娘。コン山梨レポ

思ったより山梨は遠かったw
でも、やっぱり水戸よりは近かったw(たびたび水戸を引き合いに出してすみませんw)


娘。のコンをホールクラスの会場で見るのは初めてだったし、正面から娘。のコンを見るのも初めてだったんですが、楽しかったですね。
前回の武道館のときより、振り付けをすることに挑戦しましたから。
今日は、さゆヲタモードで頑張りましたw
あ、℃-uteは出ませんでした(爆)


今日は仲間の方々との昼食会を予定していたので、遅刻は厳禁だと自分に言い聞かせ、ちゃんと時間通りに起床。
てきぱきと準備を済ませて出発。


八王子から「ホリデー快速ビューやまなし」に乗り、おばあちゃん5人組に囲まれながら甲府へw
事前に調べておいたとおりの、11時13分に甲府着。改札を出ると、地元民のありえすさん、そして少し早く到着されていたぶーたんさんと合流。
そのあとしばらく待ち、AXISさんとも合流して、移動。


駅前のほうとう屋「小作」に入りました。入ったときは店内は空いてましたが、帰るときには混雑してました。
そこでほうとうを食べながらヲタ談義w このメンツがそろうと、DD話に花が咲きますw
ほうとうですが、うどんのような食感を予想していたら、意外とモチモチ感が強く、非常に好きな歯ごたえでした。鉄鍋で出てきたためずーっとアツアツで、ふーふー言いながら食べてましたが、具だくさんで、かなり僕は気に入りましたw あの値段も、あのボリュームなら納得です。かぼちゃ、ジャガイモ、ニンジン、大根、ぜんまい、白菜と、野菜も豊富。いやぁ、遠征して名物を食べるなんて初めてでしたが、こういうの、悪くないですねw 名物があるところに行くとき、これからは名物を食べて帰ってこようかな。


大人の3人は、昼間からビールを飲んでらっしゃいましたw さすがですw
あ、ちなみに、僕は本当に普段から酒飲んでないですからねw
まだ、酒のうまさがわからないですw 酒を飲むんだったら、コーラのほうがおいしいですw


それはさておき、しばらくお話をしたあと、グッズ購入のために、1時ごろ会場へ。
ヲタはまだあまりいませんでしたね。グッズの列も短かったので、購入する人は並んでました。僕は、お金がないですし、特にこれといって欲しいものもないので、買いませんでしたけどw


そのあと、外に出て、写真集鑑賞会w AXISさんが持ってきてくださった「エンジェルズ」「愛ごころ」「ハロプロタウン」の3冊に加え、僕が持っていった「Berryz工房」「まるごと」「Seazonz」の3冊を激しく鑑賞w
えー、個人的な感想ですが、「エンジェルズ」はかなりオススメ。っていうか、僕的にはさゆだけでも良かったんですが…(爆) えぇ、でも、さゆは本当に天使なんじゃないか、と思ってしまうくらいかわいかったですよ。あんな奥さんが欲しいです(爆)
「愛ごころ」も、これもかなり良い写真集。水着が少ないというところが、良いですよね。水着という飛び道具を使えば、そりゃどうにでもなるでしょうけど、そこを使わずにモデルのよさを引き出すのが、プロの腕じゃないでしょうか。
そういった意味では、「愛ごころ」はかなり完成度の高い写真集。いやぁ、愛ちゃんもやっぱりかわいいっすw
ハロプロタウン」は、自分の推しメンを全部見ようと思ったら膨大な時間が必要なので、パラパラと見て終わりw 雰囲気はつかめましたし、小春ちゃんが意外とキッズになじんでることもわかりましたw 年が近いとやっぱりああいうもんでしょうかねw 小春ちゃんの、天性の物怖じしない性格が良いんでしょうねw


そのあと、「寒い」ということでロビーへ。すでに入場が始まってましたが、係員の手際が悪く、やたらと列の進みが遅い。
僕らはそれを眺めながら、しばらく待ってましたが、時間が差し迫ってきたので、並びました。
さすがに開演が迫ってきたので係員も焦ったのか、スピードが若干アップ。それでも、僕らが中に入ったのは開演5分前とかでしたねw


もう時間がなかったので、そこで仲間の方々とは別れ、自分の席へ。昼は1階25列。やや右寄りで、通路から3つくらい入った席です。でも、通路側にいた2人組が少し通路にはみ出ていたので、僕も広めにスペースを使えました。
左斜め後ろには、ぶーたんさんがw 凄く近かったですw


ちょっと待っていると、暗転して、昼公演スタートw この時点で℃-ute出演がないことを確信w


では、以下ネタバレです。








昼公演

オープニング映像は、さゆにのみ叫んでおきましたw
「今日はさゆヲタになるか」とそこで決めましたw


01.色っぽい じれったい

真正面からこんなに近くで見たのは初めてかもしれないw
春ちゃんの髪型がいつもと違っていましたね。ポニーテールにしているのは少しだけで、残りの髪は普通におろしていました。オーディションで、つんく♂が久住家に訪れたときに、小春ちゃんがしていた髪型に近いと思います。僕はこちらの髪型のほうが好きですw
さゆを探すと、さゆも似たような髪形w おかげで、小春ちゃんとさゆを見分けるのが大変でしたw
この曲は、サビのみ、少しだけ振り付け。



MC

確か、ここで短いMCが入ったと思います。



02.LOVEマシーン

細かい振り付けがわからないので、サビのみノリノリでw
そろそろこの曲も踊れるようにならなくては、オドリストの名が廃る…w



03.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。

曲は覚えたんですが、ノリ方がよくわからず…。ぼーっと見てましたね。



MC

ここで自己紹介。武道館でのものとは違っていましたが、全部は覚えてませんw
さゆが、「今日の私もかわいいと思いますか?」って客に質問して、「かわいい〜!!」って答えが返ってきたら、「今のでテンション上がりました!!」とか言ってたのは覚えてるんですがw
そのあと、よっすぃーの仕切りで次の曲へ。



04.恋は発想 Do The Hustle!

やっぱりこの曲のほうが「直○2〜逃した○は○きいぞ!〜」よりも良いですよ( ´_ゝ`)
振り付けはちょっと難しいので全部は覚えられず…。間奏の、印象的なところのみ覚えたので、あとでそこばっかりやってましたw
この曲、本当に亀井ちゃんとれいなセンターで良い曲なのに、つ○く♂は何考えてんだか…。



05.ザ☆ピ〜ス!

覚えているところだけ振り付けw
娘。の曲は部分部分だけしか覚えてないのが多いです…。



06.恋のダンスサイト

実はこの曲はかなり踊れるので、激しく喜びましたw
さゆの「うさちゃんピ〜〜ス!!」をくらえたことがうれしいですw



07.恋の始発列車 (吉澤/高橋/小川/藤本/亀井/田中)

この曲の、客が歌うところは、真似して歌ってみました。武道館でも一度聴いていたし、さすがに何回もサビ聴いてりゃ覚えますからw
振り付けもそんなに難しくなかったんですが、ちょっと自粛。



寸劇コーナー

教室に、こんこん扮する先生と、小春ちゃん扮する転校生がやってきて、転校生・小春ちゃんにいろいろ質問をぶつけて、小春ちゃんのことを知ってもらおう、って内容ですw
まぁ、もう内容は忘れましたけどねw
夜も見たので、昼のことは思い出せません…w



08.バイセコー大成功! (新垣/道重/久住)

「カマキリ」「鉄棒」「豆腐」が最高(´∀`)b
特に「鉄棒」が…w



09.ラストキッス (高橋/亀井/田中)

亀井ちゃんはやっぱり歌がうまくなったと思うなぁ…。



10.男友達 (吉澤ボーカル/亀井/道重/田中/久住)

今日は、振り付けをしてみました。そしたら、とても簡単でしたw
なぜかこの曲のときは亀井ちゃんを見てしまうなぁ…。
さゆのダンスも、非常に大きくてわかりやすいんですけどね。
春ちゃんは、いつ見ても、動きがなんかバタバタしてるような気がするのは気のせいでしょうかw



MC

次の曲へつなぐためのちょっとしたMCです。



11.そっと口づけて ギュッと抱きしめて/藤本美貴

打ったりする気もなかったので、見てました。周りは大盛り上がり。



12.涙が止まらない放課後/紺野あさ美

ここも見てるだけ。



13.Memory 青春の光

ぞろぞろとメンバーが出てきて、この曲。懐かしいなぁ…。



14.シャボン玉

愛する人〜は♪」




れいなだけ〜!!!(゜Д゜)




山梨でもその勢いはそのままw
「れいなだけ」どころか、れいなを愛してない人まで言ってますからねw
シャボン玉は、ノリのいい曲ですが、自分が何をしてたらいいのか微妙な曲でもありますね。
娘。たちみたいに、我を忘れて頭を振っていれば、もしかしたら楽しいかもしれませんw



MC

ミキティソロ、こんこんソロ、バイセコー、ラストキッス、男友達についてのコメントを述べ、そのあとまこっちゃんが登場。愛ちゃんによる「まこっちゃん!衣装の色間違ってるよ!」という台本どおりのツッコミがあったあと、まこっちゃんの「おいしい出番」スタート。



15.初めてのロックコンサート/5期メンバー

あぁ、こんな曲もあったなぁ…と望遠w
ここはタイガーする以外ないでしょう。



16.パパに似ている彼 (吉澤/藤本/亀井/道重/田中/久住小春)

この曲は結構好きだなぁ。さゆえりがからむところも見れますし。



17.AS FOR ONE DAY

この曲、ヲタがうるさいw 「LOVE〜」とか、PPPHとかうっとうしいんですがw
まぁ、止めはしませんけどねw
僕は、踊りがよくわからんのでタイガー。



18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜

この曲も、振り付けが難しいので傍観w
でも、サビで手を叩いてみたりするw



19.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜

一応踊りましたけどね…。そして楽しかったですけどね…w
でも、この曲は認めないぞ!!w



MC

5期メンバーが、「直感」をテーマにしたトーク。やっぱりガキさんが仕切りw
「芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋」と聞いて、直感で思い浮かぶものを答えて!というものでした。
ま、誰がなんて言ったか覚えてないんですけどね(ヲイ
こういう肝心のコンテンツを忘れて、「楽しかった」って印象だけ残ると、何度参戦しても楽しめるんじゃないか、って気がしませんか?w
そして衣装替えの順番の関係で、5期メンが退場して、代わりに残りのメンバーが登場。
よっすぃーが、「お客さんにききたいことがあるんですけど、一緒に踊ってくれてるじゃないですか。それって、私たちを見て覚えてくれてるんですか?」と発言。
これはオドリストにとっては、存在を認めてもらえてるってことを確認できた言葉なので、うれしかったですよw
で、そのあと、お客さんの踊りの話になって、よっすぃーが、マワリが好きだ、という話にw
ヲタ芸師が大盛り上がりしてましたが、そういう風潮はどうかと思いますねw
そのあと、次の曲へ。



20.女子かしまし物語2

ここに至って、オドリスト全力発揮!!w
いつもの5倍くらい動いたんじゃないか、ってくらい動いてましたw
「クッスミクッスミ」のところの振り付けを覚えたいな、と思いましたね。



21.THE マンパワー!!!

ここも、いったい誰パートなのかわからない、ごちゃ混ぜの振り付けで踊りきりましたw 一応、ベースは梨華ちゃんで、少しやぐっつぁんの動きをトッピングしてますw



22.ここにいるぜぇ!

そのままのテンションで、ぴょんぴょん跳ねてましたw
でも、一番楽しいのはやっぱり最後の手を振るところかな。



アンコールのコールはそろってなかったですね…w 久々にコールがそろわないコンに来たって感じがしましたw



〜アンコール〜

お決まりのMCのあと、アンコール開始。


EN01.ふるさと

立ち位置はやっぱり出身地別。
間奏明けのソロは、まこっちゃんでした(なぜ?w)



MC

最後の一人ずつの挨拶。「みちしゲッツ!」が、メンバーからも失笑を買っていましたw



EN02.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜

何回も踊ってるにもかかわらず、まだうまく踊れないこの曲w
ま、うろ覚えで頑張りましたけどw



メンバーが退場したあと、追い出しの曲でのヲタ芸。僕はやりませんでしたけどね。
でも、そのヲタ芸が、武道館のときよりひどくなっていた気が…。
どうせなら「○○最高!」とかで終わればいいのに…と思いましたが、まぁそれぞれのコンの個性ですしね。



ロビーに出ると、AXISさん、ありえすさんがいたので合流。そこでまたもヲタ話w 昼公演の感想なども交換しましたね。
しばらくお話して、開演の15分前に入場。DVDを少し物色して、「特にめぼしいものはない」という単純な結論に至り、すぐ席へw


夜は2階3列、かなり左寄り。2階席の後ろのほうはかなり空席祭りだったので、逆ドリも可能でしたが、勇気が出ずやめました。あれがベリコンだったら、間違いなく逆ドリして、広いスペースを使って、ファイポの「まるでジェットコースター♪」のところとか、シンデレラの「お掃除」とか、忠実に再現してましたけどねw


ただ、僕の隣にいた人たちが逆ドリして上に行ってしまったので、かなり僕は広々とスペースを使うことが可能に。
でも、そのせいで僕の左にはうざい2人組が…。コンの間、ずっと、1階の前のほうにいるヲタを見て、「凄い凄い」言ってる「ヲタのヲタ」みたいなアホどもでした。なんかアホな行為に憧れを抱いてるような感じの、アホっぽい人でしたね。そもそも、会話を盗み聞きしていて聞こえる言葉の8割が「すげー」っていう単語だって時点で、軽くネジが5、6本は抜けてる感じですからねw



そんな中ぼーっと待っていて、下の階にいるぶーたんさんに手を振ったりして、開演を待ちました。暗転し、夜公演スタート。


夜公演

とりあえず、広々とスペースが使えたので、昼よりも激しくやることに。
ただ、2階3列って、2階の一般席の最前で、ステージから丸見えの位置なんですよね。変なことはできないな、と思いました。
ただ、東京厚生年金会館もそうですけど、1階の後方よりは2階のほうが遥かに見通しがよかったですよ。



01.色っぽい じれったい

さゆの動きを見ながら真似しました。
さゆは、昼とは髪型が少し違ってましたね。
春ちゃんも、少し左側にずらしたポニーテールでした。



MC

ここは昼と同じです。



02.LOVEマシーン

なんか視界が物凄く開けているので、緊張しましたw
とにかく、娘。たちに見られて恥ずかしくないよう、一生懸命振り付けw



03.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。

中途半端にのるのも嫌だったので、タイガーしたり、突然拳を突き出したり、メリハリをきかせてみました(それを中途半端と言うw)

MC

ここも昼と一緒。自己紹介の言葉も全部一緒でしたので、特に書くことはありません。



04.恋は発想 Do The Hustle!

広いスペースを利用して、覚えたところだけ一生懸命やってみたw
あの、変な歩き方みたいな振りも、ちゃんとやりましたよ。むしろ、そこを重点的にやりましたw



05.ザ☆ピ〜ス!

昼と同じく、覚えてるところだけ。
この曲は踊り苦手ですw



06.恋愛レボリューション21

このツアーで恋レボを聴くのは実は初めて。
この曲の振りは、めちゃイケで岡村がレクチャーされてたのとかを見ていたので、結構覚えてましたw
ただ、一番の見せ場の振り付けはわかりませんでしたがw



07.恋の始発列車 (吉澤/高橋/小川/藤本/亀井/田中)

合唱にはしっかり参加。男にとってはちょっと高めのキーなのに、無理して歌うヲタが涙ぐましいですw



寸劇コーナー

演出自体は昼と一緒。よっすぃーたちが小春ちゃんにぶつける質問などが違いましたが、やっぱり内容は忘れました(´∀`)



08.バイセコー大成功! (新垣/道重/久住)

あぁ〜小春ちゃんに耳元で「鉄棒」って言われてぇなぁ!!(謎)



09.ラストキッス (高橋/亀井/田中)

亀井ちゃんはこの2人に混じっても違和感ないくらい歌がうまくなったと思う。
元々、僕はれいなより亀井ちゃんの歌のほうが好きだったけど…。



10.男友達 (吉澤ボーカル/亀井/道重/田中/久住)

昼よりも完璧に踊りましたよw
スペースもあったので、回るところもしっかり再現w



MC

昼と同じです。



11.そっと口づけて ギュッと抱きしめて/藤本美貴

さすがに目立つ場所だったので打つ気は起きませんでしたが、マワリだけはやってみましたw よっすぃーも推奨してますしw



12.涙が止まらない放課後/紺野あさ美

ここは見てるだけ。



13.Memory 青春の光

なんか、曲の音量が大きすぎて、ハモってんのかどうなのかよくわからん( ´_ゝ`)




14.シャボン玉

愛する人〜は♪」




れいなだけ〜!!!(゜Д゜)




夜も勢い衰えずw
やはりこの曲はノリ方が難しいよ…w



MC

昼とおなj(以下略)



15.初めてのロックコンサート/5期メンバー

ここはやっぱりタイガー。
まこっちゃんがセリフを言ってる姿ってのがなんか新鮮だw



16.パパに似ている彼 (吉澤/藤本/亀井/道重/田中/久住小春)

ここもマタ(´∀`)ーリとタイガー。



17.AS FOR ONE DAY

ここもタイガーw



18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜

手叩いたりとか…w



19.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜

踊る。楽しいw
しゃがんで綱を引くような振り付けもやってみるが、左右を間違えて隣の人とぶつかる(ノ∀`)



MC

MCの流れは、基本、昼と同じです。
前半は5期メンによる「直感」トーク
後半は、残りのメンバーによるトークなんですが、亀井ちゃんを襲った奇妙な運命についての話w
亀井ちゃんが話す、ってだけで、収拾がつかなくなるんじゃないか、って嫌な予感がよぎったんですが、見事的中でしたねw
話の内容は、ようは時計を見るたび「4:44」とかになってる、ってことなんですが、それくらい偶然だろ、みたいなw
亀井ちゃんが、「私死ぬ?」とか心配がっているところにさゆが、「大丈夫だよ、幸せの『し』だから」とうまくまとめたところで、次の曲へw



20.女子かしまし物語2

実力解放w
隣のうざいやつらを黙らせるためにも、ガンガンぶつかっていきましたw
わざと足踏んだままにしたりとかw



21.THE マンパワー!!!

ここはもうとりつかれたように踊りますよw



22.ここにいるぜぇ!

そして跳ねる跳ねるw
でも、この曲もシャボン玉同様、ノリにくい曲ではあるんですけどねw



アンコールは、夜はちょっとはそろってたかな。



〜アンコール〜

お決まりのMCなんですが、最後のよっすぃーのセリフのあたりで、僕の隣にいたやつが
ハードゲイで〜す!!」と叫ぶ。
そしてそのあと、仲間と2人で「惜しかったな〜!」とか言ってる。
…あ〜、そうかそうか、そんなに○ッ○○されたかったのか?
次言ったら、ハードゲイの名にふさわしく、○○の○にサイリウム○ッ○○だまま死ね、とは思いませんでしたが、次何か言ったら確実に注意してやる、くらいの気持ちになりました。
ま、もうちょっと僕の機嫌が悪かったら、2階から2人のヲタが落下するっていう事故が起きているところでしたよw


EN01.ふるさと

隣のアホを警戒していてあんまり聴けず。
間奏明けのソロは、またもまこっちゃんでした。だからなんでまこっちゃん?w



MC

「みちしゲッツ!」は、2回目にして早くも不発かw
本家ゲッツのダンディ坂野も、もうどっか行っちゃったしなぁ…w



EN02.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜

やはりうろ覚えで踊るw



最後、かなりさゆに向かって手を振りましたが、あまり気づいてくれず…。
れいなはこっちに気づいてくれた気がしましたが…。



着替えて退場しようとすると、隣のアホどものうち、さっき叫んだほうが、ヲタ芸打ってて僕が通ろうとしてたことに気づいてなかったので、がしがしタックルしてどかして退場してきました。
「なんだあいつ?」みたいな目で見られましたが、てめーがなんだってんだこの××××!(自主規制w)


ロビーに出て、ありえすさん、AXISさんと合流。駅に向かいました。


駅に着くと、地元民のありえすさんとはお別れ。AXISさんと一緒の電車で帰りました。
というかヲタの大半は同じ電車に乗ってましたけどねw
ぶーたんさんも、予想通り同じ電車w


僕とぶーたんさんは八王子で降り、AXISさんとお別れ。
ぶーたんさんとも途中で別れ、自転車で帰りました。



さて、今回の娘。コンですが。
振り付けをもうちょっと覚えたいな、と強く感じましたね。
特に、Go Girl、直感2、恋は発想、ピ〜ス、ラブマなどです。
娘。の曲って有名なんで、それなりに振り付けもわかるんですけど、あくまで「それなり」w
もっとちゃんと踊れれば、もう少し楽しめるかな、とw
でも、推しがいないので、誰パートを踊ればいいのか悩むんですけどねw


とにかく、やっぱりソロコンは楽しいな、と思いましたねw
あと、武道館では感じなかったですけど、狭い会場で、後ろのほうになると、
やっぱりうざいヲタも結構いるな、ということ。
これはやっぱりどこ行っても同じなんですねw
仕方ないっちゃ仕方ないんですけど。


少し地方での公演ということで、一般人の多い公演を予想していましたが、そんなことはなく、ヲタがたくさんの、いつもどおりのコンサートでしたねw 少し残念でしたが…。
まぁでも、恋は発想が生で聴けたり、娘。コンを初めて真正面から見たり、いろいろ得るものは多かったですよw
春ちゃんはまだまだ、ぐんぐん成長しているな、っていうのもわかりましたしw


あ、あと、ほうとうがおいしかったってのもかなり大きな収穫ですw
家で手軽に作れるものなら作ってみたい、と本気で思っているくらいですw
あのお店に連れて行ってくれたありえすさんには感謝しています。


今年の僕の娘。コンはこれで終わり。
おそらく来年も、1ツアーにつき2公演は参戦すると思いますが…。その際はみなさんよろしくお願いしますw


では、今日お世話になったみなさん、特に地元のありえすさん、ありがとうございました。