ベリのメンバーが短歌で対決!!

えー、昨日のラジオで、ベリのメンバーが短歌で対決したそうですね。
…まぁ、僕は聴いていないんですがw
だって…うち文化放送聴きにくいんだもん…。
だから許してね、ちなこ(キモー


さて、なんで聴いてもいないラジオの話題を取り上げたかというと、その放送の内容を公式ページで確認してみたところ、メンバーが披露したという短歌が実に素晴らしいものばかりだったからですw
なので、各メンバーごとに紹介&評価をしてみたいな〜なんて思ったので、こうやって書いてみましたw
たまには仙人らしく、マニアックなネタも取り上げないとね(何


それでは一人ずつ作品を紹介していきましょう。


まずは佐紀ちゃん
「いつの日か 手作りチョコをあげたいな
 甘〜い あま〜い 言葉をそえて」
こ、これは……良いじゃないですか(*´_ゝ`)b
まずですね、「手作りチョコをあげたいな」ってところですね。バレンタインだっていうのに、チロルチョコと板チョコなんていう、別にバレンタインの時期じゃなくても食べられるような市販品のチョコしかもらえなかった僕のハートには、この言葉はめちゃめちゃ響きますね〜w
きっと前日の夜に、悪戦苦闘しながら作ってくれるんでしょうね〜w お母さんにいろいろ注意されたりしながらねw
しかも!しかもですよ!「甘〜い あま〜い 言葉」までそえてくれるっていうんですから…そんな告白されたら即OKですね、間違いなくw
いやー、さすがベリの最年長。レベルの高い作品を出してきますねw


お次は嗣永プロ
「バレンタイン おいしいチョコ作れるカナ?!
 失敗しても おいしく食べて」
…なんというかですね、嗣永プロの言葉には「甘えるな!!!」っていつもツッコミたくなるんですがw
プロっぽさが如実に表れてるのは、なんといっても「カナ?!」の部分でしょうねw わざわざカタカナで書いちゃうところが、もう、なんというか、素人ではないですよねw
あと、下の句の「失敗しても おいしく食べて」っていうところがですね、甘えてるな〜って感じがしますよねw
うん、やっぱり、プロは水準が高いですねw


次はちなこ。
「熱くなり あげるチョコが溶けちゃった
 なんてチョコだ ベターチョコレート」
一見すると意味がよくわかりませんが、これはやはり深い作品ですよね…。
まず、「熱くなり あげるチョコが溶けちゃった」というところ。バレンタインはみなさん知っての通り2月14日ですから、チョコが溶けるような気温ではないですよね。では、なぜチョコが溶けるほど熱くなっちゃったのか!?
それはもちろん、恋する相手のことを思っていたら、照れてしまって熱くなって、その熱で溶けちゃったんですよ!つまり、「それくらいあなたのことが好きなのよ」っていう意味が含まれてるんですよ、この上の句には!
…わが妹ながら、なんて素晴らしい才能なんだ!!(ノД`)ww
そして、最後の「ベターチョコレート」のところ。これはさらに意味がわかりませんが、ちなこがダジャレ好きだということを考え合わせると、ここはやはり「チョコが溶けてベタベタ」っていう意味だろうなと思われますね。
この31文字の中に、かわいらしい乙女心と、ちょっとしたギャグまで詠みこんでしまうとは…。
平安時代に生まれていたら、ちなこは間違いなく小野小町の代わりに六歌仙の1人として歴史に名を残していたに違いないよ!!
……はいそこ、冷たい視線で僕を見ないでくださいw
ちなこのことは何でも褒めたくなる、それが自然の摂理です(マテ


さて、お次はまーさ。
「女の子 ドキドキするネェ バレンタイン
 愛よ届いて 大好きな人に」
これはずいぶんとストレートな作品ですね。
「ドキドキするネェ」の「ネェ」のあたりに、まーさの独特の感性が表れている気がしますねw
後半の「愛よ届いて 大好きな人に」のあたりなんか、うまい言葉の使い方ですよねw
「愛」なんて言葉をさらっと使ってしまうあたり、女の子っていうのは精神的な成長が速いなと思わされますね。


次は雅。
「チョコレート 愛情たっぷり手作りよ
 だけど友チョコ ギリチョコばかり」
雅は友チョコばっかりなんですね。雅の手作りチョコが欲しくてたまらない男は腐るほどいると思いますが、なかなか難しいってことですねw
でも、僕の個人的な見解では、雅は結構シャイなところのある子なので、ひょっとしたら「ギリチョコばかり」って口では言っていても、こっそり本命のチョコを用意したりしているかもしれないなぁ〜なんて思いますけどねw
ともかく、雅からチョコがもらえる子は幸せですねw あんな綺麗な子からチョコもらったら、食べずに飾っておきますよ(マテ


次は熊井ちゃん
「学校で 今年もあげる友チョコ
 みんな仲良く 交換しよう」
これは、小学生の熊井ちゃんらしくて、実に微笑ましいですねw
熊井ちゃんは背も高くてスラッとして綺麗な子なので、クラスの人気者でしょうから、友チョコもいっぱいもらえるんじゃないでしょうか。
個人的には、友達と交換してないで僕にくれないかな〜なんて思いますが(マテ


最後はりぃちゃん。
「学校で みょうにそわそわする男子
 バレンタインの チョコほしいかな?」
この子はもう……凄い才能ですねw
「チョコほしいかな?」って…w りぃちゃんからのチョコなんて……欲しいに決まってるじゃないか!!ヽ(`Д´)ノw
そりゃ、りぃちゃんからチョコがもらえるかもしれないってなったら、「みょうにそわそわ」もしちゃいますよ! それどころか3日くらい前から眠れなくなって、寝不足で体調崩して結局バレンタイン当日は学校休んじゃうよ!(アフォ
ホントこの子は、写真でよく見せる何かを訴えかけるような表情といい、男を惑わせることにかけては一級の腕を持ってますねw
将来が怖いぜw


さて、この短歌対決ですが、リスナーのみなさんの投票で勝敗が決まるらしいので、この日記を読んだ人は、ちゃんとここから投票しておいてくださいね!