ベリコン名古屋レポ

いやー、名古屋はやっぱりそれなりに遠いですねw
まぁ、もう3回目なんで、多少慣れが出てきたせいか、あまり苦痛だとは思いませんでしたが。
それに、名古屋まで行く甲斐はあったと思わせてくれるような素晴らしい公演内容だったので、今回は遠征して本当に良かったです。


それでは、当日の流れを書いていきます。










名古屋へは青春18きっぷを使い、在来線を乗り継いで行くことにしていたため、当日は朝8時に渋谷でラミングさんと待ち合わせ。


ところが、京王線の休日ダイヤを甘く見ていたため、予想以上に時間がかかり、渋谷に着いたのは8時20分ごろ。
急いで品川に向かい、そこから東海道線に乗り換え。
そのあとは、電車を乗り継ぎながら、ひたすら東海道線で名古屋へ向かいましたね。


結局名古屋に着いたのが15時くらいだったので、6時間以上も電車に乗っていたことになるわけですが、ラミングさんとお話をしながらだったので、かなり短く感じました。
こうやって名古屋に行くのは3回目で、慣れていたというのもあるかもしれませんがw


道中、特に変わったことはなかったのですが、ちょうど13時ごろ、名古屋のひこさんからメールが届き、「ベリがハロショ名古屋店に来店していた」とのこと('A`)
この報せを聞いたときはかなり落ち込みましたけどねw
「もっと早く着く方法で行けば良かった…!」ってw


まぁ、悔やんでも仕方ないので、ちょっとしたら開き直りましたけどw


15時ごろ名古屋に到着し、ひこさんと合流し、ハロショ名古屋店へ。
そこで1時間ほど並んだあと、名古屋限定の写真を買い、噂の店長さんをチラッと見たあと、金山へ向かいました。


金山へ到着したあとはすぐに市民会館前へ向かい、グッズ列へ。
そこでチェックしたところ、会場限定パスと日替わり写真は売り切れ…('A`)
頼まれていたものが2つも買えないとわかり相当へこみましたねw


その旨を知り合いにメールで報告した後、買えるものだけ購入。
僕の個人的な買い物としては、コレクションミニファイルのみでしたがw


ミニファイルを開封してみると、まず1つ目は熊井ちゃん。そして2つ目はなんとりぃちゃんw
ずいぶん強力な札が出たので、意気揚揚とトレーディングに出かけ、いきなり熊井ちゃんとちなこを交換してもらい、あっさりちなこゲットw
こういうときだけは、ちなこがベリの中であまり人気がないほうであることが良い方向に働きますねw


そのあと、mixi関係の知り合いと交流。
そこで、りぃちゃんを引き取ってもらいましたw


寒い中、しばらくお話した後、開演時間も近づいてきたので入場。
今回の席は、借りた枠で当たった1階29列。
最後列から数えて2こ前という列でしたね。
会場に入る前は、「さぞかし遠いんだろうなぁ」と思っていましたが、入ってみて、実際に席に着いてみると、あまりのロケーションのよさにびっくりw


まず、すぐ後ろがカメラ(?)で、後ろはまったく気にしなくて良いw
そして、前の人たちはなんかおとなしくて、ジャンプなんて全然しない上に座ってる人までいるw そのさらに前には機材席があるので見通しは超良好w


おまけに、これが一番びっくりでしたが…。
なんと、僕の右側が3つとも空席w
で、さらにその右は通路w
つまり、僕は通路席含む4席まるごと1人で使ってしまったわけですw


開演直前になっても空席のままだったので、「まさか…」とは思ったんですが、本当に空席のままになるとは思いませんでしたw


この公演はですね、事前に決めておいたことが1つありまして。
「ちなこだけに執着せず、全体を眺めてみる」ということなんですけどね。


名古屋に着いたらグッズも買えなくてテンションも落ち気味だったので、すっかり踊る気力も失せていて、見守りモードだったんですが、この席の様子を見たら、急に動きたくなってしまいましてw
結局、全体を見ながら、少しだけ振り付け、というスタイルで参戦することになりましたw


開演前、某サムライ氏が近くをうろついていたので、「まさか隣か!?」とびくびくしていましたが、僕の3つくらい前の席に座ってましたw


さて、それでは、名古屋公演スタートです。

夜公演

オープニング映像はやはり「千奈美!」と叫びましたw



01.Berryz工房行進曲

「あぁ、そういえばこんな振り付けだったよね」と思い出すw
この曲はほとんど踊らず他のメンバーを見ましたね。
ちなこ以外の子の振り付けはあまり見ないので、改めて見てみると新鮮だったりw



02.ギャグ100回分愛してください

踊りながら眺めモード。
ずいぶん視界の開けてる席だったので、ステージからも僕の姿がよく見えていたでしょうw
踊ってるときは、4席分のスペースをフル活用して、踊りまくりましたw



03.恋の呪縛

踊りながら眺めm(ry



MC

特に変化なし。
あ、そうそう、暗転してる中、メンバーが登場するわけですが、そのとき、ちなこがわざと熊井ちゃんにふざけてぶつかって、笑いあってましたねw
熊井ちゃんのことが大好きなちなこらしい一面が見られてニヤニヤしてしまいましたw



04.ジリリ キテル

スペースがあったので踊らせてもらいましたw
ただ、この曲のラストで、自分の手がメガネに当たって、メガネが吹っ飛ぶとか('A`)
前の人にも協力してもらって探してもらいましたが、まったく見つからなかったのであきらめ。
以降、ステージはぼんやりとしか見えてないですが、一応誰が誰かくらいはちゃんと見えてます。



05.秘密のウ・タ・ヒ・メ

ほとんどメガネを探してました(爆)
メガネをあきらめたのは、ちょうど「花いちもんめ」の頃。



06.21時までのシンデレラ

佐紀ちゃんの動きを見ながら踊ったりしてましたw
「あっちからもこっちが見えてるといいな〜」と思いながらw



07.さぼり

最後のところで、ケンケンパをやってるグループもいることに初めて気づく(爆)



寸劇

佐紀ちゃんの遅刻の理由は、「角のコンビニのところでロナウジーニョを見かけたと思ったら、違う人だった」でしたw
誰が考えてるのか知りませんが、なかなか面白いw
この寸劇、回を追うごとにテンポが悪くなっていってる気がします。ヲタの声がやむまで待ったりしなきゃいけないって言われてるんだろうけど、ああいう劇はセリフのテンポが命だから、もっとぽんぽん掛け合いをしたほうがいいと思いますね。そういう点では、戸田で見たときがベストだったかも。
あと、夏の大会出場のために、メンバーを他の部から借りてこよう、っていう話をまーさがするときに、どの部から借りてくるのか、っていうのが東京とは違ってましたね。東京ではソフト部でしたが、今回はバレー部でした。
そして、その直後の雅のセリフですが、雅がセリフをど忘れして、劇が一瞬止まるということも。
すぐに思い出して、うまく切り抜けてましたけどね。



08.女子バスケット部〜朝練あった日の髪型〜

桃・雅・梨の3人の振り付けを初めて見た(爆)
ちなこたちとは全然違う動きしてるんだね…w



09.なんちゅう恋をやってるぅ?YOU KNOW

イントロの振りのコピー度は60%くらいw



10.映像(愛する人の名前を日記に)

まぁ、いい加減落ち着けとヲタに言いたいw
映像の中で熊井ちゃんが手振ってるからって、必死になって手振ってるヲタさん乙('A`)b
でも、最後に出てくるリアル熊井ちゃんはやばいかわいいねw
ふと、4列で見てるラミングさんたちが気になったり…w



11.BERRY FIELDS

確か1人遅れて出てきましたね。雅か桃ちゃんだったかと。
衣装がみんな同じなので、メガネless状態の僕では見分け困難w
特に、雅がデコ出しの髪形でいつもと雰囲気が違うので、結構困りましたw
佐紀ちゃん熊井ちゃんは身長でわかるし、ちなこは肌の色とかでわかるし、桃ちゃんは動きでわかるんですが、りぃちゃんとか雅を見間違えましたねw
あと、ダンスのうまさで佐紀ちゃんかと思ってたら、実はそれが雅だったりとかしました。



12.かっちょええ!

ここは4席分の空席をフル活用w
あの脚を振り上げる振り付けも、4席分のスペースがあれば余裕でできますw
あんだけ派手に踊ったのは初めてだから、楽しかったw



13.あなたなしでは生きてゆけない (夏焼・菅谷→清水)

ここはもう何回も見てるので、この3人の姿はほとんど目に焼きついてますねw



14.安心感 (熊井)

この曲のヲタ芸はなんか腹立つなぁ( ´_ゝ`)
サビで、頭上で手たたいて飛び跳ねるのやめろとゆいたいです
友理奈マジヲタならば黙って見ろと。
そしてそれ以外のヲタは熊井ちゃんの晴れ舞台のためにおとなしくしろと。
舞台の上の熊井ちゃんは天使なのに、それを見てるヲタどもがすんごく薄汚く思える1曲でした。
……って暴言吐いてるなぁ、自分w
クレームつけられたら受けて立ちますがw



15.夢でドゥーアップ (嗣永・徳永・須藤)

桃ちゃんの「夢夢♪夢の中♪」を凝視プレイw
しかしちなこってああいう衣装似合わないよね(爆)
色黒いからなぁ…w



16.恋してる時はいつも…

照明が薄暗いせいもあって、メンバーの識別にかなり苦労しましたw



MC

3階席、4階席があるので、その分内容が多少変更していましたね。



17.ピリリと行こう!

なんとなく佐紀ちゃんがよく目に入りました。
アレンジ部分の振り付けがわからないのもあって、ここは珍しく静かにしてましたね。



18.ハピネス〜幸福歓迎!〜

ここも、見たくなったら動きを止めつつって感じでした。



19.スッペシャル ジェネレ〜ション

ここは全力で踊っていたかなw



アンコール

4階まであったにもかかわらず、しっかりコールがそろってましたね。



EC1.友情 純情 oh 青春

スペースフル活用で踊りまくりw
この曲の途中、スタッフが突然現れ、熊井ちゃんのマイクを交換してました。具合が悪かったんでしょうか。



MC

ちなこが一瞬会場名が出てこなくなって固まってましたが、すぐ思い出してました。
あのときの表情は、大画面にしっかり映されてましたけど、「(゜Д゜;)」って感じでしたw かわいかったですよ。



EC2.ありがとう!おともだち。

知り合いの人に指摘されたので、雅の手に注目しながら見てたりしましたw
確かに雅だけパーですね。他の子はグーなのに(謎)



最後はもちろん礼をして、「V、V!」をやって終了。桃・雅は、今日は「うふ〜ん」でした。


客がある程度いなくなってから、床にメガネが落ちてないか一生懸命探しましたが見つからず。係員に「メガネがなくなったんですけど」と言ったら、「また今度会館のほうに連絡してみてください」とかいうバカすぎる対応('A`)
探す気がすっかり失せたのであきらめて退場。


外で、ひこさん、ラミングさんと合流して、飯を食うことに。
金山周辺では何も見つからなかったので、名古屋駅まで移動し、デニーズを見つけて入りました。


そこで、バスの時間まで、食事をとり、ヲタ話をして、写真をもらったりしました。


そして、僕とラミングさんはそれぞれのバスに乗り込み、帰途につきました。


僕は出発直後10分くらい寝てしまっていたようで、そのあとしばらく起きていて、日付が変わってしばらくした頃また1時間くらい寝て、で1回目の休憩所へ。
そこでトイレに行き、飲み物を買って、出発。


そのあとまた1時間半くらい寝ていたらしく、次に目覚めたときは海老名で2回目の休憩でした。
そこからはずっと起きていて、5時少し過ぎに新宿到着。
始発で家に帰ってきました。


そのあとのことは…、HPPのレポに書きますかw


さて、今回のベリ名古屋公演でしたが。


まず座席についてなんですが、当初思っていたより全然良いロケーションでしたね。
とにかく、見晴らしが凄く良かったことがひとつ。そして、運良く横3つが空席だったことがひとつ。
おかげで、全体を眺めるにも、踊り狂うにも都合の良い超良席でした。
ありえすさんには感謝です。


次に、今回全体を眺めてて気づいたこと。
まず、ダンスのレベルは全体的に底上げされてきてる感じ。
佐紀ちゃんのうまさがそれほど目立たなくなってるということは、他の子のレベルが上がっているということだと思います。
特に雅については、いくら僕がメガネless状態で見ていたとはいえ、一瞬佐紀ちゃんと見間違えたほどですから、かなりのレベルだと思います。


ただ、りぃちゃんの、細かい動きを適当にごまかす癖は全然直ってないですねw
そこがりぃちゃんらしいところではあるんですけどw


あと、桃ちゃんの動きからアクの強さが抜けてきてるな、と。
これは彼女の歌声についても言えることですが。
呪縛くらいまでは凄かったですからね、彼女の声とか動きってw
それがかなり緩和されて、聴きやすい声、見やすい動きになってきたかな、と。


今回全体を見てみて、初めてわかったこともいろいろあったんで良かったですね。
やっぱり偏った見方をしてばかりでは良くないですw
僕は仮にも「ベリ仙人」ですからねw 決して「ちな仙人」ではないので。


ちょっと遠かったですが、名古屋まで行ってきて本当に良かったですよ。
遠征はやっぱり違った楽しさがありますからねw


次回は大阪で彼女たちを見ることになるわけですが、そのときはまたちょっと違った見方をしようかと思っています。
席が昼と夜でかなり違うので、いろいろ楽しめそうですw


それでは、名古屋でお会いしたみなさん、名古屋まで一緒に行ってくださったラミングさん、名古屋でお世話になったひこさん、ありがとうございました。


ベリのみんなもお疲れ様です。次の大阪公演まで、少しだけでも休んでおいてください。
あと4公演、ラストスパートで頑張って!!