エルダー@中野レポ

中野でお会いしたみなさん…。





昨日は最高の誕生日でした!!(ノД`)b





いろいろな方から誕生日プレゼントをいただき、ホント、恐縮しきりです…。
いつかこのご恩は何かの形でお返しします!!(絶対!)


それでは、レポを書きたいと思いますが、今回も長くなりそうなので、続きは以下にw











昨日は、前日の体調が超最悪だったので、あったかくしてぐっすり寝て、10時に起床しました。
起きてみると、割と快調だったので、安心安心w
そして、いろいろと支度をして、家を出て、中野へ。


中野着は12時半。
すでに到着されてたAXISさんと合流しました。
いつものようにお話したり、約束していた写真の受け渡しなどをしていると、続々と仲間の方が到着されました。


そして、どういう流れだったか忘れましたが、トレーディングの店を広げている時計台のあたりで、トレーディングの様子をいろいろと見てみることにw
そのあたりから、激しいトレポス祭りが開始w
「運試しに」と1枚買ってしまったが最後、推しメンが出ない悔しさに次々にトレポスを購入してしまう人が続出w
今日はいろいろなメンバーのいろいろなグッズが飛び交っていたので、いつ何が誰の手に渡ったのかとかは全然覚えてませんが、僕は昼公演に入る前にちなこの1月4日中野限定写真と、タペストリーのちなこ写真をゲットしてましたねw
これでちなこの中野会場限定写真が2日、3日、4日とすべてそろったことに…(ノ∀`)ww
さらに他にも、いろいろな方から誕生日プレゼントとして数々のグッズをいただきましたw 本当にみなさんありがとうございます!


さて、そんなこんなで熱いトレーディング祭りを繰り広げていると、昼公演の時間が迫ってきたので、入場しました。
昼公演はラミングさんとの連番で、席は1階22列。ほぼセンターの位置で、ちょうど機材席のまん前でした。
この席の良いところは、通路席ではなくても、なぜか比較的広いスペースがあったところですかね。前の席との間隔が若干広めにとってありました。
そこでラミングさんとお話して開演まで待ちました。


開演が近づくと、ごっちんヲタが真っ先に叫びはじめましたねw さすが、ハロー1熱いごっちんヲタw
そして、しばらく経ったあと、暗転し、昼公演スタート。

昼公演

まず、ハロコンではおなじみのスタイルの始まり方。つまり映像でメンバー紹介したあと、ツアータイトルがどんと表示されて始まりましたね。
エルダーは始まる前はステージに幕が下りていて、開演のときにそれが上がるんですが、その時点ですでにメンバーがステージにスタンバイしていましたね。
全員、傘を持っていました。それを広げた状態で前にかざして、自分の姿を隠している状態です。
そして、映像でメンバーが紹介されると同時に傘を上にあげ、姿を見せる、といった演出がされていましたね。
紹介されたメンバーはいったんステージ裏に退場し、最初の曲(かしまし)が始まったら出てきました。


01.女子かしまし物語

あの着物みたいな衣装でどうやってかしましを踊るんだろう、と思っていたら、あれは意外と動きやすい衣装だったんですねw
もちろん激しく踊りましたw こちらはワンダフルのほうとは違い、元の振り付けとほぼ同じだったので、非常にやりやすかったですw
ちなみに、歌詞はエルダーヴァージョンになっていました。亜弥ちゃんのところは
「気がつけば いつも歌ってた
気がつけば いつも○○○
幸せすぎる時間ほど
どんどん過ぎてく」
だったと思います。○のところは忘れました…w 誰か覚えていらしたら補足お願いします。
他の人の歌詞は全部は覚えていませんが、メロンとカントリーがグループとしてまとめられていたこと、あと、アヤカのパートの歌詞がひどいなぁと思いましたね。



02.恋のダンスサイト

この曲が流行りはじめた頃から僕は振り付けを覚えるのが大好きだったので、もちろんこの曲も踊れるんですw
基本的には推しメンしか見ない人なので、亜弥ちゃんを重点的に見ましたが、多少は他の子も見てました。
個人的には、「いやーん♪」と、ラストの「あ、なんだ!」をごっちんが言ってくれたのが懐かしくてうれしくなりましたw



MC1

ここでたいせー加藤紀子さん登場。たいせーは相変わらず細いなぁw
確か、加藤さんが「エルダークラブ」という言葉の意味を説明していた気がします。
たいせーがぼそぼそしゃべるのが凄く気になりましたねw
そのあと、たいせーの紹介で次の曲へ。



03.Good Morning 安倍・飯田・柴田・村田・あさみ・みうな

今回のセットリスト中、知らない曲の1つ目w 誰の曲かもわかりませんw
とりあえず知らない曲なので、昼公演はひたすらタイガー。見ていると、振り付けは簡単そうなので、すぐにできそうでしたけどね。
この曲に限らず、エルダーは簡単な振り付けの曲が多かったです。
あ、この曲ですが、とても良い曲だと思いました。エルダーのほうは、普通に聴いていて楽しめるコンサートなのかも、と思いましたね。



04.聖なる鐘が響く夜 飯田・みうな・柴田

この曲も、まぁリアルタイムで聴いていたのでわかりますねw タンポポは、「たんぽぽ」という曲が一番好きですが。あ、でも、この前ワンダフルで聴いた「I&YOU&I&YOU&I」は名曲でしたね。
振り付けは知らなかったのでタイガー。



05.恋の花/安倍

なっちソロですね。プッチベスト6DVDを購入して振り付けは知っていたので、簡単なところだけ真似してみました。声とかは出しませんでしたね。



06.トウモロコシと空と風 安倍・あさみ・村田

いいですね〜w 実は結構古くからハローのことが好きだった僕としては、こういう懐かしい曲を持ってこられるとうれしくなりますw
振り付けは今回初見でしたが、簡単そうだったので真似してみました。



07.情熱行き 未来船

この曲も、昔のハロコンのDVDで見て知っていたのですが、振り付けは覚えてなかったのでタイガー。
推しメンがステージに出ていないと、結構いろいろな子が見られますねw



寸劇

たいせーが登場し、キーボード演奏w
そのあと、なっちチームが登場し、「シャボン玉」の歌詞を元にした寸劇。
この寸劇が……面白くない('A`)
今まで見てきたハローのコンサートの寸劇の中で一番つまらないかも…。
ちなみに、一番面白いと思ったのは、この前の美勇伝ライブの映像コーナーの人形劇w ですが、一番好きという意味だと、2004年のWベリコンの寸劇になりますかねw 徳さんがもうかわいくてかわいくて…(*´∀`)
あ、話がそれましたねw そして微妙な空気で寸劇が終了、そのあとシャボン玉へ。



08.シャボン玉

「あゆみだけ〜!!!」はもちろん参加( ´_ゝ`)b
途中のセリフは村田さんでした。けど、最後のほうが微妙だった…。
あと、普通にダンスとかも、本家娘。のほうが遥かに迫力があって良いよなぁ、と思いましたね。



MC2

ここのMCは、村田さんとあさみに「プチガッツ」な出来事をきくというものw
「プチガッツ」の意味さえ知らされないまま進行していくとか('A`)w
村田さんは、冬になると窓に水滴がたくさんついて困る、と思っていたら、大谷さんが水滴とりワイパーをプレゼントしてくれたこと、あさみは、この前ラーメン屋で、初めて「替え玉」を頼んだことを挙げていました。
「替え玉」という言葉をきいたとき、「替え玉は硬メンで」というキーワードが思い浮かばなかったあなたは……亜弥ヲタ失格だ!!m9(゜Д゜)(マテ
最後にたいせー氏が、「シャ乱Qの活動再開」と答え、またしても微妙な空気のまま次の曲へw



09.大阪 恋の歌 松浦・大谷・前田・保田

亜弥ちゃんチームキ(゜Д゜)タッ!!ww
最初のセリフは亜弥ちゃんでしたが、リアルな関西っ子の関西弁だったので、いつも聴いてるよっすぃーのエセ関西弁と違って戸惑いましたw
難しいという先入観があったこの曲の振り付けですが、思ったより簡単そうでしたw あと1公演参戦すれば、覚えられると思いますw



10.チャンス of LOVE 松浦・大谷・前田・保田

この曲は美勇伝ライブで唯ちゃんがソロで歌っていましたね。
振り付けはわからないですし、かけ声は出す気にならないのでタイガーw
やっぱり亜弥ちゃんは歌がうまい。



11.気がつけば あなた 松浦

亜弥ちゃんソロ。もちろん黙って聴く。
途中、感動して少し泣きましたw
ヲタ芸師がうざくて気が散りましたけどねw



12.春の歌 保田・前田・大谷、途中から松浦

このチームは、歌唱力が高い!
ユキドンも普通に歌うまいし…。この人は、ハローに所属してなかったらもっと高い評価を受けていたんじゃなかろうかと思うw 



13.丸い太陽 松浦保田前田大谷

知らない曲でしたが、いい曲だなぁと思いましたね。途中、観客に「一緒に歌おう」と呼びかけるところあり。
この曲のとき、なんとなくエッグの子のほうを見てみたら、踊りが下手くそな子とかいて、気になってしまいましたw
だって、ジャンプとか「ドスッ!ドスッ!」って感じの子がいたんですもん…w



MC3

ここでのMCは、亜弥ちゃんとユキドンに、「『はい、チーズ!』にかわるような新しい写真をとるときのかけ声」を考えてもらうというもの。
まず最初にユキドンが「はい、高知♪」と言ったので、次の亜弥ちゃんがなんて言うかすぐにわかってしまいましたw
その予想通り、亜弥ちゃんは「はい、姫路♪」でしたねw
そして最後にたいせーが、「はい、大阪♪」と言って微妙な空気になってから、次の曲へ。



14.GET UP ラッパー 後藤・斉藤・アヤカ・稲葉・里田

ごっちんチームですね。この曲は一応亜弥ちゃんの曲でもあるんですが、踊りは難しくてわからないのでタイガー。
ごっちんチームは、ごっちんを見てしまいますね、やっぱりw



15.肉体は正直なEROS 後藤・斉藤・アヤカ・稲葉・里田

ついに期待していたこれが来ましたw
最後のごっちんは…エロすぎw あれは前のほうにいたら即死でしょうw
僕は、昼公演で感想のところの振り付けを完璧に覚えようとしてずっと見てましたw 夜公演では踊りたかったのでw



16.CRAZY ABOUT YOU 斉藤・アヤカ・稲葉・里田

知ってる曲ですが、久しぶりに聴くのでタイガー。
このときはごっちんがいないのでボーっと見ているんですが、ふと見ていると、4人のうち動きが凄くウザイ人が…(爆)
そう、それは……あっちゅんm9('A`)
たとえるなら、ルー大柴のくどさのような動きw そこまで激しく動く必要ねぇだろ!と思いながら見ていましたw



17.今にきっと…In My LIFE 後藤

ごっちんの新曲ですね。ごっちん、ポニーテールで、いつものように太もも&へそ丸出しの衣装で登場w ごっちんはこうでなくちゃw
個人的には、ポニーテールのごっちんはツボですねw
もちろん初めて聴く曲でしたが、ノリがよくて楽しい曲ですね。ライブでは盛り上がるでしょう。
僕はほとんどタイガーしていましたね。



18.DANCE DANCE DANCE 後藤・斉藤・アヤカ・稲葉・里田

全然知らない曲なのですが、振り付けが覚えやすかったですね。ごっちんをずっと見ながら振り付けを覚えることに専念していました。



19.BABY!恋にKNOCK OUT! 後藤・斉藤・アヤカ・稲葉・里田

この曲も、リアルタイムで踊りを覚えて踊っていた曲の1つですw
でも、あまりに久しぶりだったので忘れているところがあったので、少し控えましたw



20.奇跡の香りダンス。

亜弥ちゃんの曲なのに最初はなっちが1人とかw
僕はまぁ、ここぞとばかりに張り切って踊ってましたけどねw
途中から亜弥ちゃんが出てきたので、亜弥ちゃんを見ながら踊りました。



21.そうだ!We're ALIVE

この曲はワンダフルのセットリストにもあるので、合同コンでもきっと歌うでしょう。
ワンダフルのときと同じような感じで踊ったりしていました。



MC4

最後に全員登場で、ごっちんチームのごっちんとあと誰か1人に感想をきいていました。
そして最後の曲へ。



22.I WISH

この曲も、発売された当初から振り付けを覚えて踊っていた曲の1つw
もちろんサビのところだけですが、激しく踊りましたよw
個人的には、最後の「でも笑顔は大切にしたい」のところを亜弥ちゃんが、そして「愛する人のために」をごっちんが歌ったのがうれしかったですw
前者のパートは、元々はあいぼんパート、後者はごっちんパートなんですが、ここが見せ場ですからね。



最後に、お客さんに手を振って、幕が下りて終了。
僕とラミングさんは、着替えてとりあえず外に。
いつものことですが、外はめちゃくちゃ寒かったですねw 中は暑いのにw
初めてエルダーを見た感想としては、「後浦なつみキャプテン公演」って感じだなぁ、ってところでしたねw


広場で、またたくさんの仲間の方と合流。昼公演の感想を言い合ったりしていました。
そして、気がつくと……なぜかまたトレーディング祭りに(ノ∀`)ww


とりあえず推しメンが出したいという純粋な動機で、みなさん次々とトレポスを購入されていましたw そういう僕も、触発されて4枚くらい自分で買ったんですけどねw
そして、いつのまにか、「キッズが出たらqunnyにあげる」ということになっていて、僕の手元には大量のキッズのトレポスがwww
僕も、自分で買って娘。メンバーが出たらAXISさんにあげて、代わりにキッズをもらったりしたので、キッズがどんどん増えるw
最終的に、℃-uteはコンプ、ベリはまーさと熊井ちゃんとりぃちゃん以外すべてそろってしまいましたw しかも、ちなこは2枚ありますw
いや、ホント…ありがとうございますとしか言いようがないですね。


そうこうしているとまた開演時間が迫ってきたので、列に並んで入場。
夜の席は、昼と同じ列の右サイドでした。しかも、幸運なことに通路席w ワンダフルで通路が来てたら最高だったんですけどねw
会場アナウンスで、村田さんが体調不良のため夜公演は出演できないと言ってましたね。
夜は連番ではなかったので、一人で立って待っていると、暗転して夜公演スタート。

夜公演

昼と同じようにスタート。「あやや!」と叫びましたw



01.女子かしまし物語

通路なので張り切って踊っていたら、公演が始まってから入ってくる人がかなり多くて、その人たちに手がぶつかったりしましたw
「ちゃんと間に合うように入ってこいやゴ(゜Д゜)ルァ!!」と思いながら、遠慮せず振り付けw



02.恋のダンスサイト

通路であることをフルに活かしてこの曲も激しく踊りましたw



MC1

ここは、昼と変わらず。



03.Good Morning 安倍・飯田・柴田・あさみ・みうな

昼で覚えた振り付けをやってみました。エルダーは、振り付けがすぐに覚えられるような簡単な曲が多いですね。



04.聖なる鐘が響く夜 飯田・みうな・柴田

これも、昼で覚えた振り付けをやってみました。



05.恋の花/安倍

ここは、昼と同じですw



06.トウモロコシと空と風 安倍・あさみ

ここも昼と同じw



07.情熱行き 未来船

この曲は、タイガーしてましたw



寸劇

たいせーが登場し、キーボード演奏までは一緒。ところがそのあと、寸劇はカットですぐにシャボン玉へw 主役の村田さんがいないので劇が出来ないからでしょうw



08.シャボン玉

やっぱり本家娘。のほうが迫力が…。
村田さんがいないのでセリフのところは誰がやるのかと思っていたら、なんと、セリフはカットw つまり、あの長い間奏の間ずっと無言w ありえねぇ〜って思いましたねw 僕に頼んでくれたら代役やったのに(マテ



MC2

昼と同じで「プチガッツ」な出来事をなっちチームのメンバーにきくという内容でしたが、昼とはメンバーが違い、かおりんと誰かでしたw あと1人はど忘れ…。
かおりんは「昨日コンサートが終わってお風呂に入ろうと思ってふと時計をみたら、なんと1、2、3の数字が並んでいて、それを見た次の日は凄くいいことが起こる!」と、相変わらず意味不明なことを言ってましたねw
2人が「プチガッツ」な出来事を発表したあと、たいせーが「シャ乱Qが…」と言ったあとで、次の曲へ。



09.大阪 恋の歌 松浦・大谷・前田・保田

この曲は、間奏の振り付けを真似することにチャレンジしましたが、微妙な感じだったのですぐやめましたw
そのあとは、ひたすらタイガー。



10.チャンス of LOVE 松浦・大谷・前田・保田

この曲の振り付けは覚えたら楽しそうですけどね。通路だったら、膝立ちになるところもしっかりできますし。
でも、覚えていなかったのでタイガーw



11.気がつけば あなた 松浦

ここはもちろん黙って聴いていました。



12.春の歌 保田・前田・大谷、途中から松浦

やっぱりこのチームは歌がうまいですよ。安心して聴いていられますね。 



13.丸い太陽 松浦保田前田大谷

特に振り付けとかもないので、タイガー。



MC3

ここでは、「『た〜まや〜!』にかわるような、打ち上げ花火を見たときのかけ声」を亜弥ちゃんと圭ちゃんの2人に考えてもらう、というものでした。
圭ちゃんが先に、「や〜すす〜!」と言ったので、またしても亜弥ちゃんの答えが丸わかりにw
予想通り、亜弥ちゃんは「あ〜やや〜!」と答えていましたw ただし、ポーズつきでw
それを会場のみんなで一緒にやったあと、次の曲へ。



14.GET UP ラッパー 後藤・斉藤・アヤカ・稲葉・里田

振り付けがわからないので…エッグパートで振り付け(爆)
「何もないぜないぜ…」のところだけですが、完全にエッグとシンクロしていましたw



15.肉体は正直なEROS 後藤・斉藤・アヤカ・稲葉・里田

昼で覚えた間奏の振り付けを披露w 初めてライブで聴いてから1年近く経っていますが、今ごろになってやっと覚えましたw
ごっちんは相変わらずエロかったですw まさに今流行の「エロかわいい」ってやつでは?w



16.CRAZY ABOUT YOU 斉藤・アヤカ・稲葉・里田

昼見たときにサビの振り付けはだいたい覚えたので真似してみましたw



17.今にきっと…In My LIFE 後藤

「IN MY LIFE」で手を挙げるところなど、真似できるところは真似。
それにしても…ポニーテールのごっちんって…いいよね( ´_ゝ`)w



18.DANCE DANCE DANCE 後藤・斉藤・アヤカ・稲葉・里田

昼に見て覚えた振り付けをさっそくやってみましたw 簡単な振り付けなので楽しかったですw



19.BABY!恋にKNOCK OUT! 後藤・斉藤・アヤカ・稲葉・里田

昼公演で振り付けを思い出したので、夜は通路を使ってフルに踊りましたw



20.奇跡の香りダンス。

もちろんここは踊りまくりですw



21.そうだ!We're ALIVE

ここも昼と同じ感じ。



MC4

ここも、昼と同じ感じですね。



22.I WISH

昼と同じように、激しく踊りましたw


幕が下りたあと、会場の中で仲間の方と合流し、外に出て、ブロードウェイ散策に出かけていた仲間の方とも合流w
その中で時間がある人だけ集まって、飲みに行くことに。


そのあと、中野の飲み屋で11時くらいまで飲んでいましたw 僕も、二十歳になったので、堂々と飲酒しましたw
亜弥ヲタの集いで、しかも亜弥単推しの方もいたので、いつもより亜弥ちゃんの話題が多かったと思いますね。メンバーによっては、DD話しかしないことも多々ありますから、これは珍しいことですw


11時ごろ解散しましたね。僕は誕生日ということで、飲み屋の代金免除…。重ね重ねお礼を言います。ありがとうございます。


そして、中野で別れる方とは中野で別れ、その他の方とは新宿で別れて帰ってきました。


さて、まず、エルダーを見ての感想ですが。
思っていたよりも、遥かに楽しいコンサートでしたね。
あまり期待していなかった分、良いほうに裏切られたという感じw
というか、僕はセットリストに知らない曲があろうが、コンサートを楽しめる人間だってことを忘れてましたw 昨年秋の娘。コンなんかもまさにそんな感じでしたもんねw
それに、亜弥ちゃんの見せ場も思っていたより多く、かなり楽しめました。


えー、最後に…。
昨日僕の誕生日をお祝いしてくださったみなさん、ありがとうございました。
あれだけたくさんの人にお祝いされた誕生日は初めてと言ってもいいくらいですw
しかも、たくさんのプレゼントまでいただいて…。
昨日僕がプレゼントとしてもらったものは、グッズだけでも物凄い量になります。昨夜整理していて自分でもびっくりでしたw
心からお礼申し上げます。
冒頭にも書いたように、このご恩はいつか何らかの形でお返ししますので…。ベリのDVDとか、そういう形になるとは思いますが…(マテ


では、中野でお会いしたみなさん、お疲れさまでした&ありがとうございました!