ごっちん@東京厚生レポ

ごっちんやっぱ最高!!m9(゜Д゜)



そして…





やっぱり僕ってツイてる?(*´Д`)




というのも、今日のごっちんコンにも℃-uteが出演したんですよw 今さっき調べてみたら、昨日も出演してたみたいなんで、まぁ当然っちゃ当然なんですがw
ここんとこ毎週℃-uteに会ってますよw


今日は↓に書いてあるようにハロモニを最後までしっかり見てから出発。開演は14時でしたが、それでも間に合うのが都心の会場のいいところw


「3rdステーション」とかスクランブルとか原ギャルを聴いてテンションを上げつつ新宿へ。駅から徒歩で会場に向かい、会場前についたのが開演の20分くらい前。会場横のファミマで午後ティを購入して、少し知り合いの人がいないかどうか探したけど全然いないので入場。


トイレに行こうと思ったら、グッズ売り場のところでカレンダーの見本が全部ぶら下がってたので、とりあえずベリと℃-uteを確認。
いや〜、どっちも買い!!m9(゜Д゜*)
特にちなこのかわいさには毎度のことながら頭が下がりますよw


そのあとトイレに行って、自分の席に戻りました。昼は1階19列非通路。でも通路席の隣だったので、まぁそこまで困りはしなかったですけどね。
席についてから、「あ、亜弥ちゃんのカレンダー見るの忘れた(汗)」と気づき、夜の前に確認することにw


そのままぼーっと開演を待っていると、ごっちんのアナウンスキ(゜Д゜)タッ!!
アナウンスから始まるということは、間違いなく℃-ute登場じゃないっすか!!w


そしてごっちんの紹介を受けて℃-ute登場。挨拶をしてからミニライブスタート!!


ということで、以下ネタバレ。







昼公演

01. 行くZYX!FLY HIGH

もう何回も聴いてるから慣れてきたw
そして何回も見てるから動きも覚えてきたw
ということで、めーぐるを見ながら見様見真似で踊りましたw 動きが速いところ以外はかなり踊れることが判明。
動いてると結構汗かきますね、これw



02. 赤い日記帳

今日はこっちのセットリストらしい。
とりあえずこれはごっちんの曲みたいなもんなので、少し盛り上がる。
僕は「愛理!!」とか「舞美!!」とかコールしてました(ノ∀`)w



03. 幸せビーム!好き好きビーム!

別に動きは難しくないけど、サビはちょっと見様見真似では無理…。
とりあえずめーぐるを見てました。
あと、舞美ちゃんをチラッと見たら、彼女もめーぐるに負けず劣らずのキレキレダンスw そして動きが大きくて必死な感じが伝わってくる。
握手会のときも一人だけ汗だくだったしなぁ…。彼女は一生懸命な子ですね。



04. でっかい宇宙に愛がある

さすがに動きを覚えましたw
なので振り付け。最近やっと℃-uteサプライズを楽しめるようになってきたw


℃-ute退場後、しばらく待ち。ごっちんコールはここでは起こらず。
大宮のときよりは早めに音楽スタート。ミラーボール綺麗w



01. エキゾなDISCO

大宮のときはごっちんが出てくるの気づきませんでしたが、別に普通に出てきてますね、彼女w
僕が見てなかっただけでしたw
今回は見ることに専念。ダンスの動きを主に注視してました。
あと10公演くらいあれば覚えられるかも、という感じ。この曲は、ですよw



02. LIKE A GAME

この曲の跳ぶポイントとか声の出すポイントがつかめたので、楽しかったですw
この曲はダンスがかなり複雑。覚えるには時間がかかりそう。覚えたところで、ごっちんみたいに綺麗には踊れないと思いますが。



03. シンガポール トランジット

衣装チェンジ。「20歳になった後藤真希です」の挨拶のあと、この曲へ。
まったり聴ける曲ですね。



04. 19歳のひとり言

この曲を歌ってるときのごっちんは凄い! スモークの中で歌うんですが、物凄い存在感。
ごっちんのバラードっていいよなぁ…。



MC

やはり「幸福(シンフー)」なことについて。
ごっちんは最近、20歳になったからなのか、テレビを見ながらおせんべいを食べる時間がかなりシンフーだと感じるそうですw
しょうゆせんべいが好きで、濡れせんべい(?)やごませんべいはちょっとダメ、とのことw
そして最後に、
「声がおせんべいみたいになるといけないから、コンサート前は食べないようにしてるんですよ。だから今日はまだ、食べてませんべい
とダジャレで締めくくってくれましたw 会場大盛り上がりw
ごっちんのMCも独特の味があって結構好きですね、僕。
そのあと、稲葉のあっちゅん登場で、次の曲へ。


05. 来来「幸福」

この曲も見ることに専念しましたが…



めっちゃ床揺れてる…('A`)



自分が突っ立ってると、床が動いてるのがわかりますねw
自分の隣の人が扇子を使って踊ってるのを見ましたが、僕はひたすらステージをROM。



06. Don't Stop 恋愛中

うーん、やっぱりこの曲いいなぁ。
っていうか、太シスの曲って結構名曲多くないか?w
「Magic of Love」とかもいいと思うんだけど…。



MC

大宮と同じで、「大人になってみて変わったこと」みたいなテーマでトーク
ごっちんは最近占いにはまっているそう。
タロット占いをやってもらったら、性格をズバズバ当てられてびっくりした。
「あなたは気持ちとかを表現するのが苦手な人だ」と言われてドキッ。
「だからあなたは女優とか歌手をやったほうがいい」と言われて、「あー、歌手やってるやってる」と思った、という感じでしたw
そしてあっちゅんが、「私は『ウォーキング占い』ができる」といって、「ちょっとごっちん、そこから歩いてみて」とごっちんを歩かせる。
そしてその様子を見て何かを占っているフリw
そしてその占いの結果は、
「あなたは20歳になって、未来に期待を感じつつ、不安もちょっとあって、でも子供のままでいたい…みたいな。そして、最近はしょうゆせんべいにはまってますね!!」
と、見事にオチをつけて次の曲へw



07. 人知れず 胸を奏でる 夜の秋

つんく♂が「子供が歌ったらやけどするで」と語ったらしいこの曲w(ごっちん談)
あっちゅんはどこ行ってもとことん道化役ですけどw、普通に歌うまいですよね。



08. もしも終わりがあるのなら

曲は嫌いですが、ごっちんの純白ドレスが綺麗なので見とれてました。



09. ステーション

ダンサーを結構多めに見てました。ごっちんもダンスうまいけど、ダンサーとなるとそれよりも一段上ですね。



10. LOVE BELIVE IT!

この曲も結構ダンサーを見てました。



11. 抱いてよPLEASE GO ON!

周りがヲタ芸を打つ態勢に入る中、僕は見ることに専念するため腕組みして棒立ちw
この曲も床の揺れが怖かったですw
ステージを見てましたが、この曲は絶対はしゃぎまわったほうが楽しいと気づきましたw



稲葉のごっちんツアー観察日記

このコーナー嫌い('A`)w
というのは、毎回その公演ごとのキーワードを決めるまではいいんですが、それをあっちゅんがPCにその場で打ち込むところがあるんですね。
で、あっちゅんがPC音痴なんで、それに凄く時間がかかるんですよ('A`) 「しょ」がローマ字でどう打てばいいかわからないとかって、それキーの配置を覚えてるとかいう以前の問題だから…。学校教育ちゃんと受けたかどうかって話だから…。
その無駄な時間が耐えがたいですw
ちなみに、昼公演のキーワードは「せんべいはしょうゆに限る」でした。



12. さよなら「友達にはなりたくないの」

赤いドレスで逆風を受けながら歌うごっちんの美しさもさることながら、やっぱりいい曲ですよね、これ。
個人的にごっちんのバラードってハロプロの中でも最強なんじゃないかと思ってます。



13. ALL MY LOVE〜22世紀〜

この曲は好きですね。このツアー、聴くだけの曲が結構多いけど、それでも不満には思わないですね。



14. 愛のバカやろう

右の人がヲタ芸を打ってましたが、僕は声を出すだけw
いつになくおとなしい人でしたね、自分w 一番激しく動いたのは℃-uteが出たときとかw



15. ポジティブ元気!

拳を上げたりして徐々にテンションUP!w



16. 原色GAL 派手にいくべ!

最初の煽りでテンションを上げ、めっちゃ盛り上がりました。
唯一振り付けできる曲ですしw



17. スッピンと涙。

静寂は決まらないかと思ってましたが、誰かが少しせきをしたくらいで、ほとんど成功。少なくとも、故意に静寂をぶち壊そうとした人はいませんでした。
それに感動してうるっと来ましたが、大宮のときのようにボロボロ泣いたりはせず。



激しいごっちんコール。僕も参加しました。

EN
01. うわさのSEXY GUY

この曲は、一部分だけ振り付けをして、あとはかけ声だけ。



02. スクランブル

最後のMCのあと、この曲へ。ここも、見ることに専念。声はいつもどおり出しました。



最後に、ごっちんの「最高!!」のあとヲタが「最高!!」と叫んでごっちん退場。


そのあと、ごっちんコール→ごっちん最高→万歳と続き、僕も参加しました。


会場の外に出て、とりあえずぶーたんさんに℃-uteのことを報告w
そして腹ごしらえをすることに。道の反対側の吉野家に行きましたが、やっぱり戻ってファミマでパンを買いました。


会場の外をうろちょろしてると、ごっちんの弟によく似た、スキンヘッドのグラサンをかけた男が…。どう見てもあれはごっちんの弟だったと思うんですが…。
まぁ、ごっちんの家族が来てても不思議ではないですけどね。


腹ごしらえを終えた後、暇だったので、近くにあったブックオフに入り、ひたすら「ガラスの仮面」を読みあさる僕(ノ∀`)w
面白かったので、熱中しすぎて夜に遅刻しないよう気をつけましたw


17時半くらいまで「ガラスの仮面」を読んで、そのあと、ちょっと早めでしたが会場に入りました。さっき見忘れた亜弥ちゃんのカレンダーを見るためにもw
いい写真が多かったですが、9月10月の写真の、スカートの丈はちょっと短すぎると思いますヽ(`Д´)ノ


そのあと自分の席へ。夜は2階6列非通路。後ろが通路だったので後ろは気にしなくてよかったですが、横はちょっと気にしなくてはいけない感じでしたね。


そこでずーっと待ってましたが、僕の2つ左にいた2連番の人が、どう考えても超初心者w
すその長いコートみたいなやつに、推しメンの写真をいっぱい貼ってる人いるじゃないですか。片方のやつがそれをやってるんですけど、普通は写真がダメにならないようにケースに入れて服につけるのに、写真むき出しでつけてるし…w
しかも、片方がチケットを落として慌てていて、そこでもう片方が「やばいよ、退場するときもチケットいるっぽいよ」とか言ってるとか('A`)w
「おいおい、退場するときチケ確認するわけねーだろw」と思いながら観察w
挙句の果てに、青サイリウムをやけに勢いよく振ったり、持ち手の部分を外そうとしたり、底から覗き込んだりしてるなーと思ったら、サイリウムの点灯のさせ方がわからないとか('A`)('A`)w
しばらく観察してましたが、いろいろ試してましたw どこかにいた仲間を呼んでそいつにきいてましたが、それでもつけ方わからずw
かわいそうになったので、僕が優しくつけ方を教えてやりましたw
まぁ、初心者は別に嫌いじゃないんですけど、初心者のくせに粋がってるやつは嫌いなんで、ちょっと気に食わなかったんですけどね…。
おそらく中学生とかだったんじゃないかと思いますよw 片方がちょっと粋がってて、もう片方にいろいろ吹き込んでましたw 半分くらいデマをw


あ、あと、僕の前の列の人に頼み込んで席を交換してやってきた連番のやつらがかなりうざかった…。
公演中しゃべるわ、ファミリー席に座ってる℃-uteのメンバーの親と思われる人にがっつくわ、ブッ○そうかと思いましたよ、マジで(´_ゝ`)
あと、ヲタ芸打つのは構わないけど、ごっちんがいないからってプリプリピンクの曲で背面ロミオはやめろ(´_ゝ`)


まぁでも、場所自体は凄くよかったです。2階席なのに、昼の1階席よりもステージが近くて見やすかったですし。


ま、そんなこんなで、夜公演スタートですw

夜公演

まぁ、当然昼に出たんだから夜も℃-uteの出番からですw


℃-uteが登場して、いつものように僕が「めーぐる!」と叫んでると、隣の初心者2人組の粋がってるほうが「梨沙子梨沙子!」と叫びだす…。



おい、梨沙子はいねーから(´_ゝ`)



軽く説教くらわそうかと思いましたが、そんなことで目くじら立ててもしょうがないので、見逃してやりましたよw


01. 行くZYX!FLY HIGH

急に叫んだり踊ったりし始めたので、初心者2人組の粋がってないほうをビビらせてしまったw
あ、ちなみに初心者2人組は僕の2つ左でしたが、僕の左の人がどっか行ってしまったので、実質初心者くんたちが僕の左でしたね。



02. 赤い日記帳

前のやつらに触発されてヲタ芸打ってしまった…。
マワリ、ロマンス、背面ロミオ…w



03. 幸せビーム!好き好きビーム!

ここもサビで打ってしまった…。



04. でっかい宇宙に愛がある

ここは普通に踊ってました。
僕らの前はファミリー席で、おかげでステージまで障害物がないので、かなりステージが見やすい上にステージからも見えやすいロケーション。
なので、思いっきりめーぐるに手を振っておきましたw


そのあと、またしばらく待機時間。
が、そこで初心者くん(粋がってるほう)がまたありえない発言を…。
「こんな感じだから。今のはスペシャルゲスト。Berryz




…(゜Д゜)ハァ??




おいおい、℃-uteとベリの区別もつかないようなド素人はおうちに帰ってママのあったかい料理でも食べて、あったかい布団でゆっくり寝てなさいよ…('A`)
それ以上アホな発言したら2階から突き落とす、とは思いませんでしたが、もうあまりにひどい素人っぷりだったので、徹底無視w


そのあとしばらくして、曲が始まり、本編スタート。


01. エキゾなDISCO

昼でじっくり見たので、夜は打ちまくることに決定w
ということで、しょっぱなから「ウリャヲイ!ウリャヲイ!」w



02. LIKE A GAME

ここは打たずに、跳んだり声出したり。



03. シンガポール トランジット

マタ(´∀`)ーリ



04. 19歳のひとり言

ええ曲や…と聴き惚れる。



MC

また、シンフーなことについて話してました。
「シンフーなことって何だろうって考えたら…やっぱり、この時間(コンサート)がかなりシンフーかな、って思いました」
という言葉に会場大盛り上がりw
そのあと、あっちゅん登場で次へ。



05. 来来「幸福」

打とうかと思いましたが、疲れたので休んでましたw
声とかは出してますよ。



06. Don't Stop 恋愛中

「Don't Stop」のところの手の振りだけ真似。それくらいしかできるところがない…。



MC

「大人になって変わったこととかある?」というあっちゅんの問いかけに、
「うーん、特にないかな」と答えるそっけないごっちん
あっちゅんが、そこで呼び方の話をしてましたね。
前は「あっちゃん」とかだったのに、気づいたら「姉さん」「師匠」「隊長」などと呼ばれるようになってたよ…という悲しい話w
そこで、いつかごっちんも「後藤姉さん」とか呼ばれるようになるんじゃないの〜とか、そんな感じw
でもやっぱり、「真希さん」というのがいいかな、と。
そう呼ばれるようになったら、「お、来たな」と思いなさいよ、とあっちゅんからのアドバイス
そしたらごっちんが、
「でもそしたらさ…、『真〜希さん、ヲイ!』ってなるのかな?」
とナイスな発言!!
ヲタはすぐさま反応! 会場中「真〜希さん、ヲイ!」ですよw
そんな話をしたあと、次の曲へ。



07. 人知れず 胸を奏でる 夜の秋

2番でごっちんが退場してあっちゅん1人になると、前の4連番のやつらがタペを置いて背面ロミオとか始め出しやがる('A`)
「推しメン以外はどうでもいい」っていう態度、気持ちはわからなくはないけど、一番嫌いな態度なので、ホントうざかったですね。



08. もしも終わりがあるのなら

やっぱり純白ドレスが綺麗。



09. ステーション

前の4連番がみんなダンサーの真似をし始めるw
全然できてないくせにw
でも、そのうちの1人は結構ちゃんとしたオドリストで、一番騒いだりしてなかったし、ごっちんの振りをかなりちゃんと踊れてたので、その人だけはちょっと良かったw



10. LOVE BELIVE IT!

ここでもダンサーの真似をする4連番w



11. 抱いてよPLEASE GO ON!

イントロが始まった瞬間、なぜか周りの人がみんな腰を落として体を横に向ける…w
もちろん、OADを打つためですけどねw
ここはもう打ちまくりですよw
背面ロミオとかしちゃいましたよw



稲葉のごっちんツアー観察日記

やっぱり嫌いw
「ま」が打てないってどういうことだよあっちゅん!!w
ちなみに、夜公演のキーワードは「真〜希さん、ヲイ!」でしたw



12. さよなら「友達にはなりたくないの」

さよ友最強!!
ごっちんはバラード歌わせたらハロー1です!!(断言)



13. ALL MY LOVE〜22世紀〜

赤ドレスひらひらw
やっぱり綺麗だな〜。



14. 愛のバカやろう

周りが打ちまくる中、僕は声だけ。
前の4連番は、ファミリー席に座ってた誰かの親にがっつきまくり。
後頭部蹴ろうかと思いましたよ。



15. ポジティブ元気!

なーんか微妙に盛り上がりに欠ける曲なんだよな、これw



16. 原色GAL 派手にいくべ!

なんか昼よりもはるかに盛り上がってた!!
僕も動きすぎてかなり疲れましたよ…。



17. スッピンと涙。

なんと、信じられないことに、夜も静寂成功。
これはびっくりした。まさか東京で、昼夜両方とも成功するなんて…。
感動しましたよ、これは。
この成功のおかげで、ヲタのテンションもかなり上がりましたし。



ごっちんコール。僕も激しく参加しました。心なしか、昼よりもかなり大きかった気がします。



EN
01. うわさのSEXY GUY

やっぱり一部分だけ振り付け。



MC

ここでは、毎回同じようなことを言うんですが、このときほどシーンとしてたのは珍しいんじゃないでしょうか。
会場中のヲタがごっちんの言葉に真剣に耳を傾けてましたね。
内容は要約すると、「これからも応援してくださいね」っていう感じ。
でも、このときは、ごっちんもいろいろな表現を使って話してくれました。
静寂成功からこのあたりまでで、かなり会場の気持ちが高まってましたね。



02. スクランブル

最後のスクランブル。昼にじっくり見たので、夜は打ちまくりw



最後にまた、「最高!」をやってからごっちん退場。
あ、そうそう、スクランブルの前のMCで、ダンサーとあっちゅんを紹介するところがあるんですが、ダンサーのKAOPONさん、ヲタ人気高すぎw
NAMINAMIさんとKOASUKAさんはそれほどでもないのに、KAOPONの何がヲタをひきつけるんでしょう?w やっぱ名前ですか?w


終了後はもちろん、ごっちんコール→ごっちん最高→万歳でした。
これがですね、今回かなりアツかったですw
なんせ、万歳のあと「真〜希さん、ヲイ!」もやっちゃいましたからw
しかもそのあとまた、「ごっちん最高!」やってましたしw
僕は万歳が終わったあとホールを出ましたがw


でも、今回はそれで終わりじゃなかった!
ホールを出て出口に向かう階段のところで、退場しているヲタたちが「ごっちん最高!!」を始めたんですよw
ほぼみんな参加してたんじゃないですかね。かなり長いこと続いてましたよ。


そのあと僕は、特に用事もないのでさっさと駅に向かって、帰ってきました。
歌笑HOTヒット10」を見逃したことに気づきながら…w



さて、これで僕の今年のごっちんコンは終わりですね。
初めて参戦したごっちんコンですが、雰囲気は噂どおりめちゃめちゃアツかったし、ごっちんのパフォーマンスも素晴らしかったし、最高に楽しかったです。
ごっちんの曲は打ちやすい曲が多いので、どうもヲタ芸師になっちゃうのがちょっとアレですがw
できれば次回は振り付けを覚えて、オドリストとして参戦したいですねw


来年は課外活動は抑えていく方針ですが、ごっちんのツアーがあったら、最低2公演は行きたいな、と思ってます。


あー楽しかった! ありがとうごっちん!!