ベリ2ndアルバム感想

昨日フラゲして、ちゃんとさっき聴き終えました、2ndアルバム「第②成長記」。
この○の中に2が入ってる文字って、機種依存文字ですよね? 読めない方すみません…w


全体の感想としては、非常に完成度の高いアルバムだと思います。
つんく♂氏も、クオリティの高い楽曲を提供してくれていると思いますし。


それに何より、タイトルどおり、彼女たちの成長が非常によくわかるアルバムになっていると思います。
聴いていて、彼女たちの成長がうれしくて、うれしさのあまり泣いていましたよ、僕は(ノД`)w


桃ちゃんは、デビュー当初から特徴のある歌い方でした。簡単に言うと、非常にぶりっ子な歌い方だと思います。そしてデビュー当初の彼女の歌声には、そのぶりっ子特有の「いやみ」みたいなものがあったと思います。聴きなれている僕たちにとっては、それすらも心地よいですがw、僕は初めて桃ちゃんの歌を聴いたとき、「あ、あんまり好きじゃない」と思ったのを覚えてます。
それが、最近の桃ちゃんは、非常にやわらかく歌うことができていると思うのです。根っこのところでは変わってないんですが、それでも、だいぶ聴きやすい歌を歌えるようになっていると思います。
これは、このアルバムを聴いてかなり強く思った部分です。


あと、ちなこ。ちなこは、元々あんまり歌のうまいほうではないです。それは今でもあまり変わってません。でも、デビューしたときと比べると、見違えるほどうまくなっていると思います。
そりゃ、雅や桃ちゃんと並んでボーカルを勤められるほどか、といったら、それはどうかと思いますよ。
でも、明らかに、はっきりと成長している。
これがうれしくて…泣いてしまいましたw


それでは、シングル曲以外の曲について、簡単に感想を。


1. スッペシャルOP

Berryz工房行進曲」のオーケストラヴァージョンですね。
これから始まるぞ、って感じにさせるには良いのでは。


4. 女子バスケット部〜朝練あった日の髪型〜

アップテンポで、ノリの良い曲ですね。コンで聴くのが楽しみw


6. お昼の休憩時間。

セリフに気持ちがこもってませんw
でも、歌詞とか曲自体は凄く良かったです。つんく♂、こんなにいい歌詞書けるんじゃんw
つんく♂の詞って、言いたいことはわかるんだけど日本語的におかしいところがあったりするのが普通なんですが、今回そういうのはなかったですね。


8. さぼり

今回のアルバム中1番の名曲ではないかと。
歌詞も曲も最高ですし。冒頭のちなこのソロを聴いた瞬間涙が…w
これは、コンで聴いたら泣きますw 今から予告しておきますw


10. 愛する人の名前を日記に

これは、予想していたような曲ではなかったですが、個人的には凄く好きですね。


11. Berryz工房行進曲

予想通り、「スイッチON!」のオープニング曲でしたねw
「お昼の〜」や「さぼり」や「愛する人の〜」とは違い、アップテンポな曲なんですが、

更なる笑顔で未来を作ろう!
無限の可能性 Berryz工房

って歌詞に感動してまた泣いちゃったとか(ノ∀`)w


12. スッペシャルED

修学旅行の夜、消灯後に布団の中で交わす会話、といった感じでしたが、これ、台本あるんでしょうか?w
それにしてはやけにリアルな会話だったので、そうなると、「お昼の〜」のセリフに気持ちがこもってなかったことがおかしいって話になりますよねw
それはともかく、聴いてて楽しいことは確かですよw



まだ1回しか聴いてないのでこんなところですが、これからもっと聴きこんで、もっとお気に入りになればいいな、と思ってます。
このアルバムを引っさげてのツアー、来年春あたり希望しますよ、事務所さん!!w