


すると、夜の連番相手である6期ングさんが到着されたとのことなので、合流して一緒にコンビニへ。
コンビニで飲み物を買ったり腹ごしらえしたりしましたね。


そしてまた駐車場に戻って、お話しながら時間をつぶしました。
なんか非常に時間が長く感じましたねw いつもあんなに時間あったかな〜ってくらいw
その途中、Somerockさんが到着されたとのことなのでご挨拶。ちょっとしかお話できませんでしたが…。


開演時間の15分くらい前になって、いつもどおり入場。
夜の座席は1階8列右サイド通路席。かなり右の端のほうでしたが、市原は右側の座席がステージのほうを向くようにして設置されている特殊な配置のため、非常に見やすかったですね。一部スピーカーのせいで見づらいところもありましたが…。


昼は動かずにじっくり見たので、夜は動くぞ〜と意気込んでいると、暗転して、夜公演スタート!

夜公演

01.寸劇 1

かなりステージが近かったのでちなこを凝視w
ちなこの「キャプテン、あっついあっついってうっさい!」ってセリフの言い方が怖いw
あと、ちなこが「恋愛の本持ってきました〜!!」って足をバタバタさせるんですが、殺傷力が高すぎて困ります(何



02.ファイティングポーズはダテじゃない!

カバンの使い方がちょっと上達してましたねw
桃ちゃんは、昼は片手に持っていたカバンを夜はたすきがけにしてました。
久しぶりすぎて少し振り付けを忘れ気味な自分にびっくり( ´_ゝ`)



03.恋はひっぱりだこ

これは割と振り付け覚えてましたw
久々にやる曲でも、振り付けが変わってないとうれしいw



04.VTR 1『ハピネス 〜幸福歓迎!〜』

千奈美!!!」と叫ぶ。



05.MC 1

嗣永プロの「あま〜いですよ♪」は常に変わらぬクオリティなんだなぁ…と感心。



06.笑っちゃおうよ BOYFRIEND

初めて踊ってみましたが、まぁまぁ難しいかもw
ちょっと振り付け学習用の資料がないので、覚えるまで時間かかりそうですがw



07.ギャグ100回分愛してください

のにゅ。で悶死(マテ
2回目ののにゅ。のときのちなこの表情は核兵器並みの殺傷力だと思います( ´_ゝ`)



08.友情 純情 oh 青春

体が壊れるんじゃないかというくらい激しく踊ってみましたw
公演の前におにぎりを食べたので、このあと少し気持ち悪くなりましたが( ´_ゝ`)



09.MC 2(寸劇 2)(清水/嗣永/須藤/菅谷)

昼公演のところでも書いたとおり、若干修正点あり。
微妙な箇所はカットされて、まとまりが良くなったかな。



10.チュッ! 夏パ〜ティー(徳永/夏焼/熊井)

踊りながらも凝視。
最後のチュッ!は目の前で見れましたが、ちなこのチュッ!をくらった僕が後ろにのけぞったことは言うまでもありませんね( ´_ゝ`)



11.Yeah! めっちゃホリディ(菅谷)

振り付けはもちろん体に染み付いてるので即対応w
変更部分もしっかり覚えましたw



12.ハレーション サマー(清水/嗣永/須藤)

ここはもはや踊りを真似ることもできないので見るしかないw



13.夏 Remember you

この曲の間中、佐紀ちゃんの視線がずっと僕のほうに来てたので、ずっと佐紀ちゃん見てましたw



14.VTR 2『お昼の休憩時間。

巨大おにぎりでなぜか盛り上がるヲタ( ´_ゝ`)
おかずの食べさせあいを見て盛り上がるのは下品な気がするからやめれ…と思いました( ´_ゝ`)



15.かっちょええ!

オリジナルとは違って、夏祭りVer.(僕命名)だと特にやることもないので見てました。



16.パッション E-CHA E-CHA

足パカパカを久々に思い切りやってみたw



17.夏わかめ

もちろん椅子などもフルに使って振り付けw



18.蝉

「あと3日もすれば 戻るけれど」のところの佐紀ちゃんとまたしても目が合う位置だったので佐紀ちゃん凝視w



19.MC 3(寸劇 3)

ちなこがジェットコースターの真似をして「ガタンガタンガタン」と階段を上がるところで、まだ若干照れが残ってるところが最高にかわいいw



20.21時までのシンデレラ

ここからのラッシュは全力ですよw



21.スッペシャル ジェネレ〜ション

めちゃめちゃ盛り上がってましたね、ここw



22.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?

思い切り踊ってやりましたよ!w



23.ジリリ キテル

これもとことんやりきってみましたw



アンコール

アンコールにきっちり参加。
1ヶ月ぶりのコンサートだったので喉が少し変でしたがw



24.MC 4

ちなこはいい表情するようになったw
「にっこり」の表情は明らかに狙ってやってますもんね。



25.マジ 夏すぎる

見様見真似で踊ってみました。意外とできるかもw



26.ピリリと行こう!

定番の曲ですが、実はあんまり正確に振り付けを覚えていないこの曲w
でもまぁナリでやってみました(何



最後はもちろん「V、V!」で締め。
外に出て、ドロップさんたちと合流し、駐車場へ移動。
そして、6期ングさんと一緒に車に乗せてもらって池袋に戻り、ラーメンを食ってから帰ってきました。


さて、今回のベリコン初日ですが。
初日の時点での感想としては、「もはやベリはこのレベルにまで達したか」ですね。


まず、コンサートの演出がとても良かった。
新鮮さも感じられたし、ストーリー性を持たせることにも成功していたし、まとまりも非常に良かった。


あと、メンバー自身のパフォーマンスのクオリティも非常に高くなってますね。
あの長セリフを噛まずに読めるようになったちなこ。他のメンバーも、セリフを噛んだり忘れたりといったことがまったくなかったですし。
歌やダンスも、もちろんかなりのハイクオリティ。以前は目立っていた佐紀ちゃんのキレキレダンスが、今の7人の中では目立たないというのがその証拠かと。
もはや文句のつけようがないコンサートでしたね。


まぁ、今までのように心配しなくて良くなったというのは喜ばしいことなんですが、それは少し寂しいことでもありますw
でも、これからのBerryz工房の成長がさらに楽しみになったっていうのも事実。
この夏のツアーも頑張ろうという気になりましたね。


それでは、29日の市原でお世話になった皆さん、お疲れさまでした。