中野最終日も無事終了

うん、もう、なんて言うか、「Berryz工房、大好きっ!!!」みたいな気持ちです、今w


8人全員に最高の賛辞を送りたいですが、僕の語彙が少ないので、あんまり誉め言葉が思い浮かびません。


今日は、もともと夜だけ参戦の予定だったんですが、会場で偶然にも昼チケが手に入ったので、昼も急遽参戦してしまいましたw でも、参戦してよかったです。本当に楽しかった。


夜だけ参戦の予定だった、と書きましたが、今日は昼チケを現場で手に入れるつもり満々だったので、10時過ぎには会場入りしてました。どうすればチケが手に入るかと考えましたが、一番手っ取り早いのはダフ屋に頼ることだろうと思ったので、中野についてすぐダフ屋を探しました。


駅から会場に行く途中、それらしきおじさんがいたので、近寄ってみると、案の定、声をかけられました。「余りは買うよ」と言われたので「昼のチケットとかありますか?」ってきいたら、「まだちょっと時間が早いから、もうちょっとしたら来て」と言われたので、しばらく会場前の広場で時間をつぶすことに。


11時ごろ、そろそろ行ってみるかと思って、おじさんのほうに行こうと立ち上がると、おじさんが誰かと話している。「しまった、先を越されたか」と思ったら、そのおじさんが相手に腕をつかまれている。「トラブルか?」と思ったら、「警察だ!!」とその相手が叫んだ。「現行犯だからな!」と言われているおじさん。どうやら私服警官に捕まってしまったらしい。
うーん、怖いな…。もうちょっとタイミングが悪ければ、僕も話をきかれることになったんだろうなぁ、と思うと、身が引き締まりましたね。


その様子を見てしまったので、かなり気分が萎えて、「昼は入れなくていいや」という気持ちになったので、広場でiアプリで遊んだり、読書したりして時間をつぶしてました。


12時が近くなったので、吉野家に行って昼飯。そのあと広場に戻ってみても誰もいない('A`)


開場してからも、しばらく知り合いの顔は見つからず。うろちょろしてると、何とかべあさん発見。べあさんにくっついて行って、日陰のあたりに移動。そこでしばらくお話。


「昼チケクソ席2kで買います」ってスケブに書いて持ってる人とかいたので、自分もやろうかと思ったけど、スケブどころか筆記用具すら持ってないとか('A`)


ところが、たまたま、チケットを譲ってくれる人を発見。その人から、やや高値でチケを買い取り、開演時間が迫っていたのですぐに入場。


席は2階6列。12日と同じ列だったが、今日は自分の前が全部ファミリー席だったので、ステージと自分の間を遮るものは何もないという状況。


すぐ近くに、熊井ちゃんの特攻服を着た、ベリの現場の常連さん(なぜかHPP神戸にもいたけどw)を発見。その人のヲタ芸とか見てると結構面白いので、ラッキー!と思いましたw


さて、そんなわけで、急遽参戦することになった昼公演レポは以下に。



昼公演

01.あぁ いいな!/全員

隣の人が結構おとなしそうなのでどうしようかな〜と思っていたけど、開演と同時に本性をあらわしましたw 僕の右にはオドリストだらけでしたw なので、僕も遠慮せずに振り付け。やっぱりちなこばっかり見てしまいますね。どうしようもなくちなこが好きみたいです。
ヘアバンド、今日はちなこがしていました。よく見ると、「21時までのシンデレラ」のあとに着ていた衣装の色と同じですね。緑、ピンク、オレンジ(?)、青の4色をベリの8人に割り当てているので、同じ色の衣装を着ているメンバーが2人ずついるんですが、どうやらその2人のうちのどちらかがヘアバンドをすることになっている模様。昨日は雅。今日はちなこ。おとといもちなこでしたからね。他の色のヘアバンドについては、詳しく見てないので不明。



02.ピリリと行こう!/全員

基本は昨日と変わらず。激しく振り付けw それにしても、本当にステージがよく見える席でしたね。なんか自分一人で見ているようでした。適度にステージから遠かったせいもあって、公演中、ずっとちなこがこっちを見てくれていたような気がしてましたw



MC

やはり内容変わらず。ベリのかわいさも変わらず(*´∀`)



03.21時までのシンデレラ/Berryz工房

かなり一生懸命に、かなり気持ち悪く踊りきりましたw



04.夏わかめ/Berryz工房

そろそろ、この曲の刺激にも慣れてきましたw



05.ファイティングポーズはダテじゃない!/Berryz工房

ちなこを見つめながらダンス!ダンス!w



06.Missラブ探偵/W

あいぼんのソロが多いな、と思った。ていうかあいぼんの歌声、かなり好き。ゾクゾクする。
この曲は、例の特攻服のヲタ芸師をROMってました。隣の人とシンクロしてロマンスとか打ってましたw ヲタ芸って、自分では打たないようにしてるけど、あれはあれで凄い楽しいんだろうなぁ。周りに迷惑をかけないようにするのが大変だろうけどw



07.SEXY SNOW/W

予告どおり、サビのフリを真似してみました。結構覚えやすいかな。この曲も凄く好きになりました。



08.待つわ/W

じっと聴いてました。



MC

ののは、ガッタスがこの前順位が4位になっちゃって、でも自分はツアー中だから試合に出れないので、チームのメンバーにメッセージ入りのミサンガを作って送ったら、なんと順位が3位になった。順位が上がってうれしい!という話でした。
あいぼんは、最近妹がWに興味を示しだして、「お姉ちゃんWしようよぉ」と言ってきたりするらしい。でも手がちっちゃいから、綺麗なWの形にならない。だから、綺麗なWの形が作れるのののことをうらやましがったりするらしい。でも、妹はまだちっちゃいから、自分のお姉ちゃんと、Wの加護ちゃんっていうのが同じ人っていうのが、いまいち把握できてないらしい。いつかわかるようになったら面白いな、という話でした。
あいぼんが妹の言ったことを再現してくれたのですが、かわいらしい関西弁でした。関西弁好きの僕としては、激しく萌えるところでしたねw



09.ロボキッス/W→徳永・熊井

昨日と同じように振り付け。ただ、今日から、椅子を使って、登場するときのちなこを完全に再現。ただ、再現するのはいいけど、その間うなだれてなきゃいけないから、ステージが見えないというジレンマ('A`)



10.常夏娘/清水・須藤・石村・菅谷

この曲で目頭を熱くしていたのは、あの会場でおそらく僕だけでしょうw
なんか、感動しちゃったんですよ、この4人に。
佐紀ちゃんは、本当に頑張り屋さん。体は小さいのに、ダンスのキレは一番。全身から、「頑張ってる!」っていうのが伝わってくるような子なんですよね。オーロラに映る汗だくの顔とか見ると、ちょっと泣きそうになります。
あと、舞波とりぃちゃん。この2人、体調崩しやすいんですよね。だから、今週のハードスケジュールにはついてこれないんじゃないかと僕は思ってたんです。全然そんなことなかったですね。ちゃんと2人とも、切り抜けました。体力ついてきてるってことですよ。そう考えると、「成長したなぁ、2人とも」って思って、泣けてきたんですよね。



11.抱きしめないで〜日記付き〜/辻・夏焼→W

まぁ、基本はロミオをしてましたね。



12.渚の『……』/加護・嗣永

桃ちゃんパートで振り付け。



13.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜/全員

やっぱりこの曲踊れない…(´・ω・`)



〜ミニコントコーナー〜

「ハイ、監督!」を、1回か2回、毎回言い逃してしまうのが悔しい!!



14.打武留友女子高等学校校歌/全員

このへんはもう、どうやって見るか、スタイルを確立しました。昨日と同じです。
行進するところ、ちなこと手足の動きを合わせるのが意外に難しいw



MC

今日のBerryzプチ情報は、りぃちゃんについて。彼女は、最近、アボカドが食べられるようになったそうですw アボカドって、別にそんなにくせのある食べ物じゃないような気がするんですけど…w



15.スッペシャル ジェネレ〜ション/Berryz工房

もうちなこしか見えない(爆)
ずっと踊ってましたw



16.なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?/Berryz工房

後ろが通路だったので、後ろを向くときの気まずさはあまりありませんでしたw



17.ハピネス〜幸福歓迎!〜/全員

狭い中、体を横にしながら必死に振り付けw



MC

Wの2人の煽り。



18.デコボコセブンティーン/W
19.恋のフーガ/W
20.愛の意味を教えて!/W(バックダンサー:Berryz工房)

Wだけのときはあいぼん、ベリが出てきたらちなこの踊りを真似することに専念。
退場のとき手を振ってましたが、ちなこは絶対僕に手を振ってくれてたw(*´∀`)



〜アンコール〜

MC

昨日と同じMC。



EN01.18〜My Happy Birthday Comes!〜/W(バックダンサー:Berryz工房)

うーん、やっぱり意外と難しいかもw
サビ以外の部分も、結構踊れることがわかったので、真似してました。



EN02.Hello!のテーマ/全員

この公演の間、ずっとちなこの視線をひとりじめしてたような気分だったので、とても気持ちよかったですw
最後に手を振って、退場するちなこを見送り、自分もすぐ外に出ました。






外に出て知り合いを探す。一番最初に見つけたのは、昨日に引き続き会場推しに来ていたす〜さんw そのあと、5人くらいでおそろいのTシャツを着ていた33さん(ベリの現場ではこのHNですよね?)を発見。さらに、AYAX本隊の方々やべあさん発見。


そのあと、しばらくす〜さんや33さんとお話。AYAX本隊の方々は、どこか別の場所で休んでいた模様。


15:30ごろ、夜の連番相手だった友達(8/11にコメント書いてるkenとかいうやつです)が登場。えらく疲労しているので話を聞くと、徹夜でコミケに行ってそのまま来たらしい。しかも明日の始発で実家に帰るとか言ってる('A`)


そこでちょっとした計画が思いついたので、疲れてるそいつを帰らせることにw っていうかコミケなんかのついでみたいな感じでベリの現場来るんじゃねー!ヽ(`Д´)ノ


そして帰っていったそいつを見送ったあと、浮いたチケットをす〜さんに譲ることにw これこそが僕の計画w


そんなわけで、意外に早くもす〜さんのベリ初対面が実現(´_ゝ`)b


そして33さんの仲間のいる場所に移動し、PCでPVを流しながら、す〜さんのために予習w そこで思い切り踊っていたところ、33さんの仲間の方から絶賛を受ける(*´_ゝ`)


しばらくして入場するときも、33さんの仲間の方に「誰推しですか?」「ちなこです」「おぉ〜、頑張ってくださいね!」と声援をもらうw


そして入場。席は1階7列。実際に座ってみると、予想外の近さに慌てるw


僕の2つ隣、つまりす〜さんの右隣の人が、モリゾーの人形を持っているのを見て「ちなこ推しか」と確信w


そうこうしていると公演開始。なんと僕の左の席が空席だったらしく、スペースは結構広く使えました。

夜公演

01.あぁ いいな!/全員

表情が見えるほどステージに近い席だったので、ちなこだけでなくみんなの表情を見てました。近い席だとちなこしか見なくなるかと思いましたが、逆でしたね。表情が見えると、いろいろな子を見たくなりました。



02.ピリリと行こう!/全員

ピリリはちなこがこっちに来ることが多いからうれしい♪



MC

表情が見える距離での自己紹介は最強!(゜Д゜) みんなキャワすぎ!
りぃちゃんと舞波はやっぱり疲れてるみたいでしたね。仕方ないけど。



03.21時までのシンデレラ/Berryz工房

ちなこはこっちに来てくれないけど、必死に踊ってましたw



04.夏わかめ/Berryz工房

顔が見える距離でのあの部分は刺激的すぎw



05.ファイティングポーズはダテじゃない!/Berryz工房

これもちなこが結構こっちに来るので好きw



06.Missラブ探偵/W

リズムをとることだけはしましたが、タイガー気味でした。



07.SEXY SNOW/W

サビのあとの、2人が動きをストップさせるところ、照明の演出のせいもあって、本当に人形みたいに見える。



08.待つわ/W

黙って聴いてました。できればみんな静かに聴いてほしい。



MC

ののは、夏になったので水着がほしいという話をしてました。それを母親に言ったら、ついこの前、ちょっと遅めの誕生日プレゼントとして、水着をくれたそうです。でも、その水着がかなり凄い水着で、基本はショッキングピンク、そして胸元のあたりに、赤や黄色やオレンジや緑など、かなりカラフルなフリルがついていて、腰のあたりには「NICE BODY」と書かれていた(アルファベットかどうかは不明です)。せっかくお母さんが買ってくれたものだから、一応家の中で試着してみたけど、これは外では着れないなぁ…という話でしたね。あいぼんも、誕生日に三角ビキニをののにプレゼントしたとかいう話をしてました。
あいぼんのMCは、昨日の昼とまったく同じ話題でした。ちょっと不満。




09.ロボキッス/W→徳永・熊井

せっかく熊井ちゃんが目の前に登場するのに、フリを完全にコピーするのに没頭してて、そのときうなだれてました…。あとになってからこのことに気づいて、激しく後悔。



10.常夏娘/清水・須藤・石村・菅谷

昼のような感動は起こらず。でも、4人の顔がよく見えたので、うれしかった。



11.抱きしめないで〜日記付き〜/辻・夏焼→W

あの至近距離で「はぁぁぁあぁぁあ!好き!」とか言われたらやばいですってw



12.渚の『……』/加護・嗣永

桃ちゃんの「ナイショナイショ!」を比較的近くで見れた(*´∀`)
やっぱり桃ちゃんは罪作りな子w



13.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜/全員

7列目で見ると、この振り付けの良さが凄くわかりますね。超萌えますw
あと、歌いだしのところは桃ちゃんのファルセットから始まりますが、桃ちゃん、声が出にくそうでした。あの子、疲れると声がうまく出なくなるんですよね。ちょっとかわいそうでした。思わず「桃子!!」と叫びましたw



〜ミニコントコーナー〜

ちなこの輝く笑顔がよく見える♪
熊井ちゃんの長い綺麗な脚とかもしっかり見ましたよw



14.打武留友女子高等学校校歌/全員

この曲を見るときの僕のスタイルは、これ以降もう変わらないでしょうね。



MC

今日の夜のBerryzプチ情報は、桃ちゃんについて。桃ちゃんは、最近、ゴーグルなしで玉ねぎが切れるようになったらしいですw そこであいぼんが豆知識を披露。玉ねぎを切るときには、一度玉ねぎを噛んでから玉ねぎを切ると、涙が出ないそうです。ただ、あいぼんもまだやったことはないらしいw



15.スッペシャル ジェネレ〜ション/Berryz工房
16.なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?/Berryz工房
17.ハピネス〜幸福歓迎!〜/全員

ここも、激しく踊るだけw 意識して他のメンバーを見るようにしました。



MC

Wの2人の煽りです。



18.デコボコセブンティーン/W
19.恋のフーガ/W
20.愛の意味を教えて!/W(バックダンサー:Berryz工房)

ここも、やることは変わらず。あ、そういえば、「テレビに夢中かな?」のところを、「ライブに夢中かな?」ってアドリブで変えて歌ってましたね。あいぼんかののか、どちらかわかりませんが(汗)



〜アンコール〜

MC

昨日と同じMC。



EN01.18〜My Happy Birthday Comes!〜/W(バックダンサー:Berryz工房)

この踊り、やっぱり難しいw
あと、桃ちゃんが言ってるセリフ、何を言ってるのかやっと聞き取れました。感動的なこと言ってるなぁ。



EN02.Hello!のテーマ/全員

ちなこはあんまりこっち(ステージ向かって右側)には手を振ってくれなかったので、寂しかったです(´・ω・`)




終了後、モリゾーを持っていたちなこヲタと話しました。お互い、ちなこヲタであることに気づいていたので、握手まで交わしましたw 僕が「モリゾー持ってたから、ちなこ推しだろうなぁって思ってたんですよ」と言ったら、「そうなんですよ!握手会でモリゾーに会いたいって言ってたから、『これだ!』と思って」と言ってましたね。で、今後の参戦予定をきかれたので、「大宮と伊勢崎は行きます」と言ったら、「自分も行きます。お会いしたらよろしくお願いします」と言われました。いい人でしたね。


いやぁ、やっぱり表情が見えるっていうのは、凄くいいことですね。ステージで歌っているときの顔が一番輝いていますよ、みんな。あんな顔を見せられたら、気持ちがもっともっと強くなっちゃいます。


とにかく、この3日間を乗り切ってくれてよかったです。Berryzのみんな、お疲れさま。Wの2人もお疲れさま。
ベリは、まだ16日に札幌、17日に福岡で握手会が残っていて、結構ハードだけど、今の8人なら乗り切れる気がします。頑張ってね、みんな。僕は東京から応援してます。もしかしたら豊中で会えるかもしれないから、そうなったらよろしく。