ハロコン@横アリレポ〜1日目〜

今日は本当寒かったよ…('A`)
あんなに早く行くんじゃなかった…。そして、ずっと外にいるんじゃなかった…。
それもこれも、全部「完全メイド宣言」のせいだ!!m9(゜Д゜)


…えー、くだらない愚痴はこれくらいにして、肝心のコンサートの内容ですがw
はっきり言って、今回のセットリストは、僕にとっては最高のセットリストでしたw
エルダーとワンダフルの良いところをミックスさせていて、最初から最後までテンションが上がりっぱなしでしたよw


某所にセットリストが上がってなかったので、自分でメモってきたセットリストでレポ書きます。
たぶん正確だと思いますw 別のところで確かめてみたら、ぴったり一致したので。
ただ、誰が歌っていたかっていうのはほとんどわからないので、ご了承をw


長くなりそうなので、続きは以下に。











今日は、午前中から会場にいるつもりで、目覚ましも早めにかけたんですが、実際に起きたのは11時くらいでしたw
でも、結果的に、そんなに早く行かないでよかったなぁと思いますけどね。
起きて、PCを立ち上げてmixiなどをチェックし、飯食うのが面倒だったので、何も食わずに準備して出かけようとしたら、11月の会報のグッズが届いたので、受け取ってから出かけました。


途中、マックで腹ごしらえをして、横アリに着いたのは2時ごろ。
会場に着いて、まずトイレに行き、そのあとすぐにグッズ列に並びました。
僕が到着した時点ではまだグッズ販売は始まっていなくて、僕が並んだ瞬間列が動き出したので、かなりグッドタイミングだったみたいですねw
さほど時間をかけることなく、目当ての写真セットを購入。


そのあと、日なたに移動して、写真の整理。
℃-uteの写真がすでに140枚もあるのはなんでなんですか?w


写真を全部整理したら、ある目的を持って、フリマ状態になってる広場のほうへ。
ある目的とは…大阪限定のちなこ写真の入手( ´_ゝ`)b
思ったより早く売っている人を発見し、話しかけてみると、定価の2倍で交渉成立。
亜弥ちゃんの写真は全然集めてないのに、ちなこの写真は、2日中野限定、3日中野限定、4日中野限定、14日大阪限定、15日大阪限定、28日横浜限定、28・29日横浜限定はゲットしたことになりますw
あと、明日AXISさんから名古屋限定を受け取り、29日横浜限定を購入すれば…全国制覇w
いつから自分はこんなに必死になったんですかね?w


その大阪限定ちなこ写真もアルバムにおさめたら、あまりに寒かったのでコンビニに避難w
そこで「ブラックジャックによろしく」の13巻を読破w
あと、パンと飲み物を購入し、再び横アリ前の広場へ。
パンを食って、ちょっと広場をぐるっと一周し、歩道橋上のところに戻ると、なんかメイドコスプレの女の子がチラシを配ってる光景に出くわすw


様子をうかがっていると、その人たちが「完全メイド宣言」という名前のアイドルユニットで、今日はプロモーション活動に来ているらしいことが判明w
しかも、よくよく見てみると、結構かわいい子がいることに気づくw
中でも、hitomiという子だけ、白いジャンパーを羽織らずに頑張っていたのですが、その子がかわいいのなんのってw


いつのまにか人が集まって、チラシ配りしてる彼女たちに握手やら2ショット撮影やらをお願いしていましたw
一応マネージャーらしき人もいたんですが、特に何も言われなかったので、自由に握手をしてましたね。


なんとなく、その周りにいると面白そうだったので、ずいぶん長いことそこで様子をうかがってましたねw
すると、最後は1曲のみの路上ライブをやることにw
みんなジャンパーを脱ぎ、メイド服になって、歌っていましたw
でも、歩道橋の上ですし、普通に人通りの多い場所なので、邪魔になるといけないということで、お客さんはかなり詰めて見ていたので、彼女たちと客の距離がホント数十センチもない状態でしたw 手伸ばせば触れましたよ、あれw


その路上ライブが終わり、彼女たちは撤収w
僕はあまりに寒かったので、再びコンビニへ避難。
そのあと、開場時間が近づいたので、また横アリ前へ。
定位置の歩道橋のところに行って待っていると、知り合いの方とたまたま合流。


開場時間になっても、しばらく開場せず、しかも開場してからもかなりダラダラしたペースで入場してたので、「これは開演時間は遅れるな」と確信。


開演30分くらい前になって、「そろそろ入りますか」ということになり、入場。
意外とあっさり入場できましたねw
ロビーでしばらくお話をしたあと、別れてお互いの席に向かいました。


僕の席は西スタンド1列。スタンドの最前だったので、前が手すりで、体を乗り出しやすい場所でしたが、通路席ではなかったので、相当動きにくかったです。
しかも、右側のおっちゃんがガタイの良い方で、なんか幅広な体をしてらしたので、動きにくさ倍増w
しかもそのおっちゃん、口がくせぇ('A`)
なんか叫ぶたびににおいがするので非常にうざかったです…。


それはともかく、席に着いてすぐ、ぶーたんさんに発見されましたw
見ると、ぶーたんさんとはとても近い席でした。


トイレに行って、着替えたりして準備を整え待っていると、暗くなって開演。

夜公演

今回は、横アリを横長に使ってのコンサートでした。
メインステージがあり、その左右から延びた花道はセンター席の周りをぐるっと取り囲み、メインステージを12時の位置とすると、3時、6時、9時の位置にもサブステージがありました。
花道およびサブステージの高さは、アリーナ席最前と同じ高さだったので、アリーナの前のほうにいた方はかなり良い思いをされたのではないかとw
ちなみに、僕がいた西スタンドは、ステージに向かって左サイドでした。


さて、メインステージには2つのオーロラビジョンがあり、そこに、ワンダフルのオープニング映像とエルダーのオープニング映像が同時に流されました。
そして、最後に「全員集GO!」というロゴが出て、コンサートスタート。



01.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜

なんの曲から始まるのかと思っていたら、なんといきなり直感2でしたw
「うんうん、いいんじゃない」って感じで振り付け。
始まってみるとはっきりとわかりましたが、眼鏡なしの僕の視力では、スタンド席だと最前でもメンバーの顔を見分けることは不可能でしたw
なので、もう推しメンを見るとかいうのはあきらめ、振り付けに没頭w
衣装で見分けようとしても、全員、エルダーのオープニングの衣装のような、着物を改造したような衣装だったので、見分けつかずw



02.ここにいるぜぇ!

2曲目にこれを持ってくるのは、ワンダフルと同じ構成ですね。
この曲も、引き続き全員で歌っていました。
僕は引き続き振り付けに没頭w



MC

司会のまこと、たいせー加藤紀子やぐっつぁんが登場。
特別なことは特にない普通のMCでしたね。
メインステージに全員が集まってのMCでしたが、その途中、僕の席に近い側のサブステージに人影が見えたので、誰が来るんだろうと思ったら、美勇伝の3人でした。



03.愛〜スイートルーム〜

何を歌うんだろうと思ったら、ほとんど聞き覚えのない曲キ(゜Д゜)タッ!!w
さっきネットで調べるまで、曲名すら忘れてましたw
「あ、美勇伝ライブで聴いたことある」とすぐに思い出しましたが、振り付けはわからないので、回ったりしてましたw



04.打武留友女子高等学校校歌

「次はなんだろう」と思っていたら、こんなところで校歌キ(゜Д゜)タッ!!w
HIGH SCORE!以来でとても懐かしかったので、しっかり歌いましたが、なんと1番だけで終了とか…('A`)
どうせなら、「はい、監督!」ってやりたかったよ…。
歌っていたのは、Wと、あと梨華ちゃんもいたかな…。キッズも何人かいたかと思います。
っていうか、いちいちエッグが何人かステージに上がるもんだから、人が多すぎてホント見分けつかないんだよ!!ヽ(`Д´)ノw
エッグの子は嫌いじゃないですけどねw



05.十七の夏

これまた「次はなんだろう」と思っていたら、意外な曲がキ(゜Д゜)タッ!!w
Wの2人だけがステージに残り、セブサマを歌ってましたw
ここまで1曲ごとにテンションが上がってきていたので、もうウキウキで聴いていましたねw
僕は基本的にWの曲が大好きですしw
振り付けはあまりなかったので、動きはしませんでしたが。



06.BABY!恋にKNOCK OUT!

「お、この曲は残ったか」と思い、狭いながら振り付け。
ステージにいた人数は割と多かったので、誰がいるのか見分けるのはあきらめながら踊ってましたが、オーロラを見ていてふと気づきました。
「これ……プッチモニのメンバーじゃん!!」とw
よっすぃー、圭ちゃん、ごっちん、そしてまこっちゃんとアヤカ。
歴代プッチモニのメンバーが、市井以外勢ぞろいですよ!!w
これは、昔からハロプロに触れてきた僕としては本当うれしかったですよw
よっすぃーまこっちゃん、アヤカの新プッチモニに関しては何も知りませんが、よっすぃー、圭ちゃん、ごっちんの3人のプッチモニは好きでしたからね〜!
ホント、このセットリストはテンションが下がることがないですねw



07.恋の花

お次はなっちのソロ。僕に近い側のサブステージから登場でした。
ここは、軽く振り付け&軽く打ちw
思い出しましたが、僕の後ろの席は女性の2連番で、コンサート中ずっと「かわいいね〜!」「かっこいいね〜!」とか興奮気味にしゃべっていたんですよね。
ハロメンのかわいさとかかっこよさに感心する気持ちはわかりますが、公演中は黙っていてほしかったですね…w
だって、映画館で映画見てるときに「この映画面白いね〜!」「この俳優かっこいいね〜!」とか言いますか? 言わないでしょう?w
コンサート中の私語ってホント嫌いです。



08.Good Morning

なっちソロが終わったあと、何人かステージに出てきて、この曲へ。
たぶん、エルダーのなっちチームのメンバーじゃないかな。そこにワンダフルのメンバーが数名加わってる感じだったかと。
このへんで、「エルダーの曲が多いな」と気づきましたw
この曲は、軽く振り付け。



MC

「Good Morning」が終わった時点で、歌ったメンバーが5人ずつに分かれ、左右のサブステージに残っていたんですが、そこにMCの面々が登場。
そして、メンバー数名に感想をきく、という形のMCでした。
さゆとかれいなが感想を言っていたかな。
そのあと、やぐっつぁんの紹介で、次の亜弥ちゃんの曲へ。



09.砂を噛むように…NAMIDA

亜弥ちゃん、メインステージに1人で登場。
「お願いだからこの曲をぶち壊すようなことはやめてくれ!」と、会場中のお客さんに祈るような気持ちで僕は見てましたw
幸い、とても静かに聴くことができましたけどね。
初めて生で聴いた感想ですが、やっぱり良いですね、この曲。
思ったとおり、少し泣いてしまいましたw



10.丸い太陽

またしてもエルダーの曲キ(゜Д゜)タッ!!w
でも、好きな曲なのでよかったですw
ここも、「エルダーの亜弥ちゃんチーム+ワンダフルのメンバー数名」って感じのメンバーで歌ってましたね。
前の曲で泣いていましたが、この曲になって、涙をふいて声を出したり振り付けをしました。



11.ギャグ100回分愛してください

イントロが流れた瞬間あせりましたねw あわてて振り付け対応しましたw
「丸い太陽」を歌ったメンバーが退場し、ベリのメンバーが左右のサブステージから現れ、花道を走ってメインステージの向かいにあるサブステージに集合し、そこで歌ってました。
さすがに7人しかいない状態なら、振り付けとかを見ればちなこが判別できますので、ちなこを見ながら振り付けしましたw
やっぱこの曲楽しいw



MC

ここで、℃-uteの新メンバー・栞菜ちゃんの挨拶のための短いMCがはさまりました。
まず、リーダーの舞美ちゃんから紹介があり、そして栞菜ちゃんの挨拶。
栞菜ちゃんの挨拶に対して、会場の反応はあまりありませんでしたが、頑張ってるんだから、会場ももっと反応してあげればいいのにって感じましたね。
そして、次の曲へ。



12.わっきゃない(Z)

この曲を生で聴くのは7回目ですが、まだ踊れませんw
今回も、僕の位置からだとメンバーの判別なんてほぼ不可能でしたので、気合いで頑張りましたw
栞菜ちゃんのパフォーマンスはあまり見れませんでした…。



13.BE ALL RIGHT!

これはワンダフルのセットリストから残った形ですね。
ワンダフルのときのメンバーに、エルダーのメンバーを数名加えた構成だったかと。
僕は、振り付けがよくわからないので、サビでは打ってましたw
「スクラッチェ!」はもちろんやりましたけどねw



14.浮気なハニーパイ

ワンダフルの、チア版ハニパイがここでも見られるとはうれしいですねw
この曲では、メインステージにも花道にもメンバーが並んで歌っていましたが、たぶん僕の斜め下にいたのはちなこだと思ったので、その子を見ながら踊ってましたw 動きの感じとかがちなこっぽかったので、間違いないと思いますw
あと、ハニパイOAD、ハニパイロマンスも打ってましたw



MC

MCの面々が登場し、たわいのない話をしてましたw
やぐっつぁんが「スイートなハニーパイのあとは、ビターな恋心をこの3人が歌ってくれます」みたいなことを言って、次の曲へ。



15.好きになっちゃいけない人

もちろん、れいな・めぐ・愛理の3人が出てきました。
合同コンにまでこの曲を残してくるとは…事務所も愛理やめぐを本気でプッシュしていく気と見た!!m9(゜Д゜)
ここは特にやることもないので、タイガー。



16.好きすぎて バカみたい

3人が退場し、左右のサブステージから2人ずつDEF.DIVA登場!!
ついに本家の「好きバカ」が聴けるので、うれしかったですw
左右のサブステージから、メインステージの向かいのサブステージに4人が集合し、最終的にはそこで歌っていました。
僕はわかるとこだけ振り付けしてましたが、打ちやすい曲調なので、打ってる人もいっぱいいましたね。



17.白いTOKYO

今回のセットリストの中でも、2番目くらいにうれしかったのはここですw
この曲、実は聴いたことないんですが、イントロが流れた瞬間直感が働きましたよw
でも、まさか、「行くZYX」ではなくこっちが来るとはね( ´_ゝ`)w
でも、ただこの曲が歌われただけではそこまでうれしくないんですよ。
何がうれしいかって、歌ったメンバーが、ZYXのメンバーだったってことですよ!
もちろん、やぐっつぁんはいませんけどねw
梅さん、舞美ちゃん佐紀ちゃん、桃ちゃん、めぐ。
いやー、ZYXって凄いっすよ!! これは本当にw
キッズの中でも実力の高いメンバーを選りすぐったユニットですからね。
ホント、あぁ!とZYXはほんの数枚CDを出しただけで終わらせるべきユニットじゃないですよ。
めぐを前面にフィーチャーしたこの曲、CD欲しくなっちゃいましたw



18.Missラブ探偵

この曲はオドリストとしては最高にうれしいですねw
イントロが流れた瞬間、体が反応しましたw
もちろん、Wの2人だけで歌ってましたよ。



19.今にきっと…In My Life

白いTOKYOMissラブ探偵→この曲の流れはテンションが上がりすぎちゃうって!w
Wと入れ替わりでごっちん登場。やっぱこの曲いいわ〜w
イントロではOAD、サビでは軽くマワリ&ロマンス、「In My Life」のところや、間奏のところは振り真似と、フルに動きましたw



20.DANCE DANCE DANCE

いやー、この曲が残ってくれるとは…(ノД`)
振り付けが最高に楽しいこの曲、ぜひ残ってほしかったんで、最高にうれしかったですw
狭いながらも、小さく振り付けしましたw
ここも、「エルダーのごっちんチーム+ワンダフルから数名」っていう感じのメンバーでした。



MC

ごっちんが「ここから後半戦!モーニング娘。の登場です!」みたいなことを言って、娘。の出番へ。



21.色っぽい じれったい

左右のサブステージに娘。登場。ここは、普通に振り付けしました。
あ、そういえば言い忘れてましたが、衣装は、基本的にエルダー・ワンダフルとまったく同じです。
なので、ここでの娘。の衣装は、例の黄緑とか黄色の衣装です。



22.大阪 恋の歌

色じれのラストが微妙にアレンジされていて、そのまま休みなしでこの曲に入りましたね。
僕は、振り付けがわからないのでタイガーしていましたw
メンバーの顔は全然判別がつかないので、全体をぼんやり見てましたw



23.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。

今回のセットリスト中、1番うれしかったのはここですw
まぁ、普通に1番うれしいのを選ぶとなると亜弥ちゃんの新曲になるんですが、事前に予想できなかった意外性とかも含めると、この曲が1番ですね。
AXISさんからいただいたバリバリ教室DVDを見たり、実際にバリバリ教室に参戦したりして、この曲がかなり好きになったんですよ、実はw この前、カラオケでも歌っちゃいましたしw
あまりにうれしかったので、思い切り声を出して、拳を突き上げて、頭を振ってましたw
盛り上がりも最高ですが、歌詞も大好きなんですよ、この曲。
最後に「モーニング娘。でした!」とよっすぃーが言ったので、ここで娘。の出番は終わりだとわかりました。



24.恋のダンスサイト

このへんから、たぶんステージには全員がいたと思います。
僕は、まぁ誰を見るともなく踊ってましたw
たま〜にオーロラに亜弥ちゃんが映ったりすると、「おっ」と思って注目するくらいでw



25.ピリリと行こう!

恋のダンスサイトが終わって、少し飲み物を飲んでいると、イントロが流れてきたので焦りましたw
あわてて振り付けw もちろん、この曲に関して振り付けに不安はありませんw



26.そうだ!We're ALIVE

メンバーみんな、旗を持って登場。中には大きな、応援団の団旗のような旗もありましたね。旗持ちの子は大変だったでしょう。
もちろん、これは、エルダーにもあった演出ですね。エルダーのレポには書き忘れてましたがw
僕は普通に振り付けしていました。



MC

最後にメンバー紹介があって、そのまま、普通の流れで最後の曲へ。



27.LOVEマシーン

最後がこの曲なのは、少しだけ不服でしたが、まぁいいでしょうw
軽く振り付けをしながら、こちら側のサブステージに来ていた亜弥ちゃんを見てました。



追い出しの「ALL FOR ONE&ONE FOR ALL」が流れる中、ハロメンがステージをぐるっと1周しながら客席に手を振ってくれました。僕も、亜弥ちゃんと、ちなこ(らしき子w)が通り過ぎたときに必死に手を振りましたw



メンバーが全員退場すると、すぐに着替え、近くのぶーたんさんのところへ。
ぶーたんさんとは「良かった」と、感想が合致しましたねw


そして、とりあえずロビーに出てお話していると、会場の中から、YMOの「ライディーン」がなぜか流れてきたので戻ってみると、その曲に合わせてヲタ芸祭りが起きてましたw
なんで「ライディーン」を追い出しの曲として流したのか、不思議でしょうがないんですがw


そのあとぶーたんさんとは会場前でお別れし、帰ってきました。


さて、今回の「全員集GO!」ですが。
一言で言うと、「楽しい」ですねw
これだけ純粋に楽しんだコンサートは、去年のHIGH SCORE!とかはたち以来かな。


何より、セットリストが良いですよ。しかも、持ち歌を自分で歌うところがとても多い。これがやっぱり一番良いですよね。
特にプッチモニを久々に見れたのはかなりうれしかったですw


まぁ、広い会場であの人数ですから、推しメンを追っかけるのはかなり大変ですけどねw
ハロコンはお祭りですから、その点は割り切るしかないのではw
そうしたほうが、精神衛生上良いですよ。


さぁ、明日は夜公演のみ参戦です。本当は、昼も参戦したいんですけど、金欠のため自粛ですw
写真セット買ってる金があったらチケ買えって感じですが…ww


いやぁ、これだけ良いセットリストはそんなにめぐり合えないと思うので、たっぷり楽しませてもらいますよw


明日お会いする方々、現場ではよろしくお願いしますw