娘。コンレポ


娘。最高!!!ヽ(`Д´)b



いや、今日は楽しかった。セットリストは、ほとんどわからない曲だったし、知ってる曲でも振り付けはほとんど知らなかった。でも、それでも、やっぱり楽しかった。


モーニング娘。はやっぱり凄い。



今日は、9時半に起き、飯を食って、さっと準備をして出かけました。
すると、AXISさんからメールが。当日券を買って武道館にいるとのことw 武道館は24日だけの予定だったらしいのですが、1公演見たらもう1回見たくなってしまったようでしたw 九段下に到着したら連絡することにして、急いで向かいました。


懸念されていた台風ですが、雨なんか全然降ってなかったですね(´∀`)b


開場時間の直後に九段下到着。駅で飲み物を買って武道館に向かう途中で、三重帰りのぶーたんさんからメールが。


まず、正門の前でAXISさんと合流し、その後、武道館前の売店近くでぶーたんさんと合流。そこでしばらくお話。三重コンのこと、舞波卒コンのこと、娘。コンのセットリストのことなどなど…。


いつもどおり、開演の15分くらい前になったら入場しました。


今回の席は、以前書いたとおり2階の東スタンド。列はF列なので、前から6列目。
実際に席に行ってみると、思っていたよりもステージが近かったのでびっくり。しかも、自分の前の席はファミリー席だったらしく、みんな座っていたので、とてもステージがよく見えました。ただ、ステージを横から臨む場所だったため、機材などが邪魔でちょっと見づらいこともありましたが…。


ステージの構成は、メインステージがあって、その真ん中から花道(亜弥ちゃんがANNで言っていましたが、「デベソ」というらしいですね)が伸びていました。また、メインステージから横のほうにもサブステージがありました。
今回は、春ツアーのときとは違って、メインステージの後ろ側には座席が設けられてなかったです。


さて、そんな状況を眺めながら、シャツを着替えて開演を待ちました。自分の席は通路席ではなく、右に1つ席があって、その横が通路というロケーションだったのですが、開演時間が近づいても隣の人が来なかったので、
「お、これはもしかしてスペース使えるんじゃないか?」
と期待しながら待ちました。
結局、僕の隣は空席だったらしく、事実上通路席みたいな感じで見れました。


では、以下ネタバレです。









時間になって、会場が暗転し、よっすぃーのアナウンスが流れました。僕はこのコンについて事前知識が何もなかったので、「ああ、こういう始まり方なんだな」と思って聞いてましたが、左隣の人はやけに驚いてました。
アナウンスの内容を聞いていると、驚くべきことが。


「ここで、私たちハロプロの仲間、℃-uteのステージをご覧いただきましょう」



℃-uteキ(゜Д゜)タッ!!



まさかここでも℃-uteが登場するとは…w ℃-uteさん、営業ご苦労様です(´_ゝ`)
そろそろ事務所も℃-uteの売り出しに本気になったってことでしょうね。とりあえず顔を売っとこうということでしょうか。


正直、僕はかなりうれしかったんですが、NEOのことを知っていたので、「たぶん知らない曲ばっかり歌うんだろうな」と思って、じーっと見てました。


それではまず、娘。の前座として登場した℃-uteの感想から。




01.行くZYX! FLY HIGH

ここは予想通り。でも、元々℃-uteが出てくること自体を予想していなかったので、踊りなんかわかるわけもなく…(´_ゝ`)
結果、じーっと見てました。


僕の左隣がオドリスト2連番で、一人が麻琴ヲタ、一人がさゆヲタだったんですが、なぜか行くZYXの振り付けは完璧でした(´_ゝ`)=3


とりあえず、誰が誰かを見分けなければと思い、必死に目を凝らしてました。身長で、梅さんと舞ちゃんだけは一発で判明w




02.赤い日記帳

これは意外でしたね。ちょっとわかる曲来た!と思って少しノってみましたが、いまいちわからず…w 結果、またもタイガーすることにw


時間をかけて見てると徐々にメンバーが判別できてきました。めーぐるは白いロングスカートでしたね。上は赤いシャツ(?)で、ネクタイをしていました。あと、舞美ちゃんは梅さんに続いて身長が高いので、わかりましたね。帽子をかぶっていたと思います。
あと、シルエットなどで岡井ちゃんも判明。あとは髪の長さなどから判断して愛理もわかりました。消去法でなかさきちゃんも判明。


誰が誰かわかったので、舞美ちゃんめーぐるあたりを重点的に見てました。




03.幸せビーム!好き好きビーム!

これもNEOと同じかな。好きな曲でもありますし、振り付けも微妙にならわかるんですが、うろ覚えだったので、微妙な踊りを披露するくらいなら静かにしてようということで、タイガーw


めーぐるキャワ!とか書きたいんですが、そんなことがわかるほどはっきりステージが見えてるわけじゃなかったので、なんとも歯がゆいw オーロラビジョンはありましたが、℃-uteのときはオーロラは使われてなかったので、席が遠いとメンバーの顔は全然見えませんでした。


しかし、会場はしっかり盛り上がってましたねw 適応力抜群ですw




04.でっかい宇宙に愛がある

この曲がラストとかもう飽きた(´_ゝ`)
とかいうことを誰かがどこかに書いていたのを見たことがありますw 一時期、確かにかなり使われてましたからね。
まぁ僕も振り付けはなんとなく知ってましたが、ここまで何もしてなかったので、いきなり動き出す気も起きず、またしてもタイガーw


大きな声援に見送られつつ℃-ute退場。そのあと、本編スタートw


まず、オープニング映像。「小春ちゃんいらっしゃい」が今回のテーマなので、映像も小春ちゃんを前面に押し出したものでした。
美貴様〜!!」「えりり〜ん!!」「さゆ〜!!!」と叫んでみましたw


01.色っぽい じれったい

メンバーが登場し、いよいよスタート。
この曲はあんまり振り付けはわからないので、サビのところだけちょっと真似して、あとはじっくり見てました。
コンサートのとき、オーロラを見たりするのはあまり好きじゃないので、どんなに遠くてもステージ中心で見ることにしてるんですが、今日もそうでしたね。だって、オーロラ見てたら、TVとかDVD見てるのと同じになっちゃうじゃないですかw カメラを通した映像じゃなくて、目の前にいる本人を見たいので。


そうそう、この曲のとき、舞台の上に、本当に火がついたたいまつ(?)が何本かセットされてましたね。あれはびっくりしました。


この曲は何度見てもフォーメーションが面白い。ハロコンのときも書きましたが、ステージ映えする曲だから、見ているだけでも全然面白かったですよ。




MC

ここで、軽くMC。「みなさんようこそ」みたいなことだけ言ったあと、次の曲へ。


02.LOVEマシーン

さんざんNEOで聴いてきた曲ですが、本家が歌うとやっぱり良いです。この曲は、やっぱり娘。が歌うべきですよね。たとえ、あのときのメンバーが誰も残っていなくたって。
少し振り付けしてましたが、
「今回は別に踊らないで見てるだけでもよさそうだな」
という気持ちになってきましたね。




03.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。

春のときも聴いた曲で、ノリノリのいい曲なんですが、いかんせん予習不足だったため、不完全燃焼w
娘。には特に推しがいないので、みんなを均等に見てました。
春ちゃんを見守るという目的があったので、多少小春ちゃんを多めに見ていましたが、彼女、本当に新メンバーですか?w かつて、加入後初めてのコンサートツアーで、あれだけ堂々とステージを務めた子がいたでしょうか?
春ちゃんの怖いくらいの「ミラクルさ」を見せつけられた感じでしたw




MC

ここで自己紹介。誰にもガッツかず黙って見てましたw
なんか、あの巨大な会場で、しかも娘。コンとなると、僕なんか一般人同然だなぁと思ったので、終始おとなしくしてましたw
よっすぃーが「11月2日発売の新曲をお聴きください」みたいなことを言って、新曲披露。




04.恋は発想 Do The Hustle!

もちろん、初めて聴く曲なので、じーっと見てました。オーロラに歌詞が表示されていたので、そちらを見ながら聴いていました。
かなりいい曲ですね。コンサートの新たな定番になりそうな感じ。振り付けも面白くて覚えやすいので、盛り上がるんじゃないでしょうか。
歌詞もなかなか面白くて、楽しめました。
しかも、亀井ちゃんとれいながメインでしたしw ついに亀井ちゃんがセンターで歌う機会がきたのか…という感じでした。


でも、それよりも小春ちゃんのパートのほうが多かったような…w




05.ザ☆ピ〜ス!

八王子で聴いたときはあれだけ僕をへこました曲ですが、本家が歌うならば話は全然別ですw
自分の曲を自分で歌う、っていう当たり前のことが、どれだけ良いことなのか、改めて認識しました。




06.恋のダンスサイト

懐かしい!! そして、かろうじて振り付けがわかる!!
ということで、久々に体を動かしましたw なんか楽しいな〜!!




07.恋の始発列車 (吉澤/高橋/小川/藤本/亀井/田中)

知らない曲でしたが、そんなことは全然どうでもよかった。
そう思わせてくれるくらい、この時点で、このコンサートにかなり満足していました。
ステージで歌って踊る10人をただ見ているだけで楽しい。
曲も、全部自分たちの曲。プッチやタンポポは、娘。からの派生ユニットだから、娘。が歌うことは全然おかしくないし。


ただ、見ているだけでもあれだけ楽しいコンサートだったので、振り付けとか曲がわからないことがかなり歯がゆかったですw ちゃんと予習して、しっかり「参加」していれば、もっともっと楽しめたんだろうな、と思うと。
途中、メンバーがお客さんにマイクを向けて、客が合唱するところがありましたが、わからない僕は参加できず…。あぁ悔しい!!




寸劇コーナー

「教室」をテーマにした寸劇でしたw 内容は、なかなか面白かったんですが、あんまり覚えてないので、書きませんw
その寸劇の流れで、次の曲にいきなり突入。




08.バイセコー大成功! (新垣/道重/久住)

タイトルだけは昔から知っていましたが、今回初めて聴きました。なるほど、あの頃のプッチ全開の曲ですねw
あと、「バイセコー」って何だろうと前から思ってたんですが、「bycicle」のことだったんですねw やっと謎が解けましたw


ガキさん、さゆの2人に負けないくらい、小春ちゃんも楽しそうに歌って踊っていました。




09.ラストキッス (高橋/亀井/田中)

この曲はかなり感動しました。愛ちゃん、れいなのエース2人に混じって、亀井ちゃんが歌う。
これは僕のひいき目かもしれませんが、亀井ちゃんの歌唱力はかなり上がっていて、2人に負けてないように感じました。
何より、曲がいいですよね。初期タンポポの名曲ですね。




10.男友達 (吉澤ボーカル/亀井/道重/田中/久住)

開演前に、AXISさんやぶーたんさんから、
「たぶんどっかで聴いたことあると思うよ」
と言われていましたが、本当に聴いたことある曲でしたw
なんか、なっちがどこかで歌っていた気がするんですが…。


歌詞が切ない曲ですよね。明るい曲ではあるんですが。よっすぃーが歌って、残りの4人がバックダンサーでした。会場は結構踊ってる人が多かったみたいですが、僕はじっくり聴いてました。簡単な振り付けなんで、真似できないこともなかったんですけどね。




MC

バイセコーや男友達を歌ってみてどうだった?っていう、お決まりのMCでした。そして、その流れで次の曲へ。




11.そっと口づけて ギュッと抱きしめて/藤本美貴

楽しみにしていた「そとギュ」がついに来ましたw
とは言っても、この曲はどういうノリ方をするのかまったく知らないので、周りを見て合わせました。
ミキティミキティの曲を歌うのは、やっぱりいいですね。




12.涙が止まらない放課後/紺野あさ美

こんこんソロ。この曲もじっくり聴いてました。というか、今までほとんどずーっとじっくり聴いてましたがw 汗なんか全然かいてなかったですしw
こんこんの歌唱力はまだまだ弱いですが、聴けるレベルではあります。




13.Memory 青春の光

この曲もじっくり聴くモード。というか、ラブマ以前の娘。の曲は、どれも基本的にはじっくり聴くものだと思います。
周りは結構踊ったりしていましたが、僕はタイガー。




14.シャボン玉

「愛するひと〜はれいなだけ〜!!!!」w
これ、一度言ってみたかったんですよw ついにその野望が果たせましたw
このあたりから徐々に盛り上がってきましたね。僕も、コールくらいはするようにしてました。ただ、振り付けはまったくわからないので、動きはしませんでした。




MC

ミキティソロとこんこんソロについてのトークがあったあと、まこっちゃんが出てきて、「あたしのおいしい出番まだなんですよ〜!」と言って、次の曲へ。




15.初めてのロックコンサート/5期メンバー

この曲を5期に歌われると感動する、とかどこかに書いてありましたが、僕はそのへんのこと全然わからないので、ただ見てるだけw
でも、楽しかったですよ。




16.パパに似ている彼 (吉澤/藤本/亀井/道重/田中/久住小春)

このへんになると、そろそろ見てるだけにも飽きてきたなぁ…、と思い始め、体が動かしたくなってきましたw




17.AS FOR ONE DAY

最初のセリフはミキティだったかな? 個人的にじっくり聴きたい曲なので、振り付けはせずにタイガー。




18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜

やっぱり本家のミスムンは最高w 「HIGH SCORE!」のミスムンが悪いって言ってるわけじゃないですけどね。ただ、娘。のミスムンを見せられちゃうと、ベリのぐだぐださがよくわかっちゃうんですよね、悲しいことにw
男役がよっすぃーまこっちゃんミキティの3人でした。セリフのとき、よっすぃーの相手役を務めたのはれいな。れいなキャワだったw




19.直感〜時として恋は〜

この曲も盛り上がるところなのに…振り付けがわからねぇ…orz
なんか真似してちょこちょこと手を動かしてる自分が恥ずかしかったですw




20.女子かしまし物語2

歌詞は「愛の第6感」に収録されているものと変わりませんが、メンバーの順番が違いましたね。元々この曲、そういうふうな並べ替えとかがやりやすいような作りになってますしw
最後は小春ちゃんのパートが追加されてました。歌詞もちょっとだけは覚えてますが、全部は思い出せないので、書きませんw
この曲から振り付けがわかるところが出てきたので、オドリストモード突入w 開演からずいぶん経ってからスイッチが入りました(爆)




MC

会場を煽るような感じのMCで、ラストスパートへ。




21.THE マンパワー!!!

全セットリスト中唯一、この曲だけは完璧に踊れるので、張り切りましたw 隣にいた人も、今までおとなしかった僕が急に動き出したので驚いたんじゃないでしょうかw




22.ここにいるぜぇ!

会場に行く途中の電車の中では、「ここでヲタ芸打ってやるか」とか考えてたんですが、会場でヲタ芸打ってるやつなんか一人もいなさそうだったので、やめましたw
とりあえず飛び跳ねたりして盛り上がりましたw




〜アンコール〜

「アンコール!アンコール!」のとき、笛でリズムをとろうとしてた人がいましたね。会場中のコールをぴったりとそろえたかったんでしょう。




EN01.ふるさと

「いろいろなところから集まった私たちが、自分たちの家族や故郷のことを思って歌います」みたいなことをよっすぃーが言って、この曲に。
立ち位置は、出身地別に分かれてました。北海道出身のミキティ、こんこん。関東出身のガキさんよっすぃー、亀井ちゃん。北陸出身の小春ちゃんまこっちゃん、愛ちゃん。そして九州・中国地方出身の、れいな、さゆ。
この曲は感動しました。




MC

最後の挨拶をして、ラストの曲へ。




EN02.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜

この曲は、うろ覚えの振り付けを一生懸命やりましたw 60%くらいの出来だったんじゃないかとw
最後、退場していくメンバーに感謝の気持ちをこめて手を振りました。




追い出し曲.声

コン終了後、左の人に「ぶつかっちゃってすみません」と謝られましたが、別にそんなに謝られるようなことはされてなかったので、「いえいえ」と返事しました。
追い出しの曲は、「愛の第6感」に収録されてる「声」でしたが、みんなヲタ芸打ってるしw ヲタ芸師はいないかと思ってたら、隠れてやがったのかw
その様子をちょっと眺めてから、退場しました。



武道館入り口でAXISさん、ぶーたんさんと合流し、しばらくお話をしたあと、夜チケを持ってない僕と、用事があったAXISさんはすぐに帰りました。


あとから聞いた話では、ぶーたんさんはめーぐる見たさに夜も参戦してしまったそうですw


僕は、九段下駅でAXISさんと別れ、新宿で久々に高島屋のマジックコーナーでディーラーさんのマジックを少し見たり、品揃えをチェックしたりして帰りました。




さて、全体的な感想ですが、最初に書いたとおり、モーニング娘。はやっぱり凄かったです。これと比べたら、Berryz工房のステージなんて学芸会です。


今日の主目的だった小春ちゃんですが、なんか全然心配する必要ないくらい堂々とステージに立っていたので、安心しましたw むしろ、「この子はこれからどれだけ成長するんだ…」と、少し怖くもなりましたw
春ちゃんがちなこと同い年なんて…信じられんw 緊張しやすくて、ライブ前には泣いてしまったり、パニック状態になっちゃうというちなこに、小春ちゃんの度胸を見習ってほしいですw
というか、ベリのみんな、小春ちゃんを見習いやがれ!!ヽ(`Д´)ノ 同世代の小春ちゃんがあんな立派にできているのに、ベリがいつまでも学芸会レベルじゃダメじゃないか!! ベリのみんなは絶対もっともっとできる子たちなんだから、一生懸命頑張ってくれよ!!
……ベリのメンバーへの業務連絡はこれくらいにしてw


このコンサートで、「ソロコンの楽しさ」を改めて実感させられた感じでした。選曲も、きっと娘。ヲタの方からしたらいろいろ思い入れのある曲が選ばれたりしてて、いい感じなんでしょうし。やっぱりコンサートってこうでなくちゃ、と思いました。


あの大きな武道館で、大勢のファンと、そしてステージを駆け回る娘。のメンバーを見ていると、「モーニング娘。」という巨大なものの中にどっぷり入り込んだような、心地よい気持ちになります。
素敵な10人の女の子たちがいて、そして彼女たちを心から愛する1万人のファンがいて。
あの空気はやっぱり最高です。


何度も書いたとおり、このコンサートは、「座って見ていても楽しいコンサート」だと僕は思いました。でも、オドリストである僕としては、やっぱり参加したい気持ちも強くありますw だから、今日、ほとんどの曲をぼーっと見ているしかなかったというのは、かなり悔しかったです。


なので、そのリベンジとして…




山梨いきまっしょい!!ヽ(`Д´)ノ




ということで、山梨公演参戦を決意しました(´_ゝ`)b
元々、今日の武道館は様子見だったんです。このコンサートがどれくらい楽しいのか。それを確認して、その結果次第で参戦数を増やそうと思っていたんですが、めちゃくちゃ楽しかったので、山梨は昼夜行くことにしますw



さてさて、それはさておき、来週の日曜にはもうベリの卒コンがあります。今日からはそっちに気持ちを向けていきます。少し暗い人になるかもしれませんが、気にしないでくださいw


今日現場でお世話になったお二人、ありがとうございました!!