パシイベレポ

このイベントで思い知ったこと、それは……。






眼鏡の大切さ('A`)w







もうね、あんだけ近くにいるのに表情が見えないのってつらいのね…orz
おまけに、ホワイトボードにいろいろ書いたりするところは、もう会場の中で一人だけ置いてけぼりw だって僕だけ、何を書いたか見えないんですからww


ホント、今度からはちゃんと眼鏡とかコンタクトとかしていこうと思いましたよ( ´_ゝ`)


では、当日の流れを書いていきます!











当日は、大学からそのままパシフィックヘブンへ移動。その夜はそのまま大阪へ旅立つ予定だったので、衣類が詰まった重たいリュックを背負っていきましたw


開場時間は18時半で、その10分前までは列も作れないとのことだったので、あまり早く行っても仕方なかったのですが、初めて行く場所ということもあり、念のため余裕をもって出発したら、17時40分くらいには現場に着いちゃうとかw


しかも、駅出てからの道のりなんかも不安に思っていたのですが、当選ハガキに書かれていた出口から出て左の建物を見ると、そこがパシフィックヘブンとかw


てなわけで、僕の心配は杞憂に終わり、ずいぶんあっさりと会場に到着できちゃったのでしたw


仕方なく、駅をはさんでパシフィックヘブンと反対側にあるファミリーマートで飲み物と食い物を買って腹ごしらえ。
「揚げ物2品買うと30円値引き」とかいうのに釣られて、からあげ串とポテト買っちゃうとか(ノ∀`)ww


それらをむしゃむしゃ食い終わった後は、読書したりして時間つぶし。
知り合いの方にメールしたりして待っていると18時20分になり、列を作ることに。


「何番から何番までがここに並ぶ」っていうのが指示され、あとは参加者どうしで番号を確認しあって番号順に並ぶというシステム。
僕は整理番号44番だったのですが、45番の人はまだ来ておらず、46番の人の前に並びました。
46番の人が、ハローの現場には似つかわしくない、ごく普通のOL風の女性だったので、珍しいなぁと思いましたがw


そして18時半になると、入場開始。いろいろなチェックがあるのでゆっくりしたペース。
10分ほどして自分の番になり、当選ハガキやら身分証明やら見せて中に入ると、なんだかよくわからない雰囲気の場所でしたw


ステージとおぼしき場所には、ホワイトボードがあり、「すずきあいり」「はぎわらまい」と名前が書いてあり、「ようこそ」的なことが書いてあったと思います。その横には大きめのTVがあり、愛理・まいまいが出演してるPVや、メロンさんのDVDの映像なんかが流れていました。


席はすでに前4列くらいは埋まっていたので、僕はだいたい5列目くらいの左端をゲット。
荷物を置いて、トイレに行ったりしました。トイレは、おそらく身だしなみを整えているのだと思われる男どものせいでやけに混んでいましたがw


トイレから出ると、飲食物を売ってるカウンターのところに知り合いのかーくんさんがいらしたのでお話。
しばらくお話した後、席に戻ってボーっとしながら時間を待ちました。


あの空間、異常な雰囲気でしたねw あんなに人がいるのに、誰一人として声を発しないw
僕はそんな中、全然緊張せずに待っていたわけですがw


そして19時になり、奥のほうから斉藤さん・愛理・まいまいが登場!
少しだけ沸き立つお客さんw


3人の衣装は…、服のことに詳しくない僕には形容が難しいんですがw
斉藤さんは、胸元開きまくりのセクシーな格好でしたw まいまいと愛理は、細かいところは覚えてないんですが、とにかく落ち着いた感じの衣装だったと思います。
あんなに私服が素敵な小学生ってなかなかいないんじゃないかと…w


登場していきなりトークが始まるわけですが、確か最初はその衣装について話してたんじゃないかと。
3人とも、今日のイベのためにいろいろ考えて衣装を選んだとかw
斉藤さんは、「まいまいは℃-uteのセクシー担当だ」ということを聞いて、「セクシーの座は奪われたくない!」と思い、とびっきりセクシーな衣装を選んだとかw
まぁ、確かに、セクシーというよりエロk(ry
まいまいの話した内容は覚えてませんが、愛理は、確かこの日のために、少し服を新しく買ったとか言っていました。なんでも、普段の衣装は「とってもダサい」らしいw
まいまいは、紫色の服を着ていて、斉藤さんから「紫って大人っぽいよね」などと言われていました。


最初のコーナーは、3人の中で、お互いにききたいことを質問しあうというもの。
斉藤さんからは2人に対しての質問を、まいまいと愛理からは、斉藤さん1人に対する質問をするという形でした。
最初はまいまいから斉藤さんへの質問。最初ということで、どんな質問が来るか斉藤さんもドキドキだったようですが、まいまいからの質問は「今日のお昼ご飯は何ですか?」といういたっておとなしいものw
斉藤さんは、確か野菜炒めか何かを作ったと言ってました。


その次の愛理から斉藤さんへの質問は、「今のお部屋はどんな感じですか?」というもの。
確か、「白で統一されている」と斉藤さんは答えてましたね。でも、ところどころヒョウ柄のものがあったりすると言ってましたw 「さすがw」と思いましたがw
逆に斉藤さんから「愛理の部屋はどんな感じなの?」ときかれて、なんかいろいろ答えてましたが、ほとんど忘れました(ノ∀`)ww
唯一覚えているのは、河童のくだりw 愛理は河童が大好きで、部屋中に河童のキャラクターのぬいぐるみがあるんだそうですね。そして、寝るときは河童の着ぐるみのパジャマを着て寝るんだとかw
河童愛理……見てみたいぞ(*´_ゝ`)


お次は、斉藤さんから2人へ、「私の第一印象はどんな感じだった?」という質問。
まいまいは、「綺麗だなって思いました」と答えて、斉藤さんから、「本当に!?」と何度もきかれてましたw
愛理は、斉藤さんのことは、斉藤さんがデビューした頃から知っていたらしく、「綺麗だなと思ってました」と答えてました。


そして質問は2巡目へ。
まいまいからの2つ目の質問は、「好きな男性のタイプは?」というもの。これには斉藤さんも思わずドキドキさせられたようですw
斉藤さんは、「優しくて包容力のある人」とか言ってたかな。大人らしい、実に現実的な意見ですねw
斉藤さんはまいまいにも同じことをききかえしてましたw まいまいは、「カッコよくて、優しくて、子供が好きな人です」と答えてましたw
「子供が好きな人」って、つまりまいまいみたいな子のことが好きな人ってことか?と思いましたがw
それってつまり……ロリ○ンじゃねぇのか(マテ
けがれた大人である僕はそんなことを考えてしまいましたが、もちろんまいまいはそんな意味でいったわけではなく、文字通りの意味で言っただけですけどねw


愛理からの2つ目の質問は、「マイブームは何?」というもの。
斉藤さんは「ネイルに凝っている」と言って、「今日の爪もかなり派手にしてみた」と爪を見せてくれました。
「ラインストーンなんかをたくさん乗せるネイルが最近好き」とのこと。
まいまいや愛理も、「やってみたいんです〜!」と言うと、「じゃあ、大人になったら私がやってあげるね」と斉藤さんが言ってましたw


斉藤さんからの2つ目の質問は、「2人のこだわりって何?」というもの。
これに対するまいまい・愛理の返答は忘れました( ´_ゝ`)w


ここで、1曲目の歌。


01.晴れ 雨 のち スキ

なるほどそう来たか、という感じ。まぁ、キッズにもメロンにも何のかかわりもない曲ですけどもw
まいまいがソロで歌っている声を聴く機会って滅多にないので、ちょっと得した気分でしたね。


歌が終わって、女性スタッフの方がホワイトボードやらなんやらの準備をしている間、3人で少しだけ話したりしてましたね。
確か、愛理が、「この仕事をしてなかったら、何をしていたと思いますか?」と斉藤さんに質問して、斉藤さんが、「保母さんをやりたかった」と答えていましたね。保母さんになるための高校などを選んだり、結構本気だったとか。


さて、次のコーナーは、誰もが感じているであろう、斉藤さんとキッズ2人の年齢差を改めて確認するために、あえて年齢によって違いが出るような質問に答えてみようというものw
この答え、小さなホワイトボードに3人が書いてくれるんですが、僕はそれが見えない('A`)
斉藤さんが答えを読み上げてくれなかったら、完全に蚊帳の外になるところでしたw


まず最初の質問は、「結婚したい年齢は?」というもの。
斉藤さんは28歳、まいまいは20歳、愛理は25歳という答え。
斉藤さんは非常に現実的でしたが、やはりまいまい・愛理はまだまだ夢を見ていますねw
特にまいまい。20歳で結婚なんて、なかなかありえないよw
まぁでも、まいまいが20歳になる頃には僕は三十路ですから、奥さんとして迎えてあげることは全然できると思いますけどね(マテ


次の質問は、「好きな映画は?」でした。
愛理は「あんまり映画見ないんですけど」と困っていましたねw
斉藤さんは、自分の好きな映画のタイトルが漢字で書けなくてショックを受けていましたがw
斉藤さんの答えは、「魔女の宅急便」。「魔女」が漢字で書けなかったそうですw 僕は見えないのでわかりませんでしたがw
まいまいは、「ミニモニ。じゃムービー!おかしな大冒険」。自分が出演してる作品を書くとはさすがw 斉藤さんからも、「ちゃっかり宣伝までしちゃって」と言われていましたw
愛理は、「ピンチランナー」と答えていました。


次は、「メールでよく使う顔文字は?」という質問。
これはもう、眼鏡がないためホントに見えなくて困りました('A`)
こればっかりは、言葉で説明してくれる人もいませんしねw
でも、まいまいが必死に説明したりしているのを聞いて、何とか想像しましたw


ここからは、まいまい・愛理チームと斉藤さんチームで、小学生の勉強レベルのクイズ対決。漢字の読みや単純な計算などの問題が出題されました。
キッズチームは、2人のうちどちらか1人が正解すればOKという、実に不公平なルールでしたがw


最初の問題は、「小豆」の読みを答えろというもの。
これも、ホワイトボードに各チームが答えを書いていくわけですが、もうまったく見えませんでしたw
書きながらぶつぶつ言ってるのを聞いて、なんて書いてるか想像することしかできませんでしたね('A`)
ここは確か、愛理のみ「あずき」と答えてキッズチームが1勝。大の大人である斉藤さんは「こまめ」と答えていました( ´_ゝ`)


次は「南瓜」の読みを答えろという問題。
これも熟字訓の定番問題ですよね…w 西瓜とか胡瓜とか糸瓜とかと区別がつかないよ〜!ってやつですよねw
まるでお手上げのまいまいでしたが、愛理はいくつかに候補を絞っていた様子。「かぼちゃ」と書いたのを消したらヲタが「あぁ〜!」と反応したので、愛理はそれで答えがわかったようでしたがw
これまた、ヲタの手助けによって正解を知った愛理のみ正解で、キッズチーム2勝目。


次は計算問題。0.08×0.7という小数どうしの掛け算。
これは…小学生ならできないとまずいと思うんだけど…w
ここは斉藤さんのみが正解を出し、大人チーム1勝。


次は、「日本で一番面積が小さい県は?」という地理の問題。
その前に都道府県全部言えるのかって話ですがw
これは3人とも不正解でしたね。正解は香川県。誰かが東京都って答えてましたが、確かに東京も小さいですよね。ただ、東京は県じゃないw


次は、「世界で2番目に面積が大きい国は?」という問題。
これは確かに少し難しいですね。
正解はカナダ。僕もわかりませんでしたw 3人もわかっていませんでしたw


次は「仲間はずれを探せ」という問題。
6種類の野菜の絵が出てきて、仲間はずれを探すもの。
6種類の野菜が何だったかは忘れましたが、斉藤さんとまいまいが「トマト(理由:赤いから)」と答えた中、「大根(理由:これだけ土の中で育つから)」と答えた愛理が見事1人だけ正解!
確かに、トマト以外にもニンジンがありましたからねw トマトの色を問題にするならニンジンの色はどうなるんだって話ですよw


次は、「この人は誰?」という問題。
歴史上の人物の写真が出てきて、それが誰かを当てるというもの。
出てきた写真は野口英世。今の千円札に書かれてるのに……誰一人として正解しないとか('A`)w
ていうか、「ひでお」だと思ってる人が多すぎる…。


次は「左手はどれ?」という問題。
いろいろなポーズをとっている手の絵が6つ出てきて、その中で左手が2つだけあるのだが、それを探せ、というもの。
必死に手でポーズを取っているまいまいがとてもキャワでしたがw
あれくらい、ちょっと頭の中で想像すればわかりそうなものなのに…。
体をくねらせながら必死に自分の手を使って考えていたまいまいが、見事に正解していましたw


最後の問題は、「タコの足は何本?」という超絶常識問題w
「これわからない人いるの?」と思いましたが、まいまいはわからなかった様子w
タコは8本、イカは10本とか、左ヒラメの右カレイとか、そういうのって常識かと思ってましたが…w


結果、常識レベルの問題ができなかった斉藤さんとまいまいに対し、1人だけ一般常識を普通に持ち合わせていた愛理がたくさん正解したおかげで、キッズチームが勝利w
負けた斉藤さんは、握手会の間、ずーっと変顔をモニターに表示したままにするという罰ゲームがw


そのあと、2曲目の歌へ。


02.BE HAPPY 恋のやじろべえ

またしても意外すぎる選曲ww
ここは、クラップを要求されたので、クラップしながら聴いてました。


歌が終わったあと、最後の挨拶みたいなものがあり、握手会の準備へ。
とにかくイベント中、メンバーが退場することがなく、ずーっと目の前にいるっていうのが良かったですね。斉藤さんなんか、その間客に話し掛けたりしてくれるしw
…まぁ、僕がいた位置では何も話したりできないんですけどもw


握手会は最前の人から始まりましたが、なんと予想外のベルトコンベア高速握手('A`)
「あれじゃあ選ばれし80人に入った意味がまったくねーよ('A`)」と思いながらも、斉藤さんと長く話さずに済みそうなことに少し安堵w
急いで、話すつもりだったことを少し短くまとめ、心の準備。


そして自分の列の番がやってきて、荷物を持って立ち上がり、すぐに愛理たちの前へ。
握手の順番は、愛理→まいまい→斉藤さんでした。


まず愛理。
ちょっと化粧が濃いかな〜という印象。あのくらいの年なら、すっぴんのほうが絶対かわいいのになぁ…。
「愛理ちゃんの歌声凄い好きです!」と伝えると、「ありがとうございます!」と言われたんだったかな?w
握手自体が凄く久しぶりだったので、テンパっていて、レスのことはほとんど忘れましたw
「これからも頑張ってね!」と言って、愛理との握手終了。


次はまいまい。
銭湯の娘全部見ました! 演技上手だったね! これからも頑張ってね!」と伝えましたが、たいした反応返ってこず( ´_ゝ`)
斉藤さんのほうに流されながらも頑張ったのに…(ノД`)


最後に斉藤さん。
まいまいに干されたショックのせいで、「ガッタスお疲れ様でした!」が出てこず('A`)
満面の笑顔で握手してくれる斉藤さんの人柄の良さに感動しながら、「これからもセクシーに頑張ってください!」と告げる僕w
「ありがとうございます!」と斉藤さんに言われて、パシフィックヘブンを後にしました。


そして外に出て、後から出てきたたつやさんとお話。
大阪へ向かうためにバスに乗る僕は新宿に向かうため、そこでたつやさんとはお別れして大江戸線に乗って、新宿に向かったのでした…。


新宿に向かってからのことは、ベリ大阪レポにてw


さて、今回のパシイベですが…。


冒頭に書いたように、眼鏡がなかったため、その魅力の半分程度しか味わえなかったのが非常に残念(ノД`)
まったく、何をしにいったのかと自分を責めたいくらいですよ…( ´_ゝ`)


でも、やっぱり愛理は凄く良い子だなとw
客の声援は「愛理!」が一番多かったのですが、それにできるだけ答えようとする愛理はやっぱり良い子!
それと対照的なまいまいさんは、非常にレスが薄かったですねw
それもあの子らしさかな、とw


そして、初握手となった斉藤さんですが。
イベ全体を通して思ったことですが、彼女は本当に良い人ですね。
まいまい・愛理の2人は、年の離れた先輩である斉藤さんとイベをやることになって、緊張していたと思うんですが、そんな2人のことを絶えず気遣う斉藤さんの優しさには母性を感じましたw さすが、保母さんになりたかっただけのことはありますねw


握手のときも、本当に満面の笑みで握手してくれましたしw
まぁ、僕は、大きく開かれた胸元のせいで目のやり場に困って、あたふたしていたんでその印象もうろ覚えなんですけどw


とにかく、全体的に楽しいイベでしたw
他のイベとは違って、とってもマターリした雰囲気で見られるのも実に良かったですし。
企画の内容や握手は、あまりクオリティの高いものではなかったですがw


機会があれば、また別のメンバーのときに参加してみたいな、って思いましたね。


それでは、パシイベに参加されたみなさん、お疲れ様でした〜w