ミュージカル「リボンの騎士」&ベリコン仙台レポ

1ヶ月以上前のことを思い出すのってかなり厳しいなぁ…( ´_ゝ`)


というわけで、今回は、新宿で「リボンの騎士」を見た後、大急ぎで仙台へ向かってベリコンを見た8月20日のことを書いていきたいと思います。
















この日は本来仙台のみの予定だったのですが、急遽「リボンの騎士」も見ることになったのでした。
もちろん、夜も見ていたら仙台に間に合わないので、見たのは昼公演のみです。


で、開演は12時。場所が新宿ということもあって少し油断してしまい、会場に到着するのが開演ギリギリか、という感じになってしまい…。
新宿駅に到着したのは11時57分。そこから急いで歌舞伎町のほうへと走り、入り口のチケットチェックも素早く通り抜けて場内へ。


席は18列。半円形に配置された座席の中で、ステージをほぼ真正面から見据える位置だったので、非常に見やすい良い席でしたね。
僕が中に入った時点ですでに幕は上がっており、最初の歌がすでに始まってましたね。


席を探し当てて着席して見始めましたが、連番のべあさん、後ろの列にいるはずのドロップさんがいなかったので少し気になりましたが、すぐに舞台に集中。
結局、お2人とも、それほど時間が経たないうちに入ってきましたけどね。


舞台のほうなんですが、見てから時間も経っていますし、僕はこの1回しか公演を見ていないので、ストーリーを時系列で追って感想を述べるなんてことはできないので、全体的な感想を手短に…w


まず、ミュージカルとしては非常に面白かったと思います。
まぁ、そりゃプロの演出家や何かが全面的にサポートしてくれたわけですから、面白くないわけがないんですけどもw


そして、個々の出演者も、それぞれに良かったと思います。


まず、サファイア役の高橋愛ちゃん。
彼女は、やはり期待通りの演技力・歌唱力・存在感だったかな、と。
凛々しい男の声、愛らしい女性の声、うまく使い分けられていて、実に安心して見ていられました。


フランツ役はこの日は亜弥ちゃんだったわけですが、実は亜弥ちゃんが一番心配でしたw
だって、彼女は知ってのとおり、歌詞忘れやセリフ忘れを頻繁にする性格なんでw
さすがにあの大舞台で……とは思いつつも、やっぱり一抹の不安は拭いきれず…。
でも、実際見てみるとそんなことはなく、しっかり演じられていたかなと思います。
ただ、少し怒鳴るような声の出し方をすると声が裏返ってしまうところなどは、ちょっと男役に徹しきれていなかったかな、と。
愛ちゃんがしっかり男の声を作っていただけに、余計そこが残念でした。
歌はもちろん素晴らしかったですよ。
ミュージカル的な歌い方かと言われるとちょっとあやしい気もしますが、彼女独特の変な歌い方のクセは抜けていて、真っ直ぐな声の出し方をしていたと思います。


そして、その他重要な役どころを、力のある人が演じていたので、バランスが良い感じを受けましたね。
特にヘケート役のミキティと、大臣役のよっすぃーの存在感はさすがで、こういった役を演じていた人間がしっかりしていたから、今までの娘。のミュージカルとは一線を画すものになったのかな、と思います。


他にも、大臣の息子役の小春、ナイロン役のまこっちゃんあたりもそつのない演技。
れいな、さゆあたりはちょっと出番が少なくて、扱いが悪いかなって気はしますが、まぁ亜弥ちゃんやなっちや梨華ちゃんまで出演するようなミュージカルですから、仕方のないところでしょうw


個人的にちょっと好きなのは、後半の冒頭で、騎士として登場するときの亀井ちゃんとガキさん
2人ともカッコいいんですよね、意外にw


あと、淑女と牢番ピエール役の梨華ちゃんですが、最初登場したときの歌を聴いてびっくり。
彼女とは思えないほどのうまさでしたからねw
それを聴いた瞬間、梨華ちゃんがフランツ役をやっている回を見なかったことを後悔。
いやぁ、いまだに後悔していますよ…。


みーよと唯ちゃんは、れいな以上に扱いが悪かったような気もしますが、まぁあれが今のハロプロでの位置だってことでしょう…( ´_ゝ`)


箙さんやマルシアさんの歌唱力や演技力を褒め称えている人がやたらと多いですが、彼女たちの力を、普段娘。や亜弥ちゃんしか見ていない僕らの目線で評価するのもいささか失礼ってものではないかと思いますけどねw
彼女たちはあれくらいで当たり前ってもんでしょう?
でも、ああいう「本物」がちゃんと率いてくれたことによって、ミュージカル全体が成功に向かったんだろうなとは思います。
それに、そうは言ってもやっぱり箙さんの声は凄かったw
「悪い子だ〜♪」ってねw


というわけで、ミュージカル本編は非常に満足でした。
で、本編終了後のレビュー(っていうのかな?)ですが。


あれに関しては賛否両論あるようですが、あれはあれで宝塚の文化だという話なので、じゃあそこは受け入れるべきものではないでしょうかね?
僕は結構楽しみましたけどw
羽根扇で歌った娘。も良かったですし、キャンドルを持って歌う亜弥ちゃんの姿には思わず涙しましたし、美勇伝の例のアレもそれなりに楽しめましたw
ただ、美勇伝のアレは、「紫陽花アイ愛物語」でやってほしくはなかったかも…。


この日は亜弥ちゃん出演の最終日ってこともあり、途中の休憩時間には亜弥ヲタの知り合いにも何人かお会いしましたね。
きっと皆さんは夜も見たんでしょう。亜弥ヲタの鑑ですねw


さて、僕らは、ラストの挨拶が終了した直後、3人いっせいに席を立ち上がってすぐに退場。
外に出て駐車場に走りましたが、ドロップさんを見失ってしまい…。
探していると、グッズを買うために列に並びに行ったドロップさんが戻ってきたので、急いで駐車場へ。


車に乗り込み、一路仙台へ向かったのでした。
新宿を出たのが15時半。仙台の開演は18時半。
3時間しか余裕はないわけで、結構急いで向かう形でしたねw


途中、どこかのパーキングで休憩したときは、「残り300kmだから、150km/時で行けば2時間で着く」とか言いながら、なぜか少し余裕をかましてましたねw
これがあとでちょっと影響してくるわけですけども…( ´_ゝ`)


なお、べあさんの車は、その日の午前中にステレオ・カーナビ等の機器が故障してしまったらしく、道中はDVDを見ることもできず、ひたすらおしゃべりしてましたw


予定通り、休憩後は150km/時で高速を飛ばし、前にいる車をひたすらどかしながら仙台へ向けて爆走。
途中、雨が降ってきたところではスリップにおびえたり、2車線になったあたりから急に混みはじめたり、小さな災難にも見舞われ…。


結局、高速を降りた時点で18時を回ってましたねw
「2曲目くらいから入れるかな」と言いながら会場へ大急ぎ。


前回来たときの記憶を頼りに、べあさんがうまく近道してくれたおかげで、なんとか、開演ギリギリの時間に、会場の駐車場に滑り込み。
道中、着替えなどの用意は済ませていたので、駐車してすぐ会場へ向けてダッシュ
ホテルのロビーを全力疾走するヲタに向けられた、周りの人の視線が痛かったですが…( ´_ゝ`)


入り口の荷物チェックのお姉さんがやたらと丁寧にチェックしたがるので、ドロップさんが怒鳴り飛ばして素早く入場。
席は1階CゾーンG列どセンター。
オクでべあさんに取ってもらったチケですが、たまたま、べあさん、ドロップさんとの3連番でしたw


ホールに入った時点ではすでに寸劇が始まっていたのですが、充分間に合ったと言える時間。
ということで、公演スタートw

夜公演

01.寸劇 1

入ったときには、すでにちなこが「おっそいおっそいおっそい…」と言ってましたねw
僕らは暗い中席を探し、なぜか僕らの席にいたヲタどもをどかしてようやくステージを見ることができましたよw
あそこの会場の椅子は荷物を乗せておくことができないので、それには結構悩まされましたけどね。
ステージが結構近くに見えて、メンバーの表情もばっちりわかる位置だったので、仙台行っておいて良かったと思ってます。



02.ファイティングポーズはダテじゃない!

てっきりドロップさんはタイガーだと思っていたので、僕もそれに合わせておとなしめにしようかと思っていたら、曲が始まってすぐにドロップさんが動き出したのでびっくりw
ということで僕も思い切り踊らせていただくことにしましたw



03.恋はひっぱりだこ

思い切り振り付け。



04.VTR 1『ハピネス 〜幸福歓迎!〜』

ここは特に何もせず。



05.MC 1

「あれ?熊井ちゃん髪切った?」って感じたんですが、その真偽はいまだにはっきりしてませんw
ちょっと短くなっていたような気がしたんですけども。
ここは「千奈美!」と叫びました。



06.笑っちゃおうよ BOYFRIEND

振り付け。
この曲は、レポを書いてる今でもまだ振り付けがあやしいですw



07.ギャグ100回分愛してください

振り付け。



08.友情 純情 oh 青春

割と激しく動いてました。



09.MC 2(寸劇 2)(清水/嗣永/須藤/菅谷)

この日のしりとりは、「伊達政宗→猫みたい→いつまでも→桃子嗣永」でした。
そして最後に桃ちゃんの「にゃ〜お(はぁと)」というリアクションwww
いやーこれは強烈でしたw



10.チュッ! 夏パ〜ティー(徳永/夏焼/熊井)

ここは動かず。
腕組みして凝視してました。



11.Yeah! めっちゃホリディ(菅谷)

亜弥ヲタらしく思い切り振り付けw



12.ハレーション サマー(清水/嗣永/須藤)

ここで、僕のいたほうにまーさが来ていたのでべあさんとポジションチェンジ。
軽く動きながら見ていました。



13.夏 Remember you

ここはもちろん腕組み凝視。



14.VTR 2『お昼の休憩時間。

同上。



15.かっちょええ!

少し振り付け。



16.パッション E-CHA E-CHA

激しく振り付け。



17.夏わかめ

振り付け。



18.蝉

静観。



19.MC 3(寸劇 3)

この日の寸劇は珍しいNGヴァージョンでしたねw
あれはあとで怒られたんだろうなぁ…( ´_ゝ`)
何があったかというと、「気になるあの人を、梨沙子に振り向かせるための三原則でもあるってこと! どう? 凄いでしょ!」「すご〜い!!!」とりぃちゃんと向き合いながらしゃべるシーンのあたりで、ちなこが吹き出してしまい…w
そのあと、しばらくずーっと笑っていて、なんとか劇を続けようとしていましたが、セリフを言うたびに吹き出してしまって大変でしたね。
熊井ちゃんと向き合って、笑いながら「テンション上がりすぎちゃって…w」と言うちなこはかわいかったですけどw
途中からはなんとか持ち直し、無事やりきることができたので良かったです。



20.21時までのシンデレラ

ここは振り付け。



21.スッペシャル ジェネレ〜ション

もちろん振り付け。



22.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?

ここも振り付け。



23.ジリリ キテル

激しく振り付け。



アンコール

この日はアンコールはせず。



24.MC 4

ここはいつもどおりでした。



25.マジ 夏すぎる

振り付け。



26.ピリリと行こう!

振り付け。



メンバーが退場したあとは、いつもどおりさっさとホールから出てロビーへ。
べあさん、ドロップさんはグッズ売り場のほうに向かっていくので、僕もついていって、思わず写真セットを購入w


そのあとは、駐車場に戻って着替えたり、今まで発売された写真についてちょっと整理したり。
で、準備が終わったら乗り込んで出発。


そのまま帰る雰囲気だったんですが、なんとなく牛タンを食べていこうという話になり、6月に亜弥コンで来たときにも行った「利久」というお店に。
仙台駅構内にあるお店なんですが、新幹線の改札のあたりで、ベリのメンバーが来るのを待っているヲタさんたちに遭遇しましたが、「出待ちはしない」というポリシーを持っているのでそこはスルー。


牛タン定食は相変わらず肉が厚くておいしかったですw
今回は、麦飯をおかわりして、ご飯と肉を思う存分食べましたw


で、食べ終わったら、車に乗り込んで帰路へ。
ステレオは壊れているので音楽も聴けないしDVDも見れませんでしたが、道中ずっとおしゃべりしていましたし、道は比較的空いていたので割とスムーズに帰ってくることができましたね。
結局、夜中の2時ごろには東京に着いていたのかな。


いったん池袋に寄って、そこでしばらくあれこれと。
で解散することになったのですが、僕は池袋駅に置いていってもらうことにして、べあさんたちとは別れました。


そのあと、駅近くのコンビニで、ちょうど入荷直後のジャンプを立ち読みしていたら始発が動く時間になったので、電車に乗って帰りましたとさw


さて、あわただしかった8月20日ですが。
まず「リボンの騎士」を1公演でも見ておけたことはとても良かったですね。
亜弥ちゃんが出るから、という理由で見に行った公演だったのですが、できれば梨華ちゃんのフランツ王子は見ておきたかったです。
単純にこれは満足できましたね。


で、仙台公演も、かなりの強行軍でギリギリ間に合ったという感じではありましたが、メンバーを近くで見ることもできましたし、桃ちゃんの「にゃ〜お(はぁと)」も聴けましたし、無茶した甲斐はあったのかな〜と思ってますw


それでは、この日1日お世話になったべあさん、ドロップさん、遅くなりましたがお疲れさまでした。