今回はいつもより疲れた

タイトルのとおりです。なんで今日はあんなに会場中が盛り上がっていたんだろう…w
つられて激しく騒いだため、とても疲れましたw


今日は、のんびりと10時半ごろ家を出ました。そして、途中、新宿の紀伊国屋書店で、ベリのライブ写真集がどれくらい積まれているかを確認して、大宮に向かいました。


大宮に到着したのは12時ごろ。駅のコンビニでパンと飲み物だけ買って、すぐに会場に向かいました。会場についてすぐ、ありえすさんに発見されました。会場前の広場みたいなところで、ありえすさんとお話。やはりDD話でしたw


そこでしばらくお話していて、開場時間が過ぎた頃、今日の昼の連番相手であるぶーたんさん発見。着くやいなや、早速ガソリンを入れていらっしゃいましたw


そこで、オドリストの集団などを眺めたりしつつ過ごしました。途中、初対面の方ともお会いしましたね。名前だけは知っている方でした。


さて、その後の模様は以下に。



昼公演

いつもどおり、開演15分くらい前になってから入場。トイレに行ったあと、ぶーたんさんとすぐに座席に向かいました。1階31列、一番左の通路席です。つまり壁際。


今日は、この通路を使って、「寝そべり」を実現させようと思っていたのですが、通路が階段になっていたため、少し難しいか、という感じ。
でも、最後列の後ろのスペースがすぐ近くだったので、そこまで上がっていけば寝そべれるかも…という話をしていました。


そしてすぐに昼公演開始。昼は、とにかく騒ぐことが目的だったので、ステージは特に見てませんw 見てるときはちなこしか見てなかったし…。昼終了後に、ありえすさんに「一人だけ追っかけてて見失ったりしない?」って言われましたが、それが、しないんですよねw だいたい、この曲ではどこにいる、っていうのが感覚でわかってるので、そこを見ればそこにいるのでw


では、セットリストごとに。


01.あぁ いいな!/全員

ぶーたんさんの動く場所を確保するために、自分は完全に通路にいましたw 席に戻ったのはMCとか、休むときくらいw
ぶーたんさんもオドリストで、常に振り付けをしてらしたので、触発されて、いつも振り付けしない曲も真似してやってみました。ということで、この曲も、いつもよりも踊りましたね。通路にいて、スペースはめちゃくちゃ広かったので、ターンなども自由にできましたw




02.ピリリと行こう!/全員

もちろん、激しく振り付け。しゃがんだり、回ったり、場所が狭いとできないようなことも何も気にせずできたので、楽しかったですねw




MC

ベリのポーズを全部真似w お気に入りは「マイビキニ」と「かき氷」と「レインボー」と「うらやましい〜!」です(わからない人にはわからないw)




03.21時までのシンデレラ/Berryz工房

もう通路をフルに使って踊りまくりw 横に広いだけでなく、通路ですから、前後にもある程度動けたので、ちなこが後ろに向かって歩くところは完全にコピーw




04.夏わかめ/Berryz工房

さて、ついに来ましたw
まず、イントロ。ベリのメンバーが階段に腰かけるところを完全コピー。そのあと、階段を上がっていって、たまにこちらを振り返るところも完全コピー。
そのまま一番後ろまで上がっていって、最後列のところのスペースで寝そべればよかったのですが、ヘタレな僕は自分のところまで戻っていって、階段の段を一段使って寝そべりました。僕のせいで、ぶーたんさんは寝そべれず…。申し訳なかったです…。
僕は、ちなこが寝そべらないにもかかわらず、寝そべってましたw できれば、ゴロンと転がるのもやりたかったのですが、そうすると階段を落ちなきゃいけないので、やめましたw それに、寝てるとステージがまったく見えないので、寂しいw
そのあとは、普通にちなこの踊りを真似してましたね。この曲は、そろそろほぼ完璧になってきた。




05.ファイティングポーズはダテじゃない!/Berryz工房

ちなこが踊りを間違えたw 最初の「ファイティングポーズはダテじゃな〜い♪」のところで、明らかに間違えてました。それに気づいた僕って本当にちなこしか見てないんですよねw




06.Missラブ探偵/W
07.SEXY SNOW/W

いつもはほとんどタイガーなんですが、今日は踊りをかなり真似してみました。結構楽しい。





08.待つわ/W

せっかく階段があったので、サビのところで階段を下りてくる二人の真似をしてたんですが、ずっとやってるとかなり下まで行かなければならないので、途中でやめましたw




MC

「Wで〜す!!」を、ぶーたんさんと二人でやりましたw いつもは一人でやってるので、楽しかったですw


ののは、この前見たという夢の話をしてくれました。なんか、口から自分の骨が出てきたから、引っ張ってみたら、心臓とか、ののの中身が全部くっついて出てきた…という、なんともグロテスクな夢ですw

あいぼんは、この前鴨鍋を食べに行ったら、そこのおかみさんがとにかく仕切る人で、何から何まで仕切ってしまった。食材を入れるのも、取り分けるのも全部やってくれた。「嫌いなものある?」ときかれたので、「ニンジン」と答えたのに、ニンジンが入っていた。そして最後の雑炊を作るときまで、結局そのおかみさんが全部仕切っちゃった、という話でした。




09.ロボキッス/W→徳永・熊井

階段を使って、ちなこの登場シーンをしっかり真似。そういえば、僕はWではあいぼんの踊りをやっているし、ゆりちなが出てくるところではちなこの踊りをやっているので、完全にぶーたんさんとはコンビが組めますねw ただ、今日は立ち位置が逆だった…w




10.常夏娘/清水・須藤・石村・菅谷

いつもは黙って聴いていますが、今日は踊りを真似してました。




11.抱きしめないで〜日記付き〜/辻・夏焼→W

のののセリフのあと、周りが「ハァ―――;´Д`―――ン!!」って言ってたような気がしますw




12.渚の『……』/加護・嗣永

「かっこ閉じ閉じ!」をぶーたんさんとできたことがうれしかったw やっぱり連番相手とコンビ技を決めると楽しいですねw




13.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜/全員

踊りはよくわからないけど真似してやってみた!!




〜ミニコントコーナー〜

「ハイ、監督!」は1回も逃さず言いましたw
「ファイ、オー!ファイ、オー!ファイ、オー!」もちゃんとやりましたしw




14.打武留友女子高等学校校歌/全員

やっと、行進のとき、ちなこと手足の動きが合わせられるようになった。階段を使ってちょっと行進してみたw




MC

今日のBerryzプチ情報は、佐紀ちゃんについて。佐紀ちゃんは、この1年で小さくくしゃみができるようになったそうですw
で、Wの二人が、「娘。の愛ちゃんに教えてあげたい!」と言ってました。愛ちゃん、どうやらかなりくしゃみが大きいようですw 最近しっかりしてきて、カッコイイ女になってきてる愛ちゃんなのに、そういうことをきくと、なんだか気分がなごみますねw




15.スッペシャル ジェネレ〜ション/Berryz工房
16.なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?/Berryz工房
17.ハピネス〜幸福歓迎!〜/全員

怒涛の3連発w これはかなりきつかった!! でも、通路を広々使えたので、全力出しましたよw





18.デコボコセブンティーン/W
19.恋のフーガ/W
20.愛の意味を教えて!/W(バックダンサー:Berryz工房)

デコボコセブンティーンの踊りがかなりうまくなった気がするw
最後の、愛の意味を教えて!だけは、もちろんちなこパートですw なかなか難しいです。




〜アンコール〜

MC

いつもと同じMCですね。




EN01.18〜My Happy Birthday Comes!〜/W(バックダンサー:Berryz工房)

そろそろ踊りが完璧になってくるか…という感じ。




EN02.Hello!のテーマ/全員

もう、とりあえずおおはしゃぎできたことで満足だったし、自分の席じゃ、ちなこはきっと見てくれないので、とりあえずはしゃいでましたw 終わったあとは抜け殻のようになってましたねw


最後に挨拶をして、メンバーが退場するとき、最前にいた人が、ステージに花束を投げ込んでいた。たぶん、雅の誕生日を祝いたかったんだろうけど、ステージに投げ込むのはルール違反だ。ああいうのはやめてほしいなぁ…。



昼終了後、ぶーたんさんと外に出て、最初の広場のあたりに戻ってから、ラミングさんと合流。そこでしばらくお話。


そして、場所を移動してありえすさんたちと合流したりして、開演ぎりぎりまでお話していました。今度は、開演10分前に入場。


席に向かうと、連番相手の友達発見。そこでメガネを拭いたり準備をしてると、暗転して、意外に早く夜公演スタート。席は、17列のまさにど真ん中。この席、左右のスペースはあまりなくて、動くのは少し苦労しましたが、ステージとほぼ同じ高さで、しかもすぐ前に通路があったので、ステージの見通しが非常にいい! と同時に、おそらくステージから一番目に入りやすい場所でもあるだろうなぁ…という感じ。そして、会場が思ったより小さかったため、メンバーの表情が結構よく見えました。なので、ちなこだけでなく、他のメンバーも結構見ることになりました。
スペースが狭いのと、昼で体力をかなり使っていたため、夜は比較的おとなしめに振り付けしながら、メンバーをまんべんなく見る、という感じになりました。


それでは、夜公演レポ。


01.あぁ いいな!/全員

みんな近い!!と思ったので、一人一人顔を見てました。




02.ピリリと行こう!/全員

しゃがむことはできませんが、回ることはしましたw いや、それにしても近い。




MC

このとき、ちなこが自分の正面に!!(/∀\*) ちなこがまっすぐ前を向いているときは、本当に見つめあうような形になってました…。照れる…(爆)
なので、結構MCのときは手を振ってました。さすがに反応はしてくれないけど、位置が位置だけに、目には入っていたと思います。
あと、舞波の顔がやばいことになっていた…。目が死んでた。相当疲れてたっぽい。今にも寝そうな感じだった…。頑張れ舞波!と思った。
あと、雅ちゃんの「1、2、3!」のときのポーズが変わってた。




03.21時までのシンデレラ/Berryz工房

あんまり動くことはできなかったんですが、さっきのMCのときに、「ここはステージから見えやすい!!」と思ったので、踊ってるところを見られたときに恥ずかしくない程度に気合いを入れて踊りましたw あとでベリのメンバーが、
「あの人すっごい踊ってたよね〜!」
「ちなこのパートだったから、きっとちなこのファンだよ!!」
みたいな話を楽屋でしてたりしたらうれしいな、とか妄想しながら踊ってましたw




04.夏わかめ/Berryz工房

さすがに寝そべれないので、普通に踊ってました。この曲はちなこが歌うところが非常に多いので、そういった意味でも好きです。




05.ファイティングポーズはダテじゃない!/Berryz工房

今度は、ちなこは踊りを間違えなかったw
ベリの曲が流れたときは、とにかく、メンバーの目に入っても恥ずかしくないように一生懸命踊りましたw




06.Missラブ探偵/W
07.SEXY SNOW/W

Missラブ探偵は、ヲタ芸打ってましたw 体を横にして、ロマンス打ったら腰が痛くなったので、途中からは普通に振り真似しましたけど。
SEXY SNOWは、サビだけでなく、いろいろなところを積極的に真似するようにしてました。





08.待つわ/W

階段はないですが、足の動きだけは真似しました。




MC

ののは、フットサルの話をしてましたね。この前、キーパーをしながらもフィールドでプレイをしたという話でした。まず、キーパーとしてボールをとって、それを投げてからフィールドに出たら、ゴール前でパスが来たのでシュート! 残念ながら止められてしまった。で、今度はそれを里田まいちゃんが蹴って、攻撃してきたので、急いでゴール前に戻って、ジャンプしたら、なんとボールを止められた!! つまり、ボールより速く戻れたってことは、足速くない!?という感じの話でしたね。

あいぼんは、この前、韓国料理屋に行って、いろいろ頼んだら、最初に出てきたのはチヂミだった。ところが、そのチヂミがなんと超特大サイズ。この調子だと、他の料理もでかいに違いない…!と慌てたけど、次に出てきた「元気もりもりサラダ」は、名前から判断するとかなり大きなサイズだろうと予想してたのに、ちっちゃな小鉢だったw 食べてみると、めちゃめちゃ辛くて、つまり、辛くて元気もりもりになるサラダ、ってことなのかな…。とにかく、チヂミはでかかった!という話でしたねw

あいぼん、昼も夜も食べ物がらみの話でしたw




09.ロボキッス/W→徳永・熊井

いつもどおり、ちなこパートを振り付け。ただ、回るときに、あんまり速く回るとちなこの姿が見えないので、今日はいつもより遅めに回ってみましたw




10.常夏娘/清水・須藤・石村・菅谷

昼よりもっと振り付け頑張ってみました。結構簡単かも。




11.抱きしめないで〜日記付き〜/辻・夏焼→W

いつもどおり、ロミオしてました。あんまり激しいロミオではないですよw 背面ロミオなんてやってませんからw




12.渚の『……』/加護・嗣永

桃ちゃんがしゃがむところは自分もしゃがみましたが、スカートの中身が見えそうだったので、理性で目をそむけましたw




13.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜/全員

佐紀ちゃんの踊りを見てみた。この子本当に踊りがうまいなぁ…。でも、教科書どおりという感じがして、あんまり魅力的なダンスという感じはしないんだよね…。佐紀ちゃんは凄く好きですよ。




〜ミニコントコーナー〜

「ハイ、監督!」は1回も逃さず言いましたw
「ファイ、オー!ファイ、オー!ファイ、オー!」は、最初の「オー!」を言い逃しましたw




14.打武留友女子高等学校校歌/全員

ちなこに手を振るとき、いつもより必死だったw




MC

今日のBerryzプチ情報は、来ました、ちなこについて!!
ちなこは、最近、なわとびで二重跳びが3回跳べるようになったそうですw
ちなこが意外に運動音痴なところがわかったのはうれしいんですが、てっきり、雅ちゃんの誕生日のことを言うとばかり思っていたので、ちょっと残念。




15.スッペシャル ジェネレ〜ション/Berryz工房
16.なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?/Berryz工房
17.ハピネス〜幸福歓迎!〜/全員

スッペジェネは、ちなこは後ろに下がってしまって見にくいので、前の4人を注目してみた。どうしても、桃ちゃんと熊井ちゃんに目が行っちゃうけどw 熊井ちゃんは本当にスラッと綺麗(ってしょっちゅう書いてるけどw) 桃ちゃんは、動きがくねくねしてて悩ましいw
なん恋も、メンバーの目に留まるくらい一生懸命踊りましたw
ハピネスも同様です。




18.デコボコセブンティーン/W
19.恋のフーガ/W
20.愛の意味を教えて!/W(バックダンサー:Berryz工房)

参戦するたびに踊りを覚えていくのがなんか楽しいw




〜アンコール〜

MC

いつもと同じMCでした。雅の誕生日については、ここでも何も言わず。




EN01.18〜My Happy Birthday Comes!〜/W(バックダンサー:Berryz工房)

もうちょいで踊りは完璧。




EN02.Hello!のテーマ/全員

かなり手を振りましたよ〜!w いつもの5倍くらい必死でしたw



夜公演終了後、追い出しの曲でヲタがヲタ芸打ってましたw なんかわからんけど、今日は昼も夜もやたらと盛り上がりが凄かった。僕もしばらく会場の様子を眺めたあと、「雅おめでとう!!」とステージに向かって叫んでから出てきました。
すると、ロビーに出てから、誰からともなく「Berryz最高!!」コールが始まる始末w Wを無視しちゃイカンってw


会場を出ると、会場推しのAXISさんと合流。そこでしばらくお話して、駅前のCDショップに入り、AXISさんが勢いで「スッペジェネ」「なん恋」「シンデレラ」のシングルVを購入するのを見届けたあと、電車に乗って帰りました。途中までラミングさんと一緒でした。


今日の昼は、とにかく騒げて幸せでしたし、夜は、ちなことしょっちゅう目が合った気がして幸せでしたw


あぁ疲れた!! とにかく、伊勢崎に向けて寝ます!!