ベリコン大阪レポ

やっと夏が終わる!!!ヽ(´∀`)ノ


というわけで、この夏を締めくくったベリコン千秋楽@大阪の日のことを書いていきたいと思います。


















この大阪遠征、本当は夜行バスで行く予定だったのですが、バスのチケを取るのがあまりに遅すぎて、どのバス会社でも空席が見つからず計画を断念…。
やむをえず、高いお金を払って新幹線で当日現地入りとなったという経緯がありますw


当日の朝は、東京はかなり肌寒く、「夏ももう終わりなのかな」って感じの天気でしたね。
確か、僕も長袖のシャツで出かけたような記憶があります。


小田原から新幹線に乗ったんですが、新幹線はやっぱり高いだけあって楽ですねw
2時間半くらいで大阪に着いてしまうわけですからw
鈍行だったら、2時間半じゃあ静岡も越えられませんよ( ´_ゝ`)


新幹線の中ではずーっと読書。
新大阪が終点ではないので、寝過ごしたらとんでもないところまで連れて行かれてしまうという不安があり、眠かったのですが車内では寝れず。
まぁ、小田原まで行く電車の中でずーっと寝てたから、新幹線に乗る頃には割と元気だったんですけど。


新大阪に到着して、ホームに降り立ってびっくり。
東京では長袖が必要なほど空気が冷たかったのに、大阪は日差しが強く、まだまだ夏の気候…。
かなり蒸し暑かったので、歩いてるだけで汗が流れてくるほどでした。


新大阪から、すぐに会場がある本町駅へ移動。
4ヶ月ぶりの会場でしたが、まぁ当然のことながら特に変わりはなかったですねw
あと、御堂筋線本町駅四つ橋線本町駅がなぜあんなに離れているのか、今回駅構内の地図を見て初めてわかりましたが、同じ名前の駅で、地下通路でちゃんとつながっているにもかかわらず、この2つの駅は1街区分離れた場所にあるんですよね…。
そりゃ遠いわけだよ…('A`)


会場前に到着すると、グッズ列がやはりかなり長く伸びていました。
僕はグッズを買うつもりはありましたが、こんな列に並んで買う気はさらさらなかったので列は無視。


それ以外にすることもなかったので、会う予定だった知り合いに連絡を取ったりして時間をつぶしていたわけですが…。
本当に大阪は暑くて、ただ突っ立っているだけでも汗が流れ落ちてくるほどだったので、日陰を探さなければなりませんでしたね。
心斎橋筋のほうまで移動して、どこかのお店に入っても良かったのですが、あまりに暑くてそこまで移動する気力も起きず…。


近くにあるローソンにたまに涼みに行ったりしながらなんとか過ごし…。
で、この日はいろいろとオクの取引などもあったので、そちらも結構忙しかったですね。


そうこうしているうちに開演時間が近づいてきたので入場。
昼の席は1階M列左サイド。
3階まである会場なので、割と良い座席ではあったのですが、あまり見やすい位置ではなかったかな、という印象。


そして雅ちゃんの生誕祭となるこの日の昼公演がスタート。

昼公演

01.寸劇 1

あそこの会場って、席の横幅が狭いんですよね('A`)
そういえば、4月に亜弥コンで行ったときも、夜公演のときは狭い思いしたなぁと今思い出しました。
このときも、両隣にかなり密着した状態でやや不快( ´_ゝ`)
そして、後ろの席が2人組のヲタだったんですが、叫んだりしゃべったりうるせーのなんのって…。
すんごいどうでもいいこととか叫んでるんでマジで殺そうかと何度も思いました(素
というか公演中ほとんどの時間は、そいつらをどうやって絶命させるかということを考えてました。
今度会ったら絶対殺します( ´_ゝ`)



02.ファイティングポーズはダテじゃない!

この日も、昼はまったり、夜は激しくというモード。
まぁまったりと見る最後の機会ということで。
…それを後ろのやつらにぶち壊しにされたわけですけどね(冷笑



03.恋はひっぱりだこ

凝視。



04.VTR 1『ハピネス 〜幸福歓迎!〜』

特に何もせず( ´_ゝ`)



05.MC 1

特に何もせず。



06.笑っちゃおうよ BOYFRIEND

凝視。



07.ギャグ100回分愛してください

このへんも凝視。
左のやつが変なタイミングで「雅ッ!!」と言いながら飛び跳ねるのでそっちも非常にウザい('A`)



08.友情 純情 oh 青春

凝視。



09.MC 2(寸劇 2)(清水/嗣永/須藤/菅谷)

しりとりは、「食い倒れ→レッスンで→でっかい靴→嗣永桃子」でした。もはや意味不明のセンテンスw
で、桃ちゃんのリアクションは、足を引きずりながら「動きにくいよ〜!!!」だったかと思います。
いや嗣永プロはさすが(ノД`)b



10.チュッ! 夏パ〜ティー(徳永/夏焼/熊井)

ちなこ凝視。



11.Yeah! めっちゃホリディ(菅谷)

これも凝視。



12.ハレーション サマー(清水/嗣永/須藤)

ここも凝視。



13.夏 Remember you

凝視…ってずっと凝視なんですけどね(ノ∀`)w



14.VTR 2『お昼の休憩時間。

凝視。



15.かっちょええ!

凝視。



16.パッション E-CHA E-CHA

もちろん凝視。



17.夏わかめ

凝視。



18.蝉

凝視。
公演が終わって時間が経っていないときだったら、またいろいろ感想も書けたんでしょうが、ここまで時間が経ってからレポを書くと、もはや「凝視」としか書けない…w
ほとんど何も覚えていないもんでw



19.MC 3(寸劇 3)

最終日でもやはりちっちゃな変更はあり。
熊井ちゃんが「うんうんうんうんうんうん!」と激しくうなずいたあとの、「やばっ…」っていうセリフが、「しまった…」にチェンジされてましたw
あと、「がさつ!コングラッチュレーション!」のあと、「もう意味わかんない」と言いながら佐紀ちゃん熊井ちゃんに突っ込んでいくけれど、熊井ちゃんに頭をおさえられて動けないっていうあのシーンですが、大阪ということで新喜劇仕様、池野めだか師匠のネタ仕様になってましたw
具体的に言うと、頭をおさえられながら熊井ちゃんに向かってパンチやキックを数回空振ったあと、「ふん、これくらいにしといてやる」ってやつですねw
まぁ、ちょっと佐紀ちゃんの思い切りが足らなかったような気はしましたがw



20.21時までのシンデレラ

凝視( ´_ゝ`)



21.スッペシャル ジェネレ〜ション

このへんで後ろのヲタのやかましさがピーク。
僕の殺意もこのへんでピーク( ´_ゝ`)



22.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?

殺意をおさえつつ凝視。



23.ジリリ キテル

殺意を静めつつ凝視。



アンコール

殺意をおさえきれなかったので、このとき後ろを振り返って舌打ちしたりにらんでやったりしましたが、バカなので全然気づいてくれない様子。
あーホントあのときアレしとけば良かったな(何
そんなわけでテンション激落ちの僕はアンコールしなかったんですけど、会場は雅コール。
「昼からやりますか」と思いながらその様子を眺めてました。



24.MC 4

雅ちゃんから、「雅コールありがとうございます!」の挨拶あり。
こういうイレギュラーなセリフを急遽入れることになっても乱れないほどの安定感が出せてることに感動(ノД`)



25.マジ 夏すぎる

凝視。



26.ピリリと行こう!

凝視。



あまりに胸クソ悪かったのでとっとと退場。
外に出るとちょっとは涼しくなった模様。


で、昼と夜の間は何してたんだかあまり記憶になしw
あ、そうだ、退場してすぐグッズを買ったんだw
で、トレポスを2枚買って開けて、1枚はりぃちゃんだったからラミングさんにあげることにして、もう1枚の熊井ちゃんを元手にトレーディングしてちなこを手に入れたりしたんだったなw


知り合いにも何人か会って、少しお話。
腹が減ったので、コンビニに行ってパンを買って腹ごしらえをしていると、ドロップさん到着の知らせ。即合流。


その時点ですでに夜公演の開場時間になってたと思いますが、会場入り口脇にあるオープンカフェ(?)で休憩。
確かこのときは抹茶ソフトとコーラをご馳走になった覚えがあります。


そしてその場で着替えたりして準備をして、開演10分ほど前に入場。
そういえばあそこ、屋外なのにゴキブリが出てたな…( ´_ゝ`)


夜の席は3階F列右サイド非通路。
いやーさすがに3階は天空席でしたねw ステージが遠いのなんのってw
でも、通路席の1個隣なんで、右にいた人を通路に押しやればスペースは作れますし、前通路だったんで見通しは良好。
結構良いロケーションだなと思いましたねw


実はこのとき、僕が持ってたチケは2連番で、1枚余ってしまってたんですが、引き取り手も見つからなかったので、ギリギリでダ○屋に売ったんですよね。
「どうせあのチケだったらダ○屋もさばけないだろうから、左隣は空席か」と思っていたら、僕が席に着いた直後に隣に人が入ってきたんでびっくりしましたがw
で、右隣の人は、なんだか静かそうな青年。開演前は椅子に座って、足を手すりに乗っけてましたね。


「右にスペース広げることもできなそうだけど、まぁ頑張るか」と思って待っていると、このツアーのファイナル公演がスタート。

夜公演

01.寸劇 1

まぁこのへんは凝視ですよねw



02.ファイティングポーズはダテじゃない!

昼公演の間中、鬱憤が溜まりまくっていたので、その反動もあってか夜は激しく動きまくってやりましたねw
ここからもう全開で踊りましたw



03.恋はひっぱりだこ

もちろん激しく振り付け。



04.VTR 1『ハピネス 〜幸福歓迎!〜』

軽くリズムを取りつつ。



05.MC 1

誰よりも激しく「千奈美!」と叫んだつもり。
大阪の会場って、いらん叫び声をあげてるやつが多いですよね( ´_ゝ`)
「動物園か、ここは」と思いましたけど。



06.笑っちゃおうよ BOYFRIEND

もちろん振り付け。



07.ギャグ100回分愛してください

もちろん振り付け。



08.友情 純情 oh 青春

ここはこのツアー中、一番激しく動きましたねw
前通路だったので、自分の前には手すりがあり、その手すりが他の会場とは違って、足を乗せるにはちょうどいい高さだったんですよw
なので、そこに右足を乗せて、通路に飛び出そうなくらい激しく拳を振り上げてましたw
係員が来るまではやってやろうと思いましたが、全然係員が来なかったので最後までそのままw
いやー気持ち良かったw



09.MC 2(寸劇 2)(清水/嗣永/須藤/菅谷)

最後のしりとりは、「たこ焼き→今日新幹線で→カフェラテをこぼした→嗣永桃子」でした。もはやしりとりですらないというw
でもこれ実話だったようですねw
我々が見てないところでもカフェラテをこぼすという職人芸を披露しているとは、プロは心構えが違いますね( ´_ゝ`)w



10.チュッ! 夏パ〜ティー(徳永/夏焼/熊井)

ここは踊ったかなぁ…。
そのときどきで、踊ったり踊らなかったりするのでよく覚えてませんw



11.Yeah! めっちゃホリディ(菅谷)

これはもはや振り付けしまくりですよw
梨沙子Ver.のほうが踊ってて楽しいくらいですよ(何



12.ハレーション サマー(清水/嗣永/須藤)

ちょっとだけ振り付け。



13.夏 Remember you

もちろん腕組み凝視。



14.VTR 2『お昼の休憩時間。

腕組み凝視の姿勢は崩さない。



15.かっちょええ!

もちろん振り付け。



16.パッション E-CHA E-CHA

思い切り振り付け。



17.夏わかめ

同上。



18.蝉

ここは静観でしょう。



19.MC 3(寸劇 3)

最後の最後でもやはり変更点ありw
昼公演でもやってた佐紀ちゃん池野めだかネタですが、夜公演では、「これくらいにしといてやる」と言ったあと、佐紀ちゃん以外のメンバー全員がずっこける、という演出が追加されてましたw
最終公演までこうやって僕らを楽しませようという意図が見えるコンサートで、しかもメンバーもその意図を汲んでしっかりパフォーマンスしてるというのが本当に素晴らしかった。
あっぱれ!



20.21時までのシンデレラ

全力で振り付けですよ。



21.スッペシャル ジェネレ〜ション

会場の誰よりも綺麗に踊るつもりでw



22.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?

もちろんここも踊りまくり。



23.ジリリ キテル

ここもね。



アンコール

ドロップさんと連番だったらできなかったでしょうが、1人だったので思い切り雅コール。
会場中を先導してやろうと思って、誰よりも早く声を上げたつもりでしたが…w
スタッフさんも気を使ってくれて、会場で「みやび」という文字の形のサイリウムを持っているヲタがいたのですが、そいつをスクリーンに大写しにしたりしてました。
まぁスペシャルな演出はいいんですが、ああいうのはヲタが増長するからやめたほうがいいと思いますよ( ´_ゝ`)



24.MC 4

りぃちゃんが少し涙目でしたねw
こんな薄汚いヲタどもの声援を受けて、感動してくれるなんてりぃちゃんは本当に綺麗な心を持った子です(号泣



25.マジ 夏すぎる

ツアーもこれで終わり、という気持ちを胸に思い切り振り付け。



26.ピリリと行こう!

最後まで手は抜かず。



Berryz最高!」とかやってたのかもしれませんが、しょーもないヲタどもとそんなことやってても仕方ないのでさっさと退場。
すでにグッズ売場に並ばれていたドロップさんを発見し、合流。


そのあと、ロビーで着替えて、その日のうちに東京に戻られるドロップさんとはお別れ。
僕はというと、関西組の方々の飲み会に誘われたので、そちらに参加させていただきました。


で、0時ごろまで飲み会をしたあと、関西組の方々とは別れ、飲み屋と同じビルにあったマンガ喫茶で一泊し、早朝に出て、そのまま大阪駅から青春18きっぷで東京まで戻ってきて、16時ごろに新宿に到着し、まこっちゃん卒業で大いににぎわっているコマ劇場前を会場推しして、20時ごろに家路に着いたのでしたw


さて、ベリコン大阪公演ですが。
もうあれから1ヶ月半も経ってしまったので、ほとんど記憶もないんですが…w
あの日の公演は、ファイナルの特別感もあったし、雅ちゃんのバースデー祝いもできたし、良い感じの千秋楽だったんじゃないでしょうか。
ごくごく平和に、何事もなくコンサートが終わったって感じで、すがすがしいような、寂しいようなそんな感じでしたね。


いやーでも大阪の会場には二度と行くものかと思いましたね( ´_ゝ`)
このときの体験のおかげで、9月17日の亜弥コン@大阪は回避を決意したくらいですw


あの夏のツアーはホントに楽しい思い出でいっぱいですw
べあさんやドロップさんと一緒にいろんなところへ行きましたしねw
全15公演中13公演参戦は、僕にとって誇りです。


それでは遅くなりましたが、ベリのみんな、ツアーお疲れさま。
…って本当に遅いけどねw


あと、このツアーに参戦するにあたっていろいろお世話になった皆様には、心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました。