℃-uteイベレポ

いやぁ…




℃-uteって…








ホント最高だよ!!(ノД`)b







なんて素敵な子たちなんだ!
ベリとはまた違った7人の個性。
あぁ…、この子たちもほっとけないよお兄ちゃんは!!w



先月のイベントは2回目の回で、集合時間が15:45と遅かったのでのんびり出発したんですが、今回は1回目で、集合時間が12:45と少し早めだったので、9時半に起床。
のんびりご飯とか食べたり、準備をだらだらしていたら、出発はなんと11時すぎに(ノ∀`)w


慌てて会場に向かい、到着したのは12時30ごろw
道は覚えていたのですぐに会場に向かうと、前回と同じように入場待ちの列が。
並んで、本を読んで待ちました。
今日はわりと暖かい日でしたね。


13時ごろ、入場が始まったらしく、列が動き出しました。
前回と同じようにチェックを受けて中に入りました。


では、以下ネタバレです。







チケをチェックされたあと、前回と同じようにアンケート用紙を渡されました。


先月は、「メンバーのオフィシャルニックネームを決めたいのだが、どんなニックネームがいいか」みたいな質問が書いてありましたが、今回は、前回の結果を受けて、その中から各メンバーごとに3つの候補が書かれていて、「この中から選んでください」となっていました。
僕もアンケートに答えようかと思いましたが、
「別にオフィシャルの呼び方がどうなろうと、自分は自分の好きな呼び方で呼ぶからいいや」
と思い直し、アンケートは結局出しませんでしたw


ロビーでは前回とまったく同じでグッズが売られていました。
先月の僕は、


qunny「グッズ?別に並んでまでほしいもんじゃないや( ´_ゝ`)」


という感じで素通りしていましたが、今回の僕は、


qunny「あ、写真買わなくちゃ(*´∀`)」


と迷わずグッズの列に並びましたw


マイクロファイバータオル、Tシャツ、そして写真セットが2種類売ってました。
周りの人の会話から得られた情報では、マイクロファイバータオルとTシャツは前回のものと別のもののようです。
僕は写真セットを2つとも購入w


そのあと、ホールに入り席を確認。
12列ということで、前回よりも後ろだったのであんまり期待してなかったんですが、実際に見てみてびっくり、すぐ前が通路でしたw
これは動きやすいぞ、と喜んだあと、トイレに。
握手の前ですから、きっちり手は洗わないといけませんからねw


トイレから戻って席で待っていると、14時少し過ぎくらいに暗転して開演。
前回と同じでライブから始まるだろう、と思って僕は立ち上がりましたが、周りは座っていたので僕も座りました。
最初はオープニング映像が流れました。


そのあと、メンバーの7人が登場。
衣装は、前回のイベやサプライズ出演のときとは違って、私服っぽい衣装でした。
これがまたみんなかわいいんだ(*´∀`)w


そこで7人が自己紹介。
並び順は、右側から、舞美ちゃん、愛理、なかさきちゃんめーぐるマイマイ千聖ちゃん、梅さん。
それぞれ、「昨日は○○していました、××です!」という挨拶。
めーぐるは、「昨日は友達と家で遊びました、村上愛です!」でした。


そのあと、司会のお兄さん登場w
ベリ握手会でおなじみの「アニキ」とは別の人でしたw


そしてコーナー開始。
最初は、前回と同じで「℃-ute写真館」のコーナー。
メンバーが子供の頃の写真が出てきて、誰の写真だか当てる、というものです。


今回は、めーぐる、愛理、マイマイの写真が紹介されました。
前回は、誰の写真だか全然当てられなかったんですが、今回は3枚とも見た瞬間にわかりましたよw
気づかぬうちに、レベルアップしていたようですw


そのあと、テーマトークのコーナー。
メンバー全員で、あるテーマについての話をする、という文字通りのコーナー。
最初のテーマは「学校行事」。
それぞれ、最近の学校行事の思い出を話してくれました。


次は「私の宝物」。
めーぐるの宝物は、ぬいぐるみだそうですw
地方に行ったときに、1人で寝るのが寂しいけど、お母さんに「一緒に寝よう」と言ったら嫌がられたので、お母さんが買ってきてくれたぬいぐるみを抱いて寝た、というエピソードつきのぬいぐるみ。
やだなぁめーぐる、寂しかったら僕を呼んでくれれば、いくらでも抱きついてくれて構わないんだよ!!(マテ
…すいません、少し変態っぽいですねw
ちなみに、そうして買ったぬいぐるみが3体あって、うち1体はりぃちゃんからプレゼントされたものと同じものだそうです。


最後のテーマは「表彰状」。
今までにもらった表彰状についての話をメンバーがしてくれました。
みんないろいろ、勉強でもスポーツでも、表彰されているみたいですねw
そんな中、「表彰状をもらったことがない」という梅さんがとてもかわいそうでしたがw


このトークのコーナー、細かい部分は、イベントを楽しむことに集中していたので覚えていませんが、めちゃくちゃ楽しかったですよw
具体的に何が良かったかって、マイマイ千聖ちゃんのちっちゃい2人が、いろんな話に自由奔放なコメントを挟むんですよw
それが、そこから話が広がっていくわけでもないようなコメントなので、みんな対応に困っちゃうんですw
で、いっつもめーぐるが、「うん、そうだね」とか、「ふーん」とか言って済ませちゃうんですが、途中、1回、そのめーぐるの対応にマイマイが怒ってましたw
「今なんか嫌な言い方した〜!!」って怒って地団駄を踏むマイマイが……かわいすぎです(/∀\*)w
めーぐるも、悪気があって言ってるわけじゃないんですけどねw


そのあと、オフィシャルニックネームのアンケート集計結果発表のコーナー。
今回配られたアンケート用紙にも書いてあった上位3つと、あと、アンケートの回答の中から面白かったものを1つ、紹介してくれました。
最初はめーぐる
面白ニックネームは、「めぐ王子」w
「面白いんですけど、一応女の子なんで、『王子』じゃないかな〜」ってめーぐるも言ってましたw
ちなみに、めーぐるのニックネーム候補は、
1.めーぐる
2.めぐ
3.めぎゅ
の3つ。
この中だったら僕は当然「めーぐる」ですけどねw
ま、何に決まっても「めーぐる」と呼び続けますよw


次は梅さん。
面白ニックネームは、「ウメッチョリーナ」w
これについては梅さんノーコメントでしたw いい響きのニックネームだと思うんですけどねw
梅さんのニックネーム候補は、
1.梅さん
2.うめるー
3.うめっち
の3つ。
ま、ダントツで「梅さん」でしょうねw


次は舞美ちゃん
面白ニックネームは「マイケル」w
「方向性が違いますよね?w」と本人も言ってましたw
舞美ちゃんのニックネーム候補は、
1.まいみん
2.やじー
3.まいみぃー
の3つ。
うーん…、この中だったら「まいみぃー」か「まいみん」ですけど、8月の会報に載っていた「みぃたん」っていうのも捨てがたいんですよね…。
ま、いずれ自然に決まっていくと思いますけどw


次はなかさきちゃん
面白ニックネームは、「ささきさん」w
「これは…、名字ですよね?それに…『さ』が多いですね」と冷静にツッコむなかさきちゃんが大好きですw
なかさきちゃんのニックネーム候補は、
1.なかさきちゃん
2.なかさっきー
3.サキティ
の3つ。
単純に「早貴ちゃん」っていうのがないのは、やっぱり清水佐紀ちゃんと区別するためでしょうね。最後の1つは、明らかに某美貴様のニックネームをパクってる気がしますが…w
僕の中では、彼女は「なかさきちゃん」なので、もう決定みたいなもんですw


次は愛理。
面白ニックネームは、「師匠」w
これはまったく理由がわからないですねw 本人にもまったく心当たりがないらしく、「なんででしょうね?」と笑っていましたw
愛理のニックネーム候補は、
1.あいりーん
2.あいぷー
3.アイリッシュ
の3つ。
僕は普通に「愛理」と呼ぶつもりなので、この3つは嫌ですw 「アイリッシュ」って、「アイルランドの」っていう意味の英単語ありますしw
「愛理」で充分素敵な名前なんで、それに何か語尾をくっつけたりする必要はないと思います。


次は千聖ちゃん。
面白ニックネームは、「岡井少年」w
これ、なんとなくわかりますけどね、これを書いた人の気持ちw 本当に千聖ちゃんは少年っぽいルックスしてますから。
でも、本人は「少年じゃないです」とご不満のようすでしたw
千聖ちゃんのニックネーム候補は、
1.おかーる
2.岡井ちゃん
3.ちっぺ
の3つ。
僕はどれも嫌だけどなぁ…。普通に「千聖ちゃん」と呼ぶつもりですよ。


最後はマイマイ
面白ニックネームは、「エンジェルマイマイ」w
これは本人が気に入ってしまって、「これで決定でお願いします」と言ってましたw
マイマイのニックネーム候補は、
1.まいまい
2.ハギー
3.まいぴょん
の3つ。
僕はやっぱり「まいまい」がいいかなぁw カタカナで書くか、ひらがなで書くかは悩むところですが。
「ハギー」は一番ありえないですねw


そのあと、今月のFCグッズの、「矢口真里と行く ℃-uteのちょっと一曲聴いてください Vol.2」の映像をちょっとだけ流しました。
そして、「Vol.1を見たことのない人のために、その映像をお見せします。そのあとは、お待ちかねの℃-uteライブです」と司会のお兄さんが告げ、映像スタート。
℃-uteはいったん退場です。


ま、℃-uteの衣装替えの時間稼ぎなので、のんびり見てましたが、本当にただDVDを流してるだけw
しかもやけに長いこと流し続けるので、「これいつまで流すんだ?」と心配になってきました。
そのまま映像を見てると、急に映像が消え、凄く中途半端なタイミングで音楽が流れ始め、そのままライブへ。
メンバーの衣装は、いつもの衣装に変わってました。


1.行くZYX!FLY HIGH

やっぱり最初はこの曲でしょうw
前が通路で、広いスペースがあったので、そこを使って激しく振り付け。
いや〜、楽しいw



2.FIRST KISS

今日の2曲目はこの曲。
僕は当然タイガーw
マイクの調子が悪いのか、愛理の声が入ってないことがたびたび。



3.幸せビーム!好き好きビーム!

この曲もタイガーw
僕の5列くらい前に、やたら高くぴょんぴょん跳んでるやつがいて、そいつのせいで視界がさえぎられてうざかったです( ´_ゝ`)



4.手を握って歩きたい

あんまり振り付けがわからないのでタイガー。
このへんで気づきましたが、僕、ほとんどめーぐるしか見てないんですよw
「こりゃやばい兆候だな…w」と思いましたねw



4曲終わったあと、メンバーが並んで、MC。
前回も、もう1曲歌ってくれたので、今回もGo Girlあたり歌ってくれるんだろうな〜と思っていると、めーぐるからこんな言葉が。
「次にお届けする曲は、つんく♂さんが℃-uteのために書いてくれた、初めてのオリジナル曲です」
会場がどよめきましたねw 僕もびっくりしましたw
と同時に、「ついに℃-ute本格始動だな」と思いました。そして、「こりゃ来年は忙しくなるなw」とも思いましたねw


そしてタイトルが発表され、曲スタート。



5.わっきゃない(Z)

「わっきゃないぜ」と読みます。これまたつんく♂らしい意味不明のタイトルですが…w
楽曲自体はとっても良かった。ノリノリの曲で、打ちたい人は打てるし、かなりダンスも激しいので、オドリストも満足できる曲でした。
この℃-uteのパフォーマンスを見て思いましたが、ベリの曲の踊りは、「振り付け」ですが、℃-uteは「ダンス」だな、という感じ。
ベリの曲でも、スッペジェネやなん恋あたりは「ダンス」という感じですが、それよりもっとカッコいい感じですね。
もちろん、めーぐる・愛理・舞美ちゃんの3人しか見てない僕の意見ですから、参考にならないかもしれませんがw
そして、7人とも凄く楽しそうに歌って踊ってました。初めての「自分の曲」ですからね。そりゃうれしいでしょう。
それを見てると、なんか涙が出そうになりましたけどねw もうちょっと思い入れが深かったら、絶対に泣いてましたよw
主に愛理が歌うところが多かったかな、という印象でした。



さて、そのあと、握手会へ。
いったん退場したメンバーが、しばらくして再び登場。
衣装は、下はさっきのライブのときの衣装と同じでしたが、上はTシャツになっていました。ロゴは、グッズとして売られているものと同じで、色はオレンジでした。


前回と同じように、1列目から順に握手。
予想通りですが、高速ベルトコンベア握手(ノ∀`)w


順番を待つ間、僕は物凄く緊張していましたね。
前回はそんなことなかったんですけど、前回のイベで℃-uteの魅力を知ってしまっただけに、凄く緊張しましたw
何を言おうかとか考えてる余裕もなかったので、「頑張ってね」くらいにとどめることに。
本当は、「初めての℃-uteの曲、よかったよ!」と言いたかったですが、時間がなさそうだったので。


そうこうしているうちに自分たちの列の順番になり、ステージのほうへ…。
チケの半券をチェックしてもらい、もうすぐそこにメンバーが。
「うわ〜顔ちっちぇ〜!」って今さらながら思いましたw


今回の握手の順番は、
なかさきちゃんマイマイ舞美ちゃんめーぐる→愛理→千聖ちゃん→梅さん
の順。


まずはなかさきちゃん
とりあえず「頑張ってね」と言いました。
…あ〜、ほとんど記憶ないよw


次はマイマイ
もう緊張しすぎて何かしゃべったりする余裕もなかったので、黙って握手しました。
それにしても今回は記憶がなさすぎるw


舞美ちゃん
前回もそうでしたが、今回も彼女は汗だくでした。ホントに頑張り屋さんですね。
思わず「頑張ってね」と声をかけました。


めーぐる
顔の小ささに感動w もう超絶キャワw
何も言わずに握手。


愛理。
この子もかわいいよ〜w あんまり記憶ないけどw
あまりにかわいかったので、愛理との握手が終わっても、チラチラ振り返って顔を見てしまいましたw
このあたりで、特に粘ってるわけでもないのに、後ろの係員に腰をつかまれて横に動かされました。
厳しいなぁ〜w


千聖ちゃん。
この子はもうほとんど覚えてないですw
愛理のほうをチラチラ見たりしてましたしw
いや、もちろん握手のときは目を見ましたよ。でも、終わったあととか、愛理のほうを振り返ってしまうんですよw


梅さん。
やっぱりでかいw
このへんは少し余裕が出てきて、ちゃんと覚えてますw


握手を終えて、外に出ると、次の回の入場待ちの列が。
僕ももう1回見たいなぁと思いましたが、チケがなかったし、譲ってくれる人もいそうになかったので、とっとと帰りましたw


それに、ハロショに寄りたかったのでw
ハロショでのことは、あとで書きますw



さて、今回のイベですが。
本当に℃-ute最高ですよw
7人とも面白い。そしてかわいい。
ベリとは違う魅力がいっぱいありますね、彼女たちには。
これは何度も言ってることですが、ベリのメンバーってのはあんまりしゃべれない。自由にしゃべることがなかなかできない。
ところが、℃-uteのメンバーはみんなしゃべれるんですよねw
めーぐる舞美ちゃんの2人は、きちんと整理した話ができるし、誰かの話を広げたりするのもうまい。
愛理も、メンバーの中では年下のほうですが、理路整然としゃべりますね。言っちゃ悪いですが、りぃちゃんと同学年とは思えないw たった8日しか誕生日が違わないのにw
梅さんは、独特のキャラを持った子なので、しゃべらせると本当面白いですw
なかさきちゃんも、控え目なキャラなのに、引っ込み思案ってわけではなくて、しゃべるときはちゃんとしゃべるw 控え目というか、マイペースなのかな、と思いますね。
そしてなんといっても、マイマイ千聖ちゃんのちっちゃい2人w この2人がもう自由すぎw 人の話にいちいち口を挟むw しかも、ちっちゃい子特有の自己完結したコメントなんで、そのあと話が続かないw これに対してめーぐるが返す反応があっさりしていて最高w


そして、初の「℃-uteの曲」である「わっきゃない(Z)」。
これを見てしまうと…w もうほっとけないですよねw
これがシングルとして発売されるのかどうかはわかりませんが、本当に良かったなって思いますよ。
ごっちんヲタやなっちヲタからの風当たりが強い中、先輩方のコンの前座として経験を積んで、いろんな人に名前を顔を覚えてもらって。
そしてついに自分たちの曲がもらえた。そして、その曲の発表の瞬間に、自分が立ち会った。
ここまで℃-uteを見ていて、このまま℃-uteをほったらかしたら、気が済まないですよw


前回のイベのあと、「℃-uteの魅力を人に伝える」と言いましたが、本当にこの子たちの魅力を多くの人に知ってもらいたいですね。
そのためにも、僕は本気で℃-uteを推していくことを決めましたよ。
僕が応援している姿を見てもらうことで、誰かが℃-uteに興味を持ってくれればうれしいですし。


さーて、来年は℃-ute関連の活動も増えて、忙しくなるのかなw
つらいな〜w
うれしい悲鳴ですけどねw


あ〜、3週間後の℃-uteイベが楽しみw