紺野あさ美・小川麻琴、モーニング娘。を卒業

これはちょっとびっくりしましたね。
まさかこの時期にこんなニュースが入ってくるとは思ってもいなかったので。


モーニング娘。の5期メンバーである紺野あさ美さん、小川麻琴さんの2人が、モーニング娘。から卒業することが決定したそうです。
こんこんは7月の23日、代々木で行われる夏のハロコンをもって、まこっちゃんは、8月いっぱいでもって、活動を終了するそうです。


公式コメントつんく♂氏のコメント、そしてこんこん本人のコメントまこっちゃん本人のコメントを紹介しておきます。


公式コメントによれば、こんこんは8月に行われる高卒認定試験を受け、大学進学を目指す、まこっちゃんは、語学留学をする、とのこと。
つまり、2人とも、勉学の道へ進むことを決心したということですね。


正直、2人の卒業は悲しいです。
最近娘。に関してはドライな見守り方を貫いていた僕ですが、本人のコメントを読んでいたら、さすがに少しつらくなってきました。


2人のことを、もうコンサートやTVで見ることができなくなるのはとても悲しい。でも、2人が選んだ道なんだから、それは応援してあげるのが、ファンとしての筋ってもんじゃないかと思ってます。
確かに、こんこんヲタの方やまこっちゃんヲタの方は、そんなに簡単に気持ちの整理をつけられないかもしれない。確かに、僕だって、亜弥ちゃんやちなこが僕の目の前からいなくなることになったら、きっとみっともなく取り乱すだろうし、泣き叫ぶだろうし、周りの人間に迷惑をかけるでしょう。
でもやっぱり、最後には納得せざるをえないんですよね…。


以前に、舞波の卒業を経験して、僕はそう思いました。


大学進学、語学留学、どちらも素晴らしいことです。
きっと、モーニング娘。にいたときは見えなかった世界が見えてくるでしょう。
どんな世界にいたって、あの2人ならば、青空がいつまでも続くような未来に向かって、ずっと歩いていけるはず。


いちファンに過ぎない僕たちには、そうやって人生を歩んでいく彼女たちの姿を想像しながら、心の中で応援することしかできないんじゃないか、と思ってます。


そして、卒業までの残された数ヶ月、娘。のメンバーとしての残りの活動を悔いのないものにできるよう、2人には頑張ってもらいたい。


とにかく、僕たちは応援しているんだから。


娘。ヲタではない僕が言えることは、これが精一杯です。
書いていて悲しくなってきましたが、卒業ってのは新しい門出。卒業のその瞬間は、笑って見送ることができたらいいなぁと思っています。