「コトブキ珈琲」レポ

これもホントいつの話だよっていう…('A`)


9月7日に下北沢で見た舞台「コトブキ珈琲」の感想を書きたいと思います。
まぁ、演劇のレポなので、簡潔に…w














「エッグの舞台を見よう!」ということで、8月の「百円野菜」から始まり、いくつか演劇を見に行っているのですが、これはその中で2番目に見た舞台ですね。
出演しているエッグのメンバーは、ストューカス・ロビン・翔子ちゃん。
まぁ、今はポッシボーのメンバーとなり、岡田・ロビン・翔子って芸名で活動してますけど、僕はその芸名は認めたくありません( ´_ゝ`)w
他にもハローからはアヤカさんが出演していましたが、とにかくこのときの目当てはロビンちゃんでした。


チケはドロップさんに事前に予約を入れてもらったので、劇場の受付で受け取るだけ。
座席は指定席ではなく、早い者勝ちで好きな席に座れるシステムだったので、「なんとしても最前を!」と意気込んだ僕は、チケ受付時間の2時間以上前に到着w
確か、18時からチケ引き換え受付開始で、僕が会場に到着したのは16時前でしたw
開場は18時半で、開演は19時ですから、開演時間から計算すると、到着は3時間前ですねww


下北沢に行ったのは初めてだったので、駅から劇場まで少し迷いましたが、到着してみると、すでにヲタが何人か並んでいたので、僕も列に並びました。
まだあの頃は気温が高くて暑かった覚えがありますw
すぐそこにあった自販機でジュースを買って、本を読みながら待ってました。


でも並び始めてすぐ、ゴローさんが到着されたので読書は中断し、お話しながら待ってましたね。
AKBの話やら何やらしていると、背後が騒がしいので振り向いてみると、なんと普通にアヤカさんが出てきていて、ヲタに「お疲れさまです」みたいなねぎらいの言葉をかけておられるとか…(泣
あまりに突然のことで気が動転し、苦笑いするしかない状況w


そのあとさらに1時間くらい経過し、チケ引き換えの時間。
チケと一緒に入場整理券をもらいました。番号は確か5番くらいだったかとw
まぁ普通に考えれば最前間違いなしの番号ですねw


ドロップさんとそのあと合流し、18時半になって即入場。
勝手を知ってるドロップさんが一番先に入り、僕らのための席を確保してくれてました。
もちろん最前どセンターw


その最前列っていうのが、普段の最前列の前に急ごしらえで作った、木箱か何かの上に座布団を敷いただけの簡易なもので、普通に座っていてもステージの上に膝や腕がはみ出るくらいでした。
当然めちゃくちゃ窮屈なので、開演前にして早くも座っていることに苦痛を感じ始め、これから2時間耐えられるかどうか心配に…( ´_ゝ`)w
と同時に、「こんな至近距離でロビンちゃん見たら死ぬんじゃないか」という、期待(?)も高まりつつ…。


19時過ぎてから、それほど遅れることもなく舞台は開演。


この「コトブキ珈琲」、話の筋は、というと、若い頃自主制作で映画を撮っていた仲間が結婚することになり、その仲間のためにみんなで「寿ビデオ」を撮ることになる、というのが本筋。
主役の男はその結婚する女に昔惚れていて、今でも好きで、まぁ複雑な心境でビデオ撮影に取り組むっていう感じ。
その他にも個性的なキャラクターがたくさん登場して、いやこれがかなり面白いストーリーなんですよ。
普通にロビンちゃんが出てなくても見たかったな、っていうくらいに。
あ、そうそう、そのロビンちゃんは、その映画制作仲間たちが今でも集まる喫茶店でバイトさせてほしいと必死に頼み込んでバイトさせてもらってる中学生の役でした。
で、実は主役の男の人に恋をしてる、っていう。
これまたかなりハマリ役で、素晴らしかったですよ。
演技の面もさることながら、まぁこれがかわいらしいのなんのって(泣
まず肌が白いことに驚愕ですよ。しかも舞台が近くて、一番接近したときなんか50cmも離れてないもんだから、腕の静脈まで見えるくらいでしたからね…。
顔も小さいし、腕も足も体も細いし、素晴らしかったですね。
…ただ、僕は外人系の顔があまり好きでないんですけどねw


ということで大満足で観劇は終了。
最後の挨拶は、21時を回っていたのでロビンちゃんは出てきませんでしたけどね。


で、そのあとは、会場の外で、挨拶に出てくる劇団の方々を見てました。
というのも、アヤカさんも普通に出てくるという話だったので、それをちょっと見たかったからですがw


しばらく待っていると、本当にアヤカさんが出てきて、ヲタだけを狙って声をかけてらっしゃいましたwww
これがとても丁寧に挨拶されてるのでこちらが恐縮してしまうほどでしたね。
僕らも当然声をかけられましたが、他のヲタさんたちと違ってそんなにたくさん話せるタイプではないので、二言三言だけしゃべったらすぐ次のヲタのところに行ってしまってました。


そうしている間にも、会場のロビーのところにロビンちゃんが出てきてましたね。
で、明らかにロビンちゃんのお父さんとお姉ちゃんとおぼしき人たちと一緒に談笑してましたw
ロビーで物販が行われていたんですが、その奥のところでは、たまたま見に来ていたカントリーの里田まいちゃんがいたりと、普段のハローの現場ではとても考えられないほど身近にメンバーがいる状況に気が動転しっぱなしでしたねw
だって、普通にロビーに何か買いに行けば、ロビンちゃんのいる横を通り抜けたりできるわけですからねw


しばらくすると、ロビンちゃん一家と、共演者の田岡由衣ちゃんは下北沢の駅のほうに普通に歩いて帰っていきました。
そのあまりに普通すぎる帰宅風景を眺めてしばらく経ってから、僕たちも駅のほうに歩いていき、定食屋で飯を食ってから帰りました。


さて、ロビンちゃんの出演した舞台「コトブキ珈琲」ですが。
これは先にも書いたとおり、普通に面白い舞台でしたね。
ストーリーが面白いし、役者さんたちの熱演ぶりも素晴らしかった。個々のキャラクターも魅力的でしたしね。
最前で見たというのも、いくらか関係しているかもしれませんが。
DVDも販売されているので、できれば購入したいと思っているところです。


それでは、時間が経ってしまいましたが、皆さんお疲れさまでした。