コメントレス

ごっちん最高さん

>本読むの好きなんですか。古本屋利用しないときつくないですか?
>俺も最初新品にこだわっていたけど、だんだん沢山読みたい欲求が増してきて
>今ではまず古本屋を覗いて、無かったら新本を買うようにしています。

確かにきついですねw
僕が古本を嫌うのは、本好きである前に、コレクターであることが影響しているのかも。
つまり、
「綺麗な本を、自分で買ってそろえたい」
っていうコレクター魂ですねw
純粋に本が好きな人とは、ちょっと違うかもしれませんw


>最初本を読み始めた時は、無駄に厚い本ばかり選んで、
>厚い本を読んだ達成感を楽しんでいました(笑。

これ、わかりますw
厚い本を読むと、「何かを成し遂げた」って感覚が凄いありますよねw
京極夏彦さんの本なんか、そういった意味では最高ですw
あの人の場合、厚さにコンテンツの質も伴ってるのが凄いですが。