美勇伝ライブレポ

うーん…最近体力落ちてきてるかなぁ…( ´_ゝ`)
腰と脚が痛いし…w
寒さ&寝不足で偏頭痛が少しつらかったですが、今はかなり回復しましたw


さて、昨日は美勇伝ライブでした。
美勇伝のステージは、なっちやごっちんのステージに比べれば、まだまだ発展途上、という感じではあります。元娘。エースの梨華ちゃんが率いるユニットとはいえ、他の2人はまだデビューして1年ちょっと。ステージでの経験はなっちやごっちんに比べれば無いに等しいわけですから、比べるほうが酷かもしれません。
でも、なっちやごっちんに追いつけ追い越せで頑張ってもらわないと困るわけでw


昨日は予定通り、ハロモニの始まる少し前に起床。朝飯食ったり、準備したりしてからハロモニを見ました。
ハロモニ終了後、食費を浮かすためにおにぎりを作って、それを持って出発。
交通費を浮かすために、定期が利く区間を通って(つまり通学ルートですねw)、品川へ。


品川についたのは、予定通り、開場時間直後。コンビニでお茶を買ってからすぐに会場に向かったんですが、その時点でもう入場がBの600番台まで済んでるとか('A`)w やけに手際がいいじゃないか品川ステラボール
Zeppの夜公演のときは、開演時間になっても入場が終わってないっていう状況だったから、それを予想していたんですけどねw
急いで入場口に向かって、チケを見せ、荷物チェックを受け入場。


番号的にすでに入場していてもおかしくないはずのAXISさんを探しましたが、見つからず。メールしてみると、少し遅れるとのこと。
トイレに行って、荷物を入れようと思ってコインロッカーを見てみましたが、なんと料金が500円とか('A`)
Zeppは確か300円だったぞ…。
会場は徐々に人で埋まりつつありましたが、荷物を持ったままフロアに行くわけにもいかず、かといって500円払うのも嫌だったので、AXISさんを待ち、2人で1つのロッカーを使って、ワリカンで済ませようと思い、待機。
その間、大手サイトの管理人さんらしき人たちをたくさん見かけたので、なんとなくうれしくなりましたw


開演15分ほど前になって、AXISさん登場w
「渋谷に写真集(エンジェルズ)を探しに行っていた」とのことw 僕も少し予想はしていましたが、さすがAXISさんw


そのあと、荷物をロッカーに入れ、フロアに。
あ、ロッカー代、結局おごってもらって申し訳ないです…。


元々良い番号ではなかった上に、フロアに入るのも遅かったので、かなり後ろのほうでの観覧となりましたが、それでも普通の席指定の会場の7列目くらいの近さw
隅っこのほうにはヲタ芸師らしき団体がいたので、混ざりたい気持ちもありましたが、抑えて真ん中のほうへ。
急にでかい2人が来たので、後ろの人はおそらく見づらかったでしょうが、まぁスタンディングの会場なんでやむをえないかと…。ポジション取りは、遠慮してたら負けですからねw


AXISさんと開演までお話をして過ごしました。こういう開演までの時間って、近くに知り合いの人がいると良いですねw 退屈にならないで済みますから。


さて、ではそろそろネタバレですw









「アナウンスから始まったら、℃-ute登場ですから」とAXISさんと話していたら、梨華ちゃんのアナウンスキ(゜Д゜)タッ!!w
とっさにめーぐるめーぐる叫びましたw 急に必死になってすみませんw>AXISさん


℃-uteがステージ上に登場。
めっちゃ近い…(*゜Д゜*)
一度ゼロ距離体験してるんですけど、なんかうれしかったですw


でも何かがおかしい…。
と思ったら、1人足りない!!
舞ちゃんがいないじゃないのよ!!


と思ったら、舞ちゃんはドラマのお仕事でお休みとのこと。
すげーな舞ちゃん…。ドラマとか出てるの…?


めーぐるが「3曲メドレーでお届けします」と言ったので、「えー!!」と言ってしまう僕(ノ∀`)
だっていつもは4曲ですもんねw


そんなこんなで、℃-uteのステージからスタート!!


1.行くZYX!FLY HIGH

スペースがないにも関わらず動き出す僕…( ´_ゝ`)
周りにいた方、すみません(特にAXISさん)。
っていうかステージ近かったですね…ホント。
みんなホントかわいかった! 特に愛理!!
いやー、前は愛理嫌いだったんですけどね〜。人間って変わるもんですよね!!



2.FIRST KISS

急におとなしくなる僕w
愛理はやっぱかわええなぁw
っていうかみんな好きだぞ!!!(爆)



3.手を握って歩きたい

スペースさえあれば大きく動きましたが…さすがに自粛。
ステージを凝視することに集中。



終了後、去っていくめーぐるに思いっきり手を振って、思いっきり叫んで、℃-uteの出番は終了。
そのまま、休憩を入れずにすぐに美勇伝のステージへ。



1.クレナイの季節

この曲、実は今日初めて聴きましたw
サビしか知らなかったんですが、それ以外の部分も良いと思いました。
とにかく3人が物凄く近くて、表情まではっきり見えたので、観察モード。


  • MC1-

MCは、どこで何を言ったかあんまり覚えてませんw
ここでだったか、この次のMCでだったか、3人が自己紹介しましたね。
梨華ちゃん「私たちが『美しく』舞い踊る姿を見逃さないでください!」
絵梨香ちゃん「みなさんの『勇ましい』声援が私の元気の源です!」
唯ちゃん「私が『伝えたい』乙女心、しっかり受け取ってください!」
みたいな感じだったかと。
とにかく、「美勇伝」にちなんだ自己紹介だったことは確かです。
そのあと、梨華ちゃんが、
「会場がもっと熱くなれるこの曲、行ってみましょう」
みたいなことを言ってから、次へ。



2.美〜Hit Parade〜

この曲も初めて聴いたw
この曲を見てるとき思いましたが、美勇伝の曲って、オドリストで3連番組んで、担当を決めて、完璧に踊ったらめちゃくちゃ楽しいでしょうねw
あ、僕は絵梨香ちゃんパートでw



3.ひとりじめ

夏ハロ以来ですね、この曲は。
夏ハロのときはステージが遠すぎてよくわかりませんでしたが、意外と振り付けが激しくて、オドリスト魂をくすぐられましたw



4.内心キャーキャーだわ!

イメージしてたのは、かなりはじけた曲だったんですが、意外とやわらかい曲でしたw
それにしても、予習をしていかないと、レポを書くときに一番困るんですよねw
曲がわかってると、
「○○○は、こんな感じのパフォーマンスだったな」
ってすぐ思い出せるんですけど、曲がわからないと、
「○○○ってどの曲だっけ?あのダンスのやつ?それともあれか?」
ってなっちゃうんですw


  • MC2-

ここは、
美勇伝のアルバム『スイートルームナンバー1』から、3曲続けてお聴きください」
というMCがあって、次に進みました。



5.愛〜スイートルーム〜

ここで衣装チェンジがあったんですが…、




そ、その衣装は…ちょっと…(*゜∀゜)




という感じでした(どんな感じだ)w
どんな衣装かというと、ゼブラ柄のビキニと、ホットパンツ。はっきり言って、下着と同じ程度の面積しか体を覆ってないんですよw
もちろん肩ひもはないし…。梨華ちゃんも絵梨香ちゃんも唯ちゃんも腹筋きれいやな〜ってかそのカッコは犯罪ちゃうんか!?
という具合に、僕の頭はしばし混乱状態w
目のやり場に困るとはこのことですねw
あ、曲はいい感じでしたよ(投げやりw)。



6.パジャマな時間

とってもゆったりした曲。3人それぞれのソロが豊富。
衣装はさっきのまんまw しかも、そのカッコでセットに腰掛けたりするもんだから、ハラハラドキドキですよw
途中、唯ちゃんがファルセットで歌うところがありますが、思わず笑いそうになってしまいましたw 何言ってるか全然わからないんですもんw
あと、絵梨香ちゃんが途中で階段を上がっていくんですが、汗をかいた背中が超エロティックw このへんから、意識は絵梨香ちゃんに向いてましたw
曲の最後のサビのあたりから、3人が座って身を寄せ合い、1つの毛布にくるまる、というこれまた悶絶モノの演出がw
まぁ、実際やってる本人たちは、汗かいてる上に密着しなくちゃならなくって、少し気持ち悪いでしょうけどね( ´_ゝ`)w



7.唇から愛をちょうだい

毛布を跳ね除けると、いつのまにか胸元に赤いハンカチが!!
その赤いハンカチを振り回す振り付け。あれもちょっとやってみたいw
この曲は、タイトルからイメージしていたのとは全然違う曲調でしたね。かなり激しい曲でした。
サビの振り付けがこれまたエロティックでしたよ…w いわゆる「女豹のポーズ」っていうんですか?w このときばかりは、衣装のゼブラ柄がヒョウ柄に見えましたw


  • MC3-

梨華ちゃんが衣装チェンジのため退場し、みよゆいがMC。
2人で、「セクシーなものを次々言っていく対決」をしてましたw
いっぱいあったので全部は覚えてませんが、
「ぷるぷるリップ(唯ちゃん)」
「女性のくびれ(絵梨香ちゃん)」
「エプロンをした岡田ちゃん(唯ちゃん)」
「女医のため息(絵梨香ちゃん)」
などが印象的でしたw
特に、絵梨香ちゃんのくびれにはもう僕ぞっこんです(死語?w)。
このあと、それぞれのソロコーナーへ。



8.王子様と雪の夜 / 石川梨華

梨華ちゃん、赤いドレスに赤い帽子で登場。
タンポポの名曲ですね。梨華ちゃんのソロも、ちゃんと聴けるレベルだったと思います。梨華ちゃん成長してますね。
振り付けはわからないのでタイガーw ここまでもずっとタイガーしてましたがw



9.チャンス of LOVE / 岡田唯

チャンス of LOVEって誰の曲だっけなぁ〜」と考えていましたが、この曲が流れる直前になって、「あっ、メロンか」と気づきましたw
唯ちゃんはゴールドのドレス。
唯ちゃん、絵梨香ちゃんの2人は、歌唱力は高いので、ソロも安心して聴けますね。
会場は大盛り上がりでしたが、僕はすっかりタイガーモードw



10.THE LAST NIGHT / 三好絵梨香

絵梨香ちゃんは純白のドレス。
亜弥ヲタの悲しい性(さが)なのか、どうしても本家と比べてしまう…。
そして、どうしたって亜弥ちゃんの方がうまいんですよね…w
こうして他の人が亜弥ちゃんの曲を歌ったりすると、亜弥ちゃんの凄さって改めてわかりますね。
個人的には、絵梨香ちゃんのラスナイは、「まだまだかな」という感じ。
ごっちんの3rdアルバムに入っている「渡良瀬橋」は、「うん、これはこれで良いよね」という感じでしたが。



11.紫陽花アイ愛物語

ここまでずっとじっとしてましたが、ここで少しテンションUP!w
急に振り付けを始める僕(ノ∀`)w
この曲は梨華ちゃんパートしかわからないので、梨華ちゃんパートで踊りました。



12.まごころの道

あんまり記憶にない…(汗)
このへんはバラードが連続したので、印象がごっちゃになってます…。
基本的に、3人の振り付けのコンビネーションを見てました。やっぱり3連番で踊りたいw



人形劇

映像コーナーですね。3人が、それぞれ人形を使って自分を演じてました。コント仕立てでしたw
「岡田キック!」「岡田ギュ〜!!」が最高w
あと、2人から「石川」と呼び捨てにされる梨華ちゃんも面白かったw
このコーナーのMVPは間違いなく唯ちゃんでしょうw



13.銀杏〜秋の空と私の心〜

やはり、あんまり記憶なし…。
衣装はピンクのドレスでした。



14.Tea Break

この曲も、タイトルのイメージと曲のイメージが違いましたね。激しい曲でした。
何度も言いますが、やっぱり3連番を組んで、完璧に振り付けしてみたいですw



15.クラクラ ディナータイム

このあたりもあまり記憶なし…。
やっぱり予習は重要ですよ…。



16.曖昧ミーMIND

衣装チェンジ。胸元に蝶の形をあしらったドレス。わりと普通の衣装かと思いきや、3人が振り返ったときびっくりw 背中が丸見えw
この曲は知ってましたけど、振り付けとかはわからないのでタイガー。振り付けわかってれば、ちゃんとあの四つんばいになるところも再現しますけどねw



17.恋のヌケガラ

知ってる曲が続いたのでテンションが上昇w
しかし狭くて振り付けできず、打つこともできませんw
声だけはしっかり出しましたw
オリジナルと違って、ミニスカートの衣装だったのに、スカートのすそをはためかせる振り付けは一応やるんですねw



MC4

「最後の曲です」みたいな感じで次へ。



18.カッチョイイゼ!JAPAN

場所が広ければ踊り狂うんですが、断念w
小さめに振り付けをしました。
さすがに「お〜かぱい、ヲイ!」と言ってるアホはいなかったですねw



3人が挨拶をして退場。そのあとすぐ、「アンコール!」が始まりました。
やっぱり乱れないですね…。亜弥コンでもちゃんとそろえたいなぁ。



アンコール

3人登場。最後の挨拶をしてから、本当の最後の曲へ。



19.終わらない夜と夢

3人、仲良さそうに歌ってました。サビで、人差し指を立てた状態で手を振る振り付けがあったので、真似しました。



最後に、お客さんに手を振って、3人退場。
そのあと、会場からは「美勇伝最高!」が始まりました。非常に良いことだと思うんですけど、「美勇伝最高!」はちょっと字余り気味で言いにくいと思いますw


そのあと、小春ちゃんの握手のときと同じルート、つまり、水族館の中を、一般人にじろじろ見られながら退場するルートを通って外へ。外はすでに暗くて、かなり寒かったです。


そのあと、AXISさんとグッズ売り場へ。カレンダーをまたもチェックw 今日発見したことは、ごっちんの3月4月のところの写真で、ごっちんが眼鏡をかけているということw これはでかい収穫でしたw


AXISさんがグッズを購入してから、駅のほうへ向かって歩きました。途中のマックに入ろうかと思ったら、意外に混雑していたので、マック回避で、駅構内のスタバへ。


そこで、持ってきたおにぎりを食べながら、いろいろと激しくお話。主に娘。の話題が多かったかと。
どのグループについても、将来のことを考えたりして不安になりましたがw


そのあと飲み物を1杯ごちそうになり(重ね重ねありがとうございます)、21時ごろお開き。
乗る路線が違うので、AXISさんとは駅でお別れしました。



さて、美勇伝のライブですが、パフォーマンス自体はとてもよかったと思います。そりゃ、まだまだなっちやごっちんや亜弥ちゃんには及びませんけどね。
不満があるとすれば、もうちょっとMCを充実させてほしい、ってところでしょうか。人形劇は面白かったですけど、もうちょっと3人のトークを聴いてみたかったです。


それにしても今日はステージが近かった!!
梨華ちゃんは相変わらず綺麗だったし、絵梨香ちゃんも腹筋が綺麗だったしw、唯ちゃんは若いのに色気のある顔をしてますよね。
3人とも凄く魅力的でした。
あ、もちろん、℃-uteの7人(今日は6人か)のフレッシュな魅力も間近で感じられてうれしかったです。


うーん…、次に美勇伝のツアーがあったら、1公演くらいは参戦してみましょうかね。今度は、しっかり予習をしてw


美勇伝はこれからまだまだ伸びる余地があるはずなので、頑張ってもらいたいです。
梨華ちゃんという逸材をリーダーに据えてるわけですから、きっといいグループになるはずなんです。
次回のツアーに期待、ですね。